詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    どうして比べるの??(愚痴)

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    kurara
    ひと
    こんにちは。ただいま第二子妊娠中。三歳になったばかりの娘がいるワーキングマザーです。先日より姑が二週間ほど滞在していたときのストレスを吐き出させてください。
    長女と第二子の年齢差が主人義妹の年齢差とたまたま同じです。姑は義妹の妊娠中つわりがひどく寝込んでいたそうで、そのお世話(?)をしていたのが当時三歳の主人なのだそうです。今妊娠中で体調の悪い私をみて、姑は当時のことをよく思い出し、とても助かった、いい子だった、と繰り返ます、それだけなら良いのですが「○(主人)と比べると☆子(娘)は駄目だねえ」「甘ったれだね」「ちゃんとできないおくれさんやねえ」と比較(?)します。そのたび私は、、傷つきます。(娘はのんびりさんですが、普通の子だと思います)

    姑のペースに娘が合わないと「そんなわがまま許しません!」とヒステリーを起こします。泣いて訴えてくる娘を私が抱っこしてると「kuraraさんが甘やかすから」「子ども扱いするとろくな大人にならない、自立できない」と、、。確かに娘に甘いことは認めます、でも、なんだか釈然としません。


    すみません、愚痴です。愚痴です。一緒に愚痴ってくださる方がいれば幸いです

    トピ内ID:7300203042

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    そのくらいは

    しおりをつける
    blank
    taro
    んー、そういう人は回りにいくらでもいますよね。
    よくある話です。
    良い悪いは別として。
    うちも義母にしょっちゅう言われてますが、うちはうちだと思っているので、別に言われてもなんともないですけどねぇ。

    トピ内ID:3206754204

    閉じる× 閉じる×

    全力で守ってあげて下さい!

    しおりをつける
    blank
    ポー
    周りにお姑さんの様な考え方の大人が居ることは娘さんの心の成長にとって悪影響を与えかねません。これを回避する方法はトピ主さんがあるがままの娘さんを無条件で愛してあげる。これのみです。決してお姑さんをたてたり世間体等に惑わされ娘さんの子供心を傷付ける事の無いよう願ってます。

    トピ内ID:4985295686

    閉じる× 閉じる×

    言い返さないなんて偉いね

    しおりをつける
    blank
    幸子
    私だったら、うるさいな!
    文句言うくらいなら、帰ってくれ!

    …だから、我が家には姑は寄り付かないのかもしれません(笑)。

    キツイ嫁で通してます。

    トピ内ID:6462855557

    閉じる× 閉じる×

    言い返してやれ~

    しおりをつける
    🐤
    まる
    「こども扱いって…まだ子供です(ぷっ)。お義母さんこそお婆ちゃんなんだから、お婆ちゃんらしく甘やかしてくださいよ。だいたい子供同士をくらべて片方にダメって言うなんて…ダメ親の見本ですよ。(子供にむかって)ねぇ、お婆ちゃんのほうがダメダメのちゃんと出来ないおくれさんだよねぇー(クスクス)」

    これでダメなら
    「○さんが良くできた子でご自慢なのはよーくわかりました(マイナス100℃の視線)。おくれさんな☆子は目障りなのも良く判りました。イライラしますよね。私も娘をおくれと言われて心穏やかにはいられません。☆子がお義母さんから見て立派になるまで お互いに会わない方がいいですよね(ギラリ)」
    きっぱり言い切って沈黙。
    なんか言い訳してきたら、「でもおくれさんな☆子が不快でしょうし」「くらべてダメ出しする育児法は間違っていますし」とクールに言い続ける。

    トピ内ID:6683322751

    閉じる× 閉じる×

    逆に孫に甘いのも大変なんです。

    しおりをつける
    🐱
    まやネコ
    知り合いが、実母が乳児の娘にだっこ癖をつけてしまって大変だと嘆いていたことがあります。おかげでご主人がぎっくり腰に何度もなっていました。

    私の母は、孫が食べたいと要求するからと言って4連のヨーグルトを次々に開けて与えてしまいました。私が目撃したのはそれだけでしたが、他にも色々やらかしていたようです。

    よく女の人は子供ができると考え方が変わるといいますが、祖母も孫ができると妙な思考をするようになってしまうのかもしれません。それなので、マタニティハイのようなものが祖母にもあって、主様のお義母様は現在孫ハイになっていて通常の思考ができない状態だと思ってあげてください。今のお義母様は宇宙人みたいなものです。

    私の母は、孫と会話できるようになった頃に孫ハイから抜け出て、孫のことを冷静に見ることができるようになりました。孫ハイの頃はもう滅茶苦茶なアドバイスを平気で言っていましたが、孫が成長した今ではそれを覚えていないで「え、私そんなだったかしら」とケロリとしています。今では普通の祖母ですが、当時は迷惑な祖母でしたよ。

