詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パパっ子を通り越して、愛人の様な犬

レス57
    (トピ主15
    召使
    話題
    悩みというより、この様な性格は普通なのか、お伺いしたくてトピを立てました。

うちのトイプードル(メス)は、異常に主人を愛します。

・主人が帰宅すると、後ろ足で立って踊る様にじゃれついて、玄関からダイニングまでずーっとまとわり付く。
    ・主人の膝の上に乗り、とにかく顔全体を一通り舐めまくる。

・夕飯中は、夫の目を見ながら傍らに座っていて、夫がくれるおやつをひたすら待つ。
    ・車の運転中は、私の抱っこから必死に逃れて、運転する主人の膝に上ろうとする。
    仕方なく運転を交代すると、大人しく主人の膝の上でゴロゴロ。

・車を停めて、主人がコンビニに行こうものなら、車の中で気が狂わんばかりに走り回って大騒ぎ。
    ・夫婦でほんの一時間出掛けただけで、必ずウ○チして抗議。

・休日は主人の傍から決して離れず。
    ・主人が出掛けると、玄関でひたすら待ち続けます。

餌を与えて、シモの世話して、散歩に連れて行くのは私なのに、
    私が帰宅しても、頭を持ち上げてこちらをチラ見するだけ。悲しくなってしまいます。

でも私の命令はききますので、一応自分より上の認識は有る様子。
    主人と同じ様に愛情を注いでいるのに、何故こうも違うのでしょう。

唯一、私が「散歩に行こう」と言うと、大喜びで私にまとわりつきます。
    でもこれは、私が好きだからではなく、明らかに散歩が好きだからなんですよね。(涙)

皆さんの愛犬は、リーダーにここまで執着しますか?
    ここまでの差は、普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もそんなかんじ

ラテ
    ご主人すごーく優しくないですか?私の愛犬も母にものすごい甘え顔じゅうべろべろなめたりすごいですが私にはあんまり大はしゃぎしてくれず・・・(泣)
    私は基本悪い事したら叱るので甘えてくるときも警戒!?しながら寄り添って来ます「寄っててもいいですかね?大丈夫ですか?撫でてもらえますか?」みたいな感じで恐る恐る近寄って来る感じです。

ただ母が叱ってもききませんが私が「コラー」と言うとしょげながら言う事ききます。

なんでしょうね?この違いは・・・
    そういえば知人の犬は奥様や子供さんたちと仲良くしてるとその方のサンダルだにう○こをするらしいですよ。

あれまっ!

トホホ
    我が家のトイプー(♀2歳)の話かと驚きつつも微笑ましい気持ちで読ませて頂きました。
    全てのエピソードがソックリです。
    あっ、1つ追加ですけど 若いお兄さんも大好きなようで 散歩中にめざとく見つけると積極的にスリスリしに行っちゃって 頭ナデナデしてもらって‥うらやまひ~~みたいな‥(笑)

犬だけじゃない

ガーベラ
    猫もです…

同じくご飯とトイレは私が世話してます。

しかし、ラブラブなのは夫の方(泣

爪切りとブラッシングと耳掃除はさせてもらえません…

いたずらとかを叱るのは夫なのに…
    (かなり厳しく叱ります)

叱られた後のフォローは私なのに…

何故!?

…とまあ、多分異性だからという理由もあるのかもしれませんね(笑)

ウチも夫が一番です

🐶
    ケリーさん

今5歳のパピヨンですが夫が大好きです。
    トピ主さんちほどではないですが、不思議なんです。トイレの躾は夫がやったのですが聞いたら孫の手で叩いたと言うのでびっくりしたのですが、嫌いになるどころか一番好きなんです。夫の嫌がる事はしません。顔をなめるとかしないし外でも家でも足にまとわりつかないしおもちゃも夫が好きなものしか持っていかない。そばに座ってOKがでると膝に乗ってしっぽ振りまくり。面倒みてるの私なんですが私が呼んでも来ない事があり、夫が呼ぶと飛んで来ます。
    ご飯もおやつも散歩も私なんですがねぇ。

しかも夫は犬嫌いだったんですよ。今は溺愛してますが。

不思議だなぁ。

メスだからです。

あたま
    実際に男性が好きなメス、女性が好きなオスがいます。
    結局みんな動物ですからね。
    その子は特に男好きな犬なんでしょう。
    獣医さんも言ってました。
    家にもオスの犬猫、
    メスの猫二匹いますが、
    オスの犬猫は私にベッタリ、メスの猫はベッタリではありませんが主人寄りです。

