詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 主婦雑誌によくある、おもてなし・パーティ・おうちカフェ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦雑誌によくある、おもてなし・パーティ・おうちカフェ?

レス10
    (トピ主1
    🐷
    ぐーたら主婦
    話題
    30代子持ち主婦です。
    料理や掃除など家事全般、基本苦手で面倒くさいと思いつつも、やらなきゃしょうがないと思い、自分なりにやっています。

そんな私だからそう思えてしまうのかわからないのですが、主婦雑誌などでよく見かける、おもてなしだとかママ友とおうちランチ、パーティなどなど、あんないちいち手の込んだ事本当にやっている主婦さんはいらっしゃるんでしょうか?

手作り料理やお菓子、食器等をこだわるのはもちろん、デコったり飾ったり、帰り際には手作りのお土産まで持たせたり…。
    料理が苦手、おもてなしなんかも気使うし面倒くさいと思ってしまうぐーたら主婦の私には、ああいうのが本当に月に数回あるとしたら、1回人を招くのにどんだけ出費と労力を使うのだろうか!?と思ってしまうのですが…。

結婚してから何度も引っ越しをしていて、いろんなママさんと家を行き来したりしたことありますが、私を含めみんなコーヒーとミスドとか、普通に売っているお菓子など出して気楽にやっておりました。

実際のところ、主婦雑誌のようなおもてなし等は本当にあるのでしょうか?
    駄な質問ではありますが、なんだか最近気になるし自分ってぐーたらすぎるのかな?と不安になってきたので、皆さんのお話聞かせてください。
    お願いします。

ランキング

レス

普段はやらない、時々やる

トリカゴ
    20代、子なし主婦です。
    普段、友人の家でお茶する時は、お菓子を作っていく時もあるし、
    (時間と手間はかかるけど安く上がるから)
    面倒な時はミスドなどを買う時もあります。
    友人が出してくれるのも、普通のお菓子&紅茶・コーヒーですね。

家に呼ぶ時は、ランチタイムならガストの宅配(割勘)とか、
    ティータイムならお菓子を作っておく事が多いです。

雑誌まではいきませんが、おもてなしをする時はありますよ。
    帰りに小さいシフォンケーキとか、お土産を渡す事もあります。
    (頻度は2・3ヶ月に1回くらい?)
    気軽に来れる距離じゃない友人や、
    (外ではお金使わせるし、ランチ~お茶までゆっくり話したい)
    年齢の近いイトコに「手料理食べたい」とリクエストされたり、
    理由は色々ですけどね。
    私は料理上手な方ではないので、主人と相談しながら、
    比較的、大丈夫?な物をお出ししてます(笑)

仲が良い(&家が近い)友人で、毎回凝るのはお互い負担だし、
    たまにやる程度が楽しいのでは?
    小さい子どもがいたら無理でしょうしね~。

フルコース、します

🐷
    ジャノーチェFR
    頻度はそれほど高くないですが、年に数回、気が向いたときにします。
    料理が趣味なので、フルコースでパーティをします。
    普段はトピ主さんと同じく、市販のおやつで簡単にお茶しますよ。
    たまに気が向いたときに、イタリアンや和食のコースでおもてなしをします。
    趣味のようなものです。
    普段主人と二人だけですので、誰か他の方のために料理することは、楽しいです。

たまにします

🙂
    サンチー
    子ども(三歳、生後10ヶ月)が生まれてから、
    お洒落なカフェにはなかなか行けないので、専らおうちカフェです。

ママ友と集まる時は宅配もしますが、、
    料理は好きなので、パスタとか簡単な手料理を出したりしますよ。
    子どもの誕生日会は、ホームベーカリーで生地を作って、みんなでピザを焼いたり、
    チーズフォンデュをしたりしました。
    ハロウィンも、カボチャグラタン作ったりして、集まってます。
    こういうパーティーをするのは、誕生日、ハロウィン、X'masの年三回ですけどね。
    普通のお菓子とミスドで集まる時も、もちろんありますよ~。

日本では嫌だ、、

nana
    海外に居た時はホームパーティなどもありましたから「手作り」も良かったんですが、、。

日本で他人の手作りってありえません。嫌だ、、。
    食中毒があった場合、どう責任取るんだろう?まずいと思われたらどうするの?
    そういうことばかり考えてしまいます。
    だからこじゃれたホームパーティなんかしませんよ。

市販に打っている物のほうが確実に美味しくて、責任もとってくれる。
    だから何かあっても買った物を「おもたせ」します。手作りなんて嫌だー。

そういえば、おもたせで持ってきてくれた、美味しそうな手づくりケーキはおみやげとして売れるけど、まずそうな手づくりケーキは売れなかったし。皆正直だよね、、。

しますよ。ただし・・・!

