詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

知ってるフリの方が上手くいく?

レス10
    (トピ主1
    😢
    オタワ
    仕事
    やや専門知識が必要とされる業務を
    再び任されることになりました。

入社して初めに与えられた業務だったのですが
    私がついて行けず、降ろされていました。
    なので、今回のお話は寝耳に水でした。

当時、右も左も分からず質問してくる私のことを
    上司はウザく思っていたようです。
    理由や根拠も分からないまま、仕事を進めたくないのですが
    知ってるフリする方が、人間関係を良好にさせるためには
    必要なのでしょうか・・?

ランキング

レス

勉強

🐤
    ジヘ
    上司が望んでいるのは、トピ主さんが知っているフリをすることではなく、自分で勉強することではないでしょうか?
    上司に質問するのは、仕事の進め方やトラブル時の判断に関することに限定するべきだと思います。
    今までのやり方は前任者に質問し、専門的なことは本を購入して自分で調べるべきでしょう。

知ってるフリは良くない

匿名
    知ってるフリは、失敗したときに評価が地に落ちますし、トピ主さんも苦しくなると思います。
    まずは、先の方もおっしゃるように、勉強することだと思います。
    上司に聞かないとわからないことも当然出てくると思います。
    そのときは「質問のしかた」を気をつけてみたらいかがでしょうか?
    質問の前に「いまお時間よろしいですか」はもちろん、「何度もお尋ねしてすみません」など、謙虚な姿勢で。
    別のときには「いつもありがとうございます。頑張ります。」と感謝の意を伝えるとか。

謙虚な姿勢で一生懸命頑張ってる人を悪く言う人はいないと思います、それどころか清々しいです。

ふぁいとー!

言われたとおりに

右手
    私は理由や根拠がないと覚えられないのでつい聞いてしまいますが、本当は「この書類の判子は右下に押して経理に回して」って業務ならまずはそのまま覚えてしまえる人が有能なんだと思います。

教える方だっていちいち理由はない・判らないのかもしれませんし。

その仕事に根拠や理由が、今すぐに必要かどうか考えてみましょう。
    あなたは疑問点を抱え込まずに仕事ができればすっきりするかもしれませんが、根拠・理由はいちいち説明する必要がないものなのかもしれませんし、あなたに納得させるために仕事があるわけではないのです。

(と言いつつ…やっぱり私はすっきりしないと覚えられないのでいろいろ聞いてかなりうざがられました。言われたとおりに処理できる同僚の方が有能ということになってもやもやしたことも…。のちには根拠を聞いたうえで仕事をした私の方が応用力があると認められたのですが、教える人によっては嫌う人もいます。)

前とは違う自分を目指そう

電気技術者
    専門知識が要求される業務で、知ってるフリは致命的です。

前にやったときの反省を生かすことが期待されていると思います。何を自分が分かっていないか、どういう知識が要求されるかは分かってますよね。頑張って取り組みましょう。

多分

あおい
    わからないからと言って、一から十まで聞くからダメなんだと思います。
    まずは自分で調べてみて、これであってますか?と確認して貰うようにしたらいいと思います。
    この人は勉強しようとしているな、という姿勢があれば、協力しようと言う気にもなりますが、なんでもかんでも頼られては、相手も疲れてしまうと思います。

今はネットで大抵の事は調べられます。直接解決出来なくても、何を調べたらいいかの糸口くらいは見つけられると思います。

一度ダメだったにも関わらず再び任せて貰えるなんて、中々ないことだと思います。頑張ってくださいね。

質問で不安解消しないように

💤
    こんちょう
    右も左もわからぬまま・・・
    とのことですが、
    本当に「どっちが右か」
    的な事をきいたらさすがにウザがられますよ。
    昔一緒に働いた人が、パソコン業務に初めてついたとき
    「理由や根拠も分からないまま、仕事を進めたくない」
    と言って、
    「キーボードのCtrlの言葉の意味」や、
    「二つのキーを押すとショートカットになるのはなぜか。」
    を上司に聞いてものすごく怒られてました。
    まさかそんなではないですよね。
    新しい業務に着いたばかりで不安のあまり、
    上司にどうでもいい事、
    他の人に聞くべき事まで聞いてませんか?
    しゃべってたら落ち着くとばかりに
    やたらと質問する人います。
    そのくせ苦労して答えたのに
    「やっぱりそうだと思った」
    といいます。
    質問のための質問は迷惑です。
    不安なら質問でなく相談という形で
    上司とゆっくりお話ししてはどうですか。

