詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の言葉が聞き取れません(病気かな?)

レス11
    (トピ主3
    😢
    さら
    ヘルス
    こんにちは。
    これまで大きな病気をしたことがない31歳女です。
    会社の健康診断も毎年パスしてます。

いつ頃からか分からないのですが、他人が発している言葉が聞き取れません。
    文章が丸ごと分からないのです。単語1つも。
    外国語を聞いているような状態といえば分って頂けるでしょうか。
    (もちろん相手は日本語を話しています)

普段は全くそのような問題はなく過ごしていますが、
    突然それは起こります。これは一体なんなんでしょうか。
    何か脳に問題があるのでしょうか?同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

突然起こるのでどのような状況で起こるかも分からず、
    一旦その症状(?)が出ると聞きなおしても分からないので
    会話が止まってしまい、気まずい空気を作ってしまいます。

でも1分としないうちに治るのです。

確かにその症状が現れている時には頭のなかがボーっとしているような感じなので
    やっぱどこか悪いのかなー?と心配になってきました。

病院に行ったほうがいいでしょうか?

ランキング

レス

私もそうです

😨
    稲荷
    自分の場合は、学習障害をもっていますので
    そのせいかもしれません。
    言葉を認識する能力がもともと弱いです。

書くのもしゃべるのも普通の人にくらべて苦手です。
    少し会話したくらいでは相手には気づかれませんが。

トピ主さんが得意な方でしたら当てはまりませんね。

神経内科あるいは脳外科へ

じュん
    症状は失語症のなかの「皮質下性感覚性失語(純粋語聾)」の可能性があります。

原因としては、一過性脳虚血発作やてんかん発作を疑う必要があるかと思います。
    病歴が長い点や、発作時間が短い点からは、一過性脳虚血発作よりは てんかん発作のほうが可能性高いかもしれません。

神経内科あるいは脳神経外科の受診をおすすめします。
    選べるのなら、神経内科のほうがよいです。

受診前に再度発作があった時は、可能なら、字を読むことはできるかどうか、確かめてください。
    わざわざ、次の発作がおこるのを受診前に待つ必要はありません。

ヨコですみません  >じュんさん

mimi
    私も最近、そんなような事がよくあります。
    相手の言っている事が理解できないと言うより人の話が全く聞こえていない状態です。
    いつもではありません。聞こえている時もあります。
    マズイなと感じるのは車を運転している時
    なぜ、今自分が ここにいるのかわからなくなる事です。
    いつも通い慣れている道で迷子になったことがありますが
    その一方で、何年も前に一度だけ通ったことのある道がどこへ通じるかわかることもあります。

2年ほど前に別件で「神経内科」を受診し
    脳のMRIやら神経伝達テスト?などをやりましたが「異常なし」でした。
    お医者さんには睡眠薬を含むウツのための薬みたいな物を処方されましたが
    症状は良くも悪くもならず、結局、漢方を得意とする精神科の先生に
    「その薬は飲まない方が良い」と言われ治療をやめました。
    結局、漢方も合わなかったので精神科も行かなくなりました。

結果、最初に神経内科に掛かった時の症状はなくなりました。
    しかし、今はこちらのトピ主さんのようは症状があります。

私のようなケースでも今更また「神経内科」に行った方がいいのでしょうか?

トピ主です

😢
    さら
    皆様、コメントありがとうございます。
    便乗質問も大歓迎です。一緒に原因解明できたらいいですね。

>稲荷さん
    私は学習障害と言われたことはないです。
    まぁ、調べてもらったこともないので確実ではないですし、
    今回のことで自分でも不安になってます。
    ただ、書いたり話したりするのは大好きで不得意に思ったことはないんですよね・・
    聞きとりが苦手なのかもしれません。

>じュんさん
    詳しいご説明をありがとうございます。
    頂いた病名をネットで調べてみました。
    失語症の方というのは常に症状が出てらっしゃるんですよね?
    私は2・3カ月に1度、それも1分に満たない時間です。

でもやっぱり一度病院に行ってみたほうがいいですよね。
    他の病気が見つかるかもしれないし。
    ただ、前に病院で嫌な思いをしたことがあるのでなかなか足が向かないです。。。

mimiさんへ

じュん
    mimiさんの最初の症状「人の話が聞こえない」、というのは人の声が聞こえない(つまり相手は口パク状態)、ということでしょうか。
    これは、脳の左右両側の機能障害が生じたと考えなければならないように思います。
    もし、人の声だけが聞こえなくて、環境音は聞こえていたのなら 心因性という可能性もあるかと思います。

