詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女子力ってなんですか?

レス15
    (トピ主0
    たざき
    話題
    友人と豆乳鍋を食べていたら、友人が「豆乳鍋食べたから女子力UPだな」と言い出しました。
    そこで女子力について話をしたのですが、結局、「女子力の定義」が分かりませんでした。

女子力っていったい何なのでしょうか?教えてください。

ランキング

レス

私も女性ですがいまいちよく分かりません。

ひむら
    恐らく、

容姿が女性らしく美しくなる(メイク・お肌・スタイル・服装)
    ことの総称だと思います。

でも、私の周りで実際「女子力」「大人女子」「ステキ女子」とのたまうのは
    大抵浅い人で、大して容姿も美しくない女性(でも変に自信は持ってる)です。

なので私としては女子力=空回り力と思っています。

持論ですが

たなご
    例えば、豆乳鍋を食べる→キレイになれる
    可愛いインテリアにする→自分も可愛くなれる

全ては可愛くなる・キレイになることに繋がっていると思います。
    女の子は誰しもが可愛くなりたいはずですから、みんながイメージする女の子らしい可愛さを持っている人を女子力が高いなどと言うのでは?

それに繋がる行動を女子力アップなどと表すと思っています。

この場合は女性ホルモン

ジンジャー
    が増えた!と言いたいんだと思います。大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがありまして、美肌になるとか胸が大きくなるとか…。
    しかし、女子力ってものすごーく定義があいまいなので、男性には分かりづらいと思います。外見に気を使ってたり、料理が上手だったり、飲み会で気配りができてたり、そういうのも女子力って言うみたい。私は30半ばの既婚のオバハンなのでいちいち言いませんけど。

なんでも有り

フレッシュめろん
    特にコレだ!っていうのはないと思うよ。
    限定されてないっていうかさ。
    その人にとっては、豆乳=イソフラボン摂取=エストロゲン(だったかな)でホルモン的に綺麗になる=女子力アップ、ということなんじゃない?
    なんでも有りなんです。
    私も美容雑誌などで女子力アップとか書かれていた数年前まで友だちと使っていましたよ。
    「コラーゲン摂取したから女子力アップ」とか「ピンク色で女子力アップ」とか。
    女子力アップって言ってるだけで綺麗になってる感を味わえるっていうか、楽しいっていうか。
    気にしなくて良いです。

私の女子力の使い方は

🐶
    もこ
    私は女子力を言葉で使うときは「女らしい」と同じ表現で使ってます。
    料理上手な子や裁縫が得意な子など、女らしい事が得意な子に「女子力高い!」と言います。
    髪も毛先までお手入れされてたり綺麗な爪先も「女子力高い」です。
    その場合は豆乳食べるなんて「女らしい」ってことでしょうか?
    ホルモン焼きとビールとか飲んで「男らしい」と言ったくらいの軽い発言だと思います。
    私は使いませんが。

思うに、

浮生
    自分自身でそれを問い尋ね、周囲に与えることが出来る自分の魅力を見つけて、それを自分で磨いて引き出していくことに、女子力の意味があるのでしょう。他人から聞くような性質のものではないように思います。あなたの魅力を自分で見つけて磨き、女子力がアップしていくことを期待しております。

いわゆる「いい女」のこと?

セミロング
    私もよく分かりませんが、おしゃれな人や美人な人のことを女子力が高い人といっているのではないでしょうか。
    あと、気遣いができるとか、嫌味じゃない程度に賢さを見せる人とか。
    でも、そんなのわざわざ「女子力」なんていう必要ないですよね。

ずばり  と言いたいところではありますが

男パワー
    女(の子)ならではの魅力。
    と解釈しております。

コミュニティによっても捉え方に違いはあるし、
    「これは男もだろー」ってこともあったりするし、
    女「子」と言っても、おばあちゃんだってそうなんでは?って事もあるし、

