詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上履きを洗う頻度

レス19
    (トピ主1
    😢
    理絵
    話題
    25歳公立中学校の教員です。
    皆さんは学校等で使用している上履きをどれくらいの頻度で洗っていますか?

私は勤務先の床がすごく埃っぽくて汚く、すぐに表面が黒ずんでしまう為、、白バレーシューズ二足を交互に一週間おきに持ち帰って洗っていますが、学校にはカラーのバレーシューズを一月以上洗わずに履いていて表面も中敷も黒ずんでいる生徒もいます。

ランキング

レス

几帳面な方なんですね。

枝豆
    うちの息子は1学期毎に持ち帰ってくるので、その時に洗います。
    つまり洗うのは夏休み・冬休み・春休みです。
    その前にサイズが小さくなったり、破れたりで新しいものに交換することもありますけど…

中学生男子なんてそんなものでは…?
    我が家が不衛生すぎますかね~不快に思われた方スミマセン…

毎週洗ってました

るう
    私自身も毎週持ち帰って洗ってましたし、子供の上履きも毎週持ち帰って来てたので洗ってました。

確かにすごく汚い子っていますよね

でも、洗ってくださいって直接言うのはモンペの親だったら大変ですしね
    先生も苦労しますね

私は毎週金曜日に持ち帰るので、洗って月曜日に持たせて下さいと言われたので、その通りにしてましたよ。

生徒には洗った方が気持ちがいい、自分で出来るように洗い方を教えるなどしては?これも怒られるのかな

レスします

わさび
    うちの娘は中学二年生です。
    小学校の頃は毎週持ち帰り洗っていました。六年生になり上にお子さんがいるお母さんたちと中学生になったら・・・という話をよくしました。
    「中学行ったらシューズなんて学期ごとでしか持ち帰らないよ」「汚いけど本人がいいならいいんじゃない?」とどのお母さんも言いました。
    中学入ってから確かに学期終わりにしか持ち帰っていません。
    今娘に聞きましたがやはりみんなそうだそうです。
    だから一年に三回洗うだけです。

毎週です。

ムームー
    小1、小3の息子がおります。私が小学生の頃は毎日掃除したものですが、息子たちの学校は週に2回か3回しか掃除しないようです。

なので上履きがこれでもか!?というくらい汚れます。毎週末持ち帰ります。洗うのは入学してから自分たちで洗っています。が、下の子は金曜日に持って帰るのを忘れたので来週2週間分の汚れが…

1ヶ月洗わないと黒ずんでくるのですね。気をつけさせます(笑)

毎週洗います

いあお
    小学生の息子が二人います。
    毎週持ち帰るのが決まりになっています。

一週間で黒くなるし、二人とも足が父親より臭くなるので、洗わないわけにはいかないです。(足臭クリームを塗ってるのに)

土日が雨ということもあるので、2足用意しています。

私は風呂場で洗うのですが、腰が痛くなるし、風呂場が汚れるし、一番つらいのは、腱鞘炎持ちなので手が痛くなるしで、一番嫌いな家事です。

コインランドリーのシューズ洗いは、中敷きまではきれいにならないです。

汚れず、匂いもないシューズがあったら、一万円出してもほしいです。

中学生は…

🐧
    きょんた
    小学生ならともかく、中学生は洗わないでしょうねぇ。
    特に男子は。
    息子の中学の場合、バレーシューズではなく、紐付きの上履きでしたけど、
    学期に1回洗えば良いほうかと…。
    中学校内は「挨拶、清掃、歌声」に力を入れていましたので、
    比較的きれいでしたが。
    「持って帰って来なさい」と言って、持って帰って来ても
    洗わないで、また持って行ったりして…。

ん…?

🙂
    PePe
    うちの息子…2ヵ月に一度だ
    (苦笑) 口うるさく言ってやっと持って帰ります…。
    『足臭くなり水虫になりたくなければ持って帰ってこい!』ってね。トピ主さんはキチャナいイと思いトピをあげたのですよね?言えばいいと思います!『汚いから洗ってきな~!足臭くなるよ(笑)』ってやんわりね。なにも生徒に気を使わなくったっていいんですよ? ってか、本来先生から言われなくても自分で判断して持って帰るべきですよね。 このトピ息子に見せて『ね。お母さんだけじゃないでしょ?以後きちんと持ち帰るように!』と言い聞かせます(苦笑)

くつ洗わせすぎ!

ジェイシー
    私が子供のころは一学期に一回持って帰らされました。
    今は毎週洗えと言われてますが子供が多いので適当に汚れるまで洗いません。
    アメリカとオーストラリアで暮らしたことがありますが、みんなスニーカーだってそうそう洗いません。
    日本人の洗髪と服や靴の洗濯は行き過ぎといつも感じています。
    アメリカやイギリスのお母さんたちは洗濯だって一週間に一回しかしてなかったしセーターなんか絶対洗わない。
    バレーシューズも毎週洗ってたらすぐダメになってしまうし。
    儀式のある時に汚い靴で来ないように指導するぐらいにしてほしいと心から願ってます。

毎週。

🙂
    ありゃま。
    子供が通う学校では、毎週末持ち帰るように指導されているので
    そのたび洗ってます。
    上履きの裏、たしかに真っ黒ですね。

我が家の場合…

🐷
    ダメ母
    3人息子です。

現在三男が中3。

3人とも 在学中1度も上履きは 持って帰ってきません…

卒業式後、学校に捨ててくるので 上履きを見たのは 入学のときだけ(笑)

臭そうだけど 男子はこんなもんじゃないかな?

うちだけか~?

