詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

白髪頭をさらすのが恐怖で、美容室へ行けません。

レス112
    (トピ主8
    帽子コレクター
    ヘルス
    20代で大病を患い、以来猛スピードで増した白髪

そろそろ40代に突入、今は頭髪の85%くらいが白い

20代までは、髪型にも人一倍感心があり
    青山の美容室に月1で通っていました

しかし、この10年はいつも白髪隠しの帽子
    そして恥ずかしくて美容院に一度も行っていません

意を決して何度も美容室のドア前に立ちました
    時にはがんばって中に入りましたが
    若いスタッフさんが一斉にいらっしゃいませといったので
    こわくなって逃げてきてしまいました

美容室で帽子をとる事を想像しただけで恐怖が先にたちます

受付で、お荷物どうぞ、帽子もお預かりしますといわれ、白髪頭があらわになる
    きれいな髪の他のお客さんに混じり、白髪頭をさらしてソファーで待つ

白髪頭を見られながら、美容師と髪型相談し
    白髪頭を周囲にさらしながら、シャンプー台まで歩かされ
    洗った後、白髪頭をゴシゴシ拭かれる

明るい照明と大きな鏡の前に座って白髪頭にドライヤーをあてられ
    ずっと白髪頭をさらしながらのカット

あー、あ~~。。。ダメだ。考えただけでこわい。

肌は白くてキメ細か、顔つきはやや童顔タイプです

そのクセ頭だけは、お婆さん

そのギャップが自分でもすごいヘンだなと思います

前に、帽子屋の店員に頭全体の白髪をみられてしまた時
    一瞬「え!」とすごく驚いた表情を見せ
    その後何も見なかったように接客されました。ショックでした

自分でも自意識過剰すぎなのは気づいています

しかし、いくら気にしすぎと言われても
    30代で早くも婆さん頭になってしまった者にしか
    この悲しみや絶望感、見られたくない気持ちはわかってもらえないかもしれません

頭髪と地肌の老化で毎月はムリでも、たまにはきれいな色にカラーリングしたい

私はどうしたら美容室へいけるようになれるのか・・・

ランキング

レス

30件ずつ表示

ご自分で染めたらいかがですか?

🐧
    えっと、
    へナとか、ケミカルを使っていない白髪染めもありますし。

意味がわかりません

やっつん
    白髪染めって市販品があることをご存知ですか?
    あと、美容院でもやってくれますよ。

>私はどうしたら美容室へいけるようになれるのか・・・

足がむくんでだるいので、病院に通いたくない.し、湿布も買いに行きたくない。
    まぁ、そんなところですね。そのままでいるのが心地よいわけですかね?

じゃあ

😍
    akko
    行く前に白髪染めしていけば?

染め直したいといえばいいのでは?

自分で染めたら

ゆう
    最近は泡で綺麗に染まりますよ。染めてから美容師さんに相談したらどうですか?大病を患い、以来白髪が、、と。伸びてきたら美容室で染めたいと。相談に乗ってくださいますよ。きっと!

ご自分で染めればいいですよ。

🐤
    のこ
    市販の白髪染めはすごく綺麗に染まりますよ。
    美容院よりずっとお安いですし、おすすめです。

自分で染めないの?

nnn
    染めたらダメな体質とかですか?
    そうでないなら、一度適当でいいから染めて行けば
    白髪もそんなに目立たないのでは?

で、美容院でもう一度ちゃんと染めてもらえばいいんですよ。
    どうでしょうか?

まずは自分でカラーリングする

ぷぅさん
    若くして大病されて大変でしたね。
    心中お察しいたします。

いきなり美容院で真っ白の頭でしたら確かに気弱になりますよね。
    まずはご自分でご自宅で白髪染めされてみてはいかがですか?
    市販の白髪染めですとかなり真っ黒になるかもしれんが、真っ白よりはまだ美容院行きやすいのでは?
    そして少し伸びてきたところで美容院に行き、今度は美容院で全部綺麗に染めてもらう。

ただ、一度市販の薬剤で染めると黒すぎて、今度はなかなか明るい茶色には染まりませんが、徐々に好みのにしていけばよいかと思います。
    でももともと白髪染めの色は美容院でも明るさには限度がありますので、そんなに明るい色や若い人のお洒落染めみたいな色はできないんですよね…。

一度

私も白髪染め
    市販のものでご自分で染めてはいかがですか?
    泡タイプなら使い易いですよ。
    染めて1ヶ月後くらいに根元の白髪が目立ち始めるので、
    それから美容院に行ってはどうでしょう。
    カラーは痛み易いですが、トリートメントをしっかりすることでカバーできますよ。

とりあえずは

はるか
    おばちゃんが経営する、小さなサロンへ行き、染めて貰い、それが取れる前に、おしゃれなサロンへ行く。これなら、白髪も目立たず、待てます。その後は、白髪になる前にマメに美容院にいくのを繰り返せばよいのでは?

自分染めは?

ちるちる
    私も30代ですがほぼ全部白髪です。
    2人目を産んでから急激に白髪が増えました。
    今は産後で美容院に行くのも大変なので、自分で染めています。
    30分もあればできますし、簡単ですよ。
    白髪染めを買うのも恥ずかしいのであれば、通販で買えばいいのでは?

私は両親も2歳下の弟も若白髪だったので、「とうとう来たか」とは思いましたが、そこまで恥ずかしいとは思いませんでした。
    みんな染めているだけで、白髪人口は結構多いですよ。
    美容院に行くのも全く恥ずかしいとは思いません。美容師さんはプロですからいろいろ相談にも乗ってくれますよ。
    がんばれ!

勇気を出して!

🐷
    べむ
    お気の毒です。
    美容院にお願いしてなるべく他のお客さんがいない時間に染めてもらうとか帽子はシャンプーする直前までかぶらせてもらうとかしていただいたらどうでしょうか?

勇気がいると思いますがいつまで他人の目を逃れて生活はできないのでがんばってみてください。
    本人が気にするほど他人はこだわっていないものですよ。

それに美容院にいる人は赤の他人です。その人達が驚こうが驚かなくてもどうでもいいと自分に言い聞かせることは無理ですか?
    あなたの顔に合った髪型と色にするだけのことです。
    実際に他人の髪の毛の事より自分の髪のほうが皆関心が高いはずです。(少なくとも私はそうです。)

頑張って!!!

ai
    他のお客さんに見られたくないなら、完全予約制で一人でやっているような美容室とか、VIPルームがあり他のお客さんとは会わないようになっている美容室とか探せばいくらでもあると思いますよ。

最初の1回我慢してカラーリングすれば毎月じゃなくても2・3ヶ月に1回くらいは行けるでしょ?半年とかあくと目立ちますが…

カットが気に入っている美容室でVIPルームとかなければ、カラーリングだけでもそういう美容室でされてみては…

案3つ

🐱
    カシカシ
    3つほど案を。

・自分で染める。染めてから美容院へ行って、カットしてもらえば良いのでは?でも、白髪のまま美容院で染めてもらったほうが、本当はもっときれいにはなるでしょうね。だけど、初回だけは美容院のドアを開けるために自分で染めて、その次からは伸びすぎない前に美容院で染めてもらえば良いのでは?

・スタッフが美容師さん一人のスタジオへ行く。これなら、たくさんの若い美容師さんに接することもありませんし、待ち合いで多くの他のお客さんに見られることもありません。

・セラピー系の美容院へ行く。皮膚トラブルやアレルギーなどの問題で一般の美容院の薬剤が使えない方もいます。そんな方が安心して行ける美容院もあります。プライバシーが保たれた空間であると聞いています。

童顔でお肌がきれいなトピ主さん、ちょっと勇気を出したらきっとスッキリ美人さんになりますよ。初回だけですから、少し勇気がいるのは。それだって、実際、周りの人は何も気にしてないんですよ。おわかりのように、トピ主さんだけが気にしているんです。思い切って勇気を出して!あなたのこれからの人生で、今日が一番若い日なんです。

自宅で染めれば・・・

アラフォー
    自宅で染めればいいんじゃないですか?
    私も最近、白髪の伸びが早くなっていて、美容院で染める
    頻度が高くなりました。
    お金もかかるので、今は1ヶ月に1度自宅で染め、3カ月に1度
    美容院で染めてます。
    自宅でちゃんと染められるかと思いましたが、
    結構きれいに染まりますよ。

それと、美容院は、若者の店員が多いところでなく、
    同世代(アラフォー世代)の店主の小さな美容院に行ってます。

お察しします

😣
    kurumi
    市販の白髪染めでおうちで染められてはどうでしょうか?
    そしてそののち美容院でカットしてもらう。

仕上がりはやはり美容院で染めてもらうのより劣るかもしれませんが…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

担当の美容師さんを持ちましょう

あらふぉー
      私も似たような状況です。
      20代の頃より、カラーリング・パーマを繰り返し遊んでいました。
      20代後半から白髪が出始め、以降とどまるところを知らずです。
      明るい白髪染めにすると、白髪・地毛の色・カラーした色の3色頭。
      せめて汚らしく見えない様に、地毛の色での白髪染めをしています。
      これならツートンで済みますもの(笑)
      現在月1回染めているので、費用的に美容院は無理。
      自分で染めています(肩下20センチありますが、手慣れたものですよ)
      伸びた分だけ染めれば良いので、慣れれば簡単ですよ。
      美容院に行く時は、白髪染めしてから行っています(乙女心ですよね)

でも!
      美容師さんに伺うと、はげを見つけようが
      白髪が多かろうが、ゲゲゲっとは思わないって言っていましたよ。
      それでも“乙女心”なんですよね。
      わかります、わかかります。
      なら担当の美容師さんを作り、その方以外には
      頭髪見せない様にすればいいんです(笑)
      私が通っているサロンは、1人の担当のみがシャンプーから会計まで全てを担当し、
      他の方は関わりません。
      そういう所だと良いかも知れませんね。

ワタシモよ~

シルバー
      一回ね、自分で染めるのよ。そして、ちょっと伸びた頃に美容院に行くの。

これなら抵抗ないでしょ?
      「白髪が多くて手に負えなくなって」って言えばいいのよ。

私も酷い白髪で産後はお化けみたいだったよ(笑)。

さすがに、産後は初の染めまでは帽子被ってました。

さあ、勇気を出して!

