詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆口ばっかり

レス14
    (トピ主0
    😠
    リモコン
    ひと
    仕事で相棒が退職し、しばらく新しく人を採用しないとのことで私に仕事を回され2人分の仕事なんてこなせないと困惑していたら、責任者も上司もサポート出来ることはするから頑張ろうと言われたが、結局何もしない。日中、パソコン、新聞、談笑、ブラブラしてる暇があるなら、 仕事の一つでも手伝ってほしい。両親には実家がもう古く、経済的にリフォームや建て直す力が無く、私に何とかしてほしいと…。 独身で低所得の私にローンはきついだろうから、手伝えることは協力すると言われ、実家を建て直す方向で動き出したが、いざとなると兄夫婦にお金を貸してしまい、経済的には助けられないと…。友人も自分の都合ばかり。離婚して大変なのはわかるけど人にたかるのやめてほしい。独身で1人暮らしだと優雅に見えるのかしら?一緒に出掛けてもガソリン、駐車場代も払わない、おまけにご飯食べても何故かいつも折半(友人は子供3人あり)
    もう周りの人間の言ってることや行動が不振でならない。疲れるのかな? とにかくしばらく両親と友人とは付き合いやめます。仕事は辞めるわけにはいかないので我慢の日々です。

ランキング

レス

だまってないで

鬼嫁
    ガンガン不満を言いましょう。
    言わないで察してもらうのは無理。
    不満なのに黙っているから周りが益々貴方に押し付ける。
    嫌なことは嫌といい、仕事も人にどんどん回しましょう。
    厚かましくいきましょうよ。

やってしまうから甘える

ちくわ
    わかります。頼りがいがあるんですよ。やってしまうと言うか、やってくれるんですよ、あなたは。
    やらなくていいですって。やらないとやり始めますよ。自分が困るから。
    自分の事を精一杯やるのはお互い様です。ご自分の事だけやってたらほっておくのも相手の為だと思います。

頑張ってね

🐶
    マミー
    色々たいへんですね!!だけど、何もなくなったらもっとたいへんです!?
    努力は、必ずあなたの力になります。
    自分の身に付いたものは、誰にも取られないから沢山付けて!
    もっと心を広くして、どうせやるなら楽しく明るく真剣にやろうよ、落ちると自分が辛いだけだよ~
    必ず、あの時頑張って良かったと思える日がやってきます。
    何事も自分の肥やしにして下さい。
    ファイト♪

私も真に受けて親身になるのをやめました

🐷
    ぶうチャン
    トピ主さん、辛いですよね。
    私も人の言う事を真に受けていいように使われました。
    44歳になってやっと気付き、半分聞きにするようにしました。
    人のためにやるのは良い事だと思いますが、必ず利用して良いトコ取りをする人がいます。
    上手く世渡りしましょうね。
    8~9割の誠実さ1~2割のずるさが必要だと思います。
    これが1番人から何も言われず平穏な日々を送れると思います。
    なんて簡単に性格は変えられないのでキツイですが・・・。
    私も日々勉強です。

独身だからこそ

コドック
    時間やお金が自由だと決め付けられて、立場が弱いと感じることあります。

うーん

だっふぃー
    トピ主さんも文句ばっかり

そんなに文句あるならここで言ってないで

相手に言えばいいのに

ここで言ってても何も変わりませんよ?

お疲れ様です

ムーミンママ
    離れましょう、それが良いですよ。
    みんな、あなたに甘えてるんですよ。優しいから。

でも、いつもいい顔してたら疲れちゃいますよね。
    今は、お仕事だけ頑張って、人間関係に疲れた心を少し休ませてあげて下さい。

あなたが元気になりますように。

はっきり言えばいいんじゃない?

🐷
    ぱーちく
    ここで愚痴ってないで、当事者にはっきり言えばいいんじゃないかな。

職場では、仕事が回らなくなって責任を負わされる前に上司と話し合う。

ご実家のことは、ご両親とは同居しているかどうかにもよりますよね。リフォームしなくちゃ住めないほど傾いているわけじゃないんですよね?同居していないなら、経済的に無理だとはっきり言う。同居していてリフォームや立て替えが嫌なら、協力を断り家を出る。家を出ないなら全額は出せなくても多少協力する義務はあるのでは?