わたしなんてわたしなんて

🐶
    みぞっちママ
    中学生の娘に負けてますからっ(涙)

うちは1歳半のチワワ♂。
    娘がどうしても犬を飼いたい。と数年かけて頼んできたので
    なら、全てのお世話をするのが条件だ、と承諾しました。

飼い始めたらそれはそれは可愛くて…。

でも念願かなった娘は、早朝の散歩から食事作り
    身の回りの事も細々と、時間がある限り
    約束通り、あらゆるお世話をしています。
    今迄貯めた小遣いを全て彼に使うと言う異常愛の注ぎ様。

でも学生と専業主婦なので
    当然私の方がずっと彼といる時間は長いです。

朝、起きるとケージで「開けてくれー」とカリカリするので
    夜中の3時だろうが4時だろうが、
    起きてドアを開けてあげるのは私だし(ふん)
    もちろんその他のお世話も当然私がフォローしています。

なのに、娘が出掛けてしまうと
    暫く、玄関で寂しそうにうなだれています。

先日初めて、丸一日(早朝から深夜迄)
    皆で家を留守にしたので
    心配で心配で…。心臓バクバクで帰宅したのに
    娘にベッタリくっついたら、一歩も離れず。
    私の事は眼中になし。

娘はすっかりワンコのお母さん。
    孫が出来たらこんな感じかな。等と
    最近ではおばあちゃん気分です。

あはは 我が家のことかと

わんこ
    実家で飼っている犬(もともとは私が買った小型犬)が、私の父にべったりですよ。

最近は、夜も一緒に寝るようになり、父の腕枕のうえで、うっとりとした表情で寝るその様はまさに「愛人」!!

・・・だね~という会話を実家でしてきて、いまこのトピを開いたので、びっくりしました(笑)

雌犬はやはり男性が好きなのでしょうかねえ?

実家の愛人ワンコも、片時も父から離れませんよ。トイレにいけば、ドアの前で待ってるし・・・。抱っこをせがんで、いっつも父の腕のなかに・・・・。

母は私に飛びつくのは「おやつ」か「おさんぽ」の時くらい。

どこの家庭も似てるんですね(笑)

同じでした

🐶
    ダックス
    我が家の犬(オス12才)も子犬のとき同じでした。
    主人の姿が見えないと ク~ンク~ン ずーっと泣くんです。
    こんなに世話してる自分より主人がいいのかと本気で泣きました(笑)
    今でも子犬に泣かされたと主人は笑いますけどね(汗)

何ヶ月かしたら犬も学習するんでしょうねぇ。自分の都合の良い方へ行きます。食べたい時はこっち・・・散歩はあっち・・・ってね。

子犬の時ってなんか不安なのかなって思ってます。
    男の人の方が声も大きいし太いから強いと思って安心感があるのかな?
    犬は本当に強い人が分からないのね(笑)

我家ではいつも、うちの犬の座右の歌(?)として
    奥○チヨさんの 「あなたごのみの~」 という歌を歌っていました。
    主さんお若くて知らなかったらお母さんに聞いてね♪

何かで読んだのですが

みどりこ
    犬は父性を求める動物だと書いてありました。
    家のパピヨンも私の言うことは聞きますが、甘えるのは主人にです。

娘のところと全く同じです

🐶
    小町りんどう
    トピ文、うんうん頷きながら読みました!
    ぜ~んぶ一緒です(笑)

娘婿さんの膝で丸くなり甘え、そこに娘がちょっと肩など触れようものなら怒るんですよ!
    ミックス犬、3歳の♀です。
    日中はやはり娘の言う事は聞き、お利口さんのようですが、出掛けようとすると必ずと言っていいくらいウンチ!
    「無理に絞り出さなくてもー」って言ってます(笑)
    置いて行かれるのが分かるから、注意を引こうとしてるんでしょうね~

可愛い

ぷちこ

愛人トイプーちゃんなんですね

プーは特にご主人様命の犬だから
    旦那さんをリーダーと思って最大の愛情を示してるんですね。

わが家もメスのプーいますが
    こちらはまんべんなく私たち夫婦平等に愛人してくれていますよ(笑)

朝は主人にべったりだけど夜寝入るときは私の腕枕、気が付くと二人の真ん中で寝てる、とか(笑)

プーは賢いから観察力もすごいらしいです

もしかしたらトピ主様が家庭の中でご主人を立ててる姿を見てるのかも。

我が家はまるでそれがないから差がないのかな(苦笑)。

うさぎもですよ(笑)

