詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 自家製お茶漬け、美味しい具のレシピはありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自家製お茶漬け、美味しい具のレシピはありますか?

レス47
    (トピ主19
    💡
    咲くらっこ
    話題
    海外在住、朝食が一番の悩みです。

基本的にパンは苦手。
    甘いものを朝から食べるのは無理ときてますので、
    選択がかなり限られます。
    ハムやベーコン・卵などたまには良いですが、
    毎日は飽きてしまって辛いです。

前の晩がご飯と味噌汁のときは
    一食分余分に作っておきそれを食べますが、
    何も残らない日も多いです。
    主人は食べませんので必要なのは私一人分です。

先日、何か温かくて汁っぽい物が食べたくなり、
    久々に永X園のお茶漬けのもとを引っ張り出し、
    一杯だけ残っていたご飯でサラサラと美味しく頂きました。
    元々お茶漬けを食べない家庭で育ったので、
    お茶漬けという発想はなかなか浮かばなかったです。

うーん、これなら冷凍のご飯でもOK!と、
    お茶漬けの手軽さと美味しさに気付いた事はよいのですが、
    当地のアジア系の店では4袋いりのお茶漬け海苔が4ドル近くし、
    しかも、いつもあるとは限りません。
    それに塩気がかなり強いこと、
    栄養自体は何もなさそう?なのも気になります。

そこで市販のお茶漬け海苔に頼らず、
    出来れば材料から自分で作る『お茶漬けのオカズ?』があれば
    是非学びたいなと思いました。

材料ですが:
    野菜はある程度何でもあり
    魚は(冷凍ですが)マグロ・ブリ・アジ・タラ・鮭などは入手可能
    ジャコ・タラコ・明太子などは冷凍の大箱なので少々キツイ
    練り物は何でも揃う

肉だけは、有り余るほど何でも買えます(笑)。
    あえて言えば、向こう側が透けて見えるような薄切り肉は手に入りにくいです。

これからどんどん寒くなるので、
    週に3日くらいは温まって栄養のある?自家製お茶漬けにしたいなと
    思っています。
    料理は趣味なので、教えていただければすぐに試してみます。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

とり茶漬け

🙂
    ペリエ
    【とり茶漬け】

とりささ身を茹でスープをとり、塩少々で味をつけておきます。

冷やご飯は電子レンジで温めます。(冷やご飯よりお茶漬けが美味しい)

ご飯に茹でささ身の裂いたものをのせ、熱々のとりスープを注ぎます。
    少しお醤油をたらしてもいいでしょう。
    白髪ネギがあればベストですが、長ネギを手に入れるのは難しいですか?

とり茶漬けならタンパク質は摂れます。
    食べる辣油で変化をつけてもいいと思います。

たくさんレシピを集めてぜひお茶漬けマスターになってください。

野菜の浅漬け

🐶
    わんこすきー
    朝のお茶漬けって案外食べやすいですよね。
    我が家でも時々登場します。

お勧めは野菜の浅漬け。
    キャベツ(ザク切り)きゅうり、ニンジン(薄切り)を塩でもんで、浅漬けに。しんなりしたら水気をよく絞って、たっぷりのおろし生姜をふりかけます。
    温かいごはんに、浅漬け、焼き鮭をのせて、上からお醤油をさっとひとまわし。とっても美味しくて何杯でもいけちゃいます。
    是非お試しを!

お野菜、ふりかけなど

乾物好き
    どのくらいのものが手に入りやすいでしょうか?
    甘辛系、辛系、どちらがお好みが分かりませんが、私の好きな料理家さん方のレシピを

「キュウリのピリ辛炒め」
    1キュウリ2本を薄い小口切りにし、塩をふりしばらくしたら水気を絞る。
    2フライパンにゴマ油をひきキュウリをサッと炒め一味唐辛子をふる
    3バットなどにひろげ手早く冷ます

「簡単しば漬け」
    1斜め切りのキュウリ、千切り生姜、ゆかり(市販のふりかけ)をビニール袋にいれ軽くもむ。
    25分ほど経ったらできあがり
    (即席なので食べきりの量で)
    (カブを薄切りして塩漬け、ゆかりを和えても)

あとは豚肉の細切りと大量の千切生姜を醤油ベースで炒めたり、
    牛肉と生姜を甘辛く煮付けてしぐれ煮風とかはいかがでしょう。

トピ主 有難うございました

💡
    咲くらっこ
    乾物好きさん >野菜を使ったお茶漬け、美味しそうですね~

盲点でしたが、ここでは日本のようなキュウリ(細長いもの)はアジアの店で時々見る程度で、普通のスーパーではド太くて瓜のような、真ん中は大きな種ばかりの不味いものが主流です。細いキュウリを見掛けた時は必ず買いますので、今週中に一度アジアの店まで出向いてみます!