美容師さんは、あなたを札にしか見てないから大丈夫だよ(笑)。

私も、若白髪体質です。

いろいろ
      中学生時代から、白髪が多く、とても嫌でした。同級生からは『よく勉強して、頭を使うからだよ』なんて言われて、あぁやっぱり白髪が目立つんだ~と落ち込んでましたよ。

25歳で出産後に、美容師に相談したら『確かに目立つけど、妊娠中と授乳期はダメ』と言われました。
      今は、3ヶ月ごとにカラーリングしています。1年ごとに、いろんなカラーを試して楽しんでいますよ。
      美容室に入って、変身して出てくる感じ。若いお客さんの多い美容室ですが、美容師の技術に大満足してます。

2段階で行ってみる

とんび
      白髪が恥かしいのですね?

私だったら、中年以上のオバサマがよく利用している格安美容室で
      カラーリングだけして、そのあとにオシャレな美容院でカットしてもらうかな。

カラー出来ない体質だったら、アドバイスにならずごめんなさいね。

あの…

🐴
      はあ
      市販の白髪染めで自宅で簡単に染められますけど…

予約制

ちあ
      他の人はあなたにそんなに関心ないと言われても、ご本人は気にしてしまうのでしょうね。

完全予約制で美容室にはスタッフ一名、お客様はその時間に一人だけというお店をネットで探してみては?
      もしくは個室のある美容室はいかがでしょう?
      ご自身の気に入る髪色になりますように。

トピ主さんほどまわりは気にしませんよ

😢
      せり
      トピ主さんが思われてらっしゃるほど
      まわりは気にしてないのでは・・と思いますが
      もし白髪のまま美容室に行けないということあれば
      市販の髪染めを家でしてから美容室に行ったらどうですか

市販の髪染めならお家で簡単にできますし
      その後に美容室できれいに染め直してもらえば
      いいのでは?

それから月1回程度美容室に髪染めで通い続ければ
      問題解決するのではと思います

私も…。

みい
      その後お身体は大丈夫ですか。ご無理のないようにお過ごし下さいね。
      現在42歳ですが、殆どの髪が白髪になってしまいました。本当に憂鬱ですが、幸いに良い美容師さんに恵まれ毎月染めてもらっています。私はアレルギーがあり染めるとかぶれてしまうのですが、なるべく地肌につかないよう一生懸命やって頂いてます。私も恥ずかしくて他の美容院へは行けませんが、きっと勇気を持ってトピ主様のお気持ちを正直にお伝えすれば大丈夫ですよ。良い美容師さんが見つかりますように…。

私もほぼ真っ白な40代

はな
      私は出産を機に20代から白髪になり、44歳の現在はヘナで染めていますが、染めなければほぼ真っ白です。
      なので、トピ主さんが華やかな美容院へ足が遠のいてしまう気持ちはよくわかります。

私は若白髪同士のクチコミで今の美容院にたどり着きました。
      美容師さんお一人でお店をやっているので、店内にはいつも美容師さんと客一人という状態です。
      数年通い続けていますので美容師さんとの信頼関係もでき、、相談にはのっていただきますが傷つけられるようなことを言われることは一切ありません。

お近くなら紹介して差し上げたいところです。

個室のあるサロンは?

たま
      最近はチェーンの美容院でも個室がありますよ。
      探してみてはいかがですか?

それと勇気がいるとは思いますが、電話で予約の段階で病気で白髪が進んでいて、人目が気になるのでカウンセリングも個室で、シャンプーの移動も乾いている状態でも頭にタオルを巻くように自分からお願いしたらどうでしょうか?

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

自分で染めてから行く

🐤
        イジワル
        同じ意見があるかもしれませんが…。

ご自身で自宅で染めてから行ってみては?
        これなら髪の毛は痛みやすいかもしれませんが、一度染めてしまえば後は根元のりぺアだけで良くなりますから、最初だけですよ。

私は白髪染めは3ヶ月に一回くらい、根元が1センチくらい伸びたときに染めに行きます。

ご自分で染めるのも今は難しい液体やクリームのものと違って泡でというのがありますので、是非、一度試されては?

あと、ヘナで出来ている使っているうちに染まるシャンプー、リンスを少し使ってから美容院に行くとかはどうですか?

髪の痛みが気になるならば、一緒にトリートメントもお願いしてはどうでしょうか?

あとは、ご自身の白髪のことをご存知の方と一緒に美容院へ行く。
        誰かに付き添ってもらえば、大丈夫かもしれませんよ。

美容師はプロ

まるまる
        一回、自宅でカラーリングして少し経ってから
        美容院に行って「やっぱり自分ではうまくできなかったから」と
        言えばいいんじゃないですか?

ちなみに私は美容院に行ってもまわりの御客さんのことなど
        全く見ませんし、誰がどんな髪型でやってきて
        どうなって帰っていくかも全く見ていません。
        だいたいの人はそんな感じじゃないでしょうか。

私も一緒!

はる
        長期入院と24時間切りの無い管理点滴!その結果かどうか?私の髪は30半ばでほぼ全滅!サービス業の私はそれ以来カラーリング(白髪染め)すでに10年余り!解ります!その気持ち!でも、美容院には行きます。ただし、華やかで若いスタッフさんの店ではなく、町の一人でやってる美容院!私の場合は子供の同級生のお母さんの店!いつもは自分でやってる白髪染めを三回に一回はやって貰うとむらも無くなります。いつか染められなくなったらかつら?にします。気は持ち様です。せっかくの人生なんだから、楽しんで!

お体の方はもうよろしいのですか?

はな
        お辛いお悩みですね。私も身体的特徴があり、それを人前に晒すのはとても勇気がいるので、辛いお気持ちが伝わってきました。

ご自分で染髪を試されたことはありますか?無ければ染髪してから、美容院に行き、カットして貰ったらいかがでしょうか。

何度か行くうちに美容師さんにもお悩みを話せるようになるかもしれません。

最初に自分で染めてみたらいいんじゃ

どんぐり
        それから美容院に行ってみたら?

Res

セルフ
        自分でやれば?

仕上げは美容室

ポラリス
        こんにちは

散髪はどうされているのかしら?
        嫌ならご自分で染めたらよろしいです。
        回を重ねるごとに慣れてきますが、不慣れで塗り残しがあれば
        美容室で根元だけ染めていただけばよろしいです。

美容室でアラフォーに注目する人は皆無

れもん
        100%白く(銀髪みたいに)しても綺麗かもしれませんが、白髪染めなさる方が無難でしょうね。
        美容院が嫌なら、自分でやっては? 最近は色々出てますし通販でも買えます。
        でも私なら不器用なので、電話で事情を話し(人目につきたくない事も含めて)、できるだけ人の少ない時間帯を予約します。

小ぢんまりとした地方の美容室ならともかく、ある程度の規模のお店なら、他のお客さんは余程の事が無い限り他人に無関心です。
        若い人の方が他人に対してアッサリしてる(有名芸能人ならともかく)ので、最初はそういう店の方がかえっていいかも。
        20代の頃のあなたが、40代そこそこの他人のオバサン客(失礼、私もです)が来たからって、何も思わなかったでしょう?
        「白髪がすごいので、染めたい」という会話を聞いても興味津々になんかなりません。 声だけは聞こえるだろうから、せいぜい「へー(他人事)」と思うだけ。オバサンをジロジロ見るより、ファッション雑誌を読むほうがいい。
        つまり、日々、不特定多数に(帽子から見える範囲だけでも)見られているのと、注目度は変わりません。

そもそも白髪なんて体質もあるし、恥だとも思いませんよ。

ご存知ですか?

マルモ

植物性の白髪染めシャンプーやトリートメントは使った事ありますか?

使う事に徐々に染まるのですが、1週間もすれば色が落ち着きます。
        落ち着いてからは週に2~3回で大丈夫ですし、何より髪にも地肌にも安全で髪が艶々になりますょ。

色素が白髪にしか入らないのでそれ位の白髪なら返って綺麗に染まると思います。

伸びた部分にまた色素が入るので 使ってる間はどんなに伸びても白髪が気になりません。

ホントにオススメです。

私はレフィーネ使ってます。

朝、塗るだけのタイプもありますょ。

美容院、堂々と行ける様にお祈りしてます。

お気持ち分かります

きりん
        私も、白髪が多くて60歳の今でも、白髪が伸びたら老けると思ってます。
        白髪染め、自分でしませんか?
        私は少なかったころは、美容院でしてましたが、最近はほとんど自分でします。
        たま~に、気合を入れる場所に行くときだけ美容院で。
        普段、カットだけとかのとき、ひどい白髪がいやなので、まずは染めてから行きます。
        見られるのもあるし、カットしたら、見えなかった白髪が見えたりするんですよね。
        1ヶ月もたないので、部分染めで誤魔化したりして、なんとかしのいでます。
        私ぐらいの年齢になると、白髪が似合う人もいるけど、なまじ顔が若いんですよ。
        自慢してるわけじゃないです。
        たとえば、奈美悦子さん、同じような年齢ですが、あんなタイプです。
        顔が若いというより、雰囲気が若いんですかね。
        とても、白髪ではいられません。
        簡単ですので、チャレンジしてくださいな。

私だったら・・・

たなか
        30代でそんなに白髪頭なんて、辛いでしょうね。
        しかも、人一倍髪に気を使っていたならなおさら・・・
        今は何も染めていないのですか?
        私だったら、まずは自宅で白髪染めをして、美容院に入れるようにします。
        その日はカットだけで。
        一度美容院に入れれば2回目も可能だと思うので、2回目からは生え際のカラーをやってもらうことにしては?