聞くべきこと、聞くべきでないこと

調べる派
    専門知識に関する疑問は、会社にある資料なり
    自分で本を買ってくるなりしてある程度自己解決すべき。
    会社は学校じゃありませんから、「教えてもらう」という姿勢は改めないと。

よく「周りに聞いた方が早いから」と、何でもすぐ人に聞きたがる人がいます。
    友人関係や家庭生活ならそれくらいでも「人懐っこい」という印象となるくらいで、マイナス評価にはならないでしょう。
    でも仕事の場でそれをやられると、質問内容によっては非常にマイナスポイントかと。
    聞かれた方は「ウザい」という感情ももちろん湧きますが、
    自分の仕事の時間を取られるというのが痛いから嫌がる訳。
    上司がそんなことに時間を取られたことは、会社としても損をしていますよ。
    あなたの質問攻めのために、上司の仕事の進捗が遅れたりするかもしれない。

ただ、自分なりに調べて考えた結果、それでも分からないことだったりとか、
    その仕事に関する職場のルールとか仕事の進め方とか、
    自学自習出来ない部分は聞くべきことです。

「知ってるフリ」なんて論外です。
    間違ったことをして会社に損害を与えたらどうするんですか?

知ったかぶりはNG

💢
    健 太
    仕事は最低限そこそこ知ってないと駄目。
    それから自分の知識や経験が浅いと気が付いたら、ポーカーフェイスで猛反省して猛勉強する。
    人間関係を良好にしたいのなら、陰で努力して信頼されなさいよ!

さてトピ主さん、この発想は女性的です。
    違ってたら謝るけど、あなたは多分女性でしょ?
    仕事上で知ったか振りが通用するのは、それだけの仕事しかしてないと言うこと。
    ◎ 質問は1回限りで同じようなことを再度質問するのはNG。
    ◎ 上から観れば質問にはレベルの高い低いがある。
    ◎ 質問に10答えたら、12~3は理解する能力がある?

自分ならこんな部下はまた切ります、再度復帰したのだから知ったかぶりとか人間関係とか
    こんなこと意識してる人は情けない。会社は仕事優先、利益の追求が最優先!
    もちろん、人間関係は重要なカテですが、
    しかし会社は女子高生の仲良しクラブではない。

“辛辣な表現をしました、許して下さい”

レスありがとうございます

😨
    オタワ
    仕事の内容というのは、半導体の工程仕様作成でして、
    会社独自の仕様なので専門書やネットを利用して…という訳にも
    いかないのです。会社資料も以前の仕様書しか文書化されたものは無く、
    現任者も内容も分からないまま、ただ昔のを真似て作っているのが現状です。

私が担当だった頃も、言われるまま前任者が作成した仕様を真似て作ったのですが、
    処理面に誤りがあり、過去二年に遡ってずっと間違い続けていたことが
    発覚したのでした。ただ真似て作ってるのでは、何れ大変な事になる…と思い、
    少しずつ先の進められない内容から上司に相談していたのですが、
    結局「手を煩わせた」という結果に終わってしまい、しかし同僚たちは、

質問してこない=業務を熟知している=仕事が出来る

と、高評価を受けているのです。
    会社も、上司もやり方も変えられないのです。
    なぜ、知ってるフリの方が上手くいくのでしょう?
    知ってるフリが必要だとは全く思っておりません。
    そうした女の子たちに訊きたかったのです。

健太様

そこまで言われる筋合い有りません。
    いつ「知った振りが必要だ」と肯定しましたか?
    勘違いも甚だしい。

どうして再び任されるようになったか聞いてみては?

ike
    前回そういう理由で降ろされたのに、また任されるようになったのであったら「以前・・・という理由で降ろされたように思っていたのですが、私でよろしいのでしょうか?」と言う感じで聞いてみてはどうでしょうか?

そして、「理由や根拠も分からないまま、仕事を進めたくない」を「前回、理由や根拠が良く理解できないまま進めていた部分があったのですが、今回もそういう点について正しく進めたくて前回のように質問をすると思いますが、かまいませんか?」と言う風な形で問いかけてはどうでしょう。

>知ってるフリする方が、人間関係を良好にさせるためには
    >必要なのでしょうか・・?

他の人が知っているフリをしているから人間関係が良好なのか?と言われると、それだけが理由じゃないような気がします。他にも話し方や人となりなど、いろんな条件がからんで人間関係が出来ていると思うので、「知っているフリ」が人間関係を円滑にするため絶対に必要なこととは思えませんし。