詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 離婚後、子供になんて言ったらいいかわかりません‥
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    離婚後、子供になんて言ったらいいかわかりません‥

    お気に入り追加
    レス12
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    新米シンママ
    子供
    夫は不倫の末わたし達家族を捨てました。
    一年程の別居の後、離婚となりました。
    養育費は貰いますが、面接の要求も特になく、今後もおそらく会うことはないと思います。
    これまで父親のことはほとんど口にしなかった娘(現在4歳、父親に最後に会ったのは2歳の終わり)だったのですが、突然「どうしてパパはいないの?パパとママとがいいよ、どうして?」と言いました。私はなんて返したらいいのかわからずとっさに「パパはねもういないの。」「どうしていないの?」「もうね、いないから一緒に住めないの」「どうしていないの?死んじゃったの?」「違うよ、でもね、もう遠くにいっちゃったから‥もう一緒に住めないの」「どうして?どうして遠くにいっちゃったの?」「パパとママはね、離婚したの。」「どうして離婚したの?」「一緒に暮らせなくなっちゃったから‥ごめんね‥」と私も涙をこらえきれず曖昧になってしまいました。でもなんて言ってあげたらいいのかわからなくて‥同じく離婚された方、お子さんには何とお話されましたか‥?

    トピ内ID:5119043511

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数12

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    美化する必要なし!

    しおりをつける
    🐧
    Ponky
    そんな妻子を捨てるような人間を美化したり擁護する必要ない。
    ホンマの事、言うたったらエエねん。
    「私ら捨てて他でオンナ作りよった」って。
    変に夢見て「死ぬまでに一度でも会いたい」とか
    中途半端な気持ち持たんで、その方がさっぱりしてエエで。

    トピ内ID:8127054573

    閉じる× 閉じる×

    姉のことですが・・・

    しおりをつける
    blank
    自虐的
    姉が離婚したとき甥っ子は3歳。
    姉は甥っ子に以下の様に説明していました。

    「パパは宇宙人だから遠い星に帰って行った。」

    そして一言つぶやく。

    「冥王星くらい遠かったらいいのに、下手に近いから会わなあかんねん。」

    そして母もつぶやく。

    「ほんまに宇宙人みたいな顔しとったなあ。」

    ものすごくたくましく育ってます。うちの甥っ子。

    トピ内ID:9442938764

    閉じる× 閉じる×

    そんな人間・・・

    しおりをつける
    blank
    くまぱんだ
    外国で死んだ と言っておいてください。お子さんのためです。なきものにしてしまいましょう。
    私の父も、私が4歳の頃いなくなりました。

    一緒に暮らせなくなっただのなんだの言ってると、娘さんが自分自身を責めるようになってしまいますよ。
    自分が悪い子だからパパが家をでていっちゃったんだ、もっといい子がほしかったんだ・・・。とね。

    私はしょっちゅうそういうことを考えては夜、一人で布団の中で泣いてました。

    トピ内ID:0417405293

    閉じる× 閉じる×

    美化しなくてもいいけど

    しおりをつける
    blank
    3年目
    事実を伝えるのは大きくなってからでもいいのでは?
    父親に捨てられたなんて思いを抱えて育つのはかわいそうです。

    「お父さんとお母さんは一緒にいられなくなっちゃったんだよ。ごめんね。でもお母さんはお父さんの分も○○が大好きだよ。」とか、そんなような感じでいかがでしょうか。

    私はどちらに非があろうと子供には関係ないのでそう伝えました。

    トピ内ID:1402469619

    閉じる× 閉じる×

    生き方が違ったんだよ

    しおりをつける
    😀
    たまま軍曹
    大変でしたね。

    娘さんもいろいろこれから自分の人生を歩むに従い、「父親」の存在を考えるようになると思います。いまどきはシングルマザーも再婚された方も多くいらっしゃいます。おそらくは娘さんの将来のご友人にも。

    お子さんには「一緒に暮らせなかった」「生き方(価値観)が違った」程度でいいのかと思います。他のトピであまり父親のことを悪くいうことは子供成長上良くないという話もありましたし。本当のことは分別の付く、娘さんが結婚するぐらいの時でいいのではないでしょうか。

    子どもは「生まれてきて良かったのだろうか」と疑問を持ちます。不幸な生い立ちであったのか無かったのか。たぶんに娘さんが生まれたときはお幸せな時期もあったと思います。そういう話を是非してあげてください。生まれたこと自体はおそらく微塵もなく幸せだったでしょうから。それに微塵も疑問を持たせないように。

    いまはお母さんが悲嘆に暮れているから、その気持ちが娘さんにうつってしまうのですね。お母さんが元気にならないと娘さんが元気になりませんよ。

    トピ内ID:6333444171

    閉じる× 閉じる×

    トピとは少しずれるかも知れませんが父親との関係について

    しおりをつける
    😀
    たまま軍曹
    父親は娘さんにとってずっと実父になります。好むと好まざるとに関わらず。

    あと具体的な話としては養育費の問題がありますしね。頑張って娘のために少しでも稼いでもらわねばならない。よく「もったいなく感じて」支払いが滞ります。

    できれば最低1年に一度ぐらいはお母さんがお手紙書かれては如何でしょうか。あと写真を添えて。
    父親というのはやはり実感がありません。実感がわかないといくら血を分けたといえ実子であっても疎ましくなります。養育費も無駄に感じるでしょう。だからお子さんの可愛さをアピールする手紙を。

