詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おならを我慢

レス3
    (トピ主0
    😣
    S
    ヘルス
    恥ずかしい相談ですが、同じ悩みを持っている方もいると思いトピを立ててもらうことにしました。

私自身、ほぼ毎朝排便があるのですが、排便後の残便感を感じていて・・・その後お腹が張り、夕方くらいからおならを我慢する状態が続いております。
    もちろん、一人でいる時などは我慢せずしていますが(恥)・・・ちなみに、ほとんどのおならが音がなく臭いです。ですので、他人の前でしたらバレると思います。
    夕食後にスポースジムに行くこともあり、その時がピークです。トレーニング中とか、トレーニング後のお風呂ではお腹に力を入れて我慢していることが多いです。

以前、おならを我慢することはとても体に良くないと聞き悩んでおります。
    そこで、私のトピを読んで下さった皆さん、お腹が張っておならを我慢しなければいけない時の切り抜け方を教えていただけないでしょうか?
    我慢せずにしたい時にその場でできれば一番良いのでしょうが、そうもいきませんよね(汗)

ちなみに、私は30代女性、配偶者はおりますが、出産経験はまだです。食事は3食きちんと食べています。ジムとお風呂が好きなので水分もよくとっていると思います。
    仕事は月に数日派遣の仕事をしておりますが、職場関係のストレスは全くありません。

便秘経験もないのですが、何故かおならに悩まされております。

ランキング

レス

おならと付き合う方法

🙂
    すう
    出産経験のない40代女性です。10代の頃過敏性大腸症候群になり不登校…いまだにおならに敏感です。

私の場合の話です。参考程度にどうぞ。

私の場合、排便後の残便感は直腸に残る便のようです。シャワートイレをお尻に直撃させるとちょっとだけ浣腸のように入るので、それで直腸の便を洗い流しています。不快に感じるかもしれませんが、別のトピに同じようなレスがありました。

そして、食後はなるべくゲップをします。胃の空気はそのままオナラになります。なかなか出ませんが、トイレにしばらく座ってるとゲップが出るような気がしています。

腸内環境が悪いからです

🐷
    ジャノーチェFR
    スポーツクラブ大好きのジャノーチェFRと申します。
    こんにちは。
    おならが臭いのは、100%腸内環境が悪いです。
    腸内環境が悪いと臭いおなら、臭い便が出、おなかが張ります。
    改善方法としては・・・

●乳酸菌を増やすために毎日お漬物を食べる。
    ●水溶性・不溶性両方の食物繊維を多めにとる。
    ●常に腹6分を心がける。
    ●動物性脂肪・油ものを極力とらない。とくに肉類。
    ●睡眠時間をたっぷりとる。

ちなみにわたしも体質的におならがよく出ます。
    スポーツクラブのスタジオでも、出ます(笑)
    でも、臭くないし、音を出さずにするので誰も気付きません。
    おならを我慢すると、口からゲップとして上がってきたり、腹痛になるおそれもありますので、やめた方がいいと思います。

腸内環境を整えると、おならの回数も減り、張りもなくなりますよ。

おなら抜き

ぷー子
    おならを我慢する辛さよく分かります。
    私はやや便秘気味昼食後当たりから頻繁におならがしたくなります。
    おなかに力を入れて我慢しても数分後にはすごい勢いでおならがしたくなります。
    本当に爆発的におならがしたくなるんですよね

私はおならタイム(笑)にはトイレに行っておなら抜きしてきます。
    リラックスして腸を時計回りにマッサージ。
    腸に残っているおならの元を搾り出すようにおなかの上から腸をしごいておならを出し切ります。
    何回か繰り返して出なくなったらトイレを出る。
    また一時間後くらいにおなら抜きにトイレへ、で乗り切っています。

腸内環境が悪いのかと色々と試してみましたが、今のところケフィアヨーグルトにオリゴ糖がいい感じです。

参考になればいいんですが。