自宅でヘアマニキュア

sunsun
        そんなに気になるなら自宅でヘアマニキュアをしてから美容院へ行ってはどうでしょう。
        ヘアカラーより手軽だし、シャンプーするたびに落ちていくので失敗しても取り返しがききますよ。
        美容師さんには「以前通っていたお店の担当さんがやめてしまってから美容院に行きそびれてしまって、とりあえず自宅でヘアマニキュアだけしてたんですよ」とでも言っておけば。

自宅で

ゆみねぇ
        カラーをしてワンクッションおいてから美容室へ行くのはいかがですか?
        今は色々市販カラーも出てるし…

そんな時の美容師さんじゃ

うーん
        第三者からみるとトピ主さんの気にしすぎだと思うのですが、ご本人には大問題ですよね。

年齢層の広い美容院を選べば、白髪に良いカラーにも詳しい美容師さんいると思いますよ。

一度綺麗にカラーしてもらえば、もう白髪隠しの帽子することもないし、ちょっと伸びてくれば根元だけリタッチしてもらえます。

一度勇気を出せば、きっと心も軽くなるでしょうから、是非いい美容師さんを探してほしいです。

あまりにも抵抗があるなら、今は市販でもいろいろな白髪染め液がありますから、まずはそこから挑戦するのもありだと思いますよ。

セルフカラーリング

なーさん
        今は昔と違い、液ダレしにくい泡タイプや、臭わない白髪染めが売られています。
        カラーも豊富なので、ご自分で染めてから美容院に臨むといいと思いますよ。

自宅で

🐤
        ジヘ
        自宅でカラーリングしてから、美容院に行くのではダメなのでしょうか?
        自分では上手に染められなくても、どうせ美容院でやり直して貰うのでしたら、気楽に出来ると思うのですが。

十年も行ってないの?

😨
        ママさん
        ずっと帽子で過ごされているのかしら?
        お顔が若いのに白髪が多かったら…やはり、見てしまうと思います。
        関心の無いフリは出来ますが一瞬でバレますね。

遠くの美容室はいかが?二度と行かないつもりでいいじゃない?
        なるべく知り合いとかが現れないくらいの距離で…なるべく小さな美容室がいいです。

あとは、自分で染めるのってどうですかね?
        私は、下手だけど時々やります。美容室で染めたのとは仕上がりに差が出るけど、安く出来るし待ち時間もなくていいかなって思ってます。

ただ、短髪の方がやりやすいのは確かです。長い髪なら…セミロングが限界かな。

自分で染める

あらあら
        自分で染めるのは無理ですか? 娘が美容師です。私も40代後半ですが、30代から染めてます。真っ白です。40代で真っ白な方は多いそうで、沢山美容院に来るそうです。 こんな事を言っては気分を害する方も居るかもしれませんが、色んなお客様がいて、白髪なんて、珍しくない。朝から晩まで白髪染めしてる。病気やアトピーで殆ど髪が無い方も美容院にいらして、色んな要求して、それに応える為に一緒に相談にのっている。だそうです。最初だけ自分で染めて、根本が白くなったら美容院行ったらどうでしょう。 私も毛染めより、白髪が治る薬が欲しい位です!誰かご存知ないですか?

自分では染められないのでしょうか?

かな
        自分でざっと染めて、改めて美容室で染めてもらっては?

また、自分で染められないとしても、私の行く美容室は、染める→シャンプー→カットの手順なので、シャンプー台に行くときは染まった状態だと思います。

若い人に見られるのが嫌なら最初は古い個人経営のちょっと田舎にあるようなところに行ってみる手もありますね。

美容院に頼んでみたら。

🐴
        祐筆
        男で美容院へは行ったことがないので、できるかどうかは分かりませんが、美容院に相談されたらいいのではないですか。

1人だけでやっている美容院とか、小規模な美容院で時間外に自分だけやってもらうことはできないのでしょうか。

一度染めれば、次回からは白髪が目立つ前に行けば他の客がいても大丈夫でしょう。

第一歩踏み出せば、後は大丈夫ですよ。

逆ですよ

まりり
        その白髪を染めるために美容師はいるんですよ。

地元の情報誌などは手に入りますか? 中には個室がある美容院もありますよ。そういう美容院を見つけられれば、必要以上に人目に晒されずに済みます。

個室のある美容院をみつけられなかったら、最初の予約の電話をするときに正直に事情を全て話してしまうといいです。いきなり行くから若い人の白髪に驚かれてしまうんだと思います。
        後々まで言われてしまうような気がしてどうしても嫌なら、最初の1回は家から遠い、二度と行かない美容院にしてはどうでしょうか?

もしくは、ご家族と住んでいるなら、市販のヘアカラーで自宅である程度染めてから行くとか。その場合は必ず「白髪染め」を買ってください。「おしゃれ染め」では色が入りませんので。

美容院には色んな悩みを抱えた人が行っていると思います。髪が薄い人や部分的になくなってしまった人もいることでしょう。トピ主さんは自分の髪があるのですから、あとは染めればいいだけです。勇気を出してください。

セルフカラーしてから

😀
        ドルブ
        いきなり美容院へ行く前にご自分で染めてみたらいかがでしょう?
        薬局などに染毛剤がたくさん置いてますよね。
        あれを1~2箱位使って、白髪を目立たなくします。
        根本が白くなり出してから美容院へ行って「白髪が多くて~」と
        気軽な感じで言えば大丈夫な気がします。

お体も大事になさってくださいね!

あなたのことを誰も気にしていません

心配しすぎ
         貴女の髪が白かろうが、黒かろうが、栗色であろうが、誰も気にしてませんよ。

自分が思うほど、人は気にしていないものですよ。

却って、あなたの態度の方が奇異に感じられますが。

美容室の人は仕事ですから、それくらいのことで何とも思いません。いつもいろんな人を見ていて、感覚が麻痺していますから。

普通にしていればいいですよ。

自分で一度やってみては?

🐤
        りるら
        ナイスなタイミングです。
        昨日、白髪染めを自分でしました。
        私は30代前半ですが、白髪が多くて(美容室でも、自分でも)月1で染めています。
        ここ数ヶ月、忙しくて美容院に行く時間が取れず、
        かなりの白髪が出てきました。

これからしばらくも美容院へ行く時間が取れそうにないので
        ドラッグストアに売っている白髪染めで染めました。
        今回はちょっと色選びに失敗して黒くなりすぎたけれど、
        白髪はちゃーんと染まりますよ。

美容院へ行くのが無理なら、自分で染めてみてはいかがでしょう?
        で、伸びた根本を染めてもらうのにこれから毎月美容室へ通われたらいかがでしょうか。
        初回は自分で染めてみるのもアリだと思いますよ。

私の通ってる美容室の方もはっきりものを言うタイプで
        「うわー、また白髪増えてますね~」なんて言われます。
        ショックだなと思いつつも、確かにその通りなんだから仕方ないなと開き直っています。
        あまり気にせず、美容院に行って大丈夫だと思いますよ。

そんなに恥ずかしいなら

何だかなぁ
        市販のカラーリング剤で自分でカラーリングしてみたら?

白髪よりも10年間、美容院に行っていない髪型が気になります。

白髪のロングって汚い感じがします。

探すと…

ひさえ
        美容師さん一人の美容室があります。私も、晒したくないことがあるので、美容師さん一人の美容室に行きます。そこは、そういった方が結構訪れます。

わかります。

🐱
        白猫
        私のことかと思いました

私も20代で白髪が大量に出はじめ(多分、家系です)今年40才を迎えた今では8割~9割くらいは白髪です。
        そしてトピ主様と同じ、40才にしては肌は白くて綺麗なほうなんです。なので白髪と肌のギャップもわかります。

美容室・・恐ろしいですよね。

最初ネットで白髪染めの効果もあるヘナを購入しずっと染めてましたが、ヘナって色落ちが早いんですよね。その上私は毛が伸びるのも早いので自力で染めるのもホトホト疲れ果ててしまい…。

トピ主様がおっしゃるように美容室での様々な場面を私も想定し、恥ずかしくてなかなか一歩が出ませんでしたが、何軒か下見をして雰囲気の良さそうな美容室に勇気を出して飛び込んでみました。
        最初は死ぬほど恥ずかしかったけれど、お店と担当者さんの相性が良かったのか今は恥ずかしさもだいぶ軽減して髪のことについて色々相談もできるようになりました。

トピ主様もとても勇気がいると思いますが、まずは一歩踏み出してみてください。今は頭皮に負担の少ないカラーもあるそうですよ。一緒に綺麗を目指しましょう!

ほとんど自分語りになってしまいごめんなさい。

こんな手は?