みっち
    うちのうさちゃん♀は、主人にしか発情行動をとりません。
    部屋に放している間は主人のそばにべったりです。
    世話してるのは私なのに…

その代償に、彼はうさちゃんの爪で足がずたぼろです。
    さて、また爪切りするか…

トピ主です

召使
    皆様、貴重なお時間を割いて、私のくだらない疑問にお答え頂き、有難うございました。
    30日のみどりこ様のレスまで読ませて頂きました。

ケリーさん様の様に、思いのほか、一人の人間に固執する愛人犬(?)や愛人猫(?)が多い事に驚かされました。
    それぞれの個性的なエピソードに笑ったり、鋭い分析に納得したりと、楽しく読ませて頂きました。

ラテ様の>知人の犬は奥様や子供さんたちと仲良くしてるとその方のサンダルだにう○こをするらしいですよ。

には、爆笑してしまいました。なんて頭の良い子なんでしょう!

トホホ様の>若いお兄さんも大好きなようで 散歩中にめざとく見つけると積極的にスリスリしに行っちゃって 頭ナデナデしてもらって・・・うらやまひ~~みたいな‥(笑)
    私もうらやまひ~です(笑) 残念ながらうちのワンコは人嫌いで、家族以外に甘える事も無いので、楽しみにしていたイケメンとの会話のチャンスも無く・・・(苦笑)

ガーベラ様、あたま様の猫ちゃん達にもビックリ!猫にも懐き方に差が有るなんて面白いです。

トピ主です

召使
    今回トピを立てて、ガーベラさん、あたま様、わんこ様の「異性好き」説が有力そうだなという事を認識しました。
    甘え方、視線の色っぽさ、私との明らかな態度の差は、やっぱり「愛」としか説明しようが無い様な気がします。

これでトホホ様の子が、若いお兄さんにスリスリなのも納得です。
    みぞっちママさんのお嬢様に、オスのチワワちゃんが懐くのも、あるいはそういう理由からかも知れませんよね。

ダックス様、奥○チヨさんの歌、悲しいかな知っております(笑)早速うちのワンコのテーマソングにさせて頂きまーす。

ただ、ダックス様のワンちゃんは、同性ですけど、やはりご主人に甘えていたとの事。何故なのでしょうね?

その答えはみどりこ様のレスに有るのかも知れません>犬は父性を求める動物だと書いてありました。

だとしたら、この場合はリーダーを求めるという感覚でしょうか。

人間の彼氏彼女

🐶
    犬と育った女
    トピ主さん、それは切ないですねぇ
    1番じゃなくても良いけど、そこまであからさまな態度の差をつけられると、泣きたくなると思います。

私が子供の頃に実家で飼ってた中型犬はすべてオスでしたが、父には絶対服従でした。
    去勢した子もしなかった子も。
    でも、彼女扱いしてるんだろうなぁと思える人間の女子が必ず居ましたね。
    それは私(子供の頃)だったり、近所の仲良しの女子だったり。
    いつも囲い込んで、舐め尽くそうとしました。
    (他の犬とも仲良くしてましたが、その人間彼女は別格でした)

そして、現在、私と夫で飼っている室内小型犬のメスは、避妊手術済みですが、私にべったりです。でも夫の事も大好きです。
    そして、近所の小学生男子を彼氏認定している様子です。彼を見つけると、必死に走ってしがみつき、顔中舐め回して、離れる時は悲しい顔で見送ります。

犬って、人間の彼氏彼女を決めるイキモノなんんじゃないかと思います。(笑)

犬に勘違いをさせないで

あれまあ
    夫に犬の前で、妻の方が大切だとわからせる行動を取らせましょう。

帰宅時、玄関でワザと犬を無視して妻と仲良くしてから犬を構う。
    ご飯の順番も犬を最後に。
    餌以外はあげない。何か与えたいときは廊下などに餌場を決めて、そこの餌箱に入れる。人間様の食卓では食べさせない。車でも、後部座席にケージに入れるなりリードで繋ぐなりする。前列は人間様の席だと分からせる。(五月蠅くしてもしばらく我慢。後で楽するためです)

犬に人間とのケジメを理解させないと犬自身が「どうして私じゃダメなの?」と混乱して悲しい思いをします。人間と同じだと勘違いさせるのは本当に犬にとって残酷なことなんです。既に現在も辛い思いをして落ち着きがない、よく鳴く(泣く)犬になってるじゃないですか。それはリーダーに庇護されているという安心感がないからですよ。いつも緊張してるんです。
    「人間様」と「犬畜生」は違うんだ、と犬に分かり易く示してください。これ以上、犬が傷つかないためにも。
    ケジメがつけば、犬も不安から解消されて、穏やかになりますよ。
    今のままじゃ、犬がかわいそう。

うちも~!

mina
    我が家の場合は父ですが、ワンコは父LOVEです。

朝の散歩と餌やりは父ですが、夜の散歩と餌やりは私。

それ以外でも、私といる時間の方が若干長いんですけどね?

