詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 社会に出る前に自分でお金を得る経験は必要か?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会に出る前に自分でお金を得る経験は必要か?

レス30
    (トピ主1
    nekoneko
    ひと
    今年成人した娘の事です。
    昨年一浪したので、現在は大学1年生です。

高校生のときも今現在もアルバイトなどをした事がありません。
    一人娘の事もあり、夫や姑が甘いので小遣いに困る事もないため、バイトをする必要性が無いのでしょう。

娘はどちらかといえば内向的で面倒臭がりなので、必要性がなければバイトをする事も無いと思います。

私は、お金の価値は自分で働いて得てみて初めて判る事であるし、それを知る事は大事な事だと思っています。

大学は6年制なので、留年せずに卒業できたとしても、働き始めるときは26歳になっています。
    そのときまで一度も働く事なく、全て親掛かりで済ませるのは本人にとって良くない事なのではないでしょうか?

私自身は、高校卒業後直ぐに親元を離れ、経済的にも自立したためそんな風に思うのかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

社会の仕組みを知るためには意義がある

ここ
    私は大学を卒業してから18年、ずっと同じ職に就いています。

他の業種の裏側を見ることができたのは、学生時代のアルバイト経験だけです。
    スーパーのレジや試供品担当、コンビニ、家庭教師、デパ地下のお惣菜屋さん、
    神社で巫女装束でお守り販売等を経験しました。
    それぞれの業界の裏側を垣間見た経験は今となっては貴重なものだったと思って
    います。

「稼ぐ」よりも「業界を知る」「社会を知る」点で価値があることだと
    思いますので、娘たちにも大学生になったら何種類かのアルバイトをして
    みるよう勧めるつもりでおります。

親として判断してください

ぽにょ
    私も親を始め祖父母に甘やかされた1人娘です。
    現在は30歳で既婚1児の母ですが...

私も、高校卒業後も親や祖父母に頼めば
    お小遣いはいくらでももらえる雰囲気でした。
    実際にはほとんど頼みませんでしたが。

6年制で、その後社会に出ることを想定しているということは
    薬学部の薬剤師コースか獣医学部でしょうか?
    1人娘さんなら薬学部の可能性が高いかな。

乳幼児の育て方でもないのですから、
    どういう性格の子なのか、
    アルバイトをしないことがその子にとっていいのか悪いのか
    親として判断してください。

うちの親は、私が性格的にいくらお金を渡しても
    どんどん使ってしまうということがないことを知って渡していました。
    洋書や専門書を潤沢に買えて、
    アルバイトもせず勉強に専念できたおかげで
    博士号も取得できましたし、
    いまの仕事ができていると思います。

親の意向でアルバイトをしながら進学した子もいます。
    金を好きに使えることあまり幸せそうではない道を
    歩いてしまった人も知っています。

お子さんの性格次第。親として判断してほしいです。

お金を得ると言うよりも

nanasi
    誰でも一度は接客業をやったらいいと思います。喫茶店でもスーパーのレジでもファストフードでも。将来政治家になる人も先生になる人も営業になる人も専業主婦になる人も。

娘さん内向的でめんどくさがりで甘やかされてるというのが丸わかりだと就職面接うまく出来ますかね?ちょっと接客で鍛えた方がいいかも。

仕事の事を考えると…

匿名
    仕事の事を考えると経験した方がいいと思います。
    お金の価値というかどうしてお金をもらえるのか、が理解できるという点でです。これが肌で分かっているのと分かっていないのとでは仕事の取り組み方自体変わってくると思います。

お金を得る準備をすべき。

コラソン
    お金を稼ぐ必要がないなら、将来の仕事に関係した資格をとりましょう。
    資格が要らないなら、お金を払ってでも外国語も覚えましょう。英語ぐらいできるというなら、フランス語、中国語なんでも良いから覚えましょう。
    お金を得る準備をして、働くようになたっら、1年のバイトで稼ぐお金なんぞ数日で稼げますよ。インプットする時期にバイトなんかして時間を捨てるなんて信じられません。