牛のしぐれ煮は昨晩考えていました。塊肉しかなくても半分冷凍した状態なら綺麗に薄切りできます。しぐれ煮なら冷凍も出来そうですね。

わんこすきーさん >野菜の浅漬けと鮭…、絶妙ですね。

鮭は冷凍のしか安心して買えない?雰囲気ですが、解凍後に塩漬けしたあと焼き網で焼けばよいだけですよね。出来ます! これなら蛋白・野菜両方摂れますね。冷凍鮭、たしか冷凍庫にあったと思うので、これ、今日のランチで試してみようかな~

余談ですが、料理トピは料理への意欲を増し、食生活に潤いをもたらすこと間違いなし!と思って、小町でも必ず目を通し、気に入ったものはメモ帳に記してます。簡単で安価で、何よりも美味しい家庭料理。いつものパターン以外のアイディア、重宝しています。

トピ主です 有難うございました2

💡
    咲くらっこ
    ペリエさん >鶏肉はもっとも入手が簡単な食材ですから、すぐ作れそうです

ネギは、日本のものより細くて青い部分まで全部食べれるものを庭で栽培してますので年中取れます。あと小口ねぎも植えてありますので、いつでも利用可能です。 朝の食事ですから、ささ身のようにアッサリしたものなら胃もたれせずに食べられそう! これは作り置きではなく、その場で作って完食した方が美味しそうですね。と言うことは、前日の夜に鶏肉だけ用意しておけば良いってことか…。 はい、出来ます!

食べるラー油は、前日オリエンタルストアで探したのですが置いてありませんでした。食べるラー油を自分で作った方、いらっしゃいますかね?

実は、私は子供の頃から『煮たご飯』が苦手で、雑炊・おかゆ・オジヤは食しません。 お茶漬けを積極的に食べなかったのはそのせいでもあると思います。 ですので、贅沢を言えば、具を乗せ、パッとアツいお湯(またはお茶)をかけ、ご飯がフヤフヤになる前にササーっと終わらせるのが理想の食し方です(笑)。

今朝も家の外は既に氷点下(涙)。明日から朝食はお茶漬けでいきたいと思います!

入手が困難でしょうが・・

🎶
    瑠璃子
    伏見の唐辛子、緑色でそんなに辛くない野菜。
    あと材料はじゃこだけです。
    まず唐辛子を一口大に切って、鍋にサラダ油をひき炒める。
    それから、じゃこを適量鍋に入れて砂糖(みりん)、醤油、酒で甘からく味を整え完成。
    冷蔵庫で保存容器に入れて、1週間は大丈夫。

我が家では、お粥に乗せて食べてますが、
    お茶ずけでも美味しいですよ。

伏見唐辛子は両手の平にたっぷりの量で、東京のデパ地下の野菜売り場では、
    400円弱、安いと思ってます。
    そちらでは入手は無理でしょうか、替わりの何かあればどうでしょう。
    じゃこはどうかな?

<おまけ>
    美味しいウナギのかば焼きでなくても、お茶ずけなら食べられます。

アンチョビ

🐱
    ぷにた
    超シンプルですが、アンチョビを軽くあぶってお茶漬けにしてもおいしいですよ。
    グリルだと焼きにくいので うちはバーナーでやってます。

鮭があるなら

ぴろこ
    鮭フレーク+生姜すりおろし+ごまはどうでしょう?

