詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験生の習い事はいつまで?

レス10
    (トピ主1
    まこ
    子供
    神奈川県在住の40代の兼業主婦です。
    小4の娘は、中学受験のため小3夏から塾に通っています。
    塾は現在は週3日、16:30~19:00までです。
    他に、3歳からバイオリン(30分×週1)と小2からテニス(90分×週2)を
    習っていますが、最近、学校の宿題、塾の宿題に追われるようになって
    時間的&精神的にキツくなってきたため、
    テニスは今年いっぱいで退会することにしました。
    残るはバイオリンのレッスンですが、中学受験に臨む場合、
    習い事はいつくらいまで続けられるものなのでしょうか?

ちなみに塾&受験は娘のほうから「やりたい」と言い出しました。
    宿題が大変とは言いながら、友達もできて楽しく通っています。
    成績は中くらいです。
    バイオリンは、昔はスパルタ気味(?)にやっていましたが、
    先生と話し合い、いまは難しく長い曲をどんどんやっていくのではなく、
    表現力を重視し、ついてしまった悪い癖を直していくようなレッスンです。
    家での練習は完全に本人任せで(やったら?と声かけはします)、
    週2~3日、15分くらいです。

私も楽器を趣味としているので、娘も細く長くでもバイオリンを続けて、
    大人になっても楽しんでくれたらいいな、と思っているのですが、
    はたしてこれから5年、6年生になっても続けていけるものなのでしょうか。

お子さんが中学受験をされた方、またいま同じようなことをお思いの方、
    「うちはこうだったよ」「こうすればよかった」「こうするつもり」などなど、
    教えていだたければ嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

自分で決めさせましょうや

あのう
    お子さん小学4年生ですよね。だったら自分で自分のこと、ある程度は自分で考えられるはずですよ。事実、自分から塾行くって言い出したのでしょう?

ちなみに、私も受験しましたが、小学校高学年時点でいろいろ本人なりに考えてました。習い事に関しては、スイミングは呼吸器系の疾患に対応できる体作りのために小学6年生まで週1で続けて、フルート(週1)は高校卒業まで細々とやっていき、メインは勉強と、うっすら考えていました。誰に言われたのではありません。もちろん病気に関することは看護師やってた母からの受け売りでもあるのですが…苦しかったり不自由したりするのは本人ですからね。

自分で考えさせるのが一番いいと思いますよ。適宜、「忙しそうで、お母さんあなたの体が心配なんだけど大丈夫?」くらいの声をかける必要はあると思いますけど。

わが子も受験生です

るんるん
    こんにちは。
    受験と習い事のバランスを考えるのは難しいですよね。
    わが子は今年高校受験ですが、ピアノが大好きで、やめたくないそうで、毎日細々と練習しています。
    が、先生にお願いして月一回のレッスンにしていただいています。
    それまでは週1回40分でしたが、月一回一時間半です。
    ワンレッスンごとに謝礼をお支払いしています。

お休みするとか、やめてしまうという選択肢も勿論あると思いますが、お嬢さんが「やめるのはちょっといや」とおっしゃるのならば、先生にお願いしてレッスン回数を減らしていただいて、レッスン時間を少しながめにとっていただくというのはいかがでしょう?
    二週間に一度または一ヶ月に一度であれば、練習のプレッシャーもそんなに無いと思うのですが。

そこが悩みどころ

塾講師
    生徒さん達も中学受験も習い事もと頑張っていますが、現実的には等分に両立は難しいです。
    やはり、勉強の比重をかなり増やしていただかないと、よほどの出来る生徒以外は入試では希望がかなわないケースが多いです。
    ただ、中学受験も年々ハードになってきているので、小5・6の大切な時期に習い事もすべてやめさせて勉強に専念させ、中学受験も失敗したとなると、ちょっと子供が可哀想だし。と、毎年保護者の方と話をして悩むところです。
    まずは、トピ主様の娘さんと保護者の方で、行きたい中学校は決まっていますか?
    トピ主様の目から冷静に見て、娘さんの実力と納得できそうな中学との間に、どの程度の差があるのでしょうか?
    嫌な言い方ですが、いわゆる難関トップ中学を狙うのならば、習い事は切り捨てて受験に専念する必要があるかもしれません。
    逆に、環境重視で中堅から上位の中学を狙っていくのならば、気晴らし程度にバイオリンを続けるだけ続けるのは悪くないと思います。
    最後の追い込みの2~3か月休むことにして。
    せっかく習っているのですから、きっぱりやめちゃうのももったいないですね。

続けたほうが良い

ララ
    お勉強が出来る子は習い事との両立が上手く出来る子らしいです。
    気分転換に習い事がなるようです。

わたしは小5終わりにいきなり中学受験を言われお稽古を1つを除き
    全部辞めさせられました。
    大好きなお稽古も、悩みつつも好きなお稽古も辞めました。

結果中学受験に失敗、お稽古も辞めて何もかも失いました。
    たった一つ残ったお稽古は今でも続けています。

もし子供が受験するなら可能な限り細々でも良いので続けさせてあげる
    方法を考えると思います。
    習い事を辞めた事は今でも後悔でしかありません。
    そのとき、続けたほうがいいよ私が後悔してるからって従姉妹に言われ
    たのですが。

中学受験頑張ってください。

そのまま続けては?