父の車が帰って来ると、ク~ンク~ンとそれは切ない声で泣き、門扉が開く音で玄関までお出迎え。

ジャンプして、『お父ちゃん、お帰り!お帰り!』

その後は、ソファーで晩酌する父に半身乗り上げベッタリし、手やら顔やら頭やらを丁寧にペロペロ。
    そして私に、どや顔!

私は、百万あげるから舐めてって言われても無理ですけど(笑)

寝る時もワンコを挟んで両親と川の字で寝てます。

父が残業で遅い時は、あれ?いない…と思うと、父の布団で枕の匂い嗅いで寝てます(笑)

因みに我が家のワンコは雄ですが、去勢したのでオカマなんでしょうか?

うちもうちも!!

🙂
    ペロ
    うちのポメ(メス)も主人にべったりですよ。
    愛人て表現、ぴったりですね。
    主人が帰宅すれば飛び付いてアピールし、うれしょんもやります。
    私が帰っても、「ウォッ」と挨拶程度に吠えるだけなのに(涙)

主人が出かける時も顔をなめまくりで「嫌だよ~行かないでおくれよ~」だし、構って欲しい時は出せる限りの可愛い声で「キャン、くぅ~ん」とかやります。
    お前普段そんなかわいくないだろと突っ込みいれたくなります。
    私の前では何でもありです。くっそ~本妻の私に下の世話までさせやがって…と思うときもありますが、たま~に私と二人きりの時にお膝に乗って甘える時があるので、まぁしょうがないかと諦めています。
    やっぱ女の子は男好きなんですかね。

うちもおんなじですー

🐶
    mikan
    うちはメスオスメスの順番で3匹います
    一番年上のメスはパパ大好きです。
    その上うちは夜寝るときパパの腕枕です・・・

しかしオスのワンコはわたしべーったり
    ストーカー状態です。
    かーさんかーさんとべたべたしてきます

一番年下のメスは娘が一番パパが2番という感じ
    犬の世話は90%以上私だし、おんなじに接してるし
    何が違うとこうなるのか
    不思議です。

我が家のウサギも…

🐤
    ゆき
    我が家ではワンコではなくウサギ(♀)がそんな感じです。
    とにかく夫のことが大好きなようで、怖いくらいしつこくまとわりついてます(笑)
    夫がいない時は、仕方なく私のところに来て甘えたりもしますが、ほとんど一人で悪さをしてることが多いかも…

でも、必死に夫に甘える姿を見てるとなんか笑えます。
    最近赤ちゃんも産まれて、ヤキモチやいてるような感じもあるし。

やっぱり性別も関係あるのかしら??

分離不安症?

まつこ
    ウチでもトイプードル(♂)を飼っています。
    性格や性別によって異なるかと思いますが、うちのは比較的おとなしいです。

分離不安症とかじゃないですかね?

男の子だけど男好き

まゆみ
    よく犬は異性を好きになると言いますが…うちのダックスはオス犬ですけど男好きですよ(笑)
    元々の飼い主は私です。基本的には私の命令が最優先のようですし、抱っこされてすぐ眠くなるのは母親だと思われてるらしい私だけです。
    でも主人や義父母、友達への態度を見てると明らかに女性より男性への甘え方がハンパないです。
    ショップで彼を育てたのが男性スタッフだったので意識してか無意識か、男性全体への好意があるのでしょう。
    ブリーダーさんも男性だったようですし。…と思っています。

うちは愛人鳥です。

🐤
    shun
    うちはオカメインコ(メス)を飼っています。もともと、私が独身時代に雛から育てた、愛娘だったんです。独身時代は私の事が一番好きで、仕事から帰るとピーピー鳴いて『ママーママー』って言っているみたいだったのに。

結婚後暫くしてから、完全に夫の愛人鳥になりました(泣)。夫の肩にベッタリととまって、私が近づくと威嚇します。夫には頭をなでさせますが、私にはたまにしか触らせてくれません。夫にだけ「キュッキュッ」と求愛するような特別な鳴き方をします。