ちかる
        みなさん気にしなきゃいいとか勝手なこといいますね。
        ご本人にとっては一大事、10年も美容院に行けないなんてよほどのことだと思います。

ええと、まず事前に電話で相談したらいいと思います。
        個室のある美容院もあるし、店主が一人でやっている小さい美容院もあります。
        美容師さんには事前に言っておけば驚いたりしませんし、若白髪のお客さんもけっこういると思います。
        人目にさらされたくないと正直に言ってみましょう。

きっと童顔ならば見違えるほど可愛くなりますよ。

ひとりでやっている店を探す

わんこ
        従業員の居ない店を探す。
        いらっしゃいませからシャンプー→カット→染める→ありがとうございましたまでトピ主様と二人きりです。
        目は、たった2つだけです。
        気にする事は全く無し。

20代から白髪染めが欠かせない40代です。

あやしい師範
        まず白髪が気になるようならば、自分で染められませんか?
        ドラッグストアに行くと、クリームやら泡の白髪染めが売ってます。
        頭皮の負担を考えると小町でも話題に上がる、ヘナや昆布系
        トリートメントはいかがでしょうか。

次に美容室は接骨院とともに店舗数がやたら多く、
        意味不明の横文字店名に若いスタッフ多数の店もあれば、
        昔ながらに美容師一人で頑張るお店もあります。
        散歩がてらに探してみましょうよ。

トピ主さん、ご病気はよくなりましたでしょうか?
        失われた10年をこれから取り戻して、楽しんでくださいね。

トピ主より

帽子コレクター
        短時間にたくさんのレスいただきありがとうございます

ご親切な方には、ほんとに頭がさがります

お母さんみたいに(?!)あたたかいレスを読んだら
        たぶん15年分くらいの大号泣をしてしまいました。

白髪頭の悩みに、きつくフタをしてきてしまったと気づいた感じです。

ずっと自分でカラーリングしてました、わりと完璧に。

でも帽子屋さんで見られたのは、たまたま根元がのびのびだった時かな(笑)

カラーリング休憩中なのは、この2ヶ月くらいです。

ほんとにね、傍からみたら、くだらない悩みでしょう?!
        それも本人よくわかっています。

だからこそのジレンマもあるかもしれない。

多くの方がおっしゃる通り、誰も私を見てないし
        美容院に行くのがイヤなら自分で染めればいいだけ。

即解決できる話じゃないですか!!

それなのに
        なぜなんだ!なぜ、こんな投稿したんだ!!(笑)

たぶん、表面上は美容院に行けない悩みですが、
        なんかもっと根が深くはっているような気がします

その辺が、まだうまく説明できませんが

ここで吐き出せただけ、一歩前進かもしれません

大丈夫大丈夫

🐤
        みみ
        私も30代です。
        私は身体に優しいものが好きなので、香草カラーをしてくれる美容室
        でカラーリングしてもらっています。
        父も兄も若いころから白髪でしたので、遺伝だから仕方ないと思っています。
        美容師さんは相談に乗ってくれますよ。

うちの近くでカーテンがかかっている美容室があります。
        脱毛がある人のために完全予約でやっているような美容室みたいです。
        お客様に優しい美容室みたいです。
        そんな美容室を探してみてはいかがでしょうか。
        大丈夫、心ある美容師さんも沢山いると思いますよ。

うちの祖母は晩年、白髪が日に日に黒くなりました。
        ストレスを感じなくなったからなのか、なんなのかよくわかりませんが、
        そういう話を何度も聞いたことがあります。
        だから、諦めの悪い私はまだ諦めていません。
        食べ物に気をつけてみたり、いろいろ抵抗しています。
        漢方もいいみたいですし、資生堂から白髪を黒くするという頭皮の美容液も出ています。
        効果の程はわかりませんが、いろいろやってみると、少し気持ちが落ち着きます。

小さなサロン

おばば
        そんな、オシャレな若い人がいっぱいの青山のサロンじゃなくて、
        美容師が2人ぐらいでやってる小さなサロンに行かれてはいかが?
        お住まいの町やその沿線に、きっとそういうサロンがあると思いますよ。

そういうサロンはたいてい、完全予約制だったりするので、
        順番待ちのお客さんもいないし、時間を選んで行けば、
        客は自分だけだったりしますし。

最初は勇気がいると思いますが、最初に若くして白髪である事情を美容師さんに話しておけば、
        次回からはなんの遠慮も心配も要りませんよ。

白髪やアトピー、薄毛など、事情のあるお客さんはたくさんいるはずですから、
        美容師さんは慣れていると思います。

自分の寛げる規模のサロンを探しましょ。

老舗百貨店併設の美容院

🍴
        きらりん
        お住まいがどこか分りませんが
        老舗百貨店併設の美容院をおすすめします。
        白髪が当たり前です。
        その髪をいかに美しく仕上げていただけるかが
        美容院の腕の見せどころと思います♪
        落ち着きのある客層ですがスタッフさんは若い方からベテランの方まで幅が広くいらっしゃると思うのですが・・・・。

きれいになるためにお金を払って施術していただくところが
        美容院ですよ
        勇気を出して 行ってみましょう

簡単ですよ

🐱
        10月13日
        私も30代後半で白髪が目立ち始めました
        今は泡タイプがすごく便利ですよ
        塗ったくって20分ほど放置するだけ
        割と塗りムラも少ないみたいです
        これで多少染めてから カットへ行かれたらいいと思います

そして

美容師に言われたんですが
        「髪さえあれば染めればいいんですから。抜いちゃったりして毛穴が死んじゃうと染めることすらできません」
        そういわれてから ぴよーんと一本目立つとき 抜きたくなるのを我慢しています

個室があるよ

🙂
        ともちゃんです
        個室のある美容室に行ってます。
        個室の別料金はかかりません。
        帽子を被ったまま入室してますよ。
        あまりにボサボサの時は編み込みにしてきっちり束ねてから帽子を被って美容室に行きます。

お一人でされている美容院へGO!

🙂
        黒豆コーヒー
        はじめまして。私はアトピーがひどくて美容院嫌いになりました。
        私は首はガサガサ、湿疹の部位にはハゲもあり・・・。髪を綺麗にメンテナンスするのが好きだったので帽子コレクターさんの気持ちとても理解できます。

少し離れた所にある50代前後位の方がお一人でされている美容院に行かれてみてはどうでしょうか?ちょっと親戚の家に寄ったから・・・というノリで。
        若い方だと「えっ!!」という反応をされるかもしれませんが、人生経験を積まれているスタッフの方なら大丈夫だと思います。
        ご自分の年齢も実年齢より5歳ほど年上に伝えて話されればいかがでしょう?
        あたりはずれはあるかと思いますが、きっと合う方に出会う事が出来ますよ!

私も似たような感じです

とも
        トピ主さんこんにちは。
        私は25歳なんですけど昔から白髪が多いです。
        美容院に行くのが恐くなるお気持ち物凄くわかります!
        あまり若者が出入りしているような感じの所ではなく、少し落ち着いた感じの美容院に行かれてみてはいかがでしょうか。
        最初は勇気がいりますが同じ美容師さんを指名して何度か通われると、わりと平気になると思います。
        向こうはプロでいろんな悩みを持った客を相手にしているのだから大丈夫ですよ。
        「偏見どころか綺麗になって喜んでくれるのが嬉しい。」と私の馴染みの美容師さんが言っていました。
        恐いでしょうが一歩踏み出してみて下さい!
        綺麗なヘアスタイルになると良いですね。

美白

💡
        アルケミスト
        美容師をしている者です。お若くて髪が8割以上グレイヘアーなのであれば、染めることを一切せずにホワイトカラーを楽しんでみてはいかがでしょうか。いい意味で年齢不詳のスタイルになる髪色です。黄ばみを消し、白を際立たせる目的で使われるブルー系のシャンプーやリンスがあります。ホワイトカラーをきれいに生かすボブやベリーショートが映えると思います。どうぞ気を楽にして相談してみてください。美容師はお客さんのイメージを上げるのが仕事です。

とても素敵な若白髪の人がいます

オリーブ
        私の通っている美容院で、とても綺麗な赤色の髪に染めてるお客さんがいました。驚くことに下品じゃなくて色白な彼女にぴったりでした。あんまり綺麗だったので、私もあんなカラーリングがしたいと言ったら無理だって。

彼女は若白髪でかなりの部分が白髪なんだそうで、赤のマニキュアでその部分が綺麗にラインになって染まるんだそうです。黒髪では一度脱色でもしないと無理です。私も40代になり白髪が増えてきましたが楽しみで仕方がないです。トピ主さんも絶対素敵な髪色になる素質があるんですから勇気を出してください!

気持ちよくわかりますよ。

案ずるよりも
        私も病気で気分がすぐれない時期があって、
        髪を整えたいのに、行くのが憂鬱な数年がありました。

きらびやかな装飾や明かり、若いスタッフや会話、
        すべてのテンションが恐怖でした。

トピ主さんは、スタッフよりも他の客の反応が怖いのもあるのでしょう。

街中の美容室の多くは若い人対象なので、
        商店街の中とか、個人経営のこじんまりとした小さな所をみつけたらどうでしょう。
        先に電話で事情を言えば、人の少ない時間帯を指定してくれるかもしれませんね。

年単位で通える美容院を見つけては?

😀
        クロネコ
        トピ主さんがどの辺りにお住まいなのかが分からないため、このアドバイスは的確か分からないのですが…

年単位で信頼して通える年相応の美容院を見つけてみてはいかがでしょう?

