詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自慢・近所・人の学校の話ばかり・・・

レス11
    (トピ主1
    😒
    トモ姫
    ひと
    10年来の友人A子と私、
    お互い40代のパート主婦です。
    半年に一回くらい、2人だけで居酒屋にて近況報告兼ねて会っています。

毎回、A子の都合のいいように私からA子の近所へ向かうのです。
    店の予約も私。イヤなら「次回は私んちの近くでね」と言えばいいのですが、だんだんA子の家の近くまで私が行く、というのが定番化してきました。もちろん、いつにする?っていうのもギリギリまで予定を連絡してこなかったり、遅刻、とかルーズなのです。

ここまでは、「まー、A子は忙しいから仕方ないか」で済みますが
    問題は飲み会のときの会話の内容で、
    いつも私の知らない人の子どもの進学先だの、
    近所からカボチャをもらっただの、
    隣の家は、遺産が転がり込んできただの、
    私に関係ないことばかり。。。もちろん、A子にとってはこういう話がいちばん最近ツボだったことなので話しているんでしょうが・・・。

私の知らない、ざっと20人くらいのプライベートなことを
    よくもまあ、というくらい話してくれます。
    きっと私のことも話しているんだろうなあ、なんて思いながら。

私にしたら、そんな近所の息子の行っている学校の学費の話や子どもたちの話なんてどうでもいいので、もっと社会のいろいろな出来事について、どう考えているのか?また自分のこと、本質的なことについて話したいのに、もうベクトルが違う方向へ行っているんでしょうね。

「知り合いプチ自慢(あの人の息子は二人とも○○大学とか)」のオンパレードはちょっとうんざりです。何かオチがあるのなら別ですが、知らん人のすごいよね~?って話ばかりだとトホホ・・・です。

早い話、私は気分転換に飲みたいだけなんで、会っているんだな、ということにようやく気づきました。

みなさんは、こういう経験ってありますか?
    また、どうされましたか?

ランキング

レス

雑談しか楽しみがない

ちのっち
    近況というより、雑談ですね。
    近況って聞かれても、変わらない毎日だよって終わりなので、彼女はネタ作りのためにそういう話をしてきたんじゃないでしょうか。
    社会の話ですか?株価の話を久しぶりに会う人と話すのでしょうか?

会わないことですね

オレンジ
    私も近所の井戸端会議は嫌いなタイプですね。 芸能人のゴシップにも関心ないくらいなんですから他人様のことなんて興味ありませんから

社会情勢なんかも話すのはいいですが、浅い知識でさらっと話しても全然楽しくないですよ。テレビの受け売りで話す人ばかりなんですから。
    やはり、自分の趣味や興味の似た人と深く話すのは楽しいですが、そういう人と廻り会うのは難しいですね。

私は聞いてますよ

新聞大好き
    こんな家庭もあるのかぁとかこんな人生や境遇もあるのねって思いながら。子供の事もお互いの学校がああだのこうだのって話しも歳が近い友達とはしますよ。ある友達はご主人と冷めていて職場の男性に恋してるよとかね。そんな時も聞いてあげて最後には一線を越えたら縁切りだからねぇで終わります。本好きな友人とは本の話しで終わってしまいますが、社会情勢の話しをする友人は今は身近にいないし、お互い政治家じゃないから。

誰にだってあるんじゃないですか?

マミー
    歳を取るにつれ環境も変わるし性格が変わる人もいるだろうし…
    お互いのベクトルが違う方向へいってしまうのは仕方ないと思います。
    どっちが悪いんじゃなく、仕方ない。
    寂しいですけどね。

私はそういう人とは自然と疎遠になりました。
    こっちが連絡を絶てば、「会いたいなー話をしたいなー」という連絡は積極的にしてくるんですが、自分からお店を予約するとかが面倒な人なので、私も「そうねー会えればいいねー」とだけ返事しておくだけでいつまでたっても会う約束が進展しない。
    数年たってやっと連絡が来なくなりました。

ストレス溜まるなら、距離置いた方がいいですよー。

自分から話題を提供してみて

はるた
    私がご友人の立場でした。早い話、共通の話題がなくなったのだと思います。ご友人の気持ちとしては、「共通の話題がない」「自分の自慢は嫌」「愚痴も嫌」「明るい話題ないかな」→「知り合いプチ自慢」になるのでは。共通の知り合いだと秘密の暴露になるので、知らない相手を選んでいるのだと思います。気をつかいすぎた結果かと。

私は友達に「その話題つまらない」と言われて気づきました。いつも私から話題を(必死に)提供していることに。いつも友人は受け身で、何も自分から話そうと努力しないことに。

社会の出来事について話したいなら、トピ主さんからその話題をふってみては?