おばさん
    レッスンが週1回
    練習は今の時点で週数回15分で切り上げるぐらいの程度でやっているのなら、特に受験に支障が出るとは思えません
    半年ぐらいは、レベルを保つ程度のお稽古にしておけばよい気分転換になると思います

我が家の場合は

🐤
    にょろにょろ
    バレエとピアノを習っていましたが、6年のはじめにどちらも休会しました。
    バレエはともかく、ピアノは毎日の練習も必要となるため本人はつづけたかったようですが、受験が終わったらまた通えるからと説得しました。ただ、そのあともピアノは弾いていましたね。気晴らしだから少しはしかたないかなと、目を瞑りました。
    受験後、またバレエもピアノも通いましたよ。
    バレエはその後やめてしまいましたが、ピアノはずっとつづけてました。が、大学受験のため、今度は本人から受験が終わるまで一時やめると言いだし、やめてしまってます。

もったいない

あやか
    テニスをやめて、そのうえヴァイオリンまでとなると、勉強一色になりませんか?
    レッスンないと結局楽器から遠ざかることになると思いますし。
    受験しながらの楽器って、表現力がついたり
    練習も集中的にできるようになったり、ちょっと成長するもんですよ。
    レッスンの頻度を少なくしたり、直前だけ休んだりして
    うまく続けてほしいですね。

続けましょう

うーん
    たかが中学受験のために、せっかく3歳から積み上げてきたものを手放すのはもったいないです。
    正直、そこまでして?と思います。

わたし自身も兄弟親戚、皆私立の進学校に行きましたが、
    同級生は受験時も習い事を続けていた人ばかりです。
    ピアノ、バイオリン、バレエ、モダンダンス…
    大学受験ギリギリまで続ける人は多いです。

学校内では成績が落ちると部活を辞めるように言われる人もいましたが、
    部活を辞めて成績が上がった人はほとんどいません。

しかも娘さんの練習時間は週2~3日15分程度…
    それで勉強に支障をきたすようなら、
    最初から中学受験は向いていないのです。
    進学校ほど習い事のレベルも高いです。
    他の人の練習時間は聞いたことがないですが、
    わたしも弟も小6の受験時期でも毎日1時間以上は練習していましたよ。

こういうと今と昔では違うという人がいるでしょうが、
    上に行けば行くほど今も昔も大して事情は変わりません。
    勉強は質と集中力です。

その子によりけりでは

ちょっくら
    現在6年生、あと100日切ったので親子とも真っ青ですが。

うちの子はもともとスイミング(週1回)、ピアノ(週1回)の習い事でしたが、4年生のときにスイミングを自分から言いだしてやめました。

「やりたいんだけど、泳ぐとその日一日何もしなくなっちゃうから」
    というのが本人の引退の弁。
    ただし、中学は水泳部のある学校を第一希望としましたので、本人の中では中学になったら泳ぎまくれる、と納得したようです。

ピアノについては先月末の発表会を区切りにしました。
    3月から再開予定ですが。
    毎日「気分転換!」と称して弾いてましたし、弾いてますが。

お友達のほとんどは6年生になった時にやめたようです。
    うちも「大丈夫なの?」と言われたことがあります(大汗)。
    でも、子供から「やめたい」というまで頑張らせました。

まぁ、それが良かったか悪かったかは、うちの場合は2月にならないと分かりませんけども。

とにかく、お子さんとたくさん話し合ってくださいね。

ありがとうございます!

まこ
    皆様、回答ありがとうございます。
    初めて自分でトピを立てたので、たくさんレスをいただき、感謝感激です。
    さまざまな視点からのご意見、ご指摘、大変参考になりました。

娘にとってバイオリンは好きだけれど、練習はイヤ、という存在のようです。
    気晴らしという点ではテニスのほうがよかったのですが、
    クラブが自宅から遠いこと、週2回という頻度が負担だったようです。
    あまり要領がいいタイプではないので、あれもこれもというのが難しい・・・。
    あと、放課後にもっと友達と遊びたい、というのもあるようです。

本人は、中学に入ったらテニス部か管弦楽部に入りたいと言ってるのですが、
    バイオリンはブランクが長いと復帰するのが難しいかなとも思うので、
    やはり細々とでも、続けてほしいところです。
    でも結局は、本人次第なのでしょうね・・・。