詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理家族の前で授乳させたがる姑

レス61
    (トピ主2
    😣
    ぽん
    子供
    生後3ヶ月になる子供をもつものです。夫、私、息子の三人家族です。
    初孫が生まれて、義理の両親はとても喜んでかわいがってくれます。そのことは感謝しているのですが、困っているのは姑が義理の家族(舅、義妹、義弟、曾祖母)たちと一緒に食事をする
    食卓で授乳をさせたがることです。

先日、夫の実家に泊まった際に、夕飯時だったのですが、おっぱいをほしがりぐずったので
    「二階の私達がねている部屋でおっぱいをあげてきます。」
    「この子は、飲みだすととても長いので先にどうぞ食べていてください。すみません。」
    (時間がかかるのは、産後手伝いにきてもらったので知っています。)
    と、食事の準備をしてから行こうとすると、
    姑は「どうして二階でやるの?あなたはこの家の人間なんだから、ここでやればいいでしょ!」
    と、譲りません。
    「いえ、でもここにお義父さん、義弟さん、来ますよね。気を使われるでしょ?」
    と切り返してその場は何とか二階でやることができたのですが、

何回も部屋を訪ねてきては、まだ終わらないのかと覗いたり、息子の手を触ってみたり、
    義理の家族を連れてきて見せようとしたり・・・。

理由は、孫が一生懸命おっぱいを飲んでいる姿が可愛いので、見せたいというのです。
    それに、家族なんだし胸を見たいわけじゃないんだから自意識過剰だともいいます。

一ヶ月検診に付き添ってもらったときには、授乳室が近くになかったので授乳ケープで
    かくして待合の廊下で授乳していたら、

暗くてかわいそう、暑そうだと言っては何度も覗き込み・・・
    とうとう「あ~もう、これ取っちゃいなさい!こんなのして!」と言って剥ぎとってしまいました。
    「いや、人が通りますよ。お義母さん。」と言っても、
    「これで隠せば十分!」と小さいタオルで隠すだけ・・・。

みなさん、私がおかしいのでしょうか?夫も何も言ってくれません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

絶対いや

くみこ
    この家の人間?
    いえ、他人です
    永久に血がつながることもありません
    あなたの感覚はおかしくないです

昔の人ってそんなもの

mimimi
    私は40代ですが、子供の頃、胸をあらわに授乳する風景はよく目にした記憶があります。バスの中でもポロンでした。
    私よりさらに年長のお姑さんにとっては、まったく普通の事なんだと思います。

そして確かに赤ちゃんにとっては、飲んでる最中に顔の上にケープがあったら息苦しいんじゃないかなぁ、と思うお姑さんの気持ちも理解出来ます。

でもトピ主さんが恥ずかしく思う気持ちもよ~く分かります。
    ここはもう、「誰が何と言おうともどうしても恥ずかしいんです!」と頑張るしかないと思います。

心配事があると、おっぱいの出も悪くなっちゃうかもしれませんから、一度ハッキリ言ってみてはどうでしょうか?

絶対にいやでした

🐶
    りりこ
    たぶんお義母さんと同年代です。
    私も絶対にいやでした。
    義理の男性でしたら、あちらも気を使うと思います。
    実父もさりげなく他の部屋に移動していましたので。
    これから口に含んだ食べ物とかも与えそうですね。

無理です

sagiri
    義母さん孫しか目に入らなくなっているのですね
    モラハラ以外のなにものでもないですよ

主さんは強く言っていいんですよ

「私が嫌なんです 授乳は落ち着いて人目のないところでさせてください!!」

一度ガツンと怒ってやりましょう!

最初が肝心ですよ! 頑張ってください!

嫌だ

バンビ
    そんな姑嫌だ!!!

昔は人前で授乳していたとしても今は人前で授乳はNGですよね。自分も恥ずかしいし、周りの人も気を使いますし。そのために授乳室や授乳ケープというものがあるんだから。
    夫の前だったらともかく義理の家族の前でしょ、絶対嫌だ!!!別室で授乳します。
    授乳中も覗きに来るなんて落ち着いて授乳できないですよね。
    病院での出来事も許せませんね。私ならキレますよ。

ご主人の何も言わないなんておかしい。自分の親だから?
    姑問題のトピが多いですけど、何も言わない旦那が多すぎ!!好きで結婚したのに何で大切な奥さんが困っているのに平気な顔していられるんだろう。
    一生守ろうと決めて結婚したんじゃないんですか?と聞きたい。
    私の夫は私がトピ主さんと同じようなことされたら、絶対姑に怒って言いますよ。

タイトル見ただけで無理!