鮭の切り身を焼いてほぐし、酒と醤油とみりんで炒ります。
    水分がなくなったら、冷まして密閉容器に入れて保存します。
    鮭は塩漬けではないようなので、炒る時に塩を入れるといいと思います。

後、太いきゅうりが手に入るとの事。
    漬物にしては?
    我が家では、夏場に育ちすぎたきゅうりを、漬物にして食しています。
    漬け汁をちょっと入れて、お茶漬けも美味しいですよ。
    縦半分にして種を取り除き、5ミリ位の厚さの薄切りにします。
    塩を振って水分を出し、絞っておきます。
    醤油+みりん+酒+種を取った鷹の爪、みじん切りにした生姜を鍋に入れて煮立たせます。
    熱いうちに、きゅうりにかけて、密閉容器に入れます。
    翌日、一端汁気を切り、汁を鍋で煮詰めて(前日と同じ位の量になるまで)再びきゅうりを漬けます。

たくあん+おかかもお勧めですが、さすがにたくあんはないかな?

やっぱり梅干。

通りすがり

だし汁だけは多めに作っておいて冷蔵庫に入れておき、
    朝ひとり分だけ温めれば・・・具はごまと海苔とわさびだけでも美味しい。
    サラダ系のおかきを割りいれるのも香ばしくていい。

プラス具材としては、
    叩いた梅干(おかかを練りこみ醤油をプラスしても可)
    しょうがの味噌漬(細かく切って味噌と混ぜる)
    焦がし葱味噌
    (玉ねぎや葱を葱油を作る要領で焦がし、焦げた葱を味噌と混ぜたもの)
    出来た葱油は別の用途に使ってください。

塊の肉系では、
    塩豚や焼き豚も意外とわさびと合う。
    時雨煮を作るなら針しょうがを沢山入れて、後でしょうがだけも美味しい。
    思いつくままに書いてみました。

主さんと同じように煮たお米は嫌いでした、
    ふふふ、どうやら母が料理が下手だったせいだとわかりました。
    米からお粥を作るとめっぽう美味しいです。

洗い米を水切りした米を、フライパンでも土鍋でも少量のゴマ油で炒める、
    そこに水を差してお粥を炊きあげるとフヤフヤべちょべちょとは違う食感です。
    滋味になかなかお米の美味しさが味わえます。お腹にやさしいので、お試しあれ。

トピ主です 有難うございました3

💡
    咲くらっこ
    瑠璃子さん >伏見の唐辛子、獅子唐のようなものでしょうか? ここはヒスパニック人口も多いので、探せば似たようなのがあるかも知れません。

問題はジャコですね。まさかツナ缶などを代用するのは無理ですかね。海老はアレルギーがあるため使えず、あと手に入るのは冷凍イカくらいですが…。今週アジアの店に行きますので偵察してきます!冷蔵庫で一週間大丈夫って、とても助かります!

ぷにたさん >アンチョビを材料にするとは考え付きませんでした。これは生でなく、缶入りですよね? (すみません、日本で主婦をしたことがなく、そちらで何が手に入るのか、完全に浦島花子状態です)

アンチョビだけでなく、いわしや鮭の缶詰なら簡単に手に入ります。バーナーとは、手で持って直接火をかけるタイプのものですか?それとも、オーブンで上から強い火力を当てるものでしょうか? こちらのアンチョビは小さな缶に油漬けされているので、一度これをフライパンで炒ってみようかな。要するにフレークにすれば良いのかしら?と想像していますが。

海外に住みながら日本の料理を作ろうとすると必ず何か障害があるので工夫・代用ばかりです。

トピ主です 有難うございました4

💡
    咲くらっこ
    ぴろこさん >鮭と生姜、いい感じですね。生姜は炒る過程で入れるのでなく、お茶漬けにするときに生で摩り下ろすのでしょうか?

昨日わんこすきーさんから鮭とご提案頂いたので、まず鮭に塩をして焼いたのですが、相当塩漬けしたのに、まだ甘かったです。日本の塩鮭って物凄い塩分なのでしょうね。こちらにいると塩の摂取量は少ないのか、時たま外で寿司でも食べようものなら一日喉がカラカラになります。でも昨日のは少々甘すぎたので次回は塩分を少し増やしてみます。

ぴろこさんのキュウリ漬け、読むからに美味しそうですね。キュウリは今週アジアの店で細いのを買ってきます。夏場は美味しいものを裏庭で自家栽培しますが、冬はスーパーに頼るしかありません。

太いキュウリですが、あの不味さはどう説明したらよいのか…(苦笑)。中華サラダのような千切りを使うときでさえ、細いのが手に入らなければメニューを変えてしまうくらい、ここ最近は買ってません。太くても、中心にある種の部分を切除すると、周りの味気ない瓜の出来損ないみたいな部分しか残りません。でもものはためしですね。今週細いのが売ってなければ一度やってみます!