高校生なら必要ないけれど大学生なら必要

saka那クン
    さまざまな年齢に挟まれながら働いています。娘さんと同じ年齢で学年も一緒(浪人しました。)です。同じく祖父母や父などに助けられて今でもお小遣いを貰っていますが、どうにも浪人してまで入学した大学が面白くなく、退学を両親に反対されたのでバイトを始めました。気分転換しながら何とか学業と両立しています。生活費は親の出してくれた分譲マンションに兄妹で住んでいて移動用にと、親名義の車まであります。お金がかかることは、親が一切出してくれているので、自分の稼いだお金は、いつでも自由に使えます。尚、ファミリーカードを持たされているので、寂しくなって帰りたいときは両親の居るところに帰ってきていい、帰る飛行機代もファミリーカードから出していいといわれています。
    そんな私ですが、仕事ができずにミス連発です。なぜこれまでバイトをしてこなかったのかというと必要がありませんでした。なぜなら祖父母両親から
    お小遣いをもらえたからですが、やっぱり正しかったと思っています。別に高校生時にバイトをする必要がないと思ったから田舎すぎてあまり仕事がありませんでした。新聞配達をするという考えすらもありませんでした。

お宅の娘さんは必要と思います。

かな
    女、浪人、六年。薬剤師か、医者希望ですよね。いずれ医療系は、これからお金にシビアでないとダメです。

前は大学病院を廻る薬屋が、都合のいい医者やら、薬剤師に声をかけ(実家が貧乏で奨学金の返済がある。等ハングリーな。という意味で)大儲け。と言うパターンを見ました。

しかし、薬屋がMR、看護婦が看護師になったあたりから、総サラリーマン化し、勤め人は一生、勤め人の流れになっています。

勤め人は一回雇い主に損害を与える失敗をしたら、アウトです。特に恐ろしいのは個人情報保護法です。万が一裁判になったら、娘さんは耐えられますか?

近所の息子さんは、医学部入学祝に、医者の親から大型高級車をプレゼントされ、のりこなせず自損事故を起こしました。人身事故を起こしたら国家試験を受けられないと、親子揃ってその時、気づき、車は取り上げられました。

六年大学は、一浪、二浪ですでに成人も多く、親側も呆れるほど甘いです。お金がなくて治療をためらう人の気持ちを知れば、無駄な検査や見落とし、再検査もふせげます。大事になる前に、社会常識を知るためにもアルバイトをお勧めします。

6年制なら

🐴
    ななし
    学部は薬学部か獣医学部でしょうか。

薬剤師も獣医師も臨床に行けば激務です。
    体力ないと持ちません。

体力もいるし、患者さんと家族(動物と飼い主)の対応には社会経験させたほうがいいと思います。

実験や実習に入る3年以降はまともなバイトできないので、
    やるなら1~2年生。
    もちろん学業が本業なので、それがおろそかになったら意味がありません。

お金だけの問題ではなく

匿名
    結婚前に技術職に就いていたのですが、
    アルバイト経験がたくさんある、若い新卒の子の方が動きがいいんですよね。
    飲み込みが早くて、特に単純作業なんかやらせると実に手際がいい。
    大学出てから専門学校に行って、25歳くらいで新卒で入ってくる、
    アルバイト経験なしの、家が裕福な子が毎年1人くらいいるけど、使い物になった試がないんですよね。
    職種にもよるんでしょうけど、手に職系はやはり若いうちでないと身につかないのかなぁって思います。
    何かボーっとしてて、気が利かなくて、その上もう性質が固まっちゃってる感じで、伸びしろがないんです。
    実際いくら注意しても全然伸びないし、改善もありません。常にマイペースで自己流。
    金銭的に親がかりなのがいけないというより、そういうデメリットも職種によってはあるって事です。
    そういう子をさんざん見てきたので、家は経済的にかなり余裕がありますが、
    娘には就職前に絶対にアルバイトを経験させて、4年生大学以上の勉強はさせないつもりです。

したほうがいいとおもいます

🙂
    ももこ
    親がバイトに反対で高校はおろか学生のときも禁止でした。

しかし、内緒で短時間でできる夜のバイトなどしてました。
    公認だったらそのようなバイトは選ばなかったとおもいます。

トピ主さんは公認派のようなのでそのようなストレスをかけることはないかとおもいますが、、

社会人になってからは、仕事をしたりやめたりを繰り返しています。
    なので安月給でも、つまらなくても、自分で稼ぐ習慣ははやいうちからつけたほうがいいと常々おもっています。

お金持ちですか?

もなか
    成人した娘にお小遣いってお金持ちのご家庭なのでしょうか?
    そんな余裕のあるお金持ち家庭だとしたら
    一般的な考え方では参考にならないような...

娘さんどんな風にお金を使っているのでしょうか?
    有り難味を感じておられるようですか?

トピ文からは娘さんの情報がなさ過ぎて判断できません

一般的にはバイトはいい社会経験になると思います
    やっておいて損はないと思います

でも娘さん、なんでお金があるのにバイトしなきゃいけないの?
    なんて言いませんかね
    一般的にはお小遣いが欲しくてバイトを始める人が多いと思いますので...

