詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PMDDと夫の理解

レス8
    (トピ主0
    まわた
    ヘルス
    結婚して15年。直ぐ年子に恵まれ自分なりに必死に育児に家事にパートに取り組んできました。ただ月経前のPMDDが酷い時があり自分では感情のコントロールが出来ず家族に当たってしまったり 家事が疎かになったりする時があります。現在43歳で子供の反抗期も重なり更年期にも入ってきたのかかなり酷いPMDDで主人も呆れて口も聞いてくれません。何とかしたくて婦人科でピルと安定剤を処方してもらいましたが、いまいちすっきりしません
    。PMDDの書籍を主人に読んで少しでも理解してもらおうと頼みましたが反応がいまいちで…。小町読者の皆さんでPMDDで家族関係どのように乗り越えられましたか?死ぬ程辛いです。

ランキング

レス

理性的?

chacha
    つらそうですが…。

でも、自分にまったく落ち度がないのに怒鳴られる立場になると、病気のせいにして、としか思えないものです。

婦人科に行ったことも免罪符にはなりません。効果がないと感じるならその旨を医師に伝えるなり別の病院に行くなりしないと、病気と向き合ったといえません。

大変でしたね

🐶
    たんと
    それは今まで大変でしたね。

ただ、まわたさんにとってその症状がとてもつらいことは伝わってきますが、
    多分、ご家族の方も同様につらいのではないでしょうか。
    ご家族にとってみればそれは災難なわけですから、
    「でもPMDDだから理解してね」というのはむしがいいような気がします。

病気が理由だとしても、まわたさんがしている行為によってご家族の方が被害を受けているのは事実でしょう。
    まずは家族をそのような状況に置いてしまっていることを申し訳ないと思うことが大切なのではないでしょうか。
    その上で、真摯に家族と向き合って理由を説明すれば、少しずつ受け入れてもらえるようになると思います。

病気だから仕方ない

ぽんすけ
    という開き直り(?)が貴方の中に少しでもあるのなら、考えを改めた方がいいと思います。

私の弟嫁が感情の起伏が激しく、婦人科でPMSと診断されたそうです。しかし、不機嫌をぶつける相手や場面をきちんと選んでおり、事情を知らなければ単なる我が儘に見られても仕方ないような状態です。また、症状が治まってからの謝罪もないため、尚更開き直って見えます。

本人も辛いでしょうが、当たられる周囲の人間が一番不幸です。家族の無理解を愚痴る前に、まずはきちんと理解してもらえるよう謙虚な姿勢でお願いする、感情のコントロールが出来ない時は一人にしてもらうなどのルールをお互いに周知する、症状が落ち着いたらきちんと謝るなどの対処が必要だと思いますが。病気だからと不機嫌を撒き散らし、落ち着いたら何事もなかったかのようにされても、振り回される家族はたまったものではありません。貴方も辛いでしょうが、家族が貴方のせいで疲弊していき、家庭崩壊する方が悲惨です。

夫が可哀想。ただ甘えればいいのに

20年患者
    私は抗不安剤、たまに抗うつ剤を服用中。心療内科で貰ってました
    薬に腎臓等問題がなかったので現在では、婦人科でピルのついで一緒に出してもらってます

2科掛かった方がよい。頓服的に抗うつ剤を服用する、辛い時だけ。私には効いてます
    PMSの抑鬱状態と、鬱病とは異なる(PMSの場合は長く続かず消える)ので、継続服用にはならない。受診し損はない

男性で(理解してもら)えるのは婦人病に関心をもつ研究者、医者だけですよ

「家事は今週は最低限だけ。ゴメン」と爽快にサボり宣言してゴロゴロ、ニコニコしてた方が可愛い女で大らかな母に見える

「イライラなの」「なんもしたくないな」「外食にしたいな」等。心を実況中継、それだけ。諭しちゃダメ

「夫が妻に望みを叶えてやる」方式
    女は甘え、男は「シンドイ?よしよし。外食にしてあげような」と勇者な気分にさせとかないと上手くいかない、なにごとも

私のPMS期は「夫に存分に甘えが許される」週で、イライラ脳も歓迎な気分
    「お。またサービスデーか」と夫は優しく苦笑しています

週1でも汗かく運動は効果大。睡眠不足は大厳禁ですよ

死ぬほど辛いですよね。

既往歴7年
    3人の子どもがいます。3人目が1歳になるころ、重度のうつ病を発症しました。うつ病は治ったのですが、体が思うように動かなくなった事、体が急激に太り始め、その太り方が普通ではなかったので、婦人科で調べてもらったところ、「若年性更年期障害」と言われました。婦人科を2つ回り、最後は精神科で対処療法になりました。

