詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪口に同意するべきか?

レス17
    (トピ主1
    😣
    梅干大好き
    ひと
    ただでさえこの就職難のご時世。尚且つ、まだ小さい子供がいるという不利な条件を抱えている私に、
    半年前にやっとパートの仕事が見つかりました。

そこは小さな営業所で、所長と派遣の女性3名、私の5人体制です。

お昼休みはもちろんのこと所長が不在のときは、仕事中も所長の悪口大会になります。
    でも、その言われている内容が私には理解が出来ないのです。

細かく観察すれば、多少の欠点はあるかもしれませんが、そんな事は言うに値しない程度で、むしろ、
    優しく親切な人という印象にしか映らないのです。
    なので自分は嫌いではなく、むしろ集団で陰口を言う他の人よりも人間的に信頼できます。

でも全員が悪口を言っているのでそんな事も言えず、この半年間は「そうなんですか~」とか「・・・」聞き流したり、
    同意を求められても、「私は入って間もないので分かりません。」と逃げていたのですが、最近は半年も経って、
    まだ分からないという私が変であるかのように逆襲を受けています。
    それに加え、仕事でも意地悪を仕掛けてくるようになりました。
    そうなると、仕事もしにくくなってくるのは目に見えて分かります。
    そこで働いていくためには、思ってもいない事でも同意するべきでしょうか?
    自分自身の魂が汚れてしまうようで、本当はそんな事はしたくないです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

大変ですね・・・

😣
    匿名
    所長さんの悪口を言う事により、女性陣の結束が固まってるのでしょう。
    職場って悪者が1人いると、他の人達がまとまるんですよ・・・
    その3人の派遣さん同士も、仲がよいわけではなくて表面的な関係だと思いますよ。
    「以前の職場なんか、もっと凄い人がいたんですよ~ ●●や▲▲、この態度、信じられなくないですか!
    だから私、鍛えられて所長さん程度だと驚かないのかも知れませんね~」
    なんて切り返しは、どうでしょうか?

実際、本当にそういう人いませんでしたか?
    主さんも悪口を言う人間だな、とわかれば、3人の態度も少し変わってくるかも?

あとは、その中でもマシ?な人に、うまく取り入ってして味方に付いてもらうとか・・・
    (ちょっと嫌な言い方ですが)

あまり参考意見にならないかもしれませんが、がんばって下さい。

ダメダメ

にごやん
    悪口なんてダメ!小学生でもわかること。悪口言うことでつながってる仲間なんていつ壊れるかわからない。自分を信じてね!

そうですか

🐧
    あらた
    他の人だって、思ってもない事言ってるとか、思わないの?
    魂が汚れる?
    すごい一大事なんだね。
    魂と生活費、天秤にかけて判断しなさいな。
    みんなそうしてるんだよ。
    言うのはタダ、どれだけのおべっかでも、どれだけの心にもない同調でも、それで仕事がもらえるなら、とか、それで仕事が潤滑にいくなら、って所、働いているとあるんだよ。
    それを知らないのは、世間知らずですね。
    世間知らずで生きていけるなら、その方が楽だから、そうすりゃいいじゃない。
    魂のほうが大事だもんねっ

逆だよ。

のえ
    ICレコーダーで悪口録音しといて「所長に聞かせるよ?」って言ってやりなさい。

それは

ポピー
    所長をスケープゴートにして、女性の結束を固めるためじゃないかな。
    実際、たいしたことでもないのに1人をターゲットに悪口攻撃して、回りを固める人
    いるでしょう?
    それですよ。くだらない。
    匿名さんの案、いいですね。「あんなや、こんなスンゴイ奴がいたから、驚かない」で
    いいと思います。しかし、その女性陣は、低レベルだわ。お疲れ様。

かげぐち大会

ぷーやん
    悪口や陰口を引き出そうという意図でそういうことを促す人もいますし、後々になって~~がそういってたよとわざわざ当人に忠言するような状況にもつながり兼ねないので、基本的に自分が全くそう思わないのであれば、極力そういうことには関わらないほうがいいと思います。