更に私が妊娠・出産をしてアワアワしている間にパパっ子が進み、私の指示はまったく通りません。

産まれた子が男の子だったので、今はパパ派(夫+鳥)とママ派(私+息子)で均衡を保っている状態です。

でもね、こんな私にはつれない鳥ですが、私が悪阻で苦しんでいた期間は夫以上に私を心配して慰めてくれたんです。(吐く度に毎回飛んできてくれました。)きっとトピ主さんのワンちゃんも、トピ主さんの事本当は大好きだと思います。

チワワ女の子です

翔子
    男嫌いです。犬人間かかわらず。

私がなぜか近寄る男を警戒するからかもしれません。
    自意識過剰ではありません。

汚いと思われる手がたまたま男性だったりします。
    (ウンチして手を洗わない男系や、汚い軍手のまま)

うちの子曰くオス犬のデリカシーのなさが癇に障るとのこと。

父は利用価値大いにあり、彼氏は1番最初出会った男だから大好きなようです。

でも母である私がいないのは耐絵難いと、可愛い声をだして周りにアピールしています。

何をしても可愛い。もう可愛い。私が犬依存です。

トピ主です。

召使
    皆様、引き続き楽しいレス、有難うございました。
    ウサギちゃんまで登場して、皆様の可愛らしいエピソードに、頬が緩んでしまいました。

まつこ様のレスに有った「分離不安症」ですが、ここまでひどくは無い様です。でも今の状態がエスカレートするとその危険性も出てくるかも知れません。

ショックだったのは、あれまあ様のレスです。やっぱり愛人気質は、上下関係の混乱なのでしょうか。
    実は以前飼っていた犬は、(私がマニアル通り育てたせいなのか、本来備った性格からか)犬らしいとても従順な性格の子でした。

その犬が亡くなった時、私達は「犬は寿命が短い。玄関の土間部分で飼っていたせいで、人との触れ合い時間が短かった。」と反省し、「次の犬は室内飼いして、長い時間を一緒に過ごそう」と決めました。

室内で暮らすまでは良かったのですが、共にする生活時間が長い分、食事や睡眠等、けじめをつけさせるべき所で、私が幾らマニアル通りに躾けても、主人が「やっぱり可愛そう」と言って、なし崩しに約束を破ってしまう様になりました。

トピ主です

召使
    飼い始めて一年ほどになるのですが、一個づつルールを外すたび、本当に人の様になり、笑える部分が増え、私もだんだんそれが面白くなってしまっていました。

当初、厳しくしていた私ですが、ここ数ヶ月は「まぁ子供も巣立ってパパも寂しいだろうから、好きなようにさせよう。」と思う様になっていました。

でもやっぱり躾やけじめは大切なんですよね。反省しなければいけません。

トピ主です。

召使
    躾は主人に協力してもらわないと成立しないのですが、多分「お前は冷たいなぁ。そんな可愛そうな事出来ないよ。愛人風でもいいじゃないか。その方が可愛いよ~。」って言われそうです。

あれまあ様のアイデア
    >帰宅時、玄関でワザと犬を無視して妻と仲良くしてから犬を構う。

も、玄関でどうやって私と仲良くするか?!これも結構、私達にとっては難しいアピール方法です。

最後の手段として「私と犬、どっちが大切なの?!」って、主人にすがりつくしかないでしょうか・・・・(苦笑)

うちの場合、主人を説得する方が、犬の躾より難しいかもしれません。(泣)

可愛くて笑っちゃう。

翔子
    愛人って、そんなに可愛くないですよ。

犬はやっぱり可愛いですね~(別の動物もね)

すごく幸せですね

犬との生活は・・・。

人間となんら変わりない感情で容姿や存在がすごく可愛い。

もう愛さずにはいられませんもの。

もう1度レスしますね

翔子
    低音で唸る及び重厚な低音で話してみてください。

あなたの愛人犬にもなりますよ。

低音がリーダーなのでしょうね。

女性は比較的高音ですもんね

そうですね…

gomako
    動物(特に犬)の行動学を勉強してそっちの方の仕事をしている者ですが…。

躾だとか上下関係の問題とは限らないかもしれません。

ひと昔前までは、とにかく誰がリーダーだとか上下関係とか服従させるのが肝心だとか盛んに言われて、本などを読んでもバ○の一つ覚えのように色々な問題が権勢症候群で片付けられていましたが、一概にそうとは言えない(もっと単純だったり、逆に複雑だったりする)というのが現在の理論です。

絶対にそうでないとは言えませんが、本当の理由は実際にトピ主さんの家の生活を見てみないと分からないと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示