詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代での転職って・・・

レス3
    (トピ主0
    🐱
    SACHI-BON
    仕事
    バブルははじけたものの、名残りを引きずってまだまだ売手市場のころに高卒でデパートへ就職。その後、自分には何が出来るのか?自分は何がしたいのか?を探しさまよい続け転々と転職の日々・・。広く浅くで、器用に都度の仕事はこなしてきたが、ある程度の月日が経つと相手都合やら自分事情やらで3年として長く続いたことがなかった。多種多業界で雇用形態もさまざまに色々な仕事をしていたが、収入はとりあえず安定した額を手にして、生活に不自由はなかった。
    30代後半になり、やっと派遣でも肌の合う仕事+大手企業子会社に就くことができ、これからは腰を据えて安定したこの仕事で頑張ろうと心に決め、それまで別々に暮らしていた親との同居の為にマンションを購入。35年ローンで気合を入れなおしたのが2年前。その後、母が他界し今は父との2人暮らしにはなったものの、高齢の父にはやっと慣れてきた今のこの地での生活を最後まで変わらず送らせてあげたい。きっと、今のままなら大丈夫。そう思っていた矢先、派遣先の会社から「派遣より準社員にならないか?」との話が舞い込んできた。多少月給は下がるものの、派遣にはなかったボーナスが支給され、交通費も出る。派遣より安定して先を見据えて仕事ができると思った私は条件をのみ、今年の4月から某大手企業の子会社にて準社員として営業事務を継続している。通算この10月で6年目になった。が、4月からの半年、1度ボーナスは出たものの、月々の収入は極端に下がり去年の今時期より確実に収入は下がっている。その上、残業をもっと減らすようにと会社より指示があり、仕事量は変わらない為、残業時間を偽りサービス残業として、会社のいう残業容認時間内にして先月の就業報告をした結果、人生初の手取り20万以下の給与・・。社員という名に執着し、隠れてバイトでもするか、資格も何もない40歳にして転職へ踏み切るか・・苦悩しています。

ランキング

レス

応援しています。

🐤
    ジヘ
    今の会社に在籍したまま転職活動をすることは出来ないのでしょうか?
    今の会社よりも条件の良い会社で内定を受けたら、即退社。
    転職が成功しない場合は今の会社で頑張るしかないと思います。

親孝行されてますね。

rina
    尊敬します。

仕事ですが、20万今まで切ったことが無いのってすごいって思いました。
    私なんて、20万ないことが多いです。
    でも高給なのでマンション購入されたんですね。

私が思うには
    主さんにかなりのスキルがあると思いますが、折角の準社員続けた方がいいように思います。
    自分のレベルで考えてるので守り、な考えです。
    職を失わないほうがいいのでは、と・・

よい転職先が見つかれば。

🐴
    祐筆
    サービス残業までさせられて、手取りが20万円以下はひどいですね。

私なら、残業代未払で訴えますが。

今後のためにも、サービス残業の記録だけはとっておきましょう

あなたはいろいろな経験があるのだから、転職先も見つかる可能性は高いと思います。

しかし、確実な見通しもなく辞めたのでは、生活に困ることになりますよね。

サービス残業を拒否して、アルバイトをしますか。勤務しながら、就活しますか。

いろいろな可能性を試してみたら、どうですか。