自立させたいならお小遣いはやめるべきでしょうね(成人だし)
    あ、お金持ちだったらごめんなさい わかりません

経験

何事も経験させることが大事です。26歳で大学卒業して、初めて世間の厳しさを知るよりもバイトをとうして人間関係やお金を稼ぐと言うことの難しさを教えたほうが娘さんの為です。

経験は必要だし重要です

🐱
    Nyan
    20代で全く仕事経験がないのは、問題だと思います。私は雇用面接をしますが、大卒で何の就業経験も持っていない人は書類選考で落とします。インターンシップでほとんど働いたことがない学生って、現実の世界を何一つ知らずに、理想だけ持っているので困りものです。自分がやりたくないことやできないことがあれば、こんなことをするはずじゃないとか。本当に蹴り倒したくなるくらいイラつきますよ。こっちだって忙しいんだ!!って。もちろんやりませんが。その点仕事経験のある生徒はまだマシです。現実を少しは見ていますから。

お金のことで甘やかすと、ろくな社会人になりません。

学業優先

大学生の母
    経済的な理由があるならともかく、大学生がバイトするかどうかはまず学業がどれほど忙しいかに大きく左右されます。
    もしかすると娘さんは医療系?理系?
    バイトできるほど時間的に余裕があるのですか。

比較的余裕があるならブラブラしてるよりバイトしていた方がマシです。
    余裕があっても資格を取りたいと勉強する子もいますが。

私としては学生のバイトが人生の大きな経験になるなんて思いません。
    やってもいいけどやらなくたって大きなマイナスにはならないと思ってます。
    自分に必要な費用はなるべく自分で稼ぐ、という姿勢なら評価しますが、遊ぶ金に使うくらいなら大して意味はありません。

私もありません

化学系
    大学までアルバイトの経験はなく、大学1,2年時は家庭教師のみ、専門からは実験でバイトはしていなく仕送りで生活、修士を出て25歳で就職しました。
    私の周りではそんな人は沢山います。夫もバイトは家庭教師しか経験がないそうです。
    バイトに明け暮れ、単位を落して留年や、実験のない学部に文転した同期もいましたがもったいないと思いました。

今40歳で仕事を続けていますが、そういえばお金の苦労はあまりしたことがないと思います。

お金ではなく

kecy
    お金、ではなく色んな人と関わることで人を見る目はある程度養われるかもと思います。
    娘の家庭教師は大学生ですし、息子のボーイスカウトの準指導者さんは大学生です。
    お金と労働も大事ですが、様々な人と関わって自分を高めていくことが大事だと思います。

お返事ありがとうございました。

nekoneko
    賛否両論ありましたが、娘の性格云々を考えると「己を鍛えるためにも機会を見つけてバイトしてみなさい」とアドバイスしようと思います。

我が家は内向的核家族です。今までの彼女の人間関係は「友達、先生、親」が全てだと思います。
    クラブ活動も長続きした事がないので「先輩、後輩」の関係もないのでしょう。
    そのせいで、「気が利かないし、ガッツがない」のです。人に揉まれる事にも怯えている節があります。

彼女が目指しているのは医者です。
    幾人かの方がおっしゃるように、社会常識を知るためにも働いてみる事は必要だと思いました。
    学業第一なので、なかなか時間が無いかもしれませんが。

ちなみに、
    我が家は資産家ではありません。
    定年までの住宅ローンを抱え、収入も同世代の平均より幾らか少ないだろうと思います。

娘は「家で絵を描いたり、本を読んだりする時間が一番楽しい」などという地味な性格なので金遣いも決して荒くありません。

根性がないので、医者になるのも途中であきらめてしまうのではないかと危惧しています。
    そうなった時に初めて働くのではかえってかわいそうですしね。

医学部なら

🙂
    くれよん
    医学部ならなおさら一度でもサービス業を経験しておいた方がいいと思います。
    人に頭を下げる仕事をさせるのです。
    「先生」と呼ばれる人は、すべての人とは言いませんが、自分が「偉い」と勘違いの
    人生を送る事が多いと思います。
    みんなに「先生、先生」と呼ばれ、頭を下げられ、それが当たり前の世界になってしまう前に
    一度でも人に頭を下げる仕事を経験した方が人の立場にも立てるような気がします。

医学部なら難しいでしょうね...