🎂
    ゆにこ
    子供が小さい頃は無理でしたが、小学生になり
    無駄に散らかさなくなった今、
    やりますよ、主婦雑誌のようなおもてなし。

ただし、友達を招くと言いつつ
    ブログにUPすることが目的で、です。

素敵な主婦のワタシ を演出する目的でなら
    頑張って張り切って飾り付けも手作り料理もやってしまいます。

すみません、「みえっぱり」の「ええかっこしぃ」で。(爆)

ごくごくたまにします

あみ
    アラフォー子供2人(中学生・園児)海外在住主婦です。

下の子が入園前は通っていた親子ヨガ教室に一番近いのが我が家で、
    良く帰りに我が家でランチしました。

ピザや中国料理の出前を取ったり(ワリカン)がほとんどでしたが、
    クリスマスの時はツリーやリースを飾り、
    家の中をクリスマスに模様替えしてケーキを焼き
    お料理は友人たちからの持ち寄りの物の他2.3品準備してパーティしました。

最近は上の子が学校のお泊まり行事で不在の時、
    同じ学校にお子さんが通うご夫婦数組を夜招きおうち居酒屋しました。

それに向けてお部屋の掃除、模様替えして
    クッションカバーも変えて、マットはどれにしよう、
    紙ナプキンの色もそれに合わせて、お料理はどうしよう、
    とかあれこれ考えるのも
    やりはじめるととても楽しいと気づきました。

わたしは元々ホコリでは死なない、と思っているぐうたら主婦なので、
    部屋がキレイになるし、夫はもっと友達呼べと言ってます。
    月に数度だとわたしもムリと断言できますが、
    大掃除もできてお友達と楽しく過ごせるなら
    たまには楽しいですよ。

しませんよ。

2児の母
    する人は少数派なんじゃないですか?
    こういうトピをたてたら、する人からのレスが多くつくと思いますが。

主さんは、不安なお気持ちなのですね?
    私だったら、実際にそういうおもてなしをされたら、「私もしなきゃ」と、不安になると思います。
    しかし幸いなことに、主さんが招かれるのは、ミスドなどの気楽なお茶なんですよね。ラッキーですよ。

私自身に関して言えば、結婚して2年位(子供のいない頃)は、たまーに旧友をオシャレなおうちランチに招いたこともありましたが、性分に合わず、辞めました。子供ができてからは、ママ友との家を行き来する時のお昼は、いつも各自で買ったコンビニ弁当とかでした(招く場合も招かれる場合も)。
    今では子供も大きくなり、また旧友にお茶に来てもらうことがありますが、その辺に売っているケーキを出すだけです。

雑誌のようなのは、そういうのが好きな人がやればいいと思います。それと、
    >ああいうのが本当に月に数回あるとしたら、

月に数回は、さすがに無いのでは?と思います。

します!(子供なし、夫婦二人暮し)

たま
    多い時は1ヶ月に2度、少なくとも2ヶ月に1度はします。

友達が皆お酒が好きで、お酒を買って持ち寄り
    私がつまみを作る、という感じです。

家飲みなら時間も気にすることはありませんし
    つぶれるほど飲んでも、泊まっていけばいいだけなので
    我が家は皆の『おうち居酒屋』と化しています。

ただし、本当に居酒屋みたいなメニューでは色気無いので
    お洒落なメニューやテーブルウェアでちょっとカッコつけてます(笑)
    おもてなしはもはや趣味です。
    最近では友達が「そろそろ『たまCafe』はやらないの?」と催促してくれますし
    友達が友達を連れてきたりして賑やかに楽しんでいます。

雑誌のお洒落なホームパーティの記事には目がありません。
    (我が家は「クウネル」「天然生活」系が好み)
    気に入った料理やテーブルセッティングは真似してみます。

最近は北欧系の食器や作家物の器、簡単なフレンチでのおもてなしに凝ってます。

とはいえホームパーティをやらない人をぐうたらだと思ったことなど一度もありません。
    こんなの趣味ですから。

トピック主です

🐷
    ぐーたら主婦
    皆さん、お返事ありがとうございました♪
    たまにやるという方が多くて、すごいな~と思いました。
    私は料理やおもてなしは苦手ですが、理想としては好きでいたいし楽しみたいぁって思っています。
    なので楽しみながら人をお招きしている皆さんが本当に羨ましいです。

でもさすがに月に何回も…というのはないですよね
    私がそう書いたのも、今まで何回か主婦雑誌で見かけたのですが読モさんが「週1でママ友ランチ会します♪」みたいなこと書いてて、ええ~そんなに!?と思ってしまったのです。

いろいろ参考になりました。
    ありがとうございました

主婦雑誌はどう編集されるているのか

💰
    syuF
    ここのレスを読ませて頂いて頻度はとにかく、雑誌のとおりなさる方がいらして驚きました。

雑誌は女性向けなので、非現実な要素
    つまり夢や美意識や虚栄心などが相当含まれていると思ってた私が認識不足?

おもてなし・パーティ・おうちカフェって其のもの自体が非日常的だと思う。
    おしゃれっぽい単語と写真で女ごころを惹きつけて本の拡販をしているのが実態と違いますか。

悪いけど何がパーティ、多くの日本人は自宅でしますか。
    なさる方ってかなり少数派ですよね?
    わたくしの経験では、ホームパーティに主人と招待された時、
    駐車場に有名なレストランやデザート屋さん(パティシエ)の車が停まってました。

トピ主さま、貴女はぐ~たらさんではないですネ!
    むしろ、大富豪の奥さまと“同じライフスタイルや考え方”をお持ちです。

Me Too.