詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人の子供の食事はどんなものが良かったでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の子供の食事はどんなものが良かったでしょうか?

レス59
    (トピ主5
    ふくろう
    ひと
    読んでくださりありがとうございます。

先月、友人が保育園児の子供と2人で泊まりに来ました。
    私は子供がいないので、小さい子がどんな食事をするか分からず「ご飯なにがいい?」と聞き、「何でも良いよ、気にしないで」と返信が来ました。
    保育園児だと、何が食べられるのか本当に分からなくて困ったのですが、
    姪っ子とバーベキューした事を思い出し、焼き肉パーティーをしようとお肉、野菜、ご飯、スープなどを準備しました。(友人はお酒を飲むのでつまみにも良いかなと)
    正直、友人の子が何歳なのか忘れていて、今さら聞くのも悪い気がしたので「保育園児」というくくりで考えてしまいました。

しかし、私が「どんどん食べてね」と焼いても、友人は「う、うん…。気にしないで」と言ってあまり食べませんでした。
    お子さんも少し人参を食べた程度でほとんど何も食べませんでした。
    翌朝、お腹空いてるだろうと思い、ご飯を炊いておにぎりを作ろうとしたのですが、
    「いいよ、気にしないで。コンビニで何か買うから」と言い、お惣菜を買って食べさせていました。
    せっかく泊まりに来たのに、何も食べる物がなくて、とても申し訳ない気持ちになりました。

数週間後、また彼女に会った時「この間、子連れ参加の飲み会があってさ。しかも焼き肉だったんだよね。子供は食べれないっつーの」と話していました。
    そこで初めて、このぐらいの歳の子供が、まだ野菜やお肉を食べられないんだと知り、
    とても申し訳ないような、情けないような、悲しいような・・・複雑な気持ちになりました。

過ぎたことなので、今さらですが、今後の為に教えていただければと思います。
    どんな食事を準備すれば良かったでしょうか?大人用と子供用に分けた方が良かったですか?
    保育園に通う年頃の子供って何を食べるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結局何歳だったの??

ままん
    娘は3歳になったばかりです。
    焼肉はまだ食べた事はないですが、野菜大好きだし、肉も食べれますから、たれが子供用なら食べれると思います。

1歳や2歳になったばかりでは、焼肉は無理かもしれませんけど…

結局何歳だったんですか?
    ちなみに、1歳くらいの頃は、自分で用意(お弁当とか)していく事)が多かったです。

いったい何歳!?

ぐみ
    保育園児だけでは、レスし難いですよ

何歳くらいでしたか!?

我が家の子ども達や周囲の子ども達は、1歳から色んな野菜を食べていますし
    お肉も食べていました
    2歳過ぎならバーベキューで大丈夫です

友人の子どもが偏食なのでは!?それに何でもイイって言っておいて周囲に愚痴を言うなんて最低です

気にしないで良いです。

おばさん
    ご友人は食事について、なんでもいいと言われたんですよね。

しかも、コンビニのお惣菜は食べさせていたということですし

単純に友人のお子様の偏食の問題なのでは?

焼肉も野菜も1歳後半になれば大丈夫ですよ。(保育園でも給食ででます)

アレルギーがあるなら、ご友人も前もって言われるはずですし。

これからは一緒にファミレスにしましょう。(笑)

なんでもいいよ

popo
    と言う方も配慮がないと思いますが・・・
    子供が、園児のころ喜んで食べたのが、定番のハンバーグやフライドポテト
    鶏から、オムライス、ナポリタンでしたね。あとデザートにアイスやプリンがあれば
    OKですよ。用意する時、アレルギーがあるかどうか確認すればベターです。
    大人は焼肉でもOKですよ。献立を別にするかどうかは、主さんのその時の
    都合でどうぞ!
    まあ、子供がいないと分からないから、落ち込まないでね。

トピ主さんは悪くないですよ

クロエ
    子供いない人にはわからんでしょう。で、その子は何歳だったのですか?2、3歳ですかね? 年齢だけじゃなく、好みもあるし、食の細い子は食べませんしね。
    そんな小さい子連れて泊まりに行く友人も何だかな。焼き肉の話も嫌みっぽくて感じるのですが。もっと大きくなるまでお泊まりさせなくていいんでは?

