詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 離婚後、子供になんて言ったらいいかわかりません‥
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後、子供になんて言ったらいいかわかりません‥

レス12
    (トピ主2
    新米シンママ
    子供
    夫は不倫の末わたし達家族を捨てました。
    一年程の別居の後、離婚となりました。
    養育費は貰いますが、面接の要求も特になく、今後もおそらく会うことはないと思います。
    これまで父親のことはほとんど口にしなかった娘(現在4歳、父親に最後に会ったのは2歳の終わり)だったのですが、突然「どうしてパパはいないの?パパとママとがいいよ、どうして?」と言いました。私はなんて返したらいいのかわからずとっさに「パパはねもういないの。」「どうしていないの?」「もうね、いないから一緒に住めないの」「どうしていないの?死んじゃったの?」「違うよ、でもね、もう遠くにいっちゃったから‥もう一緒に住めないの」「どうして?どうして遠くにいっちゃったの?」「パパとママはね、離婚したの。」「どうして離婚したの?」「一緒に暮らせなくなっちゃったから‥ごめんね‥」と私も涙をこらえきれず曖昧になってしまいました。でもなんて言ってあげたらいいのかわからなくて‥同じく離婚された方、お子さんには何とお話されましたか‥?

ランキング

レス

美化する必要なし!

🐧
    Ponky
    そんな妻子を捨てるような人間を美化したり擁護する必要ない。
    ホンマの事、言うたったらエエねん。
    「私ら捨てて他でオンナ作りよった」って。
    変に夢見て「死ぬまでに一度でも会いたい」とか
    中途半端な気持ち持たんで、その方がさっぱりしてエエで。

姉のことですが・・・

自虐的
    姉が離婚したとき甥っ子は3歳。
    姉は甥っ子に以下の様に説明していました。

「パパは宇宙人だから遠い星に帰って行った。」

そして一言つぶやく。

「冥王星くらい遠かったらいいのに、下手に近いから会わなあかんねん。」

そして母もつぶやく。

「ほんまに宇宙人みたいな顔しとったなあ。」

ものすごくたくましく育ってます。うちの甥っ子。

そんな人間・・・

くまぱんだ
    外国で死んだ と言っておいてください。お子さんのためです。なきものにしてしまいましょう。
    私の父も、私が4歳の頃いなくなりました。

一緒に暮らせなくなっただのなんだの言ってると、娘さんが自分自身を責めるようになってしまいますよ。
    自分が悪い子だからパパが家をでていっちゃったんだ、もっといい子がほしかったんだ・・・。とね。

私はしょっちゅうそういうことを考えては夜、一人で布団の中で泣いてました。

美化しなくてもいいけど

3年目
    事実を伝えるのは大きくなってからでもいいのでは?
    父親に捨てられたなんて思いを抱えて育つのはかわいそうです。

「お父さんとお母さんは一緒にいられなくなっちゃったんだよ。ごめんね。でもお母さんはお父さんの分も○○が大好きだよ。」とか、そんなような感じでいかがでしょうか。

私はどちらに非があろうと子供には関係ないのでそう伝えました。

生き方が違ったんだよ

😀
    たまま軍曹
    大変でしたね。

娘さんもいろいろこれから自分の人生を歩むに従い、「父親」の存在を考えるようになると思います。いまどきはシングルマザーも再婚された方も多くいらっしゃいます。おそらくは娘さんの将来のご友人にも。

お子さんには「一緒に暮らせなかった」「生き方(価値観)が違った」程度でいいのかと思います。他のトピであまり父親のことを悪くいうことは子供成長上良くないという話もありましたし。本当のことは分別の付く、娘さんが結婚するぐらいの時でいいのではないでしょうか。

子どもは「生まれてきて良かったのだろうか」と疑問を持ちます。不幸な生い立ちであったのか無かったのか。たぶんに娘さんが生まれたときはお幸せな時期もあったと思います。そういう話を是非してあげてください。生まれたこと自体はおそらく微塵もなく幸せだったでしょうから。それに微塵も疑問を持たせないように。

いまはお母さんが悲嘆に暮れているから、その気持ちが娘さんにうつってしまうのですね。お母さんが元気にならないと娘さんが元気になりませんよ。

トピとは少しずれるかも知れませんが父親との関係について

😀
    たまま軍曹
    父親は娘さんにとってずっと実父になります。好むと好まざるとに関わらず。

あと具体的な話としては養育費の問題がありますしね。頑張って娘のために少しでも稼いでもらわねばならない。よく「もったいなく感じて」支払いが滞ります。

できれば最低1年に一度ぐらいはお母さんがお手紙書かれては如何でしょうか。あと写真を添えて。
    父親というのはやはり実感がありません。実感がわかないといくら血を分けたといえ実子であっても疎ましくなります。養育費も無駄に感じるでしょう。だからお子さんの可愛さをアピールする手紙を。