みなさまのレスを読み、私が泣いてしまいました。

運動する事ができないのが一番辛いですが、体を動かすだけでも随分と気分が晴れると思います。

家族は、本当に一番の被害者だと私は思っています。絶対にこの恩は返します。
    ここまで支えてくれたのは、家族の理解があってですから。

夫にも、子供にも「ありがとう」の言葉は、常にかけています。
    「あなたたちのおかげで、自分は一生懸命に生きていられるし、絶対に元気になるからね」って。

私も、このトピで改めて学ばされました。ありがとうございました。

辛いですよね。

koyu
    私もずっとPMDDです…辛いですよね。症状も、理解されないことも。

私の彼もずっとわかってくれませんでした。ひどいことも言われたし、突き放されては発狂しました。
    あなたは逃げられるけど私は逃げられない、つらいのにどうして助けてくれないのか、とずっと思っていました。

でも逃げられるのに、私といてくれているんです。
    鬱などしたことのない旦那さまがPMDDを理解するのは到底不可能です。わからないのに同情や協力をするのは至難の業です。
    PMDDはもちろんあなたのせいではありません。でも旦那さまからしたら、あなたの一部ですよね。月一でキレたり暗くなったりして、家事も疎かになる妻なんです。嫌な顔するのは当然です。逃げてしまわれても仕方がないほどです。でも一緒にいれくれるのですよね。

生理前に、わかってくれない旦那さまに感謝するのはできないかもしれません。でも普段はできますよね?もちろんあなたは何も悪くありません、でも結果として、いつも元気な奥様よりはいやな妻です。

私はですが、元気な時感謝を伝えて、どうして欲しいかを伝えたら、少しずつ協力してくれるようになりましたよ。

私もPMDDです

キキョウ
    はじめまして。私もPMDDがきつくて通院しています。以前はピルや安定剤を使用していました。今は漢方と軽い安定剤を使用しています。一度の離婚経験があり、当時の結婚相手はまったくPMDDを理解してくれませんでした。今は再婚をして子供もできました。子供はまだ2歳です。でも今も症状はあまり改善されておらず、今日もかなり子供をどなりつけ、物を投げてしまったり、どうにもならない自分の感情を払いのけたくて、自分の顔や頭を自分で思いっきり殴って泣き続けました。主人はただ黙って見ていただけで、何をどう思っているか、怖くて聞けません。私の周りに居る女性の知人友人に、もしかしたら自分と同じような悩みをもった人が居るかもしれないと思い、みんなに自分の症状を話して、共感しあえる人を探しましたが、みんな生理前に少しイライラする程度の人ばかりで、私のように激しい症状で悩んでいる人は一人もいませんでした。今のところ一番落ち着くのは、なるべく人との接触を避けて、泣きたくなったら思いっきり泣くことのような気がします。

理解するとは?

みどり
    ご主人は、女の人の身体は、こういう事が起こるんだな、というレベルでは、理解していると思いますよ。
    でも、その手の本にだって「PMDDの妻を持つ夫は、妻を甘やかしてあげましょうね」とは書いてませんよね?
    まぁ「そっとしてあげましょう」とは書いているかもしれませんが「何されても我慢しましょう」とは書いてないでしょう。

つまり本に書かれている事と、トピ主さんの求めている何かが、一致していないので「夫が理解していない」と、トピ主さんが誤解しているのです。

私も、漢方を飲んでいますが、夫には「本当に申し訳ない」と言って有ります。
    (頓服で安定剤も処方されています)
    安定剤を飲むタイミングが悪くて、たまに夫に激しく当たる事も有りますが、終わってから謝りますよ。言葉で謝る事も有れば、夫にマッサージ等して示す事も有ります。

男性にも更年期障害は有りますからね。
    トピ主さんも支える側になる可能性が有る訳です。
    それを踏まえて、理解とは何ぞやと考えてみて下さい。