ずうずうしい友達。

ラミちゃん
    人の家に子連れで泊るだけでずうずうしいのに、夕飯までケチつけるなんて、なんて友達。あきれますわ。
    自分で何でもいいって言ったんだし、偏食なら自分で持ってくるのが礼儀でしょ。
    よって、トビ主さんはなにも反省することはないのです。

ウチの子は2歳から焼肉食べてます

ぽん
    奥歯が全部生えた2歳頃から焼肉食べてます。
    小さめに切りますが、すごい勢いでお肉も食べますよ。

保育園児って何歳ですか?
    0歳や1歳ならさすがにトピ主さんも焼肉にはしませんよね?

食が細くてお肉を食べない子なら、ご友人があらかじめ言うべきなので、 トピ主さんは全く悪くないと思います。

それは友人が悪い

ふえこ
    「保育園児」って0~6歳ですからね…。
    ママしてても難しいですよ。
    ご友人も、はっきり食べられるものとそうでないものを伝えたらいいのにね。

私ならば、友人を招く際はアレルギーと苦手な物を聞いた上で
    0~1歳代 → 自分で用意してください
    2歳~3歳前半 → 子供用カレー、うどんなど
    3歳後半以上 → 大人と同じ物(ただし、香辛料などの刺激物は使わない)

ですね。
    子供用のメニューは事前に子供のママに伝えます。
    あと、3歳以上でも好き嫌いがあるといけないので子供用のレトルトカレーなどを用意しておきます。
    使わなかったら自分の子供に食べさせるか、大人用カレーを作ったときに混ぜます。

でも、メインは焼肉でも、スープとご飯があれば、なんとかなったんじゃないですかね。
    気にすることないですよ。ご友人の気が回らなかっただけでしょう。

トピ主です。

ふくろう
    アドバイスありがとうございます。
    言葉足らずで申し訳ありません。
    3歳~4歳だと思います。
    「最近何でも食べるようになった」と聞いていたので鵜呑みにしていました。

結局、何歳かは不明なんですか?

夏みかん
    保育園児は、焼肉も野菜も煮物とか洋食とか、色々食べれると思いますけど…。あんまり、好きじゃなかったんじゃないですか?
    うちの小1の娘は牛肉があんまり好きじゃないので…焼き野菜と、鶏肉とか食べてますけど。

うちは焼き肉好き。

みにぃ
    幼稚園年長と年少、二歳の三人の子がいますが、うちは皆焼き肉大好きですよ!
    目の前で焼くスタイルがとくに楽しいらしく、普段以上に肉を食べます!
    普通は1歳を過ぎれば離乳食完了です。2歳前後までは、硬いものを嫌がってたべなかったり、偏食はあるものですが‥

そのお友達親子はずいぶん失礼ですね。せっかく用意していただいたお食事にそんな態度‥しかも後々、焼き肉なんか食べれない、なんてわざわざ遠まわしに言うなんて何なんだか‥

きっと特別偏食な方々なのでは?そんなことなら最初から、食事は持参しますと言ってほしいですよね。
    あとは、今後は出前や外食にしちゃえばいいんじゃないですか??好きなもの選べるし。

普通なら焼き肉、とってもうれしいですよ!

年齢によるので

🐤
    イジワル
    保育園って0歳児から預かってくれるので、どれくらいの年齢のお子様なのかでレスが変わると思います。

また0歳児も月齢で食べられるものが違うのです。
    スープみたいなとろとろのものから始まってやわらかく煮たもの、そして大人のとりわけ(薄味)とどんどん変わっていきます。

姪っ子さんはおいくつなのでしょうか?
    幼稚園くらい?