    トピ内ID:1166489083

    閉じる× 閉じる×

    ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    kurara
    ご意見ありがとうございます。お返事がおそくなりました
    まやネコさんまで読みました。
    Taroさん、たまにしか会わないなら、私だって気にしません。でも滞在中朝食や夕食時に娘が「おかーさん、あーんしてくれる?つぶつぶ集めてくれる?」と言う度に
    「おくれちゃん、あまえたさんどうしようもないね。」って言われると、娘の前で言わないでって思うのと、いろいろ思い悩みます(現在マタニティブルーであることもあるのでしょうけど)育て方が悪い?私のDNAが悪い??私が至らないからだよね、初孫内孫なのにって。その言い方って。。。。てへこむんですよね

    トピ内ID:7300203042

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続いて ありがとうございます

    しおりをつける
    😢
    kurara
    ポーさん、無条件で娘を受け入れ育てて行きたいと思います。第二子が出来たとき娘に対してきちんと向き合えるか、守れるか不安です。でも、今は、娘が過保護すぎるわ!って言ってくれるまでバリケード、サンドバッグになりたいですけどね。

    幸子さん、まるさんお二人へは同じ返信になることお許しください実は、、言い返しました(苦笑)「出来のよかった○さんも、いまや単なるおっさんですね。」「子供のころ手がかかるのは当たり前ではないですか?」って。かなりキツイ嫁ですよね。幸子さんの「文句言うなら帰ってくれ」が本音ですし。まるさんの
    「比べてダメだしする育児法は間違ってる」と私も思います。差し支え無ければですが、言い返し語彙集を増やしたいので、引き続きアドバイスお願いします。

    トピ内ID:7300203042

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    続お返事

    しおりをつける
    😢
    kurara
    まやネコさん、姑がハイであることも、宇宙人であることも認識してるつもりです(普段から不思議ちゃんな方です)。甘いのも、問題ですよね。で、姑は娘に甘いときもあるんですよ。私がひっかかるのは、娘の前で「お父さんは出来たのに、☆子はできないおくれちゃんね」って平気でいうことです。今まだ娘はよく分かってない様子ですが、。そうやってダメだしするくせに甘い時もあるし、就寝20分前の歯磨き後に羊羹与えてみたりとか、、。で、「この子は食べることだけ一丁前だね。○が子供の時はシュッとしてたんだけどね、おでぶちゃん」って。

    「比較」は不要ではないでしょうか?ましてや、、三十数年前の話引っ張り出す必要はあるのでしょうか

    トピ内ID:7300203042

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    実弟VS姑

    しおりをつける
    😢
    kurara
    愚痴ばかりですみません、トピ主です。姑がまた我が家に来ててストレスでヒーヒーです。。早く帰ってくれ。。
    さて、昨日事件がありました。

    弟が我が家に来ました。娘は弟が大好きです。お兄ちゃん大好きーーと甘える娘を見ながら主人が「☆子はなかなか頼りなくて、あまちゃんで、お姉ちゃんがちょっと甘いお母さんだから」って発言し姑が「そうなのよねえ」って同調した際、弟が
    「お姉ちゃんは、ぼくら三姉弟の中でずーっとお姉ちゃんでがんばってきました。お姉ちゃんは僕らがいたから甘えたくても甘えられない時があったと思います。長姉って我慢しなくちゃいけないこと多ことを姉は知ってるから、どうしても親の期待に応えなくちゃってプレッシャーを受けることを姉は知ってるからもうすぐお姉ちゃんになる☆子ちゃんの今を大事に尊重してるんじゃないですか?それは必要なことではないですか」って言い返したのです。(続きます)

    トピ内ID:7300203042

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    実弟VS姑の続き

    しおりをつける
    😢
    kurara
    まだ二十代半ばで未婚子供無しの弟の発言に姑もムッとした顔で
    「尊重と甘やかすのは違う!○は☆子と同じ年齢の時体調の悪い私を気遣ってお使いにもいってくれたし、お医者さんも呼んだのよ!」
    「お義兄さんが気の利く方で優秀なのは僕も知ってます。だからそのうち☆子ちゃんもいいお姉ちゃんになるのではないですか?姉もよいお姉ちゃんでしたよ。ぼくは昔から姉が自慢です」
    ‥‥微妙な空気が流れる中弟は「☆子ちゃんに誕生日プレゼントもってきただけだから。出すぎたこと言って、、ごめん。」と早々に帰って行きました。

    トピ内ID:7300203042

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(5件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]