食べラー他

兼業主夫
    食べるラー油は見よう見まねで作っています。
    ごま油で、ニンニクをカリカリにあげる。そこに細かく切ったネギ、生姜を入れて味を付ける。生姜は上げる。ねぎは焦がしネギにする。玉ねぎをカリカリにあげる。最後に白ゴマを入れて火を落とす。
    唐辛子を各種調合した耐熱ガラス容器に熱い上記の油を入れて沸騰させる。
    焦がしニンニクを細かく砕いていれる。これで出来上がり。
    私は塩味をつけませんが、塩、豆鼓などで味を付ける場合もあります。
    唐辛子は、カイエンペッパーを半分、輪切りの鷹の爪を半分で混ぜます。辛いものが苦手ならば、韓国唐辛子の荒挽きが良いと思います。

茶漬けのともには、何でも佃煮化します。甘めのかえしを作り置きし、それで煮込みます。牛肉は多めの生姜を入れる。きのこ類は昆布と似ます。ステーキ用のマグロを四角く切って角煮。甘めのかえしは、醤油1000、砂糖240、味醂150で作っていますがお好みです。

鮭、キムチ、塩昆布

そらら
    私も海外在住です。

<鮭>
    鮭のアラや半端を安く売ってませんか?(勿論普通のものでも)
    薄くなるように削ぎ切りし、おろしにんにく+醤油+少量のオイルで6時間以上。

丼にごはん。鮭を並べ、ひねりごま、熱い出汁(湯、お茶)をまわしかけ。
    薄い鮭が半生に。ねぎを散らしてできあがり。たくさん作っておくと簡単ですよ。
    季節柄、+おろししょうがも身体が暖まっていいです。

<豚キムチ>
    小鍋にお好きな出汁を沸かし、少量の肉(薄切りに)をさっと茹でる。鶏でも牛でもOK。
    丼にごはん。キムチを載せ、ひねりごま、熱い出汁をまわしかけ、ごま油、ねぎなど。
    +もみのり。鍋で+溶き卵も美味しい。

<塩昆布>
    丼にごはん。塩昆布ひとつまみ、もみのり、ひねりごま、昆布茶、出汁(湯、お茶)、ねぎ。
    あと載せで梅干し。味が薄かったら+醤油少々。 手抜きすぎますか(笑) 。

みなさんのレシピも美味しそう!

ご質問を頂きましたので

ぴろろ
    ご質問を頂きましたので、お答えします。

> 生姜は炒る過程で入れるのでなく、お茶漬けにするときに生で摩り下ろすのでしょうか?

お茶漬けにする時に、すりおろし生姜を乗せます。

実は、トピを読んで、私もお茶漬けが食べたくなり佃煮屋さんへ行きました。
    実山椒、椎茸、葉唐辛子の佃煮を、それぞれ少しずつ購入して、さっそく食べました。
    美味しかったです。
    手軽さ相まって、私もはまりそうです。

山椒や、葉唐辛子は難しいでしょうが、椎茸は購入できませんか?
    干し椎茸に一度加工してから、水で戻し、佃煮にしては?
    濃い目の味付けにするとお茶漬け、美味しく頂けると思いますよ。

失礼しました

ぴろこ
    ハンドルネーム、入力を誤ったようです。

誤:ぴろろ
    正:ぴろこ

大変失礼しました。

トピ主です 有難うございました5

💡
    咲くらっこ
    2つほど、頂いた案を試してみました!