今度、友人と食事の際には具体的に「○○にしようと思うけどどうかしら?」って先に具体的に聞いてみれば良いと思いますよ。

幼稚園なら3歳以上って思うけど

たろ
    保育園って0歳児からなので、保育園児だけではレスしようがないです。

うちの6歳児は4歳まで野菜に見向きもしませんでした。
    4歳児は筋金入りの偏食です。
    ご飯とスープもあるなら、お肉や野菜が食べられなくてもお腹は膨れます。

リクエストを聞いたのに「何でもいい」と言っておきながら、後日文句を言う(陰で)のはよくないし、おにぎりを拒絶してコンビニで買ってくるというのも、お招きした側に配慮がないと思います。

うちの子供たちは上記のような感じなので帰省の時は2~3日、食べられるものでいい、もしくはご飯だけでも、な、感じです。小さいうちは冷凍した食事を持参、行き先で解凍とか、ヨーグルト持参とかで乗り切りました。
    相手に求めすぎな気がします。

リクエストを聞いたのだから…もっと丁寧なら「焼き肉にしようと思うけれど」と打診してもよかったかもしれません。もしくは「焼き肉と手巻きずし(生もの以外の納豆や魚肉ソーセージも用意)とどっちがいい?」とか。

どちらにしても年齢次第ですね。

お肉が噛めたのは3歳くらいかな

おてんば
    それは大変でしたね
    落ち込まないでくださいね

私の子は2歳の時にバーベキューデビューしましたが
    お肉は小さくないと噛めませんでした
    ですので私がちぎってあげました
    ご飯は食べれますのでご飯は普通に食べましたよ
    野菜も同じく小さくしました
    スープは無かったですが
    あればお米に混ぜてあげれば対応出来そうですよね

トピ主さんが聞いたのにも関わらず答えなかった友人もダメだと思いますよ
    気を使ったつもりでしょうがせめて柔らかい物しかダメ等
    伝えてくれればトピ主さんももう少し対応出来たと思います

だってお子さんがいないのに仕方ないですよ
    後日の友人の遠回しのイヤミが落ち込みますよね
    そんな事いうくらいなら初めからメニューについて何でも良いなんて
    カッコ付けて言う必要ないですからね

落ち込まない事!

もしそう言う機会があれば
    小さめのおにぎり(ふりかけ等混ぜた物)
    ハンバーグ(ミートボール)コーンスープ
    もしくはカレーやスパゲティ、うどん
    そう言う物を用意されて大人は別でも良いと思います
    要するにお子様ランチによくあるメニューなら
    良いと思いますよ
    ちなみに息子3歳半は焼肉大好きですよ!

2歳過ぎからお肉食べてますが・・・

🐤
    パピッコ
    幸いうちの子はもうすぐ3歳で、2歳の頃から野菜も肉も何でもぺロリなので外食時の食べ物には困りません。
    味の濃すぎるものや生物に注意する程度でOKなので。

でも小さいうちは年齢に限らず、偏食の子は多いですよね。
    食べさすのに苦労しているママさん、私の周囲にもたくさんいます。

でもその場合は食べ物は自分で用意するか、相手にきちんと伝えるべき。
    今回のケースではトピ主さんに落ち度があったとは思えません。

相手のお子さんの年令にもよりますが、肉を焼いて細かく裂いてあげて、味付け薄めにしてあげれば3歳前後の子供さんであれば食べれるかと・・・
    もちろんそれでも食べれない子もいるでしょうからその場合は前述の通りです。