ぽにょ
    2度目ですみません。
    医学部だったのですね。
    働き始めが26というので誤解していました。

医師なら働き始めは実質28歳でしょう
    (2年間は研修医をするでしょうから)

私も医者ですが(研究がメインですが)
    医師の働き方は「バイトで学ぶ」ものとは違いますよ。
    お金を稼ぐ経験をしていたから患者さんにうまく接せるかというと
    そういうものではないです。
    もちろん色々なアルバイトを経験した人もいますが
    内向的で気がきかなくてガッツがない子だとしたら
    いまは勉強だけしていればいいと思います。

病院に出るようになれば嫌でもたくさんの人と出会い
    ほかの職種と連携しないとやっていけません。
    かなり体育会系なのでどんな子でもかなり鍛えられますよ。

そのための訓練をさせておかなければ...というのであれば
    家庭教師くらいでもいいのではないかと思います。
    本当に、学ぶことがたくさんありますから
    アルバイトを優先順位の上位に持ってこない方がいいと思いますよ。

アルバイト以上に大切なことがたくさん

😉
    ぽんと
    優秀なお嬢様と思います。

私は普通に家庭教師などのバイトをしましたが、それで社会がわかったとか、性格が向上したとかはありません。

林望先生も書かれていますが、大学生はよほどでない限りアルバイトをしない方が良いと思います。

働くことは大学を出てもしますが、学生時代にしかできないこと(ぼーっとするを含む)がたくさんあります。

もし時間があれば、医学部の学生さんならボランティアなどをされた方が良いと思います。

私の知り合いで大学まで「お金を使ったことがない」というウルトラ坊ちゃんがおられますがきちんとした社会人になられました。

バイトしてる暇があったら勉強しろと

女性医師
    15年ほど前に医学部生でした。

国公立であれ私立であれ、医学部生は皿洗いやレジなど?普通の大学生のバイトは難しいです。家庭教師などを「医学部生」料金で教えたりする、塾の講師をするなど、既に「ふつう」の経験は難しいと思いますよ。
    私が学生だった頃も、経済的に問題がないならバイトはしないで勉強しろと言われましたが、今は、国試以外にも途中で試験があり、医学の勉強をする時間は減っていますし、バイトをしている暇は更に減っているのではないでしょうか。

nanasiさんに同意

27歳の妻。
    接客業を経験してみるのがいいと思います。できれば接客に力を入れている飲食店などで。

人に頭を下げる、クレームを受け止める、自分の態度ひとつで相手を不愉快にも幸せな気分にもできる、という経験は今後必ず役にたちます。

大学時代のアルバイトは青春の思い出

🐴
    判官びいき
    それほど考えもなく大学時代の夏休みを利用して色々なアルバイトを経験しました。今は青春時代の楽しく懐かしい思い出となっています。

お金を稼ぐことの意味は別として、少し社会と触れることで自分の成長にもつながり、結果としてお金が入る喜びも得られ一石二鳥だと思います。

ただ当時はまだ学生だからとあまやかす雰囲気があり、私の場合偶然良い大人に巡り合えたのが良かったのかもしれませんが。

今の時代は働く喜びを味わえるどころか厳しい現実に直面させられ社会に出る前に萎縮してしまう恐れもあり少し心配ですね。

バイトと就職は雲泥の差

49歳です
    結論から言うと、必要ないと思います。

私は(時代もあって)短大の家政科卒です。学生時代は実習が多かった為に時間が無く、短期のバイトしかした事がありません。でも社会に出て、何も困った事はありませんでした。
    金融機関に勤めましが、同期の短大卒女子の中で一番評価が高かったです。(評価でボーナスの金額が違うので判ってしまいます)
    学生バイトは所詮バイト。責任も薄いですし、アルバイトで得るお金と就職して苦労して得るお金では価値も意味も、ものすごく違います。
    短期バイトで簡単に得たお金はすぐ遊びや服に消えました。
    でも就職して月給として得たお金に関しては物凄く色々考えましたよ。

6年という事は薬学部ですか?
    理系で実習が多い学部ですよね。アルバイトしている時間は無いほど、勉強大変だと思いますよ。国家試験もあるんじゃないですか?
    働いてお金を得る大変さを知るのは、充分に勉学に励んだ後で充分出来ますよ。そのまま社会人になったとしても、26歳は大人だから経験が無くても大丈夫でしょう。

した方がいいと思います。

🙂
    なすび
    自分に向く職種の仕事を見つけて(家庭教師でも接客でも)やってみた方がいいかなと思います。
    実は私の兩親は非常に過保護で女である私にはアルバイトは一切禁止で毎日夜に電話がかかっていました(出ないと散々問い詰められるのでバイトができない)、そのため社会に出て非常に苦労しました。

