詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭用吸入器について

レス6
    (トピ主2
    プーさん
    ヘルス
    冬場になると、お決まりのように、クループ症候群になる娘二人です。夜間に何度走ることか…
    吸入をしに…。出来れば家庭で、簡単にすぐ対応できる物を探してます。薬剤などを使わないで、何度も続けて使えたりの方が色々心配しなくていい気がしますが、やっぱり、薬剤を使用しないと効果がないものでしょうか?かなりの素人なので、色々教えて下さい。購入方法や値段も一万前後だとありがたいです。メリットデメリットも付けて頂けると、かなり助かります。よろしくお願いします。

ランキング

レス

どの程度かに依る

ころ
    うちの2歳の娘はしょっちゅうクループになります。

一口にクループと言っても適時に医療介入が必要なものから、ただ犬吠様の咳なだけのものまで様々です。
    お子さんの年齢にもよります。DPTとヒブの予防接種が適切に済んでいるかにもよります。
    まず、かかりつけの小児科医とよく相談して下さい。

犬吠様咳そうが酷いが呼吸困難はない場合は家庭での吸入が効果的だと思います。
    吸入器は家庭用と医療用がありますが、いずれの場合もネット通販が一番安いです。

家庭用吸入器は、ホットシャワーが超音波式で付属のスプーンで生理食塩水も作れますし、いいと思います。7000円くらいです。ただし薬剤は使えません。

薬剤を使う可能性があるなら医療用がいいと思います。各種メーカーがありますが、大きさ、音、持ち運べるかなどの差があります。1~3万程度です。

喘息はないですよね?喘息の人は蒸留水の吸入で呼吸機能が悪化しますので、必ず医療用吸入器にして生食を処方してもらうかネットで購入するかしてください。

ころさんへ

プーさん
    詳しいご説明ありがとうございます。

素人でも、理解しやすかったでした。

ビフワクワクと、もう一つのやつも、受けていて、下の妹は、酷く、夜間の病院から距離があるし、入院されては?と二回ほど言われた事があります。

私も喘息を持っていて、今は二年ほど治まってますが、出た時にあればありがたいと思ってます。

ご説明を読んだ所、うちは、薬剤が必要な感じですよね?

薬剤を使うと連続で使えないし、薬剤の管理や使い方を誤ってしまったりが、怖くて…

素人でも、簡単に安全に使えますか?

価格もなかなかですが、薬剤も高いですか!?

またまた、質問だらけになってすみません。

オムロンメッシュ式ネブライザー

pon
    うち(4歳・3歳)はこれを使っています。かかりつけの小児科で貸し出されたので、同じものを買いました。薬剤を入れて使いますが、薬はストックとして多めに処方してもらっています。
    メリットは霧が細かく、動作時の音が小さいこと。寝ている子供の口元に当てても起きません。コンプレッサー式だと価格は安いですが、音が大きいです。
    デメリットは価格が高いこと。あと手入れが面倒です。普段は水洗いですが、時々煮沸が必要です。
    うちではさらに吸引機(痰を引く機械)も購入しました。なので風邪で耳鼻科に通うことはないです。中耳炎にもなりません。
    在宅医療品などを扱っているネットショップで購入しました。

薬剤を使用しなければ普通の加湿器とさほど変わらないような気がします。
    気管支拡張薬が呼吸を楽にして、咳を鎮めるので…。
    ちなみにうちの小児科では1回ごとの使い捨て目薬のようになったもの
    を処方してくれます。なので保存もできます。

天ぷらを揚げるバットにこれらの部品が並ぶと(洗って乾かしている)
    「あぁ冬が来たなぁ~」と思います。

我が家は喘息ですが…

はいどらんと
    ここで訊くよりもきちんと主治医へ。
    医療用吸入器も色んな種類があり(うちのはメッシュ式)
    その種類によっては使えない薬剤とかがあるので。
    薬剤も症状によって医師が処方するので高いか安いかはわかりません。

医療用吸入器も種類によって
    音が静かだけど手入れが大変、音は多少するけど手入れは楽、手入れは大変というほどじゃないけど吸入後すぐに後始末する必要があったり、
    消耗品が結構高かったり… 色々です。

かかりつけ医へ相談

ころ
    予防接種が適切に済んでいる場合はクループと言ってもほとんどは仮性クループ、つまりウイルス性声門下喉頭炎(気管の入り口が腫れる)ですからそんなに心配しなくてもいいですが、やはり細い子どもの気管が腫れ、呼吸困難になる場合は受診が必要だと思います。

クループや喘息で使う薬剤は心臓へも作用し、血圧が上がったり動悸がします。喘息の薬はそれ程でもないですが、クループはアドレナリンそのものなので家庭で使うにはお母様が主治医となるくらいのつもりでいてください。

吸入器は医療控除などの対象になる場合もありますが、ネット通販の方が安いです。
    先にも書きましたが、音、大きさ、持ち運べるかで値段が変わりますから口コミを参考にニーズに合うものを選んで下さい。

薬剤は乳幼児医療の範囲内なので安いと思いますよ。
    ボスミン吸入液の剤形は目薬タイプあったかな…かかりつけで相談してください。
    吸入だけでなく、お守りとしてデキサメサゾン内服も処方してもらった方が安心ではないでしょうか。

クループの治療は加湿がメインです。寝室はカビが生えない程度に加湿して下さいね。

トピ主です。

プーさん
    みなさん色々ありがとうございます。実際使用されてる方がいたり、細かい説明まで頂いて、購入出来る知識を得る事ができました。また、かかりつけにも、相談してみたいと思います。