泊らせてもらってご飯まで用意してもらって、後日別件に例えてあてこすりで文句を言うなんて、そのお友達が最低です。

あらかじめメニューを伝えておく

なむ
    他の方のレスにもあるように、年齢にもよりますよね。
    幼稚園児なら3~6歳くらいでしょうけど、保育園児だと0歳から該当する場合もあるし・・・
    どういう経緯で遊びに来ることになったか分かりませんが、私がトピ主さんの立場なら、「こんなものを用意しようと思うけどどう?」と打診するかな。
    逆にご友人の立場なら、招かれる立場なりの配慮は必要ですよね。
    私がお客なら、外食を提案しちゃうかな。ファミレスのようなところになってしまうけど、そういうところなら子供はたいてい何でも食べられるし、家に戻ってから大人向けの食べ物を持参するなり、リクエストして作ってもらうなりするとか。

ちなみに、うちの3歳・4歳児は焼き肉大好きです。肉が無理そうなら、ウインナーや、ハンバーグのタネをホットプレートで焼くのも良かったかもしれないですね。
    大人同士でも好みって違うから難しいですよね。
    自分がカレー好きでも、招く相手は嫌いということもあるし。

そのご友人のふるまいはちょっと大人げないと思いますね。
    彼女にも思うところはあったんでしょうけど、違うやり方があったと思います。

ひどい・・・

あすか
    友人がです!
    なんでもいいと言っておいて、その態度はないと思います。
    それに、3歳くらいになれば焼肉食べられますよ。早い子は2歳くらいから食べていると思います。

ちなみに今後のために、小さい子と焼き肉をやる場合・・・ですが。たれは甘口、塩コショウはしません。
    野菜は玉ねぎやピーマンは食べられない子が多いので、じゃがいもをゆでたものなどを用意しておくとよいと思います。
    たいていの子はウインナーが大好きなので、あるとよいかも。

特に男の子であれば焼き肉喜ぶと思うんですが・・・普段食べつけてないのかもしれませんね。
    でも、食べないものがあるのであれば、きちんとご友人が最初にどういったものが良いのかを伝えるべきだったと思います。
    その場でも、ご友人がきちんと「せっかく用意してくれたけど、焼き肉はまだ食べられないんだ、ごめんね」などと言うべきだったのでは?と私は思いますけど。

結局何歳かはわからないのですが、コンビニ惣菜を食べられるのだからそんなに小さい子ではなかったんですよね。
    気になさらない方が良いですよ。
    それだけ用意していただけるなんて、私の友人だったら感謝しまくりです!!!

アレルギーとかは心配ないんですよね?

🐷
    もちもち
    焼き肉は5歳と3歳の子が居ますが
    お肉が固くて食べれません。
    サイコロステーキやウィンナーがメインですね。
    でも焼いた野菜はハードです。

シチューとかなら食べやすいかもです。
    これまたアレルギーの事もあるんですけどね!

意外にスパゲッティやピザも食べますし、
    うどんやラーメンも食べます。
    お好み焼きやチャーハン、焼きそば、お寿司
    カレー、ハンバーグ…子供が食べそうな物だと
    容易に想像つく物は食べれます。
    (お子様ランチやキッズメニューとかを考えて見てください。)

これからは「○○でもいいかな?」と具体的に
    料理名を提示するといいと思いますよ。

何歳だったのかなぁ

はちぶんぶん
    上の子は2歳ごろから焼き肉や野菜を焼いた物は食べていました。
    もちろん、タレはちょっとだけ。お肉は薄くて柔らかい部位。
    食中毒もコワいので、子供のは十分に焼いていました。
    下の子はもうすぐ1歳ですが、ちょっとお行儀が悪いけど、ご飯+スープ+野菜+お肉を混ぜ混ぜすれば、
    十分食べられます。
    お湯があれば薄味に出来ますしね。

何歳なのかわかりませんが、コンビニのお惣菜が食べられる年なら、焼き肉も大丈夫じゃないかなぁ。
    というより、焼き肉よりコンビニのお惣菜をあげる方が抵抗あります。私なら・・・
    きっと偏食だったんじゃありません?そんなに難しい子なら、メニューも指定しれくれればいいのにね。
    焼き肉だったらみんなでワイワイ焼いて楽しく食べられるかも!って思うのも無理ないです。

特徴がわかれば、だいたいの年齢がわかるんですけどね。
    ミルク(母乳)は飲んでいるか?オムツ(トイレ)は?言葉は?好きなキャラクターは?
    お菓子は?飲み物は?