・仕事の力の抜き加減(いい意味で)が分からない
    ・面倒くさい人、癖のある人をやり過ごす方法が分からない
    ・働くペースが掴めない

などなどです。社会に出て有名大卒である=仕事が出来るではないと思いました。
    弟が私と同じように(院生なのでそれ以上に)アルバイト経験がありません。男なので私のように電話攻撃は無く自由にできる身分なのですが、アルバイトをしたことが無いようで、このまま社会に出れるのだろうかと不安に思っています。

ご自宅から通っていらっしゃいますか?

たろ
    もしそうであれば、国民年金分ぐらいのバイトを。
    学生納付特例期間というものもありますが、いずれ追納が必要になるので。

私自身は18歳で上京、仕送りをもらって1人暮らししながら専門学校を2年、二十歳になった時就職していましたので以来厚生年金でしたが、仕送りのやりくり、各種手続きなどの経験も役に立ちました。

社会に出て、電気代の支払い方法がわからない、とかいうかたいらっしゃいますので。
    あと、社会経験はもとより、自分でお金の管理をすることもいい経験だと思います。可愛い子にはなんとやら。

くれよんさんに同意

🐱
    秋風
    お金を得る経験というより、異業種を経験することが大事だと思います。
    ここで、アルバイト経験がなくても、何ら困る事がなかったとレスされている方がいらっしゃいますが、本人は良くても、他人からどう評価されているかは、わかりませんよ。
    私は職場で、大学卒業まで親掛かりで社会に出た、世間知らずの困ったちゃんを何人も指導しています。
    プライドばかり高くて、少し注意しただけで逆ギレするか、涙を流す。
    自分でお金を稼ぐ事の厳しさを知らないし、辞めても生活に困らないから、すぐ辞める。
    まあ、これは極端な例ですが、専門職に就くのなら、尚更、他業種を経験したほうが良いと思います。
    ちなみに私の息子は、学費、家賃は親持ちですが、生活費はバイトで稼ぎながら、大学生活を満喫しています。
    人間、何事も経験。引き出しの多いほうが、人として大きくなれると思いますよ。

「サービス残業」知らないバイト人間もいます

😀
    大学教員
    バイトをやってわかる世界もありますが、分からない世界もあります。だから、少しやるくらいでよいんじゃないでしょうか。バイトをやり過ぎて学業や人生が滅ぶ人の方が多いので、やりすぎは禁物です。

また、社会を知ろうという目を持たない人は、バイトやっても全然社会なんてわかりませんよ。以前、バイトばかりしている割には、「サービス残業」という言葉を知らない学生もいました。漫然とバイトするならしない方がよいし、どうしても社会を知りたいなら、そういう問題意識で「経験」として、学業に影響しない程度にしたらいいのじゃないでしょうか。

バイトなんて別に必要ないと思う

医師
    医師になって働けば、厳しい労働をしてお金を得る苦労なんて、嫌ほど経験できますよ。
    研修医のうちなんて、仕事が大変な割に収入なんて少ないですからね。

私の医学部の同級生も、バイトと言えば家庭教師くらいで、バイトを全くしていない人も多くいました。
    特に学年が上がってくると、勉強が忙しくて、バイトをする暇なんてないんじゃないでしょうか?

私自身も、大学時代はバイトの経験はありません。
    高校時代に少しバイトの経験がありますが、実際に社会に出て医師として働くのとバイトじゃ、労働の重みが全く違います。
    バイトの経験なんて話にならないくらいですわ。

娘さんならば

まりこ
    医師ならば、一般的なバイト経験なくてもというのは、確かに一理有ると思いますが、家で家事全般をさせていますか?

作業の段取りを自分で組み立てられる(指示と指示の間を補間出来る)。
    熟練者(家事の場合、祖母や母)のやり方を見て自分のものにする。

毎日家事をさせる必要も無いですが、↑この能力を養って置かないと、研修医時代に苦労するんじゃないかしら。
    どんな作業にも流れが有り、一緒に動いている人達の呼吸を感じて先を読んで振る舞わねばなりませんから。
    医療現場はそこに命の重みが有りますし、スピード感も大切でしょう。

私は技術系ですが、男女問わず、弟妹の世話を良くしていた人(時には兄や姉の世話をした人も)、家事や家業を手伝った経験の有る人は、バイト経験がなくてもスンナリ職場に馴染みますね。