トピ主さんは、おそらく私と同じ年代だと思います。
        ややお値段ははりますが、ある程度ベテランのオーナーとスタッフで、
        全員で3人程度でやっているようなこじんまりとした美容院に通っています。

予約制なので他のお客さんが入っていても1名程度。
        シャンプールームもカットする場所もなんとなく区切られていて、半個室のような感じなので
        ゆったりくつろぎながら、悩みも相談できますよ~

髪型を変えるだけでなく、お手入れのアドバイスや髪を若く保つ方法なども
        考えてくれるし、かといってださい髪型にもならないし。

アドバイスによって、シャンプーやトリートメントなども見直し、
        髪の質がずいぶん変わってきました。

ちょっと時間はかかるかもしれませんが、
        そんな美容院を探してみてはいかがでしょう?

まずは、事情を話して予約しては?

pyon
        私は田舎の出身です。
        美容室、いろいろなサービスをしていますよ。
        個室のように仕切られ、恋人や友人と一緒にカットしてもらえるところもありますし、
        結婚式に招かれた時のヘアセットは、美容室の営業時間では間に合わないので
        プラス500円だったかな、そのぐらいを追加して担当の美容師さんに早く出勤してもらったことがあります。
        美容師さんと二人っきりで貸し切り状態でした。
        メールで予約できる美容室もありますし、まずは気軽に問い合わせて見ては?
        ヘアカラーや白髪染めのリタッチ会員というシステムもあります。
        数万円払えば、一年間、伸びてきた部分を染めてもらえるサービスです。
        きっと、東京ならトピ主さんに適したサービスがあると思いますよ。

私は、ほぼ白髪

🐤
        koro
        42歳の女ですが、私も病気の為にか30代の頃から「真っ白」です。
        トピ主さんと違い、美容に興味が無かった所為か美容院に行った時も気になりませんでした。

色々と根深い問題がありそうですが、病院内の理容院を使うの駄目ですか?
        まだ検査等で通われているなら、事情を話せば利用出来るかもしれません。
        私が通院している所は、病院のカードを示せば利用できるので一時期はカットをしていました。
        病中病後の髪質に慣れているので、下手に街で染めて貰うより上手でした。 

トピ主さんは、洒落た美容院で今までは「素敵な私」として振舞うのが好きだった。
        横に慣れてない人が座ったら、少し意地悪な事を考えたりしませんでしたか?

今度は、自分が「上から下まで、周囲に判定されてる・・」。トピ主さんの心配は、周囲からの冷たい視線。
        それと美容師の態度が、黒髪でお洒落な髪形だった時とは違っていたら恐い。

「ダサイ客」として見られるのが、恐くて仕方が無い様子なので妄想してしまいました。

私の母が美容院を経営しています

🐤
        はちみつれもん

お気持ちわかりますよ。
        周りの人からは気にならないだろうとは思っていても、やはり急に意識を変えるのは難しいですよね。
        他の方がおっしゃるように自分で染めるのもいい手かと思います!
        最近は良いカラーリング剤がたくさんありますから。

ですが、美容師の母にいわせると市販のものは少し傷みやすいかな?という印象があるそうです。
        私は、美容院で染めるとシャンプーのときには髪の毛を生き生きさせるようなトリートメントをつかうし、きれいで長持ちするような気がしていつも美容院です(笑)

もし、トピ主さまが美容院にやっぱり行きたい!と思われるなら、行く前に予約の電話をして事情を説明してみるのはいかがでしょうか?
        白髪がはずかしくてなかなか美容院に行けなくて、本当に久しぶりの美容院なんです、と伝えてみると驚かれるんじゃないかってドキドキしなくてすむし、予約するわけですから、待ち時間もほとんどないと思いますよー
        美容師からすれば、白髪のお客さまは真黒な髪のお客さまより、染めるとき色が入りやすいし、好都合だったりして!(笑)
        応援してます!

渋谷に

off
        夫婦?2人だけでやってる店があります。技術や知識など今まで行った有名店より高く、女性なら奥さん?が担当になるのかな。自分は男性の方が担当でした。
        客層は女性がやや多いとおもいます。完全予約制で、はじめての旨を伝えて予約を取ります。一人にかける時間も普通の美容院の倍くらいかけます。
        アフターフォローや髪、頭皮の相談も時間をかけてくれてくれるのでオススメです。
        お客さんも最大2人(自分含めて)なので人の目はかなり気にならないですよ。個室みたいなもんです

まぁ、値段もそこそこしますが。(カット+カラー13000円位?)
        一回行くとそこ以外でカットする気になれません

大丈夫大丈夫

🙂
        うったん
        と、いいますか大きなサロンには元々行きません。
        理由→シャンプー台で「今日お休みなんですか?」
        カットしてもらう時「今日お休みですか?」
        最後にブロー係りに「今日お休みですか?」
        もう面倒くさい!ということで、店長とアシスタントさん二人しかいない店に10年通ってます。髪質の変化やら、色々ありますが店長にお任せです。
        カットするのは店長なので、指名料も要らないし、落ち着いて過ごせますよ。

サロンだと髪の事も何回も聞かれたり面倒だと思うので。
        その点でも小さなサロンはオススメですよ!

美容院の個室

ネット
        「美容院 個室」で検索すると、たくさん出てきましたよ。
        トピ主さんに合う美容院が見つかると良いですね。
        今はサロンっていうのかな?
        たまに自分へのご褒美で通ってみては。

大丈夫。皆密かにそうなんですよ!

🐶
        なっちん
        小さなサロンがいいです。

それも予約制のところ。私は、もう八年も通い、おまかせでしていただいて、ライブにも行ったりするお友達関係にも発展しました。

自分も、若い美容師の沢山いるところ苦手です。作業と作業の間で待たさせるのも嫌。

事前に調べて、小さくてアットホームなところを見つけて問い合わせしてみましょうよ。

白髪、私も悩みです。今の美容師さんは、お洒落なヘアカラー作業の際に、傷つかないように白髪染めのケアもしてくれています。

大丈夫。きれいに染まりますよ!さぁ、お洒落楽しみましょう!お互いに。

私も同じです

😉
        momo
        私も子どもの頃に受けた医療行為が原因で頭の半分が白髪です。
        普段覆っている部分は黒いのですが髪をかきあげた中身がすべて白髪…
        と思っていただければ分かりやすいかもしれません。
        髪の毛の質も違い、剛毛で癖がつよく、その部分がすべて白髪。しかも伸びない。皮膚科で相談したところ、医療行為の影響でその部分だけ発毛サイクルが変わってしまい、たとえば陰毛とか腋毛とかそういう状態の毛質になったのではないかといわれました(確かにそんな感じで、とても納得しました)。ちなみに私も30代。出産後、特にひどくなりました。
        美容院は初めてのお客様はキャンペーンをやっているところも多いし、いろいろな美容院で雰囲気を楽しみたいという思いから様々な美容院に足を運んでいましたが、やはり驚かれることやイチイチ説明するのがイヤで今は決まったところに通っています。
        自分でも染めていたんですが私の場合毛質が異なることから、染まりにくく、白髪の放置時間に合わせていると痛みがひどくて…断念。
        覚悟をきめて、毎月行ってます。お気持ち、とってもよくわかります。でも同じ症状の人もここにいます!頑張りましょうね!

二回目です。

はる
        トピ主さんの二回を拝見して思いました。美容院に行くのが怖い訳では無いのですよね!「何で私だけこんな思いしないといけない!」と、気持ち的な問題なんですよね!私もこのトピを拝見するまで、こんな思いしながら白髪染めしてるのは私だけ!と、思ってました。でも、結構いらっしゃる!びっくりしました。だから、貴女も自分一人ではないんだ!って、心を強く、前を向いて歩いて下さい。

すごーく、よくわかります!

🐶
        ぽん
        すごーく、よくわかります!

30代に入り心労がたたって病気になり、所々まだらな禿が出来てしまいました。
        今では白髪が全体の40%&まだら禿部分が20%あり、ショートカットにも出来ず髪を伸ばして頭の上にお団子を作って誤魔化してます。
        ちなみに、禿部分は一生髪が生えません。

多分、美容室の方は気にしないと思うのですが、美容室の敷居が高くて入ることが出来ません。
        禿を人前にさらすのも嫌ですし、美容師さんに同情されるのも嫌です。
        トピ主さんと同じくちょっとした恐怖がありますかね。

今は、自分で年に2回、鏡を見て鋏で切ります。(所要時間10分かな)
        時々思い出した時に、ヘナでカラーリングします。(白髪だとあまり染まらないですね)

私に禿が無く、白髪だけだとしたら、ベリーショートに挑戦すると思います。
        カラーリングは特にせず、色の付くシャンプーで、そのときの気分に合わせて色を変えちゃうでしょうね。

禿や若白髪など頭髪に、悩みを持つ女性の為の美容室があるといいな。

円型脱毛だけど行ってます。

🙂
        ぽこ
        こんにちは。

トピ主さんの悩み解る気がします。

私も青山の美容院が好きな20代を送りましたが、30代で大きな円型脱毛がたくさん出来てしまい帽子をかぶって過ごす日々を送る事となりました。

美容院に行くのは恥ずかしいけどボサボサ頭は嫌だしカラーした髪の根元が黒くなるのも嫌だし、ハゲがある頭を自分でカラーをするのは難しく・・・仕方ないので美容院に電話して事情を話し人目を避けての施術をお願いしています。

脱毛症は出来たり治ったりを繰り返すので普通に通える次期もありますが・・・私は何件か美容院に電話して相談してから決めた美容院に通っています。
        主さんも合う美容室が見つかるといいですね!!