何歳でしょうね

金志保
    保育園の場合、忙しいママはコンビニから買っているかもしれません。

焼き肉でやけどした話かと思いきや、それは単なる偏食かさんです。

気を使う必要はないと思います。

やわらかい物がいいのかな

事務室のおばさん
    わが子も、オムツが取れた頃からバーベキューに参加してお肉も食べていましたけどね。
    ただ、奥歯が生えていないこどもは、硬い牛肉などを噛み切るのは嫌がるかな。子供の歯でも噛み切れるやわらかいメニューがあれば食べられると思います。
    鉄板を使って焼きそばでも作っていればOKだったかも。ソーセージとか使わなかったのですか。子供はソーセージ好きですけど。
    子ども会行事でもバーベキューはやりますから、ほんとに歩き回っている子供なら、バーベキューでも大丈夫なんですよ。

保育園児といっても

100
    1~2歳じゃ焼肉は無理だろうし。
    1歳ぐらいなら柔らかく炊いたご飯や、歯茎でつぶせるぐらいの硬さの湯で野菜に薄く味付けした程度が目安です。

ていうか、あなたが気にする事ではないし、普通は親であるご友人が自分で用意していくもんでしょ?
    偏食の子なら余計に食べられるものがないだろうし、何でも食べる子だったとしても、子供いない人にはわからないよ。

正直、この友人は最低だと思います。
    「この間、子連れ参加の飲み会があってさ。しかも焼き肉だったんだよね。子供は食べれないっつーの」

これって暗に、あなたの事言ってますよね?
    飲み会での出来事」だと前置きしようがしまいが、わざととしか思えない。
    とても感じが悪い。
    何かそれぐらい当たり前と言わんばかりの口調に腹が立ちます。

次回から小さい子供がいる人とのお食事の時は、年齢や好き嫌いの有無、どのぐらいの硬さや大きさにすればいいのか、などを聞くのが良いかな、と思います。
    (しつこいようですが普通は自分で用意するのが大前提だと私は考えます)

気にしなくっていいよ

ママ
    トピ主さん、とっても優しい方なんですね。
    ご自分は、お子さんがいらっしゃらないのに、二人の子連れで泊めてあげるなんて、頭がさがります。

うちは、子供のお友達を良くよんでいましたが、何でもOKの子もいれば、そうでない子もいたりしますよ。
    もし、今後同じような事があるならば、「じゃあ、カレーは食べられる?卵サンドは大丈夫?」など、
    具体的なメニューを前もって聞けば、
    「ごめん。うちはこのブランドのカレールーはアレルギーなの」(びっくりしましたが、本当にいました)とか、
    「卵はアレルギーで食べられません」など返事してくださってわかりやすいでしょう。
    「何でも食べられる」という人に限って、実は、けっこう偏食な人多いんです。

このお友達の方は、トピ主さんに落ち度はなく、ちょっとずうずうしい人に感じられますねえ。
    「この間も、食べてもらえなかったし、何が好きかわからないから、自分で持ってきてね」とか、
    「お子さんの分は冷蔵庫の物を使って適当に準備してね」
    と言ってあげるのもよいのかも。気にする事ないですよ、泊めてあげてるんだし。

子供の好きなものを

とくめいちゃん
    お友達のお子さんは何歳かわかりませんが、
    トピ主さんに子供がいらっしゃらないのに子連れの方の食事を用意するのは大変でしたね。
    私は2人子供がいますが
    もし子供のいない友人宅へ招待されることがあれば
    子供用のお弁当やパンなどを持参しますけどね。

あと、「ご飯何がいい?」と聞くより
    「どんなメニューが好き?」と聞けば具体的なメニューが聞けたかも?