お友達とは、出かける前に「私も今ちょっと金欠だし、悪いけど経費は折半でよろしく」と予め断りを入れておく。後出しだと嫌な感じを与えるので。お子さんのいるお友達とは「二人でゆっくり話がしたい」とかなんとか言って、子連れでは会わないようにする。自己防衛の方法はいくらでもありますよ。

「察して欲しい」では、自分が嫌な思いをするだけですよ。

自分のために生きてください

サンダーアタッカー
    実家なんて建てなおさなくていいですよ。
    そんなものを背負ったらトピ主さんの将来がつぶれちゃいます。

タカリの友人なんて疎遠にしましょう。

仕事も上司や責任者に言えることは言って、休みはゆっくり休んで好きなことをしましょう。

あまり溜めこまなくていいです。

どーでもいいけどさ

💤
    ひるあんどん
    相手に伝えてる?

責任者と上司に対してはサポート内容・サポート範囲を明確にして貰うよう調整する。

ご自宅のことは『何とかして欲しい』の具体的内容及び、掛かる経費の概算算出、協力内容の精査をする。

友人には...そうですね、仕事のことやご自宅のことで大変なことを伝え、会う頻度を下げ相手方の自宅で話するとか、経費の掛からない希望を伝えましょう。

ただね...

何事も本決まりする前から、何事も真剣に取り合っていると疲れるだけですよ。相手からボールを投げられたら、宿題・課題を付けて打ち返すつもりじゃないと。

何かもトピ主頼りでは事は進まない、と自覚させる必要がありますよ。それをやってますか?『皆口ばっかり』って言うけど、トピ主さんはその「クチ」すら使っていないのではないですか?

黙っていたって、自分の頭の中だけで文句を言ってたって、なぁ~んも変わりはしないですよ。

お疲れ様です

😑
    julia13
    兄夫婦に貸すお金があるのだからご両親の話は聞かなくていいです。友人とは現地集合・事故の責任取れないからと車に乗せないで。子供3人連れてきて折半・・・自分の注文した料理のみ払ってください、まさか何皿かをシェアしてるの?ていうか、タカリやん。乗せろ食わせろの友人はクズです、ポイ。仕事は、見てる人は見てる、とにかく頑張ってたらいい方向に向かいます。応援してますよ!

よ~く分かります!口先だけの人達

🙂
    夫、義実家がそうです
    大変ですね、よ~く分かります。
    口先だけの人達は言わなきゃ分からないくせに、言うと「思いやりがない」、「言い方が悪い」、しまいに「そう感じる貴方がおかしい」と言います。

他人ならフェードアウト出来ても、上司や家族なら簡単には出来ませんものね。

なかなか自分の考えを理解して貰い、それを実行して貰うのは難しいですが、「多分、ムリだろう」と期待値を大幅に下げてお願いしてみると、自分のストレスが少なくて済みますよ。

嫌な事は嫌と・・・

kiki
    私もついいい顔をしてしまいがちです。

昔虐めに遭って友達が居なかったトラウマがあるのか、
    嫌われたくない気持ちが働いて「じゃぁ、私がやるよ!」なんてね。
    だけどどんどん人に頼られて(=押し付けられて)
    自分一人しんどい思いをするようになり
    無神経な人は遠ざけようと思うようになりました。

私も結婚が遅かったからずいぶん好き勝手なこと言われました。
    負けないで。自分の意思をしっかり持って頑張ってください。

無理なことは無理、嫌なことは嫌と言う勇気を持ちましょう。
    相手はあなたが負担に思ってるかどうか分かってないだけかもしれません。

っていうか

🐤
    しらけ鳥
    ここまでコメントが無いところをみると、トピ主さんも立派に「口ばっかり」なんじゃないかな?