つまり、広すぎるので「これだ!」ってものはないように思います。

女子目線

🙂
    おじさんですが
    職場の女の子達を見てると対姑能力だったり男受けだったり色々ですが女子目線でありかどうかかと思います。
    ぶりっこ女子の場合だと女子だけの時もぶりっこな子は女子力が高いみたいですよ

女子力とは

OTNKNS
    「傍から見て、女子だな~と思わせる」力のことだな、きっと。
    (行動、外見、しぐさ etcジャンルを問わず)

男から観ての女子力と、女から見ての女子力は、違うこともあるのかも。

『友人と豆乳鍋を食べていたら、友人が「豆乳鍋食べたから女子力UPだな」と言い出しました。』についてですが、豆乳鍋は、どちらかというと女性らしい食べ物のように個人的に思います。ですので、仮に食べている姿を、(私のように、なんとなく豆乳鍋は女性らしい食べ物だと思っている)男の人が観ていた場合は、女子力を発揮していたといえると思います(効果は?ですが)。
    極端な話、密室で豆乳鍋を食べていただけでは、女子力UPにはならない(女子力はつかない)んじゃない?
    でも、もし豆乳鍋の成分が、美容に良い等であれば、、、確かに将来の女子力UPにつながりますね。

努力による女らしさ

ぱちぱち
    女らしさのうち、努力により発揮されるものを指すと思います。
    女らしさの演出力みたいな感じかな?

最近、楽さを優先して、スニーカーにズボンで出かけることが
    多いのですが、女子力が下がったなあ・・・と思います。

豆乳鍋は私のなかでは女子力とは直接はつながりませんが、
    綺麗になれるイメージがあるので、間接的に女子力アップに
    つながるかもしれません。

ま、「○○力」という言葉は単なる流行であるので、
    あんまり真剣に考えなくていいと思います。

その人に取って王道

もか牛乳
    例えばサラリーマンが赤ちょうちんで生ビールで乾杯していたら、ある種のサラリーマンに取って「王道」だと思います(笑)
    年配の男性ならば、帰宅前にちょっとスナックでママに愚痴って癒されてから帰るみたいな?
    私の業界では、トラ技を毎月買っているみたいな(笑)

女子力というのも、似たようなモンです。
    アイテムゲット!みたいな雰囲気で使っているのだと思いますよ。
    女子にも色々有りまして、コンビニに置いて有る雑誌の数だけ種類が有ると思っていただいても良いです。
    その種類によって、女子力のアイテムも違うので(共通している部分も有りますが)、細かく考えようとするとそれなりに労力(研究時間)は必要かと思います。

解説します

ばろん
    結婚適齢期に仕事や遊びにかまけ結婚できなかった女性が、
    結婚に結びつかない自己満足な自分に対する投資の単位。

女子力が高いというのは、それだけ自分自身に投資した
    ということです。

実際のところ女子力≠男性からみた女性の魅力です。

最近、女子力をあげて結婚相手を探す人が多いですが、
    先に述べた通り、女子力があがっても男性からの受けは
    良くならないことに気付かず、結婚相手の条件を厳しくし
    結果、相手にされないというところが最近の傾向。

美容院などで読む雑誌の情報によると…

😑
    そら
    女性としての魅力、のことのようです。ただし、「女性が考える」という言葉が冒頭につきます。「男性が考える」ではないところがミソのような気がします。
    女性が「自分の女子力(女性としての魅力)が上がった!」と思っても、男性はそう思っていないことも、まま、あるようです。

不思議な日本人

明快迷宮
    私はれっきとした在日日本人ですが、日本人を不思議に思うことがしばしばあります。

今回のようなキーワードを定義が曖昧なまま平然と使う・・・というのもそのひとつです。

定義が不明なので、たとえば
    「女子力UP!!」
    などと言われても、それが何を意味するのかさっぱりわかりません。
    何を言っておるのか、と…。

女子がどうこう言うよりは、日本人の曖昧な性格を浮き彫りにした言葉、ということで私は認識しています。