アンチョビはオリーブ油漬けの缶が買い置きしてあったので、まずはフライパンで煎り(といっても油分はぬけませんが)、そこへ自家製のピーマン(日本のように皮の薄いもの)を細かく切って入れてみたのです。箸先をちょっと舐めただけで『こりゃ美味しいぞ!』 でも、ピーマンに火が通ったところで一口のご飯と一緒に味見したら『うわっ凄い塩分!!』 そこで急遽ツナの水煮一缶と混ぜて炒めたところ、こりゃー美味です。アンチョビ自体が物凄く塩辛いので調味料はひとつも使わず。お茶漬けにするはずが、そのままパクパクご飯食べちゃいました。まだ残ってますので今日はお湯かけてみます(笑)。

昨日アジアの店で買ってきた細いキュウリ。ぴろこさんの漬物レシピで漬けたところ、これまたイケる! 今までは浅漬けのように野菜に火を通さずに作っていましたが、一旦火を通すと味の浸透率が違いますね。 昨晩漬けたので今日が食べごろでしょうか? これ、ごま油を落とせば中華風に早代わりなので応用が利きますね。これならあの不味いキュウリでもいけるだろうか?

これだから料理は止められないんです!

トピ主です 有難うございました6

💡
    咲くらっこ
    通りすがりさん >梅干、美味しいですよね。実は梅を収穫したくて今年の春に庭に梅の木を2本植えたところです。来年もし収穫出来たら自家製梅干に挑戦します!こちらで入手可能なもの、高価なのに塩気ばかりで美味しくなくてずっと敬遠してきました。海外だとこういうことが不便なのです。当地ならではの美味しい食材も沢山あるのですけどね…。

プラス具材の中の焦がし葱味噌、ピーンときました(笑)。この際のオイルはカノーラとかでよいでしょうか?考えただけで美味しそうですし、後でオイルは別の料理に使えますから一石二鳥ですね!葱だけは庭で大量に生えてますので使いたい放題です。

ちょっと技法は違いますが、お粥を生の米から作るのはリゾットのような仕上がりになるのかも知れませんね。不思議なのは、リゾットは食べれるのに、日本のお粥・おじやは気色悪いこと。どちらもふやけた米と思えば同じなのですが。 お粥はもう何十年も口にしていないので、もしかしたら今は大丈夫かも知れません。今度、生の米から作って、このトピで教わった具をどっかり作って食べてみます! 風邪をひいた時やお腹の調子が悪いとき、重宝しそうですね!!

トピ主です 有難うございました7

💡
    咲くらっこ
    兼業主夫さん >食べるラー油、早速作ってみます! 一昨年S&Bのものを帰国の際に友人から頂き食べてみて、なぜ日本で人気があるのか分かりました。

ニンニクは各種材料を加えながらカリカリに揚げ続けるのか、または食材ひとつずつ順番に調理し、後で全部混ぜるでしょうか? うーん、これは実際に自分でやってみた方が良いでしょうね。もし失敗しても中華料理の下味で使えますし、今日ニンニク買って来ます!

『かえし』とは煮込みだしのことですか?東京生まれ関東育ちですが初耳です。その都度作らず、作り置きしておけば何でも簡単に出来ますね。

そららさん >そららさんも海外ですか。私は時々、大昔食べたものが急に食べたくなります。材料が全部揃わないので全く同じにはいきませんが、いつも何かに執着しています(笑)

鮭のアラはアジアの店にはあるのですが、残念なことにあそこの生魚は(経験上)パックをあけた途端に臭うのです。何件もありますが大体どこも駄目なのです。

肉で出汁をとりそれをかけるのは妙案ですね。キムチは今度キムチの素を買って作ってみようかな。豚肉とキムチ、絶対美味しいでしょうね!

手に入るかな…?

らん
    私は、梅干と塩昆布のお茶漬けをよく食べます。主に飲みすぎた翌朝とかに。
    ご飯の上に塩昆布とほぐした梅干をのせ熱いお湯をかるだけのもので、手間もかからないので二日酔いの時にはピッタリです。
    梅干も塩昆布も長期保存が可能な物ですので、一時帰国でもされた際にまとめ買いしておかれるのも手かと思います。

佃煮を自作するというのは?

🍴
    ユノン
    白身のタラはお茶漬けにそのまま合いそうですが(お茶漬けのもとじゃなくて、昆布茶が手に入れば、昆布茶でお茶漬けするととても美味しいんですよ、タラ+昆布茶のお茶漬け、すごく美味しいと思う!うちはタイでやりますが、白身だし近い感じになりそう。ゴマを振り掛けたり海苔を散らすと尚良いです)マグロとかで佃煮を作ると言うのはいかがでしょう?