辛い時はお医者にお薬です

二歩目を書くよ
        両手一杯に飲ますでも、肝臓を傷めるわけでもないのに、頑なに日本人は薬を口にせず、そのくせ、安易にグチを口にしては周りまで暗くします

強迫性障害かな。気分障害かなな。更年期かも。ネットで探して予約して、風邪と全く同じな保険で診てくれるんだし、心療内科に行ってみればよい。血液検査もして、丁度良い薬を出すから

頭部や毛髪はだんだん皆も追いついてくるし、むしろこれは問題が楽になるけど、この先閉経したり一層しんどくなるよ女性は「心」が
        その前に、内科や歯科みたく掛かり付けクリニックを作っておくって心丈夫と思わない?
        髪もホルモンのような気がするけどな

(30代で早くも婆さん頭になってしまった者にしか)・・ううん、
        (この悲しみや絶望感、見られたくない気持ちはわかってもらえる)、のがドクターのお仕事だよ

じゃあ、なんて言えばいいのよ、そんなお医者に行って・・

(美容室で帽子をとる事を想像しただけで恐怖が先にたちます)など、自分が一番心臓バクバクしたりシンドイ時をありのままに伝えるんです

悩みというより症状と思う。行ってムダは、ありません。ぜひ

20代から白髪頭でした。

ケロ
        他の方もおっしゃるように、一旦ご自分で染めてから美容室に行ったら良いと思います。
        シャンプータイプのヘアカラーも売ってますよね。

私は20代から白髪が増えて、ずっと染めています。
        最近、行きつけの美容室で「白髪が解消される(かもしれない)頭皮用のトニック剤(新発売)」を購入して試しているところです。
        3ヵ月くらい経つと白髪の毛根がメラニンを作り始めるらしいです。
        美容室でしか手に入らない商品です。ホントかなーと半信半疑ながらも日々トニック&頭皮マッサージをしています。

美容室に行くと、プロの視点でいろいろアドバイスしてもらえて、お悩みの対処がしやすくなるかもしれないですよ。

主様にぴったりの美容室&美容師さんと出会えると良いですね。

美容師として言わせて。

🙂
        にか
        美容師歴10年です。 はっきり言って気になりません。 そりゃ、お顔が若いのに白髪だったら、一瞬あっ、と思いますが、美容室には色々な方がきます。ふけ症の方、頭皮に発疹がたくさんできてる方、円形脱毛症の方。色々です。きれいごとでなく、人それぞれです。トピ主さまも、一度勇気を出して、素敵にカラーリングできますよう。

分かる分かる

🐶
        mary
        私の悩みは爪でした。
        昔、ぶつけてから、生えてこなくなっちゃったんですよね。
        人差し指の爪が。

それで、人前に出るのもイヤでイヤで。
        ネイルサロンに行くのが夢でした。

でも、ある日、勇気を出していってからは
        ずっと通ってます。
        プロの手を借りると、悩みが解決するかもしれませんよ。

美容院を選べば大丈夫!!

おみっちゃん
        私は、恐らく遺伝だと思うのですが、20代はじめから白髪が出てきて、最初は抜いていたのですが、どんどん増えてきて、抜いてたら毛が無くなってしまうと思い、途中から家で染めるようになりました。

・・・でも、毛って意外と早く伸びてくるんですよね。トピ主さんの辛さ、分かりますよ。いつも、頭頂部が白くなってないか、ハラハラ。ですよね。

私の場合、カラーリングは家でやってます。カットは美容院へ。
        美容院は吟味した方がいいです。担当の美容師さんが、全てやってくれるような、こじんまりとしたところをオススメします。

チェーン系の美容院だと、カットのみ美容師、シャンプー等はアシスタントになり、いちいち話をしないといけないのが面倒なので。

私は今の美容院に通って1年半になりますが、最初に「私、若白髪がすごいんですよ」と言っちゃいました。カミングアウトすれば、後はラクですよ。美容師さんも、色々なお客さんを見てるので、白髪頭くらいどってことないみたい。

相手はプロですから。

あまり気にしないでオシャレしましょ!

小学生の頃からごま塩

へっちゃら
        父方の遺伝なのか、小学生の頃から白髪ぽつぽつ。
        友達が抜かして~!とか言って抜いてくれてました。ホントは抜いちゃダメなんだけど。

40代の今、7割程白く、ヘナで自分でマメに染めてます。染めないと鏡見るのが辛くなります。

トピ主さんのお気持ち凄くわかりますよ。私も美容師さんに見られたくないですが、相手はプロ。お客さんがコンプレックス持ってることはお見通しです。

沢山のいろんな頭を見てきているハズ。いちいち何とも思ってません。

お客さんなんだから、堂々としてていいんですよ。

自分で染めたら?

白髪
        自分である程度、黒く染めてから美容院に行ったら?
        てゆーか、主さんは被害妄想がひどいというか、
        自己愛がすごい人ですね。
        本当は自分のことをすごく美人なアイドル!と思っているのでは?
        だから人に注目されている気持ちになっているんでしょ?

ハッキリ言って、他人はあなたのことなんかそんなに気にしてませんよ。
        うぬぼれがすぎるのでは?

ある毛は染められる、ない毛は増やせない(泣)

🐷
        セキセイ

30代で頭髪の8割が白髪というのはお辛いですね。

私も30代ですが、10代から白髪が多く、染めても3週間もたず大変です。

しかも私は薄毛という二重苦(!?)なので、どちらかというと白髪は染めればいいじゃんと、最近は気にならなくなりました。

生えてるだけ良し!そう思ってみませんか?

薄毛で地肌スッカスカはキツイですよ~

あと、美容室といえばマンションの一室でスタイリストさん1名で他のゲストともかぶらず、

完全予約制のところもありますよ!

私も薄毛の関係で、若いアシスタントの多い大型店は苦手で、もう何年も個人経営の美容室に行ってます。

薄毛や白髪についても相談に乗ってくれるので助かっています。

ぜひ探してみてください。

トピ主より。

帽子コレクター
        ありがとうございます
        また泣いちゃいました!

同じ気持ちの人がいてわかってもらえるのが
        こんなにも気分が解放される事だとは、投稿前は全く想像していませんでした

馬鹿にされるかもしれないたぐいの悩みも書いてみるものですね!

それに、こんなにやさしい言葉をかけてもらえるとも思ってませんでした

中には、二段階にして美容院にいく!などと
        細かな策まで練って下さり、ありがとうございます

1~2人で経営なさってるようなこじんまりした美容室
        渋谷あたりにもあるんですね?
        ぜひ探したいです
        そういうお店だったら、もしかしたら行けそうな気がしてきました!

白をいかしたプラチナヘアーの提案も新鮮
        ずっと隠す事ばかり考えてきたので、白を生かすおしゃれができたらいいなぁ

そのほかのご提案もありがとうございます
        また日を改めてゆっくり読んでみます

(補足)

今現在は、病は完治しており
        ご飯食べて、TV見て笑って、仕事して、眠って、
        歌うたったり、洋服買って、旅行したり、と普通の生活を送れています

くら~くなるのは、白髪あたまの行く末を案じている時だけ(笑)

個室のある美容室は?

うさぎさん
        私は関西在住なので詳しくはわかりませんが、青山の美容室に
        行かれていたこともあるとのこと。あのあたりは素敵な美容室が
        たくさんありますし(一度行ったことがある!)、
        個室を持った美容院もあると聞きました。
        まずはそういった美容院を探し出して、行く前にメールなり連絡を
        して相談されたら良いと思います。
        私も同じ世代です。増えた白髪を見られるのはとても嫌です。
        担当も女性の方にお願いしています。話も合うし女性の悩みも
        理解してくれますから。カラーリング後の伸びかけの白髪は分け目の
        目立つ部分だけ市販の白髪染めで軽く染めてます。
        応援しています。

応援したいです

JIN
        初めて書き込みます。
        私、40代初め。老いの現象がちらほら、でも、容赦なく襲って来出しました。
        美容室なんて鏡だらけで行きたくないです。スタッフとやらの視線もお客の目線も苦手です。ファッションも楽しめない。でも、それでいいんだ、とも思うんです。
        やっぱり今は、自分は老いてなどいない!と抗いつつも、受け入れつつで、自分らしい下り坂を下りていく時なんだろうと思います。
        大昔、命は尽きていたであろう年齢。今は精神は若いじゃないですか。
        どうしても老いていく体と、つじつまをあわせていくというのが宿題なんだと思います。
        はたからみたらおばあさんっぽい。それが事実じゃしょうがないです。
        つじつまを自分の中で合わせていくしかないですよ。
        中身はどうですか。精神はまだまだでしょう。
        外見の衰えは案外受け入れ易いものかもしれない。
        深刻なのはきっと、心がさび出すこと。
        私、自分に向けても書いてます。
        きっと、まだまだ大丈夫ですって。

個室美容室もありますよ

てけてけ
        身体的な御悩みは、周りが思う以上に、本人には深刻な事と思います。

美容室ですが、私の友人も個人経営しているのですが、
        最近は「個室美容室」が結構ありますよ。
        美容師は1人、お客様も1人(または同伴の御連れ様だけ)で、
        本当に、美容師さんと1対1で、楽しく御話ししながら、アレコレ相談しながらキレイにしてもらえる、自分のためだけの時間です。
        BGMとかも好きなものをかけてもらえます。

ネットで探してみて、予約時に白髪染めもお願いしておけばいいのでは。
        きっとステキになりますよ♪

人物判定に利用してます

😉
        鯖秋刀魚
        トピ主さんは、きちんと見た目に気を配って、きれいにされている方なのでしょうね。
        うらやましいです。
        私は小学生の頃から若白髪がありまして、10代の頃は隠そうと悩んでおりましたが、
        20代を過ぎてから、タイトルにもありますように人を見る時に利用しています。

哀れむような、軽蔑の目でこちらを見る人を、こちらは心の中で軽蔑しておきます。
        直接言葉に出してくださったり気にしない方々とは、心からのお付き合いができます。
        相手が異性でも同じですね。
        ピンチはチャンス!ですよ。

虫歯なのに歯医者にいかないようなものでは?