ガス抜きや本音を引き出すために、わざとスケープゴートをつくってそれに対して、文句をいうような雰囲気を作りそれに乗らせる形でうっくつや不満を吐き出させ、安定を計る。

精神的には未熟と思いますが、こんなのは集団生活をしていれば、大小あれどどこでも見られる現象です。小学校でも中学校でも高校でも国家とか大きな規模の集団でもどこでもありますよね。

悪口や陰口にしても誰かから促されたり引き出されるというより、やるなら自分発信でしましょうということです。そっちの方が後々座りがいいです。胎もすわります。

他のレスでワルモノがいるとそれに対して結束するということがありますが、生産性があがるとか、ポジティブな面でそれが出ればいいですね。

しんどいですね

匿名
    ありますねえ、そういうゆがんだ関係・・・
    おばちゃん同士ってほんと、しんどいですよね。
    話題に困って言ってるだけ、な所に引っ込みがつかなくなっちゃったんですね。多分。
    きっと心の何処かではやめたい、と思ってるのでは。
    私だったらこれまでと同じく適当に流す方向、もしくは話題を変えちゃうか、するかなあ。
    おばちゃんたちの中に先輩ママさんがいるなら、家事育児の知りたい事、時短やこどもの心配事とかを質問してみるとか。
    育児の事なら主さんもいくらでも話題が出てくるんじゃないですか?
    女性ならメイクやダイエット、おしゃれの事は興味あるんじゃないですかね。
    仕事を早く済ませるコツを聞いてみるとか。(早く帰れるし)
    話題作りのつもりでちょっと雑誌を持参していくとか。
    (私はニッセ○とか広げてた事があります、これ○○さんに似合いそう!と食いつきを誘ってみたり)
    ありもしない悪口言えないし、興味の無い会話もかったるいですわ。

当たり前のことです。

やっつん
    愚かな方々は誰かを貶めることで、なけなしの自尊心を維持しようとします。
    そして、所長さんというのは、そこにいる人物で、しかも営業所を離れることが多いわけですよね?
    当たり前のこととして、目の前にいる人を貶めるなんて喧嘩になるとまずいので不在になる人、つまり陰口を叩くのに都合がよい人に対して、不在時に悪口を言うことで愚かさの折り合いをつけるわけです。

>それに加え、仕事でも意地悪を仕掛けてくるようになりました。

それが具体的にどういったモノかわからないので、対応方法についてもわかりません。
    ただ、業務に支障がある場合は、上司である所長さんに伝えるべきだと思います。
    わたしなら「悪い点がある人には、わたしは直接言うことにしています。意見を文書にして所長に上申したいので、まとめていただけませんか?」とお願いしますね。

かくいう私も女性ですが…

💡
    咲くらっこ
    トピ主さんのはまっている女性同士の情けない集団には癖々します。

現在40代後半ですが、思い起こせば、若い頃は我慢して意に反したこともしました。柔軟性があったといえば聞こえは良いですが。 でも40代に入って、毎日気持ちよく床に就けないことはするまい!と決めたので、他人の悪口に同調するのは止めました。そのために急に外されたこともありましたし、自称鬱の人のどす黒い愚痴への付き合いも断り、それなりに大顰蹙を買ってきたとは思います。己の痛い所を衝かれると相手は尚更逆上しますしね(苦笑)

更年期も重なり、身体も精神も面倒になった今、正直言って毒性の人間関係が一掃が出来た、ラッキー!と思っています。

主さんの場合、職場ですから難しいですね。所長さんは派遣のおばさん連中に完全に押し負けられているのですか?パートは収入が必要でのことですか? 詳細が分からないので何ともアドバイスの仕様がありません。

最終的には『一匹狼になっても人としての尊厳を守って生きる』か『収入の為と割り切って、職場での自分は精神的に切り捨てる』か、でしょうね。

お辛いのに、助言にならずごめんなさい。

そうなんですか~。で、よい。

人事部
    聞くだけでよい。
    同意を求められたら「ふ~ん」とか「へ~」とか「そうなんですか~」でよい。

同意はしない。
    悪口には同調しない。

結局立場が悪くなるのは自分ですよ。

同意は絶対に避ける

茉莉花
    人の悪を言うベからず! 悪とは悪口のこと。
    これは人生訓です。

上手く工夫して生返事してください、適当に上の空でへぇ~とか言えないかな。
    女の嫌な本当に嫌な一面、仲間を募って正当化する安心する。
    だから、女性の一匹オオカミはあまりいないのでしょう。
    人さまざまで考え方も感じ方も違うのが、気に入らないようですね。