お子さんからの絵はがきを同封するとか、もしお子さんの様子やお母さんの気持ちが落ち着くようなら、小さいウチから3人で会うのもいいかもしれませんね。

「父娘」の関係を育てていくことも大事だと思います。養育費の問題も避けられませんし、前述の父親をあまり非難したくない理由もここにあります。

ただ、再婚の場合など養育費などの問題、養父との関係などまた別の問題が生じますのでそれはその時に考えることかと思います。

子供はわかります

ぱふぱふ
    小さい子供でも、きちんと説明して上げたほうがよいです。
    理解できると思います。
    離婚しても子どもを幸せにする方法 イリサ・P. ベイネイデック (著), キャサリン・F. ブラウン (著), Elissa P. Benedek (原著), Catherine F. Brown (原著), 高田 裕子 (翻訳) 版社: 日本評論社 2,310円は参考になります。

ゴミ箱にポイしてもてん

🐧
    うふふ
    表題 わたくしが娘さんに言ってしまった言葉です

彼女がなぜ?どうして?を保育所で学び始めたころ
    『ママなあんたのお父ちゃんゴミ箱にポイしてごみパックンくん(ゴミ収集車)に出してしもてん』と一言お伝えしました

事実って絶対にどこかから伝わるんですよ
    それも悪しき事は特に
    他人に傷つけられるくらいならば 当事者で痛みのわかる人間が爆弾を投げるべきだと思うので2歳児には酷かと思いましたが言いました。

君のお父さんは 宇宙人のような思考回路でした
    挙句 君の命をもぎ取ろうとしました
    したがって ゴミとして捨てた

これをかみ砕いて説明したところ 他の子のパパは大事な人
    他の子のママも大事な人
    パパはいなくとも 自分だって 大切に守られていると折り合いをつけられたようです
    比べることを学べば 他を欲しがることも出てきますけど
    欲にかまける 獣になってほしくないので 真実を伝えてもいいのではないかと思います

トピ主です。

新米シンママ
    皆様お返事をありがとうございます。これまで別居中も父親のことをほとんど口したことがなかったので突然のことに動揺を隠せませんでした。アニメやテレビでファミリーが出てくるとじっとみて父親の存在を意識しはじめたのかもしれません。勿論夫のことも覚えているようでパパのことは大好きでした。なので本当のことや悪口になるようなことは言えません。娘が大人になった時、聞いてきたら本当のことは話します。何を言ってもなんでなんでパパがいいよと言われて私も何も言えなかった。なんで自分のパパはいないのかなとこらえてた気持ちが爆発したのでしょうか。いっそ死んじゃったと言った方がいいのかな。私は夫に対し憎しみ以外何もないですが、かといって子供の気持ちや権利は無視できなく、夫が会いたいと言えば、娘に聞いて会わせていたと思います。でもそんな気持ちもない夫に本当に腹のそこから子供達が可愛そうて腹が立ちます。養育費も愛情からではなく離婚条件、義務からです。かなり揉めました。だからいつか滞ってしまうかもしれません。公正証書書きましたが‥。

トピ主です。

新米シンママ
    この先また聞かれることがあるだろうし、園のお友だちに「どうして〇〇ちゃんにはパパがいないの~?」など聞かれたら娘は何と答えるのか、何と答えるよう話すべきなのか、頭の中がぐるぐる回って答えが見つかりません‥

私もです

ピンク
    不倫離婚の末(その際に銃住宅ローンがあったため2年別居)全部私が手続きしました。司法書士にもいやな態度を取り、体調を崩しながら私だけが銀行との調整役でがんばりました。

そしたら・・・別の女とさっさと再婚、無神経なので指輪したまま私の職場にきましたよ。離婚後、数ヶ月で。

子供は6歳になりましたが、パパはここに居たくないと(実際そうでした)出て行ったよと、言ってますが、再婚したことは言えません。
    パパは一人なのかな?とか無邪気に聞いてきますが・・・涙が出ます。

散々な思いをして、実家に助けてもらってたので相談したりしてましたから
    なんとなく、パパが悪いことをしたと思ってるようです。
    子供はかわいそうですが、どこか遠くではたらいてるんじゃない。と話してますよ。連絡は取れるので、子供が会いたかったらいつでもあわせてあげたいですが・・・正直かかわらないで平和に過ごしたいです。

でも、おませさんなので、ママは結婚していない状態だということは理解してます。かわいい服着ないとママ結婚できないよ。といわれます。
    再婚したことは、いつかは知ることになるので心配です

自分の腹を痛めて生んだ子供じゃあるまいし、

💋
    u--ko
    男性は、離婚して、会わなくなると
    あんまり「可愛い我が子」とかは思わなくなるみたいですよ。

養育費が欲しいなら、どんどん合わせてあげて
    可愛いと思わせないと、普通なら、養育費すら義務であっても払わなくなるものですよ。
    離れて暮らすと、本当に自分の子供かどうか?すら疑い始めますよ。

ましてや、家族を捨てて出ていった男でしょ?
    ないない責任感や愛情なんて、微塵もないですよ。
    今のままでは養育費ももらえなくなりますよ。

普通に一般的に、お父さんは天国に旅立ったんだよ!とでも言っておけばいいんんじゃないですか???