ちなみに先日、6歳の甥と2歳の姪を我が家に招待してホームパーティーをしましたが
    そのときのメニューが
    お好み焼き、フライドポテト、チキンナゲット、ハム・ミニトマト・ブロッコリーのサラダでした。

どれも簡単なメニューでしたが子供たちには大好評でしたよ。

気にしないでいいのでは?

🐶
    たんと
    肉がだめならまだしも、
    コンビニのお惣菜は食べることができるのに、
    ご飯やスープに野菜が無理って、ほとんど理解不能ですね。

気にされる必要はまったくないと思います。

保育園児だけでは…

ゆみり
    幼稚園と違い保育園って、0~6才まで幅がありますよね?
    何才だったのか…?

焼肉は、5才以下の子供には無理でしょう。

1才~2才くらいまでのお子さんでしたら、まだ味が薄いやわらかいもの。
    『ふかし芋・サンドイッチ・牛乳・シチュー・ヨーグルト・フルーツ(バナナ等)』

3才~5才まででしたら、上記のものプラス、

たとえばポテトサラダ・卵焼き・ロールキャベツ・具沢山お味噌汁
    きのこの炊き込みご飯(やや薄味) とか、
    ごく一般的なおばんざいの塩っ辛くないものを。

小さな子供には、できるだけ、
    豆腐・ひじきとか、お野菜などをたっぷり食べさせたいって思うものです。

焼肉の人参って、もしかしたら硬かったのかも知れないし、
    タレが濃かったかもね。

ただ、お友達なんだから、
    遠慮していないで、色々話せばよかったんだよね。
    察してちゃんママじゃ、結局子どもが可哀想ですから。

こういうことは、自分に子どもがいないとわかりません。
    あまり気にしなくていいと思います。
    次から気を付けてあげたらいいですよ。

何歳?

あらあら
    歳がわからないですけど、コンビニ弁当が食べられるなら焼肉でも大丈夫です。友達の子供達も幼稚園児2歳~6歳ですがバーベキュー大会参加しますよ。食べられないなら、何が食べられるか言えばいいのに。コンビニに慣れてるんじゃないかな?

うどん、ミートソースパスタとか…

二歳児ママ
    とかなら食べるかな~だいたいどんな子でも。

うちの娘はバーベキュー大好きですけどね、特に肉が(笑)

聞いたのに、ちゃんと答えない友人が悪いと思います。主さんは気にしなくていいです。

あと柔らかく煮た、大根人参、豆腐の入ったお味噌汁とか好きですよ。

あと、幼児用のルーを使ったカレーもね。

申し訳なく思う必要なし

🐱
    toraji
    子供がいない人なら、幼児がどんなものがいいのかなんてわからないです。
    「なんでもいいよ。」と言っておきながら、出されたものにケチつける友人の人間性がおかしいです。

次がある時は
    「やっぱり子供のいない私にはよくわからないので、食べられるものをちゃんと教えてください。それか、申し訳ないけど子供の分は用意してもらえるかな?」
    と言っていいですよ。

トピ主さんの優しい人柄に甘えてると思います。
    そんなに申し訳なく思わないでいいし、アレルギーもあるのできちんと親に監督してもらったほうがベストだと思います。

お気の毒

ナナ
    あなたがです。

ご友人はずいぶん自分勝手だと思います。

「なんでもいい」って言ったのですから、あなたが申し訳なく思うことはありませんよ。
    あれやこれやと悩みながら、心を込めてもてなしたのに「子供は食べれないっつーの」だなんてあんまりです。
    それこそ、子供を育ててる母親なのに温かさの欠けらも感じません。

やたらと頭にきて、あなたに対して、どうすべきかの指南も浮かびません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  59
    次へ 最後尾へ
    全て表示