これって本当は当たり前のことだと思います。
    仲間と楽しく仲良くすることと全く別のカテゴリー。

個人主義の発達した国、例えばアメリカの女性達は違います。
    個性を重んじる国、フランスでは他人と違うのは当たり前。

私は学生の頃から今まで、不用意に仲間と同調はしない女です。
    付和雷同が大嫌いです。

その人数比だと

🐶
    キタキツネ
    派遣の3人が抜けると、所長さんが厳しいでしょうね。

うまく回して仕事させるのも、所長さんのお仕事のうちでしょう。

所長さんも、そんなに露骨なら、多少気づいているけど、目をつぶっている範囲でしょうね~。

悪口より、所長さんのご迷惑にならない方法を考えましょう。いじめ、対立とか面倒です。

所長さんもスルーしている位なので、そこは目をつぶって相づち位は打ちましょうか。

あと、お土産や誉め攻撃、(どこで買われたんですか?センスいいですね~。全然そんな値段には見えなかったです。など)を多少使い、外であった嫌なこと(レストランの接客とか、買った商品の悪口など。できればお店に実害のない知らない店など)を愚痴って同意を求めましょう。

愚痴イコールコミュニケーションなのでは?

私も~って言ってストレス解消させればいいのです。

魂は汚さないように適度にがんばって下さい。

どんな世界にいてもそういうのは

子持ち主婦
    ありますよね。

私なら、そうなんだ~それは大変だよね~など同調しておきます。

でも3人皆本当に嫌ってるかは分かりませんよ。
    その中でも特にウザい性格の女社員が嫌っていて、あとの二人は同調してるだけかもしれません。

もしあなたが言いたくないならば、悪口が始まっても、もっとデカイ態度でフンッ私には関係ないね!みたいな態度で一線引いてもいいと思います。
    それで意地悪?されても、分からないので教えてください!って大きめの声で何度も聞いてやれば?

でもやっぱり仕事完全に覚えるまでは、やりにくいから同調して下手に出ておいて、やがて仕事覚えたら、一線引いて自分は自分て態度にしたらいいんじゃないかな?

ポピーさんに賛成

riri
    友だちの学生時代のバイト先上司(架空の人物)とか設定してもっと凄いのがいると言いましょう。
    やっぱり生身の人を貶めるのもかといってあなたが人身御供になるのもよくないもの。
    ネタは小町にいっぱいあるからそれを上手に加工して使えばよし!
    頑張って。

とりあえず、

のえ
    ICレコーダーで録音しとけ。
    で、証拠を残した上でキッパリと拒絶しろ。
    そうしたら恐らく連中は所長にあなたの事を悪く言うだろうから、所長に録音を聴かせてやれ。
    悪さがばれたら連中はあなたには関わらなくなるはずだ。

多くのご意見ありがとうございました。

🙂
    梅干大好き
    とても勇気づけられました。

そういう人いますよねー。

🐤
    一匹狼
    陰口を言った後、「どう思う?あなたも嫌いになった?」
    って聞く人がいました。
    「私は実害を受けていないし、実際に体験しない事や人の噂は信じないんだ」
    と頭の固い人っぽいキャラを作ってます。
    きっとその人は私の陰口を言っている事でしょうけどね。(笑)
    まぁいいんです。

あとは、「異性のこんな所に冷める」みたいな雑談になった時にすかさず
    「人の陰口とか悪口言う人は大嫌い。性格悪いな~って思うよねー。異性とか関係なく信頼無くすよねー」
    ってサラ~っと言っちゃいます。

相手は砂を噛んだような顔をして、あんまり悪口言わなくなりますよ。
    お試しあれ。ただし、薄っぺららい表面だけの友人はいなくなりますし
    孤立しますけどね。
    どっちが自分が生きやすいかは自分で考えて下さい。