詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 好きだけどうまくいかない。ポジティブな関係の築き方。(長文)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

好きだけどうまくいかない。ポジティブな関係の築き方。(長文)

レス6
    (トピ主3
    ゆき
    恋愛
    現在、修士留学中の30代前半女性です。
    付き合って2年の彼(現地人)がいます。
    お互い結婚を考えていましたが、彼が現在無職で且つ軽度の鬱気味ということから、
    関係がぎくしゃくしはじめました。

彼は大学中退後、一旦働いてから(正社員ではありません)通信で勉強し直し、
    今年中に学位を取得予定です。年齢のことや、職歴、彼の性格、現在の経済状況を考えると、
    就職活動がかなり難航することは目に見えています。

以前は、私のビザの切れる前に結婚しようとお互い考えていましたが、
    仕事が決まらない限りそれは無理で、そのプレッシャーから彼が落ち込み出したので
    結婚の話は一旦白紙に戻しました。

経済的不安は多いにありますが、良き理解者なので、一緒に人生を歩みたいという想いと、
    この人と一緒になっても苦労するだけかも、という不安とで、気持ちの整理がつきません。
    とりあえず、ビザの期限があと1年で、その時点で帰国を考えているので、
    別れるか別れないかはその時に決めればいいとおもっています。
    こういうことは結局「縁」みたいなものなので、うまくいかないものはうまくいかない、と
    頭ではわかっているつもりです。

そう気持ちは決めて、一緒にいられる間は明るくいよう、と思うのですが
    どうしても気分が落ち込んでしまい、それが彼に伝わって向こうも落ち込むという悪循環。
    その逆もしかりです。
    もしかしたら残り1年でお別れするかもしれないのだから、
    楽しく毎日を過ごさなきゃと思うのですが、終わりが見えている道を歩いているようで
    気分が暗くなってしまいます。

どうしたら気持ちを前向きに持てるのでしょうか?
    これまでは「大丈夫なんとかなる」と思え、それが勉強の支えにもなり成果をだせていたのですが、
    最近は無気力で勉強にも支障が出てきてしまっています。
    曖昧な内容で申し訳ありませんが、もしご意見頂ければ幸いです。

ランキング

レス

前向きというよりは、割り切り?

がりゅ
    主さんが望む意見とは逆なんだろうとは思いますが、今のままでは前向きな気持ちになるのは無理なんじゃないですかね。

だって、ビザが切れるまでには問題解決しないと思うけど、彼が好きだから一緒にいる間は楽しく過ごしたいという考え方自体が後ろ向きな気がします。また、お互いを思う気持ちが問題なのではなく、就職の成否が問題であるなら自助努力だけではどうにもならず、残りの時間を楽しく過ごしたいという事だけが重要に感じられ、気持ちの持って行き方としては「前向き」というより「割り切り」が近いのでは。

持論的ではありますが、前向きな気持ちになるには何らかの決意があって、その決意を支える心の拠り所が必要だと思ってますが、主さんの立ち位置で条件を満たすことが出来ますか?

本当に前向きな気持ちになりたいのなら、彼でも、留学でも、自分の夢でもなんでも良いから、まずは決心・決意をしてからの話じゃないですかね。
    (彼との関係というよりは、主さんの人生についてですが)

どうでしょう

momomi
    大丈夫なんとかなるって言葉は適当~ってことですよね?
    前向きでいたい時に出てくる言葉ではないと思います。
    大丈夫頑張るっではないでしょうか??
    流れる雲をみて過ごしてもなんともなりませんよ。

彼といたいのならば職について考えてあげるべきかと思います。
    支えあってこそ結婚なんです。

その考え方ではお互いが束縛もせず自由人であればうまくいきそうですね。

私はそんなに気持ちの通じ合う???人ならば一緒に1年楽しく流れる雲をみないで歩こうと思います。
    それから決断しようと思います。生活があるので・・・

がりゅさんへ

ゆき
    レスありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。気持ちを前向きにする為の決意がふらついていました。
    今の状態だと、彼の就職次第で自分の今後を決めるような状態で
    そこを変えない限り停滞し続けるだけだと気づきました。
    私はイラストレーションとアートを専攻しているのですが、
    残り1年で、出来る限り仕事になるように頑張って
    自力でアーティストビザをとれるようチャレンジしてみようと思います。
    ビザ取得には生計が立つ証明が必要なので、かなり難しいとは思いますが、
    自分の中に明確な(そして今後に繋がる)目標をもつことで、目が覚めました。
    ご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

momomiさんへ

ゆき
    レスありがとうございます。

彼が就職についてはあまり触れてほしくないようで
    黙って見守るしか支える方法がないのが現状です。
    それもあって、先が見えずにもどかしい思いをしていました。

ビザが切れたあとのことばかりに目がいってしまっていたのですが、
    先に向けて、「今」どうするか、ですよね。
    まずは自分で生計がたつように頑張ります。

アドバイスありがとうございました。

考えてみました・・

momomi
    あなた達同じ思いをしているのでは?
    お互いに自信がなく関係が終わるのを待っているような・・

いつかお互いに生計が成り立ったら結婚したいねとか
    結婚したとしたらこんな生活したいね?とか
    そんな言葉を交えながら仕事には触れずもっと先のことを話ししながら楽しく過ごしたらどうでしょうか?

彼のほうも自信のなさから諦めと自信喪失で何も進めないのかも
    触れなくても背中を押すことで元気が出てきたら自信もわいて職見つかるかも。

男の人って先見ないでゆっくり進むけど案外急に事を急いで決める決心をしたりするかもです。
    仕事も結婚もいっぺんにね。

再びありがとうございます

ゆき
    momomiさん、ありがとうございます。

そうですね、お互いにネガティブな部分があるので、余計に。。
    お互い心のどこかで関係があまりうまくまわっていないと気づきつつ、
    それがこの不安定な状況のせいなのか、お互いの性格の不一致なのか、決めかねているような感じもします。

>触れなくても背中を押すことで元気が出てきたら自信もわいて職見つかるかも。

まさに彼が求めているのはこういうことなんだろうな、と思います。
    頭ではわかっているものの、根拠の無い楽観主義のように思えてイライラしてしまうことが多く
    それが原因で喧嘩になったり、私が彼を落ち込ませているのではと思うことも多々あり・・・。
    私がいない方が良いんじゃないか?という話も何回かしたことがあるのですが。

自分自身の今後(仕事など)については前向きに考えられるのですが、
    恋愛については今までお付き合いした経験がほぼ皆無なので、比較対象がないというか、
    彼との関係については、自分がどこに向って行っているのか、どうしたいのかなんだか分からなくなってきてしまいました。
    自分でも意味不明で、質問にもなっておらず申し訳ありません。。。