😨
    ママさん
    トピ主さん寛容ですね。私なら…あんまりしつこく言われたら怒鳴りつけますよ。
    それまでの人間関係なんか吹っ飛びます。

正しいかどうかじゃなく、嫌なことをしつこく強要されることに怒りを感じます。
    本当に嫌だわ…その義理家族。
    話しても理解しないよ。
    結局ね、自分の思い通りにしたいだけです。

トピ主さん、嫌なら嫌ってことを伝えてね。
    もう家族なら言ってもいいはず!

ワンマンな義母さん

今は家政婦
    お義母さん、おいくつなんでしょう?
    もし60代なら信じられないんですけど。
    デリカシーなさすぎ。

あなたは間違ってませんよ。
    誰が見たいものですか?

ワンマン母がやいやい言うから家族はついていってるのでしょう。

夫さんが何も言わないのもワンマン母のもとで育ったからでしょうね。
    きっとだーれも口答えせずに来たのでしょうね。

うちの嫁は別の部屋に授乳に行きます。
    誰も何も言いませんよ。
    あたりまえでしょ。

仮にそんな状況なら、うちなら夫なり息子が「おかん行くな」と言いますよ。

「私が嫌なんです」とはっきり言いましょう。

それかおっぱいが張っても義母がいるときはミルクにしましょう。

そして検診も一人で行きましょう。
    うまく立ち回ってください。

あなたはおかしくありません

ぽこた
    まあ、お姑さんの年代だと、
    けっこう家族や仕事仲間の前で授乳ってあったでしょうけど、
    (私の年代はどちらかと言えばお姑さんに近いです)
    今の人には耐えられないでしょ。
    特に、義父義弟など男性がいたら嫌ですよね。

「人に見られるのが恥ずかしい。
    見ようとされると、緊張して母乳の出が悪くなるので、
    やめてください」とか言ってはどうでしょうか。

御主人とも、一度しっかり話し合って、
    どれほど嫌か伝えては?

お義母さんにだって見られたくないのに

ちか
    夫が何も言わないのが気持ち悪いですね・・・。
    普通、自分の奥さんの胸を見られるの、嫌ですよ。
    実の家族でも父や兄弟には見せないですよね。そもそも義家族なんて、数年前に知り合っただけで家族とは全然違うし。

それに、そんなに見せたがる姑もちょっとおかしいです。
    そりゃ、一昔前は人前で授乳する人もちらほらいましたけど・・・。
    もっとはっきり断って、場合によっては怒ってもいいと思いますよ。お姑さんだし、関係を悪くしたくないでしょうけど、一度「いい加減にしてください!」と怒ったらどうでしょうか?「お義母さんの時代は普通だったかもしれませんが、今は授乳を見せたくない、他人の授乳シーンなんて見たくないのが普通なんです!」くらい言ってもいいと思いますよ。

おかしくないですよ

🐧
    ふむ
    でも、理由を人のせいにするのではなく、トピ主様がイヤだからと言われたらいかがでしょうか?

イヤなものは、仕方がないですよね。
    それでも、言ってこられるようでしたら、ほっておく。(笑)
    イヤなのに、合わせる必要はないですし、自分の意見が全て正しいと無理強い出来る方には、何を言っても無駄なので、気に病むだけ損ですよ。

関係を悪くさせたくないから、我慢されているのだと思いますが、我慢も限度があります。爆発する前に、程よく、ガス抜きできるといいですね。

「○○なんで」ト言う断りの台詞はやめる

🐧
    flyer
    「嫌なんです」とはっきり言わないと。

》夫も何も言ってくれません。

コレ、私は嫌って言っているのに止めてくれないってことじゃないですよね。
    まずは「嫌なのに強要してくる」といいましょうよ。
    次回から止めてくれるように訴えましょう。
    確かにトピ主さんも遠まわしには断っているのでしょうが、こういうことの抵抗感は人によって違うので姑はとにかく自分の気持ち優先優先で言ってくるんです。
    舅や義弟の前でなんて嫌に決まってますよね。

》孫が一生懸命おっぱいを飲んでいる姿が可愛いので、見せたいというのです

「私は見せたくありません」とキチンといわないと。
    しぶしぶでも従ってしまうとしだすにエスカレートしてしまいます。

私も公開授乳はお断り!

凡人
    強引な姑ですね。
    それにしても使えない旦那…先が思いやられますね。
    ビシッと毎回断って構わないと思います。
    嫌な事は嫌!で通しましょう。トピ主さんの胸なんですから、自分を守って。

絶対嫌!!