マグロを1cm~2cm程度の角切りくらいにして、熱湯をかけて湯通しし、鍋にマグロ・酒・砂糖・みりん(無ければ省略。みりんは酒+砂糖みたいなものなので…ほんとは照りが出るので欲しいですが)・醤油、できればショウガのすりおろしを加えて汁が無くなるまで煮るだけ。作りおきして日持ちもしますよ。
    沖縄に住んでいるのですが、ここではカツオやマグロの佃煮が結構いろんな使い方して食卓に並びます。お茶漬けの友にも勿論食べるのですが美味しいですよ♪

それにしても、お茶漬けのベースは昆布茶が絶対おすすめなんですけど!
    昆布茶を送って差し上げたいくらいです(笑)

質問に回答します

兼業主夫
    まず、私の作り方は自己流ですので他の方法に正解がある可能性が高いです。

ニンニクは、カリカリになるが焦げないという範囲が狭いのでニンニクだけを低温で揚げます。ねぎと玉ねぎは高温でないと感じがでないので、別に高温で揚げます。この二つは別にとっておき、生姜、後で捨てる長ネギ、白ゴマを揚げてそのまま油を唐辛子に入れています。

かえしは、蕎麦汁のもとです。出汁にかえしを入れると出来上がり。醤油と砂糖・みりんを合わせて置いておくと、何か化学変化により味が丸くなり、蕎麦汁らしい味が出来上がります。ただ、ここに示した調合は甘めで佃煮用です。もう少し砂糖を控えて(1000:200:150くらい)作り、蕎麦につかい、佃煮には砂糖を足しても良いと思います。私は2ヶ月目位の味が好きなので、作り置きして使います。

トピ主です 有難うございました8

💡
    咲くらっこ
    ぴろこさん >再レス感謝です。生姜の件分かりました。

佃煮屋…いいですね、手軽で。辛目のネタ(正に佃煮)さえあれば簡単だし湯を飲むから温まるし、この度お茶漬けを見直しました。こちらの生椎茸、値段と量を見たら驚かれると思います。日本で白いマッシュルームやアスパラの値段を見て私が恐れ慄くのと同じかな…。分厚い立派な干し椎茸は殆ど中国産。ちょっと勇気がいります。Portabellaという手の平大で肉厚のきのこが何とか活用出来そうですが、椎茸特有の風味でないだろうなあ。
    また何かよいアイディアがあれば、こちらも代用代用で考えますのでよろしくお願いします!

らんさん >前述の通り、今年の春うちの裏庭に梅の木を植えました。台湾人の友人が毎年万作なので私も既に気合が入っています。冬に入る前に、また肥料をしこたま蒔いておかないと(笑)。

梅干って美味しいのと不味いのと顕著に分かれますよね。今度帰国したらデパートで試食してから買おうかしらと思っています。最近になって航空規定が変わり、荷物の重量規制が厳しくなりましたので大量には無理ですが。塩昆布は軽いので買いだめですね。

トピ主です 有難うございました8

💡
    咲くらっこ
    ユノンさん >昆布茶、冷凍庫の中で眠ってます!粉末のですよね?昆布茶も育った過程で殆ど食さず、お茶の様にゴクゴク飲むのはキツイので持て余していましたが、オカズと一緒にお茶漬けは盲点でした!

タラは塩焼きでしょうか?何だか凄く美味しそう。 当地の冷凍タラは皮が無く、焼き網での調理は身崩れして難しいのでオーブン焼きになりますがそれは仕方ない。鯛というと粕漬け?と浮かびますが、あれでお茶漬けも美味でしょうね。当地で一番安価で入手が楽なのはTilapiaという、ネットによるとスズキ科に属する魚です。当地の食材としては格が低く、一流料理人からは歓迎されない食材の様ですが、食感が鯛に近いので美味しいと思って食べてます(笑)。今度これも代用してみます!