それに対して、トピ主さんの症状「外国語を聞いているような状態」は 脳の一側のかなり限局した範囲の機能障害で説明できると思います。

つまり想定される脳の機能障害の範囲が全然違うのです。
    従って mimiさんの最初の症状と今の症状(=トピ主さんの症状)は、もし脳の機能障害を想定するなら まずは別の原因を疑うべきだと思います。

もしもmimiさんの症状が心因性であれば、以前の症状も現在の症状も一つの原因で説明できますし、検査で異常が見つからないこともうなづけます。ただし、本当にそうかどうかは 私には断定できません。

横になると…

🐷
    kirin
    言葉が聞き取れません。 仰向き横向きでもです。

ですから、病院の診察台で横になったり、歯医者で頭が水平になったりすると医者の言う質問が聞き取れないです。 間違って手術や治療されたらこまるので必死に聞こうとするのが大変です。

発作

じュん
    トピ主さんのレスを読みました。
    私が 先のレスで失語症と言ったのは、発作中の症状の説明です。

てんかん(側頭葉てんかん)発作によって、一過性の失語症を呈している可能性はないか。
    一過性脳虚血発作によって、一過性の失語症を呈している可能性はないか。
    ということです。
    先のレスにも書いた通り、後者の可能性は低いと思いますが。

また、mimiさんへのレスにも書いた通り、心因性という可能性もあるかと思います。
    トピ主さんのは発作性の症状ですから、学習障害とは関係ないと思います。

前に調べたのですが、

まりこ
    健康診断の聴力検査では問題が無いけど、意味が分からない・聞き間違いが多いという場合、聴力(聴覚)処理障害というのが有るみたいです。
    海外では2~3%の人がそうみたいですよ(日本では統計が無い)。

私は一時期そうでしたが、その時は鬱病で、確かに脳の機能は低下していました。
    音の遠近感もちょっと狂っていたので、耳からの入力と、処理は違うんだな…と妙に納得したものです。

mimiさんへ、訂正のため再度

じュん
    先のレスではmimiさんの 最初の症状と今の症状を勘違いしていました。すみません。

まず、mimiさんの現在の症状とトピ主さんの症状は恐らく同じではないと思います。
    「声が聞こえない」と「聞く言葉が外国語のようで理解できない」は全然違う症状です。

それはそれとしても、mimiさんの経過に即して考えても、2年前に神経内科を受診した時の症状と現在の症状が違うのであれば、疑われる病気も違い、行うべき検査も自ずと違ってきます。
    一般論としても2年前に受診したからといって、その後 違う症状が現れても もう受診しなくてもいい、とは考えないと思います。

じュんさん

さら
    再度のコメントありがとうございます。

てんかんですか・・正直ピンときませんが、
    たまにゴッソリと記憶が無いこともあって(昔の友達との会話とか出来ごとで)
    記憶力が低いのかしら、と思ってました。

でも学校の勉強はどちらかというと得意でした。

あと心因性というのは当たっているかもしれません。
    実は今年に入って海外に引っ越してきました。

でもこの症状は日本にいた時もあったんです。
    あと、きちんと医者に言われたわけではないですがパニック障害もあると思います。
    閉鎖された空間(特に地下鉄と飛行機)がとても苦手で変な汗を大量にかき、
    自分がどうにかなりそうなほどの胸騒ぎがします。

前のコメントで病院に嫌な思い出があると書いたのはこの時のことで、
    パニック障害の症状にあてはまると思ったので心療内科に行ったのですが、
    私の症状があまり重症では無かったからか、門前払いみたいな感じだったんです。
    確かにもっと苦しい人もいると思うけど私だって辛いのにと帰り道はほとんど泣きかけでした。
    今回も日常に支障をきたす程ではないので病院に行くのを考えてしまいます。

まりこさん

さら
    聴力処理障害とは私も初めて聞きました。
    確かに音は聞こえているのですが言葉が理解できないんです。
    海外で2~3%いるということは日本人にもいそうですよね。

今年に入って海外に引っ越してきましたので、
    知らず知らずのうちにストレスを抱えていたのかもしれません。
    (自覚症状はないんですけどね)