クロエ
    私ももうすぐ出産予定ですが、そんな事言われたら切れちゃうと思います。
    外出先でも授乳見せろっておかしいのかと思いますよ。怖い! 私は自分の親にも見せたくないです。
    トピ主さんの感覚はおかしくないですよ。かばってくれない旦那さんも麻痺してるんでしょうね。怒って抗議してよいと思います。「授乳は見せ物じゃない!もう義実家に行かない」と。
    神経質だと言ってくるかもしれませんがストレスで母乳も出なくなるよりいいです。

それは公開授乳ショーというものです

🙂
    DH
    ぜひ検索してみてください
    これはりっぱな嫌がらせの一つなんですよ

御主人は何とおっしゃっていますか

強烈ですね

ちひろ
    こんにちは。
    言い方を変えてみたらどうでしょうか。
    トピ主さんの言い方だと周りに対する配慮で隠そうとしていると受け取られていて、
    「大丈夫!だれも嫌じゃないから」という姑さんの理論に押し切られるのでしょう。
    だから「わたしが嫌なんです」とはっきり言ったらそうでしょうか。
    「落ち着いて授乳できません」とか「ストレスで母乳が止まる恐れがあります」など、難しいかもしれないけど、はっきり言う勇気を持ちましょう。

私なら二度と行かない。

😑
    モグモグ
    たとえ親族・家族でも嫌がっているのに、肌を見せさせるのはセクハラです。痴漢行為です。

自分が嫌と思うことは、他の人がどう思おうが、避けるべきです。
    自分の気持ちを大切にして下さい。

あなたの夫とも喧嘩してでも何度も説得して味方につけて下さい。

数回言っても分からない姑なら、年に1度2時間ぐらいの滞在で済ますぐらいでいいと思います。

いやだ

😡
    いやこ
    信じられん。トピ主さん、毅然とした態度をつらぬいてください。
    私が、トピ主だったら 結構です この言葉で通します。
    もう一番大嫌いなタイプのひとです。
    デリカシーのない人には、喧嘩になっても はっきり主張することですよ。

可哀想……

レモングミ
    私も嫌ですね。
    幸い義実家は常識あるので、そんな事は要求されたことはありませんが。
    でも一番問題なのは、何も言ってくれないご主人ですよ。
    うちの夫なら絶対「嫌がることをするな」とピシャリと言ってくれますし、それでもしつこいようなら帰省すらやめるでしょう。
    姑には言いにくいと思いますが、ご主人に援軍は頼めないんですか?
    本音も言えない夫婦関係は、それだけで問題だと思います。

「飲む姿」を見たいのなら

さきこ
    哺乳瓶のお白湯やお茶、果汁でいいでしょ。泊まるという事は入浴もするでしょうから、湯上りのお白湯の時に思う存分、「赤ちゃんが一生懸命飲んでいるかわいい姿」を、皆様に見ていただけばいいですよ。ママが人前で胸出す必要一切なし!しかもお白湯なら子供が嫌がらなければ、ママ以外の人もあげられますからねー。良いことずくめ。ぜひ、お義母様に提案を。

「私が嫌なんです」と言いました。

💍
    oba-san
    うちも授乳を義理の実家の居間でするように言われましたが、「私が嫌なんです」と断りました。

むしろ義父は遠慮ぎみですぐ理解してくれましたが、義母は家族なのにとしつこかった覚えがあります。
    (でも他のストレスで母乳枯れました)

ご主人にも「理解してもらえないのであれば義理の実家には行けない」と伝えてもいいと思います。

セクハラです

🐷
    あゆた
    そんなに授乳シーンを見せたいなら
    あなたが産んで、関係者に見せてください

と言ってみては

ゆったりした服の中で授乳する

秋風
    私はみんなの前で食事をしながら授乳をしていました。ただし、ゆったりしたトレーナーとかTシャツの中に赤ちゃんを下から入れて。ですから他人には絶対見えません。あなたもそのようにして授乳したらどうですか?まさか姑も 授乳中めくり上げることはないでしょう。

最低な義母

🐷
    お手伝いロボ
    「誰も胸なんて見てない」

へー

だったら お母さん 裸になってその垂れた胸 お父さんにでも吸わせて下さい
    お父さんの吸う姿がきっとかわいらしいはず
    ええ ええ お母さんの垂れた胸なんてだーれもみてませんよ
    お父さんの可愛い顔が見たいだけなんです

なんて言い返せたらすっきりするのにね

夫に
    「私があれほど困ってるのに助けてくれないんだ」といい
    旦那実家へは行きません
    言うことは伝えないとね
    そんな時ばかり「家族」を要求してくる義親じゃないですか?
    本当の家族だから 夫くんもお母さんに下半身見せるんですよね!!!
    って言ったらどうですか

うちも親類の人が「みんなの前で飲ませろ」とうるさく 別の部屋に行っても追いかけてきて覗きこんで 何この婆って思いました
    この人子育て経験者なんですけど すべてがずれています
    義母がかばってくれたので 義母のことは大事にしたいけど 義母が大事にしてる親戚の婆だけは 義母が死んだら他人になってもらう予定です