「知り合いプチ自慢」なんて、話のきっかけづくりにすぎないのです。何に興味があるか分からない相手に、とりあえず身近に起きた話をしただけ。本来ならそこから、トピ主さんが興味をもったこと(例えば大学なら昨今の受験事情など)に話を広げていくものでは。それを繰り返し、お互い興味のある話題が分かれば、次は始めからその話で盛り上がれます。

相手の話をつまらないと言う前に、トピ主さん自身も少し努力してみてはいかがでしょう。

そこから話を広げる

ほし
    >知らない人の子どもの進学先だの
    最近の大学進学率や、それに関連して少子化問題とか、その大学出身の政治家の話とか。

>カボチャをもらっただの
    残留農薬問題とか、我が国の食料自給率とか。

>遺産が転がり込んできただの
    大きく増やす財テク、そこから、株価や円高問題に関してとか。

こんな感じに、話題を広げて、社会のいろいろな出来事につなげていけば?

じゃなかったら、
    「久しぶり~」「乾杯~」
    「高校無償化と子ども手当についてなんだけど」
    「年金受給はいつ開始にすべきか?どう思う?」
    いきなり、この展開の方が不自然だと思うし。

みなさん、ありがとうございます!

🙂
    トモ姫
    ご意見、ありがとうございました。

そうですね~、そう言われれば、私だって相手をイラつかせていたかもしれませんね。

話題がない、とかだんなの受け売り話だとか・・・。
    よ~く考えてみると、私こそ「おもろない」話をいつもしていたかな、と
    思います。
    私、自慢話と受け取られたらいやだわ、と思い、かえって
    内容を限定して話していますね。

とはいえ、A子の「家来」みたいに感じていることが多々あるので、
    それだったら会わなかったらいいんですよね。

深く、本質的な話を望んでいる、なんて言いましたが、
    そういうことを希望するのも変ですよね。
    相手あっての会話なんですから。

楽しい?

🙂
    まる
    自分の知らない関係のゴシップは楽しいでしょう。
    だけど、あまりに相手が自分の興味にしか会話がすすまないのは、不満になりますよ。話がつまらないというより、相手があまりに自分にしか興味がないのでは…

状況や環境(出産とか)で、ふたりの環境が違ってきたんじゃないですか?

よくありがちな会話

はるる
    正直、中年以降の女性の会話ってそういう話になっていきます。

学生時代と違って話の会話の随分狭くなってきます。

お互い個人の話だと
    よきことは自慢に聞こえたり・・・

私も常々、たまにあっても疲れたりします。
    多分、相手も同じこと思っているんだなぁとは思います。

毎回あって、そんな話の内容ばかりなら私はしばらく距離をおきます。
    そう思うと、若い頃の友達の会話は楽しかったなぁと。

まぁ、酒の席での話しですから、くだらない話もありかもです。
    社会の話って、人によっては重いかも!
    お友達は他人さんの話がすきなだけですよ。

うちの母親も

どんどん
    トピ主さんの友人と同じタイプです。私は一人っ子で、いつも母の愚痴の聞き役でした。母の幼なじみの話は会ったこともない人達ばかりで、その人達より自分がどれだけ優れていたかの自慢は、もう100回以上聞きました。あと近所の悪口、親戚の噂話など、私が全くわからない話ばかりで、私が幼少の頃から聞かされてました。その頃は、うんうん…と真面目に聞いてあげてましたが、大人になってからよく考えてみたら、母には友達と呼べる人がいなくて、話ができる人がいなかったんですね。今でも実家に帰ると、その話が始まります。人の悪口は言ってはいけないよと言ってもききません。トピ主さんのお気持ちよくわかります。

話の話題がないと・・・

ここんち
    接点ない人の話題するときってあるよね。
    とぴ主も自分がお話したいこと、どんどん入れるべきです。
    相手もいろいろ気を使っているのではありませんか?

私も友達と話が途切れたら
    そんなどうでもいいこと話すことあるので
    お友達の気持ちもわかります

聞き役がいてお友達もお話するのであって
    もし、それが嫌なら
    自分から話題を振るか
    そんな話は嫌というか
    会わないか・・・・でしょうね。

女はお話すきですからね
    大部分はくだらない雑談でなんとか場がもつものだと
    私は思っています。

半年ぶりなんでしょ?大目にみてあげてくださいね。