詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤妻の役目

レス5
    (トピ主1
    🙂
    あすかさん
    子供
    現在専業主婦をしている30代の主婦です。

4ヶ月前に主人の転勤で地元からはなれ遠方に引越ししました。夫と小学3年生と年中の子供がいます。

結婚してから8年ほどのブランクがあるのですが、子供の教育費のこともあり再就職をしようとおもっているのですが、どうしても今一歩の勇気がありません。

就職活動をして2ヶ月短時間の事務という希望で3社から採用をいただいたのですが、結局悩んですべて断りました。

というのも、まだ引っ越してきて4ヶ月しかたっていないので、知り合いも頼れる人もいないというのと、、子供が喘息もちなので、病気をしたときに回りに迷惑をかけてしまったり、逆に

子供に無理をしいたりしてしまうのがとても不安なのです。

とはいえ、金銭的に余裕があるわけでなく、普段は知り合いもいないなかずっと一人なので、時間をもてあまし、すごくあせった気持ちになってしまうのです。

どなたか、同じような境遇で仕事を再開されたかたや、逆にこのようにすごしているなどのご意見をいただければ参考になります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

転勤族、住所替え20か所ぐらいになりました。

ゆうき
    先の読めない転勤族で、海外も含め相当数移動しました。
    友人から、転居先変更の知らせ17回目だよと言われて以来、数えたことがありません。
    数年滞在見込みのときは、パート業もできました。
    自宅でも仕事をしました。

いきなりですが、転居先で率先して幼稚園、小学校のPTA活動に申し出て参加させてもらいました。地元、学校の様子が手っとりばやくわかりやすいかなと思ったからです。
    わが子も喘息持ちがいましたが成長に従って消えていきました。
    経済不安もあるなら、やれるところまでやってみてはいかがですか。
    今頑張れることをするのが一番です。
    ご主人とよく話し合われて方向を決めたほうがよいですね。
    ただ、お子さんはまだ母親に寄り添ってもらいたい時期なので、
    スーパーのパートとか人員がカバーできる時間に融通がきくようなことをされたほうが家族の精神衛生によいかと思います。

子持ちじゃないですが、お気持ちわかります。

GLOW
    私の主人も転勤族です。「数年で転勤になるかもしれないし、妊娠するかもしれない」と思い、結婚後は仕事はせず、しばらく主婦業しながら妊娠を待ちました。
    でもトピ主さんと同じくお友達もいない、且つ私の性格に専業主婦は合わないことが分かり、正社員じゃありませんが仕事を始めました。面接の際には「また転勤あるんじゃないんですか?お子さんの予定は?」などなど聞かれましたが、
    適当に交わして仕事にありつけました。
    結局「お友達」と呼べる人はできませんでしたが、何より一日に一度でも誰かとコミュニケーションを取れるのが嬉しかったです。 その後、妊娠しましたが流産。出血が激しかったため、かなり重要な業務の日でしたが、代わりの人に何とかお願いしました。
    勿論、お子さんがいればもっと大変なことがあると思いますし、性格も違いますから何とも言えませんが、私の場合は、あまり先のことを心配しすぎず、今やれることをやろうと思っています。
    そしてその後、またまた転勤になり、残念ながら仕事を辞めることになりましたが、新天地で新しい仕事に就いています。
    賛否両論あると思いますが、仕方ないと割り切っています。

2か月で

😀
    ぽぽ
    転勤で引っ越してきて2カ月でパートで働き始めました。

小学生2人・幼稚園児1人います。

「引っ越してきてすぐ仕事を始めてすごい」
    なんて言われますが、なぜそんな事を言われるのかが私は不思議です。
    子供が家にいなければやることないし、外に出て人と接すればその土地の情報が入るし、人と話せて気分転換になるし。。。

夫も子供も新しい土地で頑張っているのに私だけのんびりしているわけにはいきませんよ。

迷っているなら働きにでればいいと思います。
    採用してくれる所はお子さんの事も分かってくれると思います、きっと。
    働き出してうまくいかなくなったらその時考えればいいんです。

働くことを諦めるのも大事

この土地も三月まで
    転勤族の妻10年目四人の子持ちです。
    医療系専門職の国家資格を持っています。
    比較的時間の融通のきく資格でしたので第一子まではフルタイム勤務で,第二子出産後は短時間勤務で働いていました。

が結局は仕事も子育ても100%向き合えない事に悩み,以後専業主婦です。
    収入は半分になり子供の数は増え,余裕は当然なくなりました。
    けれども暮らしていけない訳ではないので,今は母親業に専念してます。

苦手だったママ友付き合いや,PTAの役員なども積極的に引き受けるようにしたら,新しい場所でも楽しく過ごせるようになりました。
    幼稚園でも小学校でも沢山お友達が出来ました。

確かに教育費も心配ですが,「今は働くべきではない」と諦めるのも一つの方法だと思いますよ。
    お子さんが二人とも小学校に上がるタイミングや,周囲の条件が揃うまでは焦らなくてもよいと思います。

ありがとうございます

🙂
    あすかさん
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    昼間家にいると、家事が終わったあと、家にいるのに楽しむのに習い事にいくのも旦那に悪いし、仕事を始めるのも、冬前なので、これからの病気が心配で前にも後ろにも進めず、聞いてもらえる人もいないので、どうどうめぐりの考えになり、取り合えずハローワークにいったりしています。
    旦那は平均より収入はよいほうなので、節約をがんばったほうがいいのかとも思うのですが、引越しをしてさびしい思いをしている子供たちに遊びに連れて行ってあげたりしたいと思ってしますのです。