詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40才、不安です。友人関係です。

レス1
    (トピ主0
    😭
    rose
    ひと
    40才、小学生と乳児の育児中です。このたび高齢出産で今は体力的にきつくとも、生まれてきてくれた赤ちゃんにありがたく、毎日悪戦苦闘の日々を過ごしています。幸い、上の子の小学校のママさんたちが皆良い方で、お祝いを頂いたり、赤ちゃんグッズを頂いたり、上の子を遊びに連れていって下さったりと有難いお付き合い(出産前までは息子の学校の役員や、英語ボランティア、スポ小の係もしておりました。あと、好きな趣味がありそれをカミングアウトしたら、友人が沢山出来ました。)のですが、学生時代の友人は・・・いないなあと改めて自己嫌悪です。思えば学生時代の子に妊娠報告したのは5人。うち皆返信はありましたがそれっきり会うことも無く・・。今の人間関係はほぼママ友との付き合いです。でも、気が合う方が多く、とても楽しい時間をすごしているのです。でも、実は来年早々に引越し予定があります(東京、多摩方面)。長年の付き合いの友人がいないのに、この地のママ友と別れたら、本当に孤独だなあと・・・。子供も男の子なので、誰にも面倒見てもらう事はできない。話し相手も極力いないから友達を作らなきゃ!将来1人で健康に強く生きなきゃ!と妙に焦りも感じます。
    新しい土地でもまた出会いもあるさ!と思って、自然体でと思うのですが、不安でたまりません。今の土地のママ達に物件を探しているような事を言うと、「絶対この地にいて!」と皆さんおっしゃってくださるのですが、皆さんはもともと昔からの親友がいるのだろうし、娘さんのいる人はずっとにぎやかだろうし、私は・・・、まず仕事を再開(子供が落ち着いたら)するか、資格を取って一生できることをし続けることで孤独を感じるのを薄める位しか思いつきません。こういう悶々とした気持ち、どう消化したらよいかお教えいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

あなたなら大丈夫。

政仁
    見知らぬ土地に行くことだけでも不安なのに、友人関係でも不安にかられたら辛いですよね。
    でも、あなたなら大丈夫なような気がします。
    だって、今の土地での人間関係でもあなたの人柄でみなさんお付き合いをしてくれているのですから。
    新しい土地でもきっとやっていけますよ。大丈夫!