くろ
        白髪を虫歯と同等にするのはよくないかもしれません。気分を害されたらごめんなさい。

ただ虫歯を治して綺麗にしてくれるのが歯医者さんですよね?虫歯が恥ずかしくて歯医者で口を開けられないってことはないと思います。

ボサボサの髪や白髪などを綺麗に整えてくれるのが美容院と思えばいいのではないですか?

そうすればお買い物も帽子の購入ももっと楽しくなると思います!

あと美容院もできるだけ同じ人に対応してもらうようにして髪質を知ってもらえば今後楽になりますよ!

そんなにきになるのなら

さくら
        まずは、市販の白髪染めで染めてから美容院にいったらどうでしょうか?

そのときに、美容師さんに白髪で悩んでることを含めてお手入れしてもらったら、次回からは、気にならないんじゃないかな?

美容院で染めればいい

よかいち
        美容院とはそういう場所なので白髪を気にする意味がわからんです。

勇気を出して入ってみよう!!

🐶
        みんみんママ
        ちょっと状況違うけど、私も似たような経験が。

私は3年前ガンになり、抗がん剤を経験。そうです、髪の毛がゴッソリ抜けました。

医療用カツラを使用しなければならなかったのですが、美容院のお兄さんに相談したら紹介してくれました。病院で紹介されているカツラメーカーのものはとても高くて(泣)

そこで悩んでいたところ、ずっと通っていた美容院の男性の店長に相談したら個室に通してくれて、何種類かカツラを出してくれたんです。それは髪が抜ける前だったんですが。

カツラを着用するようになった後も、カツラの毛をカットしてもらったり、抗がん剤が終わり、髪の毛が生えてきてベリーショートで地毛デビューした時とかも、嫌な顔ひとつせず、対応してくれました。

信頼できる美容院で良い美容師さんが見つかれば大丈夫ですよ。

トピ主より。

帽子コレクター
        ハンドルネームが帽子コレクターだけど、帽子って大嫌いでした
        なのにいつのまにかコレクターみたいになっちゃって(笑

職種が少しファッション関係に近くて帽子愛用者も多いし
        私も帽子愛好家と思われているのは不幸中の幸い(笑

フリーの立場で出社は月に数回程度なので、その点もヨシですかね

毎日、白髪かくしをきれいにして通勤するのってきっと大変ですよね

せっせと塗りたくっても、すぐまた伸びてきて、フーってなかんじ。

白髪を戻せる薬剤あったらいくらまでだせるかな?
        500万くらいなら無理してでも買うかな、、、どうしようかななんて、妄想しますよ

ところで、書き込む前より美容室に行けそう度がアップしてきました
        個室、、、個室なら! と前向きです

20代でまだ「チラホラ」の頃は、普通に美容室へ行ってたし
        知人にも「白髪染めてるんだよ~」なんて言えてたんですけどね

でも「え~、もうおばあさんなの~?」と心ない言葉にガックリ

別の知人は、染めてんの、ドコドコ?と興味津々
        会うたびに、こっそりななめ後ろから「他人の不幸は蜜の味」的な観察されたりとかね!

(つづきは、また今度)

どこでも売ってるでしょう、白髪染くらい。

ちゃぼ
        ドラッグストアでもスーパーでもどこでも売ってますよ、白髪染くらい。
        自分で染めればいいでしょう?
        市販の白髪染ではいけない訳でもおありで?
        成分はさほど変わらないはずだから市販のがダメなら美容院でも
        ダメでしょう。
        私は美容院だと高いので自分で染めてますよ。
        自宅の風呂場で染めれば誰にも見られないですよ。

大丈夫♪

🙂
        しんこ
        美容師をしています。
        白髪って病気にならなくても遺伝で若いころから多い方っていらっしゃいます。

30代半ばで80%くらい白髪の方もいらっしゃいますよ。
        うちの母は50代ですが95%くらい白髪です。

白髪が多くても美容師は何とも思わないです

きっと40~50代くらいの女性オーナーのサロンだとかなり行きやすいですよ!
        基本的にその美容師と同世代のお客様がご来店されます。私も月に200人近くご来店いただきますが同じ世代の支持が多いんです。

チェックしてみて下さい!

にどめです。

さくら
        以前、美容院にいくまえに一度自分でそめていったらどうかと提案したものです。
        女としてトピ主さんの気持ちわかります。自分染めより、やっぱり美容院で染めた方が綺麗だし、気持ちいいしねー。うん。
        レスよんでて、あまりきにしないでいい気がしてきた(無責任ですみません。)だって、トピ主さん、人間的に充分かわいい性格してるし、明るいし。病気はなおってるんだから、白髪気にするより、誰かにやなこといわれたら、自身もって「昔大病しちゃってさー」って笑ってかえせるんじゃないかな。かみいろより、魅力的なトピ主さんの素敵な人柄を全面に出していってほしいな。

私の母なのですが。

🐷
        まあた
        「フォンテーヌ」で
        ヅラ作って
        白髪隠してますよ。

(母親の場合、白髪隠しではなく、ハゲ隠しの為に通ってますが)

フォンテーヌでウィッグを作った場合、フォンテーヌの個室で、月に一度ですが白髪染めをやってくれるそうです。

「大変デリケート」な場所ですので、個室対応で、誰にも鉢合わせしないような店構えらしいです。

髪の毛のボリュームがある場合は、ウィッグなので付けると更にボリューミーになってしまうからダメかもしれませんが…

個室対応ですし、ちょっとお金はかかってしまいますが、いかがでしょう??

トピ主より、つづき

帽子コレクター
        (前回の話のつづきです)

私のヘアカラーを知らなかった人が
        「上司が、まだ若いのに白髪で気持ち悪い」なんて言うのを聞きもしたし

また別の知人は、かなりの白髪持ちの人に対して
        「あの人、あれでたったの5コ上だよ。ヒドい頭だよね」

( うー、コワ )

他にも中傷がすごく多くて、みんな白髪に対して容赦ない!

こりゃ、ムヤミにこの白髪あたまの事を話したら
        何ウワサされるかわからん!
        なんとしてでも隠さねばならんな

もうばれないようにビクビクもんです

そんなこんなで、美容室の回数を増やしたら

なんと、担当の人を好きになったから頻繁に来るのだと思われてしまい
        めんどくさい展開になり、そこへは行けなくなりました

次のところ探すまで、切ったり染めたり自分でやっちゃえ!と
        そんなことしてたら、もうその後はダメ

白髪もおそろしく増えて
        気がついたら、最初のトピに書いたように
        新しい美容室へはどうしても行けなくなってしまっていたのです

美容室行きたいなー、いやこれはヒドいから行けないよなー
        けど行きたいなー、しかしなぁ・・・の堂々めぐりの袋小路

(もうちょっと続きます)

なくならないですもんね。

😉
        もりりん
        私も20代から白髪があり、40歳の今では、染めずには出かけられない感じです。
        30代後半までは、美容室で2カ月に1回づつカラーしてもらえばなんとかもっていたのですが、今では毎月染めないと目立ってきます。
        なので、家でカラーしてなるべく1カ月以上もたせて、美容室ではカットをしてもらってます。

ちなみに、分け目が目立ってきたら、分け目に塗るタイプを使ってしばらくごまかしています。

もうこれ以上減ることはないし、ぼちぼちやってます。

トピ主より、そのまたつづき

帽子コレクター
        読んで下さっている方に、感謝です

(つづき)

自分染めを長くやってるとむなしくなる気持ちや
        女として美容室できれいになりたいのがわかる、と
        レスくれた方もいましたよね。

そうなんです。

なんかもう、エンドレスだし

どっさり白髪って、ほんときれいに染めるの難しいし
        びっちり隠そうとすると、不自然に黒くなるわで
        どうしても帽子なしでは歩きたくない。

ドラッグストアのかごに白髪染めを放り込むのも、ほとほとイヤになってきました!

ここ数ヶ月、白髪染めを休止してるのは、
        サロンに行った時にきれいな色が入るようにするため!