    お子さんからの絵はがきを同封するとか、もしお子さんの様子やお母さんの気持ちが落ち着くようなら、小さいウチから3人で会うのもいいかもしれませんね。

    「父娘」の関係を育てていくことも大事だと思います。養育費の問題も避けられませんし、前述の父親をあまり非難したくない理由もここにあります。

    ただ、再婚の場合など養育費などの問題、養父との関係などまた別の問題が生じますのでそれはその時に考えることかと思います。

    トピ内ID:6333444171

    閉じる× 閉じる×

    子供はわかります

    しおりをつける
    blank
    ぱふぱふ
    小さい子供でも、きちんと説明して上げたほうがよいです。
    理解できると思います。
    離婚しても子どもを幸せにする方法 イリサ・P. ベイネイデック (著), キャサリン・F. ブラウン (著), Elissa P. Benedek (原著), Catherine F. Brown (原著), 高田 裕子 (翻訳) 版社: 日本評論社 2,310円は参考になります。

    トピ内ID:5716065993

    閉じる× 閉じる×

    ゴミ箱にポイしてもてん

    しおりをつける
    🐧
    うふふ
    表題 わたくしが娘さんに言ってしまった言葉です

    彼女がなぜ?どうして?を保育所で学び始めたころ
    『ママなあんたのお父ちゃんゴミ箱にポイしてごみパックンくん(ゴミ収集車)に出してしもてん』と一言お伝えしました

    事実って絶対にどこかから伝わるんですよ
    それも悪しき事は特に
    他人に傷つけられるくらいならば 当事者で痛みのわかる人間が爆弾を投げるべきだと思うので2歳児には酷かと思いましたが言いました。

    君のお父さんは 宇宙人のような思考回路でした
    挙句 君の命をもぎ取ろうとしました
    したがって ゴミとして捨てた

    これをかみ砕いて説明したところ 他の子のパパは大事な人
    他の子のママも大事な人
    パパはいなくとも 自分だって 大切に守られていると折り合いをつけられたようです
    比べることを学べば 他を欲しがることも出てきますけど
    欲にかまける 獣になってほしくないので 真実を伝えてもいいのではないかと思います

    トピ内ID:9201054418

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    新米シンママ
    皆様お返事をありがとうございます。これまで別居中も父親のことをほとんど口したことがなかったので突然のことに動揺を隠せませんでした。アニメやテレビでファミリーが出てくるとじっとみて父親の存在を意識しはじめたのかもしれません。勿論夫のことも覚えているようでパパのことは大好きでした。なので本当のことや悪口になるようなことは言えません。娘が大人になった時、聞いてきたら本当のことは話します。何を言ってもなんでなんでパパがいいよと言われて私も何も言えなかった。なんで自分のパパはいないのかなとこらえてた気持ちが爆発したのでしょうか。いっそ死んじゃったと言った方がいいのかな。私は夫に対し憎しみ以外何もないですが、かといって子供の気持ちや権利は無視できなく、夫が会いたいと言えば、娘に聞いて会わせていたと思います。でもそんな気持ちもない夫に本当に腹のそこから子供達が可愛そうて腹が立ちます。養育費も愛情からではなく離婚条件、義務からです。かなり揉めました。だからいつか滞ってしまうかもしれません。公正証書書きましたが‥。

    トピ内ID:5119043511

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    新米シンママ
    この先また聞かれることがあるだろうし、園のお友だちに「どうして〇〇ちゃんにはパパがいないの~?」など聞かれたら娘は何と答えるのか、何と答えるよう話すべきなのか、頭の中がぐるぐる回って答えが見つかりません‥

    トピ内ID:5119043511

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    私もです

    しおりをつける
    ピンク
    不倫離婚の末(その際に銃住宅ローンがあったため2年別居)全部私が手続きしました。司法書士にもいやな態度を取り、体調を崩しながら私だけが銀行との調整役でがんばりました。

    そしたら・・・別の女とさっさと再婚、無神経なので指輪したまま私の職場にきましたよ。離婚後、数ヶ月で。

    子供は6歳になりましたが、パパはここに居たくないと(実際そうでした)出て行ったよと、言ってますが、再婚したことは言えません。
    パパは一人なのかな?とか無邪気に聞いてきますが・・・涙が出ます。

    散々な思いをして、実家に助けてもらってたので相談したりしてましたから
    なんとなく、パパが悪いことをしたと思ってるようです。
    子供はかわいそうですが、どこか遠くではたらいてるんじゃない。と話してますよ。連絡は取れるので、子供が会いたかったらいつでもあわせてあげたいですが・・・正直かかわらないで平和に過ごしたいです。

    でも、おませさんなので、ママは結婚していない状態だということは理解してます。かわいい服着ないとママ結婚できないよ。といわれます。
    再婚したことは、いつかは知ることになるので心配です

    トピ内ID:2437037456

    閉じる× 閉じる×

    自分の腹を痛めて生んだ子供じゃあるまいし、

    しおりをつける
    💋
    u--ko
    男性は、離婚して、会わなくなると
    あんまり「可愛い我が子」とかは思わなくなるみたいですよ。

    養育費が欲しいなら、どんどん合わせてあげて
    可愛いと思わせないと、普通なら、養育費すら義務であっても払わなくなるものですよ。
    離れて暮らすと、本当に自分の子供かどうか?すら疑い始めますよ。

    ましてや、家族を捨てて出ていった男でしょ?
    ないない責任感や愛情なんて、微塵もないですよ。
    今のままでは養育費ももらえなくなりますよ。

    普通に一般的に、お父さんは天国に旅立ったんだよ!とでも言っておけばいいんんじゃないですか???

    トピ内ID:3536535747

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]