余談ですが沖縄って美味しいものの宝庫でしょうね。一度訪ねてみたいです。

さて今日は兼業主夫さんのレシピを元に食べるラー油に挑戦です。昨日大蒜を大量購入しました。一度だけ食べたS&Bの味を思い出しながらの作業です。こう書くと毎日一日中料理?と思われるでしょうが、作業は迅速なので他のこともしてます(笑)

トピ主です 有難うございました10

💡
    咲くらっこ
    兼業主夫さ~ん! たった今食べるラー油を作り終わり、一休みにパソコンでも…と座ったところで、兼業主夫さんからの再レスを拝読しました。

はい、ニンニクは弱火でカリカリにして皿に出し、その鍋で続けてネギと玉葱を炒めました!そこからは自流になっちゃいましたが、お味はもう上々!手間さえ掛ければ市販のを買う必要全く無いですね。 私はネギが仕上がった頃、カノーラとゴマ油を適量いれ、煮立たない状態でパプリカ・鷹の爪・カイアンペパーを加え、塩と醤油少々で味付け。今一?と感じたので砂糖を少し入れ、最後にニンニクと混ぜました。予想外の出来栄えに、今、一人感慨に浸っていたところです(笑)。

かえし(蕎麦汁なのですね)を作るときは材料を混ぜて煮立たせますよね?当地では輸入の蕎麦汁、ちぃ~っちゃな3倍希釈の瓶が5ドルもするので、大変経済的&合理的な案を頂き感謝です。

で、今晩はタラの塩焼きを作り、ご飯を炊いて昨日漬けたキュウリの漬物と食べるラー油を試食してみます。明日の朝は一切れ残したタラ、漬物&ラー油に、薄めの昆布茶でお茶漬けでーす!

(皆さんから頂いたレシピは手帳に記録しています)

便乗させてください!スープは何ですか?

キャサリンS
    トピ主さん、私も海外在住日本ではほとんど食べることのなかったお茶漬けをよく食べるようになりました。私は大都市郊外に住んでいるため、日系スーパーもあり、いつもお茶漬けの素を買って常備しています。恥ずかしながら、自分で作ることは思いつかなかったです。皆さんのレスを読ませていただいて、お茶漬けの素よりも体に良さそうだし、なんといってもおいしそう!!と思い、私も作ってみようと思いました。

そこで、恥ずかしながらレスされている方々に質問なのですが、スープはどうすればよいのでしょうか?お茶?お湯?だし汁?どうやって作ればよいのか教えていただけませんか?

完全なる便乗になってしまってすみません。

塩ゆで豚

🐴
    みつゆびなまけもの
    豚バラブロック、昆布、長ネギ、にんにく、生姜が入手可能なら、塩ゆで豚もいいですよ。
    1.豚バラブロック500gに塩大さじ1/2をすりこみラップして一晩置いておきます。
    2.1をブロックのまま+昆布(5cm片2枚ぐらい)と長ネギ1本の青い部分、にんにく1片、生姜親指大を適当にスライスを鍋にいれ+日本酒100ccをいれて、肉がひたひたに為るぐらい水をいれたら、約40分程度弱火でゆでます。
    3.金串とか刺して中まで火が通ったのを確認したら、肉だけ鍋に残して自然に冷めるのを待ちます。
    出来た塩豚はゆで汁=スープと一緒に冷蔵庫で4、5日保存可能です。
    このスープが旨くて、薄くスライスした塩ゆで豚とスープを暖めてご飯にかけ、薬味に長ネギ白い部分や柚子胡椒やワサビといったちょっと辛いものをそえて食べるとおいしいです。
    塩ゆで豚は薄くスライスしてゆで豚、適当な大きさでゴーヤチャンプルの肉、表面を焼いてサムギョプサル風に野菜と食べるのもおすすめです。
    茹でた後のにんにくは味噌とかとあわせてにんにく味噌にしてゆで豚に添えるとよいです。
    塩ゆで豚は高山なおみさんのレシピ。おいしくてもう暗記してます。

楽しいトピ!

🐱
    にゃん
    私の定番は
    塩鮭+すりゴマタップリ+ワサビにお湯です!
    味噌漬けの鮭でやってもたまらないです。
    ワサビ、手に入りますでしょうか?

タラを焼いてほぐした後に味噌を混ぜておいて、それにお湯も美味しいです。

白菜の浅漬けに醤油+鰹節、にお湯もシンプルで好きです。

あと、茹で鳥を作った時にするお茶漬けを2つ。

茹で鳥の裂いたの、薄切り卵、しば漬けや奈良漬(あれば)、干ししいたけの佃煮を鳥出汁で。(奄美大島の鶏飯の感じ)

日本風じゃないですが、美味しいので。
    茹で鳥の裂いたの、刻んだゆで卵、フライドオニオン、千切りのセロリの葉、カレーパウダー少々、鳥出汁で。(バリのソトアヤムの感じ)

皆さんの工夫具合が素晴らしいですね。
    実践されるトピ主さんも。

私も手抜き茶漬けばかりじゃなく、色々試してみます!