美容室に行ってきれいにしたい!!という思いが
        前より強くなってきたみたいです

勢いで投稿しちゃったのも、そのせいかな。

(それにしても、休止中のヘアって、気分が落ちます。。。)

何度もレスくださってる方もいるみたいですね、ありがとうございます。

昨日よりも、少しですが、個室かー、やっぱ個室だよな、、と、また上向きになってきました。

つづき、また後日書きます。

私は週一回、自分で染めてますよ

🐧
        えっと
        出産を機に、ホルモンバランスが崩れたせいか、8割白髪になりました。
        8割というと、見た目ほぼ総白髪です。

私は、月一で髪全体を、週一で根元だけを、いずれもヘナで自分で染めてます。
        面倒は面倒ですが、体質だから仕方ないし、そんなに深く考えた事もなかったですね。

私が美容院で染めず、自分で染める理由は、
        白髪が恥ずかしいとかそういう事ではなく、
        美容院のケミカル剤が、肌に合わないからです。
        週一でケミカル剤で染め続けると、髪も地肌にも厳しいので、
        自分で、自然素材のヘナで染める事にしたのです。

今はもう、週一で染める事が当たり前になってます。

トピ主様は、勿論、美容院に行かれたら良いと思いますし、
        美容師さんも、こだわりなく、染めて下さると思いますよ。
        また、私のように、自分で染めても構わないと思います。
        どちらでも、何の問題もないと思います。

大病なさった事は本当にお気の毒ですね。
        もう全快されてお元気との事、良かったですね。
        事情で総白髪の人間は、沢山でもないけど、結構いますよ。
        トピ主様だけじゃないです。
        気にしないで下さい。

それを改善する場所なので

匿名
        私も若白髪で、30代から美容院で白髪染めしています。
        40代に入った今は、白髪率40%位です。でも恥ずかしいとはあまり思いませんね。
        美容院にしてみれば、そういうお客はむしろ大歓迎でしょ。
        私は最低でも月一度は、行きつけの美容院で染めますから。いいお客だと思います。
        むしろ年取っても黒髪の人ばっかりだったら、商売上がったりでしょう。
        虫歯になったら歯医者に行きますよね。それと同じ事です。
        今のトピ主さんは、虫歯を見られたくないから、歯医者に行きたくないって言ってるのと同じだと思います。
        白髪だから、それを改善する場所に行っているだけ。ましてやもう40代。
        20代なら躊躇するのもわかりますが。
        いくら見た目が若いつもりでも、40代は、白髪に老眼に更年期は当たり前。もうそういう年代なんです。

大丈夫

ごま2号
        美容院に入り帽子を脱いでソファーで待つ。そこから白髪頭で歩いて行って
        担当の美容師さんと話すまでが勇気がいるのですね。わかります。

でも、ご自分でも染めているのでわかると思いますが、乾いた髪に色をすぐ
        つけるんですよ。なのでトピ主さんがおっしゃる

>白髪頭を周囲にさらしながら、シャンプー台まで歩かされ
        >洗った後、白髪頭をゴシゴシ拭かれる
        >明るい照明と大きな鏡の前に座って白髪頭にドライヤーをあてられ
        >ずっと白髪頭をさらしながらのカット

これはないですね。あ、カラーとカットを選べばですが。カットだけだと
        もちろんこれはありです。

相談したあと美容師さんがカラーを準備するちょっとの時間
        そしてシャンプー台から戻るときにはもう綺麗に染まっている頭です。

予約をして、その時間の5分前に店の近くから再度時間確認の電話を
        し時間ぴったりに入店すれば、個室のサロンでなくてもいいかもしれ
        ないですよ。2時間居たとして白髪頭をさらす時間はほんの15分ほど
        じゃないでしょうか。

また開店と同時の予約で一番に入店したら
        他の客にも見られずにすむと思います。

いっそのこと思い切って金髪に染める

ペンギン聖人
        ダメですかね?
        金髪ならはえぎわも逆に気にならないと思います。

私の知人のファッション・デザイナーさん(自分のブランドを持っている)は40代女性で金髪にしています。
        とてもおしゃれな人ですごくかっこいいです。

青山オシャレ系美容院は芸能人のお客さんも多いので個室を備えている店が多いです。
        またこの手のお店は本当に様々なお客さんが来ているので、見かけによらず若いスタッフもきちっとしている人が多いと感じます。

気兼ねしてへたなおばちゃん美容院に行くよりは、堂々と青山の美容院に行ってみてくださいよ。
        高い技術と様々なアイデアで親身に相談にのってくれると思いますよ。

トピ主より

帽子コレクター
        つづきですが、長くなってますね
        「ながっ!」と、あきれてますかね?

そう、それでですね
        この10年、白髪、隠す、見られないようにする、の連続で

いつも首から上に「見ないでバリア」が張られていて
        自分に自信が持ててないんです、、、よね、きっと
        何やってても、大勢の中にいても、なんか殻の中にいる感じがしてなりませんでした

美容院で白髪あたまをさらして、帰り道を帽子なしで歩けたら
        殻にもヒビ入りますよね???

頭さらしのキョウフが克服できたら、何かが変わりそうな期待感もあり
        葛藤してました

個室サロン、沢山あるみたいですね

勇気をしぼり出す前に
        相性よさそうなサロンを探し当てるのも大変そうですが

多くの方に励ましてもらい、知恵を貸してもらい
        共感してもらえたのも嬉しかったです

よいサロンがみつかれば行けそうな気がしてきました

髪や地肌の痛みも気になりますが
        内側まできれいにカラーして
        髪を全部なでつけすっきりポニーテールで歩くのが長年の夢なので!

結局、猛烈に心の内を語るだけになってしまいすみません

おかげで、気持ち上向きになれました
        どうもありがとうございます

わかります

😀
        よしみぃ
        三十代後半ですがかなりの白髪です。
        四十代・五十代でちらほら白髪の人を羨ましく思います。

美容室には予算の都合上、一ヵ月半から二ヶ月に一度なので
        その間は伸びた部分だけ市販の白髪染めでそめています。
        買う時も妙に気がひけて落ち込んだ気持ちになりますが、
        白髪が出ると気になって気になって仕方がなく仕事にすら行きたくありません。
        髪はロングなのですが髪型によっては白髪全開だったり(泣)
        本当に嫌になります。

私はいつも同じ美容師さんにしてもらっているで気にならなくなりました。
        最初は「白髪多いな」と思われてるだろうなとか思って嫌でしたが
        今では何とも思いません。
        相手もプロなので円形脱毛やら白髪やらくせ毛やら、髪に関しては
        大抵のとこは何とも思わないそうですよ。
        体質上の問題でなければ大きな美容室が苦手ならスタッフ数の少ない所に行ってみてはどうでしょうか?
        白髪で楽しみが半減なんてもったいないですもん。

トピ主より

帽子コレクター
        今ちょうど仕事がたてこんできて、美容室どころではなくなってきてるのですが

みなさんの励ましのパワーが薄まらないうちに
        時間をみつけていろいろ調べている最中です

検索すると、またこのお店か、、あ、ここさっきみたよと
        同じサロンしか上位に出てこないので、

下位ページまでずーっとページをめくったり
        いろんなキーワードで、自分に合いそうなところをじっくり調べています

そんな中、個室サロンではないのですが、
        こじんまりしていて感性の高そうなサロンがひとつみつかりました。
        ものすごくピーン!ときました。

家からもそう遠くないし。

悩むところです。

白髪さらしのきょうふさえなければ、すぐにでもソコに行くのに!!

うーゥ。

以前は、こんなふうに調べる気すら起こらなかったので、
        これでもなかなかの前進だと思います。

白髪が多いばっかりにコソコソしてきた自分と決別できる日が来るのか、、、
        もう少し時間がかかるかもしれませんが。

同じようにヘアの悩みを持つ方も多くコメント下さっているみたいですので

(こんな 私が言うのもなんですが ) お互いがんばりましょう!

私も白髪です

🐱
        にゃおん
        私も30代から染めるほど白髪が多いのですけれど、ちょっと白髪が伸びてきても大して気にせず生活しています。「私には白髪が多い」けれども、「白髪は私」ではないので。白髪は私にとって、仕事にも人間関係にも全く影響していません。トピ主さんは白髪が人(不特定多数の人と友人知人の両方)に分かると嫌なのですね? なぜなんだろう・・・。

というか、
        >「え~、もうおばあさんなの~?」と心ない言葉にガックリ
        そんな心ない事を言った人はご友人ですか? もうちょっと良質の友人を選んだ方が良くありませんか?

>別の知人は、染めてんの、ドコドコ?と興味津々
        この人もひどい。あり得ない反応です。

>「上司が、まだ若いのに白髪で気持ち悪い」
        >「あの人、あれでたったの5コ上だよ。ヒドい頭だよね」
        言っては何ですが、相当レベルの低い人々じゃありませんか? 他人の外見(白髪だの禿げているの、太っているの痩せているの)についてあげつらう人って、品が悪くて頭も悪そう。そんな人たちの意見が、トピ主さんにとって大事なんでしょうか。

白髪の問題というより、人間関係の問題ではありませんか?

みなさんに、ご報告! (トピ主)

帽子コレクター
        あれから、仕事が忙しいのをいいわけに2ヶ月ほどウダウダしちゃったのですが
        年末に、なんと、美容院のドアをくぐる事ができたのです!
        お正月前に、きれいに変身しましたー!

うう、、、、逃げ帰って来たり、悩んでいた日々がウソのよう(笑)

相談してた頃も、個室美容室じゃなきゃダメだ!とさえ思い詰めてたのに

結局、行ったのは10席くらいある、普通の美容室です
        なんだか急にひらきなおっちゃって、帽子で隠してコソコソするのもやめ、白髪全開で堂々と向かいました。

とりあえずは、普通の茶色に。
        美容師さんとうまくコミュニケーションがはかれるようになったら
        もっとおしゃれな髪色に挑戦します!

今となっては、我ながら不思議に思うほど、ヘンな悩みでしたよね

馬鹿にされるだろうなぁ、と思いながらも
        ここで相談してみてほんとによかったです

温かい言葉で親身になって励まして下さった方々には、心から感謝してます

この先も、白髪の悩みはなくなりそうにありませんが
        まぁ、なんとか前向きにがんばって行こうと思います!

ありがとうございました

30件ずつ表示