はっきり

🐱
    かずみ
    言わないと分からないかも

旦那さん頼りないですね

旦那さんには
    「あなたは自分の妻の胸を血がつながっているとはいえ父親や親戚に見せて平気なの?それなら今度私の両親の前で下半身出せますか?出せないでしょなら、お母さんにはっきりみんなの前での授乳はNGと拒絶して」

それでも旦那さんが母親に言えないのなら
    あなたがはっきり言うしかないでしょうね・・・

ほんとにそういう義母もですが、親戚の人も誰もかばわないってやっかいですね

最初が大事だよ

そら
    うちは20年同居してますがやっぱりわがままとかではなく自分が嫌なことならきちんと嫌だと言った方がいいですよ。うちは未だにグチグチうるさい義両親だけど自分の中で初めにきちんと線引きしなきゃこれからたくさん色んな事があると思います。
    頑張って。みんなついてるから

子供がいないオバサンですが・・・

さちこ
    mimimiさんもおっしゃっていますが、その昔は人前で授乳してる光景もめずらしくなかったですね。
    とはいえ時代は変わるものですし、昔がそうだったからといって今の人にそれを強要するのはおかしい。

30年前にはセクハラという言葉すらなく、私が社会人なり立ての頃はセクハラ行為なんて日常茶飯事でしたよ。
    でも今では犯罪行為とされています。それだけ、時代の常識というものは変わっていくのです。

あくまで想像ですが、その昔義理家族の前で授乳していた女性たちは、
    本当は恥ずかしかったとしても「隠れて授乳する」ことは許されなかったのではないでしょうか。
    そして自分も恥ずかしさを耐えて授乳し、やがて慣れた。
    だから、自分の嫁(っていう言葉イヤなんですが)もそれをやって当然、という思考回路なのでは。

とにかく、「私はイヤなんです」と言うしかありません。イヤなものに、理由なんてありません。
    ご主人に訴えて口添えしてもらいましょう。
    一度バシッと言わないと、気が強い舅や姑は図に乗りますから。
    公開授乳拒否が認められないなら、婚家に行くのはやめるとご主人や姑に言いましょう。

こまった義母

まい
    頭が、御花畑状態な義母さんですね。
    一度、御主人にガツンと授乳を見られる事が嫌なのを伝えてもらってはいかがでしょうか?

トピ主です ありがとうございます

😀
    ぽん
    皆さん、ありがとうございます。
    何人かの方が言われているとおり、
    「私が嫌です。」
    この一言をしっかり言えない私にも問題があったのだと思います。
    結婚直後に実の親を馬鹿にするようなことを言われたときに、ガツンと
    「うちの親はそんなことをしません。」と怒ったら、義父が実家を訪れて言いつけたのだそうです。そのことがあって以来、なんとなく本音を言うのはやめようと思ってしまいました。

夫に今までも私が何度も困ったことを切れて怒ったり大泣きしたりして伝えても、
    「俺の家族を悪く言うな。」「悪気があったんじゃない。」「考えすぎ。」
    というばかりです。
    それでも、最近は「うちの義理母が悪いことしたね。」と、義理家族がいないところでたまに言うようになりました。義理の家族の前では決してかばってはくれませんが・・・。
    それでもマシかと思っています。これも、良くないのかもしれません。

でも、母になったのですからもっと毅然とした態度で自分の意見をはっきり言う強さを
    自分が出していかないとと、思います。
    みなさん、ありがとうございます。

トピ主です

😣
    ぽん
    秋風さんがおっしゃった、ゆったりした服で授乳・・・。実はこれを義理家族が息子に会いに
    来た際に、やったのですが・・・。

ちょうどおっぱいをやっているところに来たので、別の部屋に慌てて行くよりも、この方がいいだろうと実の母がさっと大きめの服で隠してくれました。
    一言「今、おっぱいをやってます。」と母が言ったにも関わらず、
    曾祖母は、全く聞かずにいきなり家に入ってくるなり服をめくりあげて覗き込んだのです。
    もう、ひ孫一直線という感じで。後から姑が入ってきて、止めてくれるのかなと思ったら、
    どれどれと一緒になってめくり上げて覗いたんです。
    実の母がそこにいたのに・・・。実の母はア然としていました。母も姑も60代です。

曾祖母はとにかく「ひ孫に会いたい一心で訪ねて行ったのだ。」「可愛くて仕方がない。」
    だから、めくり上げて覗いたのだと言いましたが、私に悪いことをしたとは全然思っていないようです。もちろん、姑も同じです。

何かの機会に、「あのときはびっくりしたし、恥ずかしかったです。嫌でした。」
    「同じことを義妹ちゃんがされたら、どうでしょうね。」
    なんて言ってみようと思います。

夫がおかしい

🎂
    ちょこる
    お手伝いロボさんのレスおもしろすぎです!
    本当に言ってやりたいですね。

まずは夫と話し合いをするべきですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示