あの~

すう
    まずは清掃から見直すべきではないでしょうか?
    清掃箇所が分担されているでしょうから、学校全体の取組みとして職員会議で清掃の強化を提案なさっては?
    また上履きですが、週末に帰りのホームルームを返上して、クラス全員で洗い、教室に干して帰るように指導なさってはいかがですか?
    ご自分の綺麗な上履きにご満悦でなく、生徒には身の回りを綺麗に保つ大切さを教えてあげてくださいね。

サンダルだった

runa
    中学以上はバレーシューズではなくサンダルでした。

一度「なんで校内でサンダルなのですか?」と聞いたら、
    ・サンダルだと脱げるので元気に走り回らない
    ・サンダルだと臭くならない
    ・成長期でもまめに買い換えなくてすむ
    と言われました。なるほどと納得しましたよ。
    卒業まで一度も買い替えも洗濯もしませんでした。
    ひとつの参考までに・・・。

3年で1回

🐱
    ちゃこ
    公立中3年娘です
    3年間で1回しか洗ったことありません。

バレーシューズでなく、紐つきのしっかりした「上履き」です。お値段も張るので2足もっている子はいません。買うのはサイズアウト時のみです。

洗うと乾くのに時間を要します。屋内部活なので土日も長期休みも毎日のように使用するため、持って帰るという感覚がないようです。

ほかの女の子たちはもう少し洗っているようですが、それでも学期に一度洗えばいいほうでしょう。

小学生の内は

🐱
    かずみ
    週に一度でしたが、中学生にナルと持ってこない日々も・・・・・

さすがにうちは2週間忘れると金曜の朝いいます

他のご家庭の話を聞くと女の子は持ってくる確率が高いが、男の子はほとんど無い(もしくは言ってももってかえってこない)

持って帰ってくるときはサイズアウトで新しい物にかえるときのみ(つまり一度も持ち帰らないそうです)

一度も洗わなかった

みちこ
    現在高校生の息子。

中学生の時は一度も持ち帰りませんでした。
    2年の冬くらいに上靴が小さくなったというので買い換えました。

学校指定の靴は高価だし、部活がお盆の3日間とお正月の3日間しか休みがなかったので持ち帰る暇もなかったですね。

小学校でも毎週持ち帰ることはなかったですので、夏休み冬休みのタイミングしか洗いません。
    これは私の子供のころも同じでした。

毎週持ち帰るという方も結構いらっしゃるので、地域性なのか?と思ったりして。
    ちなみに北海道在住です。

それは清掃に問題があるのでは?

あのう
    まだ子供は幼稚園ですが、幼稚園側の要望により1週間に1回は持ってかえり、洗います。まあ、幼児だから食べかすとかはついてますけど、そこまで黒ずむことってないですよ。

純粋に清掃方法に問題があると思います。

多くのレスをありがとうございます。

🙂
    理絵
    小学生ですと週に一回程度持ち帰っても、中学生以上ですとやはり持ち帰る頻度は長くなってくるのですね。
    生徒達も流石に年一回はいないと思いますが、学期毎や二月毎に持ち帰る生徒が多いようです。

毎朝生徒指導で昇降口に立っていますが、上履きのかかとを踏んでいる生徒や土足でスノコに上がる生徒は注意出来ても、そこまで目が行き届かないのが現状です。
    校内の渡り廊下にはスノコも置かれていないような土足共用区間も有り、スノコを置く事を提案していますが、埃っぽい校庭の泥を昇降口まで持ってきてしまうことも校舎内が汚れる一因になっているようです。

脱着が容易で価格も安く動きやすい白バレーシューズを上履きで使っていますが、純白に洗っても週末には表面がねずみ色に変色してしまいます。

横レスですが

みみ
    >日本人の洗髪と服や靴の洗濯は行き過ぎ

とおしゃっている方もいますが、
    比べてる国と日本は湿度などの為に数倍異常臭いの強さが違います。
    夏に汗をかいた服を一週間おきに洗っても臭くならない国と、臭いがすぐに染み付いてしまう国を比べても仕方ありませんよ。

カビの発生も日本はとても頻繁に起こるため、掃除自体頻度が必要です。

欧州などの硬水で毎日頭を洗うと髪がひどく抜けたり禿になる為、毎日の洗髪が一般的でありませんし、湿度の関係上日本ほど頭皮やわきがも臭いません。

あと神道も理解するとなぜ綺麗好きな国民かわかりますよ。

日本人は洗濯しすぎではありませんね

洗わない

🐧
    yuyu
    毎週持ち帰って洗うのは幼稚園児だけです。
    小学生も低学年のうちは毎週持ち帰ってましたが
    中学年になると持ち帰っても洗いません。(←上靴って子供自身で洗うもんですよね?)
    私が見かねて1~2か月に一度くらい洗ってやります。
    高学年になると「汚れてないから」とか言って持ち帰らない週もあります。

そして中学・・・
    うちには中学生がいないので分かりませんが
    私自身が中学生だった時、持って帰った記憶がないです。
    学期終了時に持ち帰り、洗わず捨てたような・・・(汗)
    1年間そのまま下駄箱に入ったままの上靴も結構ありましたよ。
    うちの中学だけかもしれませんが、荒れた地方の中学校でして
    きれいな上靴の子は踏まれて汚されてました。
    洗ってきれいにという発想は、その当時なかったです。
    新品でも自分で踏んで、若干汚していったもんです。
    しかも中学時代は上靴で外歩いたりしてましたねぇ。
    それなのに掃除も適当にサボってた・・・
    う~ん、考えたらむちゃくちゃですが、それが普通の学校でした。

今は時代が違うので、こんな事はしないと思いますが・・・