詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園選び2つで悩んでいます。

レス3
    (トピ主1
    ゆかいな冒険隊
    子供
    A幼稚園はプレスクールに通っていて子供も私も慣れています。子供も行きたいと意欲を示しているのですがただ一つ、距離を置きたい親子も入園するのです。表面上は仲良くしていますが、とにかく周りが見えない暴走するタイプで何かにつけて愚痴ばかり、一緒にいると非常に疲れるお母さんです。娘も毎回あちらの子に泣かされており、お誘いを断るようにはしていますが誘いが多すぎて困りはててます。1学年2クラスの小規模な園で同じクラスになる可能性大。B幼稚園はマンモス園でご近所から通われてる子が沢山います。顔見知り程度でお友達はいませんが、教育方針も雰囲気も好感がもてる所です。距離を置きたい親子がいるからと、違う園を選択するのは本末転倒ですよね?
    娘の意志を尊重するべきですよね?3年間のお付き合い、面倒なトラブルに巻き込まれそうでどうしても尻込みしてしまうのです。

ランキング

レス

親優先!

💤
    こんぶ
    これから幼稚園に入る幼い娘さんなんですよね。
    娘の意思ってなんですか??
    自分が決められない言い訳に子供を使わないように。
    トピさんが楽しく、心安らかに過ごせる幼稚園に
    入れましょう。
    幼い娘さんには母親の心の安定がなによりです。
    ママ友トラブルでイライラしているママは
    教育上よくないですよ。

B幼稚園かな

🐷
    はむ
    教育方針・雰囲気共に気に入っているのでしたらB幼稚園の方が良いと思います。
    少人数で、苦手な親子と3年間毎日のように一緒になるのはかなり辛いでしょう。
    そのことももちろんですが、「B幼稚園にはご近所の子どもさんがたくさん通っている」・・・これは大きな魅力です。
    私の子ども達の時を見ていると、やはり幼稚園から帰った後、家の近くのお友達とよく遊んでいました。
    これはうちの子たちの幼稚園は、送迎バスがあったので、どうしても同じバスに乗る子と遊ぶ約束をすることが
    多かったせいもあるのですが、近所のお子さんと遊ぶと、お母さんもお互いに送り迎えが楽で良かったです。
    小学校も一緒になる子が多いので、入学後も最初から親子とも知り合いがたくさんいました。
    小学校の中学年位迄は家が近い子とよく遊んでいました。
    子どもさんがもっと大きくなってからだと、子どもさんの意思を尊重する選択の方が良いのでしょうが
    子どもさんにとってもB幼稚園にするメリットも大きいと思いますので、ここはお母さんの事情を優先させても良いのではないかと私は思います。

ありがとうございました

ゆかいな冒険隊
    親の理由優先でも大丈夫と言っていただいて、気持ちが固まりました。みなさま、ご意見ありがとうございました!