詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩の終わらせ方

レス13
    (トピ主0
    😝
    ワイルドフラワー
    恋愛
    相談させてください。
    2週間くらい前に、やっと入籍しました。付き合い始めて1年くらいです。
    おととい、大喧嘩をしました。
    食事の用意ができているのにもかかわらず、「ちょっと買いたいものがあるので、出かけてくる」と言って出て行ってしまったので、
    戻ってきてから「こんな無神経なことをするなんて信じられない」と
    怒鳴りました。
    その結果、疲れていたらしい旦那は逆ギレ。
    それまでも、口ばかりで「何か手伝うよ」「なんでもいいよ」と言いながら、
    ちっとも手伝わず、散らかしほうだい、好きなことを好きな時間までしてから就眠。
    隣室で起きている気配がするので、こちらはなかなか寝付けません。
    そんな不満が爆発しての喧嘩でした。
    その後、「昨日はごめんなさい」とのメールが来ましたが、
    怒りが収まらず、わたしは返事をすることができません。
    「もう食事の用意をしなくていいから」と旦那も言ったまま、
    外食をこの2日間続けています。
    食事の支度以外、掃除、洗濯などさまざまな雑事があって、
    わたしも仕事をしているのに。
    …でも、むこうがメールでとってつけたように折れてきているので、
    こちらも軟化すべきなのでしょうか。
    あまりにも逆ギレした様子が神経質でコドモじみていて
    わたしはまだまだ相手に愛情を持つことができません。
    それでも、どうにかして受け入れるべきでしょうか。
    私自身は、3日間口をきく気になれず、寝室に入ってきても怒りで気になってしまい、
    別室で眠くなってからベッドに戻る夜を過ごしています。

ランキング

レス

許す許さないの前に…

payapaya
    >わたしはまだまだ相手に愛情を持つことができません。

???…愛しているから結婚したのではないのですか!?
    愛がなければ、全てにおいて“赦す”ことは出来ないかも…。
    完璧な人間はいませんが、愛があるからお互いに許し合い、
    ダメなところも可愛くなり、一緒に暮らしていけるのだと思います。

我が家の場合は必ず夫が謝ってくれます。
    私が9割悪くても、です(笑)
    謝られると「仕方がないな~、ん!もう!私がいなくちゃダメなんだから~、でへへ~」
    となって、あっさり仲直りしちゃいます。
    夫婦喧嘩なんてそんなもんです。犬も食わん。

育ちの違いを頭に置いて

🐤
    らんらん
    食事の用意してたのに…と怒る気持ちは分かります

でも…帰ってきた途端にどなったあなたの対応はまずかったね…

一緒に食べたいから夫が帰ってくるまでずーっと待ってるとかいろいろ聞くけど 私から見るとそんな気遣いめんどくさく感じます

食べたい人は食べればいいし 用事がある人は仕方ないし

基本的に今日も無事に帰ってきてくれたなって思うだけでいいと思うんだけど
    うちの母はなーんも干渉しない人だったのでこんな考え方で育ちました

いつまでも意地はってたら
    次第にだんなさんも
    帰ってこなくなるかもしれないよ
    仕事で悩んでたりうつになりかけてるのかもしれないし…
    だんなさんの様子をちゃんと見てください

広い心で

ナナ
    一度でもご主人が謝っているのですから、許してあげたらいかがですか?

ケンカはどちらかが譲歩しなければ仲直りできません。

愛情がないのに結婚したのですか?二人で居て、甘く楽しい時間もあったからこそ入籍を決意したのではありませんか?

ここはあなたが大人になって、「もう許すから、一緒にご飯食べようよ」とおっしゃいなさい。

ご主人、まだまだ子供っぽい部分があるので、穏やかな時間を取り戻せたら、「私も大変だから、家事に協力して欲しい」と言ってみてください。
    家庭生活は、二人で協力し成り立つものです。

ただし、もしも離婚する気なら、このままでも構いませんがね。

まだ

だっふぃー
    結婚が早かったのかな

普通のよくある下らない喧嘩ですよね
    トピ主さんおいくつでしょうか?
    まだまだお互いが幼すぎます

ご主人が謝っているのに許せなかったら今後一体どうするの?
    離婚ですか??
    もしそんな事でそう思うなら結婚はもう当分されない方がいいですよ
    他人が一緒に暮らすってそんなに簡単な事じゃありません

しかも3日も口を聞かないって程の喧嘩の内容ではないです...

男なんて怒った時はみんなそんなものですよ
    ちゃんと謝れるだけいいんじゃないの?
    もう少し大人になりましょう

ご飯作るから食べてと言って何となく仲直りでいいんじゃない?

いっそのこと

たけるん
    ままごとみたいな結婚生活を終わらせたら?

幼稚園児の喧嘩みたいにくだらないです。

旦那さんが謝った時が終わらせ時だったのにね。

なぜメール?

ぴんぐー
    トピ主さんが口を きかないから?

結婚して一緒に生活するといろんなことが気になったりしますよね~
    ただ謝っても気がすまないなら、お互い納得するまで話し合いましょう!

怒ってても笑ってても時間は同じように過ぎていきます。それなら笑ってる時間が少しでも長い方が幸せですよ。

新婚さん、頑張って!

あの~

🙂
    くれよん
    怒鳴るようなことですか・・・?