かえしについて

兼業主夫
    質問に答えます。本かえしは熱を入れますが、沸騰させると苦くなりやすいので、沸騰直前で火を超弱火にするとよいでしょう。

火を入れる本かえし、煮切り味醂に醤油をいれ、火を入れない生かえし、半々の半かえしなど作り方は様々です。以下に私の作り方を書きます。

醤油。醤油の選択は重要です。キッコーマンは透明な味、ヒゲタは暖かい味、関西の醤油は酸味を感じます。私はヒゲタを使います。
    味醂 良い味醂ですと沢山入れられますが、安いものだと入れ過ぎると渋くなります。今の量はその妥協です。
    砂糖 私は白砂糖です。雑味があるのが良いと感じます。白ザラメやグラニュ糖はすっきり仕上がりますが私には物足りません。

煮る時間 長いとコクがでてすぐ使えますが、角が取れ過ぎる気がします。私は沸騰温度近くで数分加熱します。

配合 醤油、砂糖に何を使うかで変わりますので、試行錯誤しかないと思います。他の料理では殆ど量るということはないのですが、かえしは精密に量ります。また、使う時に塩を使いますとすっきり味になるので素麺なでで使います。

トピ主です 有難うございました11(番号が怪し気ですが)

💡
    咲くらっこ
    キャサリンSさん >今回頂いたレシピを既に何品か作りましたが、上出来で大満足です。私も大都市郊外で日本食材には恵まれていますが、市販商品の塩分は気になります。日本の市販品は美味しいけど塩辛い!今回自作した(アンチョビ以外の)漬物、食ラー油、タラ、鮭はお茶漬けの友としては甘すぎました。湯で薄まるのを意識して次回は少々濃い目に作ろうと思います。

スープですが、私は大鍋を使い、鳥の足、骨付きポークチョップ、野菜クズで一度に大量のストックを作り小分けで冷凍します。うどん、鍋、ラーメン、スープ各種などそれを使うと一段味があがりますよ!

みつゆびなまけものさん >肉なら任せてください(笑)…とは言いつつも、ここはデブ王国?なのに豚バラのような脂身タップリの肉って余り売ってない。不思議なんですよね~。でもこのレシピ、腿肉かテンダーロインなら上手くいきそうな予感が。一晩塩漬けにすることで肉が柔らかくなりますね。これに自作の食ラー油を乗せたお茶漬け…すごく美味しそう!

ここで更なる盲点が昆布です。アジア店でありますが殆ど中国製で使用期限も不明。帰国の際に仕入れたものをチビチビ使ってます

トピ主です 有難うございました12

💡
    咲くらっこ
    にゃんさん >塩鮭にワサビ、新しいですね!近年ワサビは普通のスーパーで買えるほど普及しています。ところで味噌漬には何味噌を使うのでしょうか?鮭の味噌漬け、近いうちに夕飯で作ってみたいです。

奄美大島の鶏飯茶漬けは干椎茸の佃煮&しば漬コンボが絶妙でしょうね~。バリのソトアヤム(どんな料理かな?)風茶漬けは、何というか、頭の中で味の構成が出来ない組み合わせですね(笑)。FriedOnionとは空揚げでパリパリしたものでしょうか。肉と卵がしっとり、オニオンとセロリで食感が刺激され、カレーで占める。これは想定外の組み合わせで、またまた興味をそそられます!

昨日の私のお茶漬け。ご飯の上にタラを乗せ、昆布茶を少々入れたお湯をかけ、しっかり漬かったキュウリと食ラー油。ぜ~んぶ手作りで、まずはそれだけで大満足でした。初挑戦では塩気を抑えすぎたので、次のラウンドは味見の時点で少し辛いと感じるくらいにしてみます。

ニンニクは健康食なので手作りの食ラー油を毎日スプーンに2杯ほど摂取できればいいなと思います。これから作る方、ニンニクは絶対に焦がさないように!少しの焦げでも苦味が出ますので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示