宵越しの喧嘩はしない。

lime
    大人になりましょ。所帯を持ったんだから。

先ず「宵越しの喧嘩はしない」、鉄則です。
    その日の内に謝ってしまう。どちらが切っ掛けでもいいんです。

今回の場合は、怒りを貯めて突然怒鳴った主さんが100%悪い。
    片付け、諸々全く関係無しです。
    悪い理由は二つ、
    怒鳴る
    怒りと貯めた事です。

伴侶に対して怒鳴るのは禁止です。相手がしたら「怒鳴るのは止めて」と言う。
    家事を手伝って欲しいなら号令を掛ける。「お手伝いしてね~」と。
    言い訳したら「私だってやりたい事後回しなんですよー」と。
    散らかしたら「片付けてね~」。
    なんでこんな簡単な事が出来ないのですか?

「母親じゃない」当たり前です。でも家のリーダーにはなれます。
    男なんか全て子供、という覚悟ができてない様ですね。

3日間口を利いてない等情けない事を言う様では結婚は無理です。
    人間修行、覚悟を決めましょう。

私だったら・・・

kao
    旦那さんが折れない主さんに愛想尽かしてホントに帰ってこなくなったら困るので謝られたら許します。

その際に「こういうことが嫌だ」っていうことをしっかり言い伝えます。

うちは結婚して2年ですがやっと仲直りが上手くなってきました(笑)

最初はギクシャクですが、夫婦続けていこうと思っているならお互い折れるべきところは折れて、歩みよりも大事です

どっちが悪いの?

ゆき
    >食事の用意ができているのにもかかわらず、「ちょっと買いたいものがあるので、出かけてくる」と言って出て行ってしまったので、
    戻ってきてから「こんな無神経なことをするなんて信じられない」と
    怒鳴りました。
    その結果、疲れていたらしい旦那は逆ギレ。

これってどっちがどうだと思う?旦那だけ悪いの?

食事の用意が出来ててもすぐに一緒に食べれない事ない?
    うちは時々あるけど。
    何か急に要るものを思い出して、店が閉まる時間とかでなかった?

「どれ位かかる?先に食べてようか?」と言えば
    「うん、先に食べてて」と答えるだろうから、何も喧嘩しなくても良かったのでは?

いくら食事が出来上がったといっても、すぐにそれを必ず二人で食べなければならないなんておかしくない?用事があればしたっていいのではない?

そんなことで怒鳴るあなたも??だし。

疲れて空腹だったら旦那だって逆切れするよね。

言いたいことはちゃんと相手が満足してのんびりした気分の時にサラッっと可愛く言った方がいいと思う。

旦那をうまく操縦する人はそれが上手いのよ。

いい意味で、あきらめることができるとラクになりますよ☆

fusuiusuf
    結婚生活って最初慣れるまではとにかく大変なものだと思います。

トピ主さん、気が強いんですよね。
    かくいう私も気が強いので、とにかく喧嘩がハデです。。。。
    夫婦でのケンカは2人で上手になるしかないと思います。

「一般的」な話は夫婦には通じません。2人の世界なので、2人でどう納得できるかが大事だと思うのです。

ご飯を準備して、夫がすぐ食べようとしないで・・・。のくだりはいわゆるあるあるです。
    男性ってそんなものですよ。女性と男性は驚くほど違います。
    一緒にテレビをみていて、私が感激する~!と女性の意見を聞いていると、夫は「○○(私)みたいだなー。しつこくてうぜー。」って。

私は最初に謝ってくるほうが人間的に大人だと思います。
    一方から謝ってくるのが当たり前になると、片方は謝れなくなって、
    謝ってくる側が我慢できなくなると、修復不可能の離婚になったりするような気がします。

泣きまくる。小町に愚痴をばらまく。映画を見る。お酒を飲む。
    自分なりのストレス解消を見つけて、一刻も早く仲直りしたほうがいいですよ~。

ビックリ

💔
    や~こ
    そんな喧嘩で3日も口利かないって、良くそこまで怒りの感情を持続させられますね。

ご主人が謝って来たなら、それで良いじゃないですか?タイミングを逃し、どんどん険悪になりますよ?

結果、ご主人も『ご飯作らなくていい』と言い出してますよね?
    このまま離婚したいならどうぞ。

主さんの方が大人気ないと思いますが?
    ご主人が謝ってるんだから、許してあげたら?
    怒鳴るような事でもないし、3日も口利かないとかビックリです。

お幾つか知りませんが、夫婦って案外、脆いですよ。友達は喧嘩からこじれ離婚しています。周りからしたら、えっそんな理由で喧嘩?って内容です。

離婚したくないなら、お互いが思いやりを持ち、譲歩して行かないと、逆に主さんみたいに意地張ってると損すると思いますが?

うちなんか、同じ状況何度かありますが、快く主人を送り出し、帰りにスイーツを買って来て貰って、怒鳴る所か何だかラッキーって喜んでますが?(笑)

結婚に向かない方なのかもね。

喧嘩の理由がくだらない

バブルおばさん
    喧嘩の理由がくだらなすぎます。

食事の用意ができてるのに買い物行ってしまう旦那さんも
    ちょっと悪いと思いますけど、どなりつけるほどのことではないでしょう。

旦那さんが歩み寄ってきてるのに口もきかないのは
    トピ主さんが大人げないです。
    せめて自分の今までの不満や爆発の理由について
    冷静に旦那さんと話し合うべきです。

それもできないぐらい腹が立ってるなら、結婚生活なんて不可能ですから
    離婚なさったらどうでしょう。