詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会の役員が怖い

レス8
    (トピ主1
    群青色
    子供
    来年から初めて子供会の役員をやります。
    まだ具体的なことは何も決まっていないのに、今から来年のことを考えて不安になってしまっています。
    先日、子供会の行事があったのですが、偶然そこで現役員さんたちがそこにいない役員さんの噂話をしているのを聞いてしまったのです。
    噂されていた役員さんは仕事をサボりがちな人なので言われても仕方ないのかもしれませんが、内容がちょっと陰湿で怖かったです。
    私も、一所懸命やっても何か至らない点があったらああいうこと言われるのかな・・・と思って胸がドキドキしました。
    狭い町内でのことなのでできるだけ悪い印象は持たれたくないです。

経験者の皆様、未経験でも子供会に入っている方にお聞きしたいです。
    子供会ってどんな感じですか?
    今までは子供を参加させてもらい、自分はたまに少し当番をする程度だったのでよく分かりません。
    うまくやるための秘訣、こんなことがあったという体験談など教えてください!

ランキング

レス

こればかりはメンバーしだい

ききまつがい
    なんですよね。

仕事が大変かどうかは、その子供会の地域が活動熱心かどうか
    祭やバザーなどが多いかどうか、により変わってきます。
    多いと大変なことは間違いないです。

仕事をさぼりがち、要領よく人に押し付ける人は
    やはり陰口を言われてしまう傾向にありますね。

でも、やるべきことをやっていれば、多少不手際があるくらいで
    何か言われたりはしないと思うのですが。
    そもそも役員を引き受けてくれただけで、かなりありがたいことですよ。
    イベントだけ子供を行かせて、役員は逃げまくり
    下手すれば子供会費を払わない親もいますよ。

会費を払わない家の子がラジオ体操に参加したが
    会費から景品を買っている以上、その子に景品を上げられなかったり
    子供が泣いて帰ったと、会費を払わなかった親が怒鳴りこんできたり

会費を回収に伺ったところ、親が不在で同居のお爺さんがかわりに払って
    くれたのですが、その後「わたしが文句を言われるんです!」とクレームが入ったとか(その親がまったく何度訪問しても捕まらなくて見かねて払ってくれたのに)ということもありました。

ほんとにメンバー次第

🙂
    ずんたた
    私も数年前に子ども会の役員しました。 一緒に役員をしたメンバーはそれ以前にはほとんどお付き合いの無い方ばかりでしたが、役員を終えた今も楽しくお付き合いしていますよ。町内の大切な友達です。

私の住む地域は夏休み前に学区で子ども会対抗球技大会があり、夏休みにブロック大会、市大会へと続きます。早々から毎週土日練習が始まりその対応が大変でした。よく集まって色々決める為に話し合いをしました。

専業主婦もいれば仕事をしている人もいて、それぞれが出来る事を皆同じ位の負担がかかる様にこなしていましたよ。それぞれがカバーしてカバーされて…って関係だったので良かったのだと思います。
    終わってみれば、忙しく大変な1年でしたが楽しかったです。

「子ども会の役員は大変だ」と聞いていたので大変だと思いながら懸命にこなしてきたのですが、役員経験者達から「やりすぎ」なんて声もかすかに耳にしました。はっきりとは耳に入ってこないんですよ。どこかで私達の事で盛り上がっていたのだろうと思われます。

でも子ども達にも楽しんでもらえた1年だったので良かったと思ってます。

私も悩んでます

怪獣母
    やんちゃな幼稚園児(年小)と1年生の息子が居ます。
    来年役員をすることになりましたが、
    やんちゃな息子達に振り回され
    自分の子どもを見守ることだけで一生懸命。
    役員の仕事や話し合いに集中するのが難しいです。

でも、今年の役員を打診されましたが
    来年に延ばして貰ったので断りにくい。

今は他の方に迷惑をかけないように子どもに叱ってばかりです。
    一部の方に嫌みを言われたり、行事の前は眠れないほどです。
    気を使って疲れてしまいました。

頑張って!

🐶
    わんこすきー
    子ども会、会長の経験者です。
    役員の補助を一年しただけでしたが、会員人数が少なく会長になりました。

前年の10月に決定してからスタートするまでの期間は本当に不安で不安でたまらなかったですね。
    内情が判らないので想像もつきませんし、マイナス情報が入ってくれば怖くなって当然。お気持ちよく判ります。

けれど、やってみると案外こなせてしまうものかと思いますよ。
    各会によるとは思いますが、年間行事はだいたい決まっていますし(もちろん活発に改善されていく会もあるかもしれませんが…)引き継ぎ、前年度の資料も残っているはずです。判らなければ前任者や経験者に聞けばいいのですから、そんなに不安にならなくても大丈夫。

まずはきちんと引き継ぎをして、基本的な仕事をしっかりされていけば問題ないと思います。

あとは、先の方が言われる通り、メンバーに寄るところは確かにありますね。これは子ども会に限らずどこでも同じ事かと…問題が有る人がいれば、その他の人とうまく対処していくしかないかと思います。

知り合いが増えたり、子どもとふれあったり、楽しい事もありますよ!

大丈夫!

🙂
    50歳元役員
    引っ越したので四年簡役員をしました。
    結論から言うと、元気にやってると良い仲間が出来るということです。
    嫌なヤツいましたよー!
    でも、そういう人はみんな嫌なのよ。
    期限付きの仕事ですよね。イヤイヤやっても一年、楽しくやっても一年!
    だったら明るくね!

究極ですが…

あの
    そんなに大変なら子供会辞めちゃえば??
    だって子供会って強制じゃないんでしょ?

私の住む地域は子供会がないのでやった事はないですが、その代わり町内会役員みたいなのはありやりましたが、メンバーが良くて大丈夫でした。

あと学校の役員の長も務めましたが、皆おとなしくきちんと仕事をする人ばかりで問題なくやり終える事が出来ました。
    長ばかりの会議ではちょっとキツめの人もいましたが、仲いい人が私の補佐役だったので救われました。

あなたの仲いい人を誘い、いつかやらなくちゃいけないから、一緒にやらない?と誘ってみたら?

幼稚園の役員もやりましたが、その時も仲いい人と一緒に誘い合わせてやりましたよ。

メンバー

さき
    メンバーによって決めればいいと思います

ありがとうございます。トピ主です

群青色
    皆様からいただいたレスを読み、なんだか気が楽になりました。
    子供が二人もお世話になっており、役員が回ってくるタイミングで抜けるわけにはいかないので、やめることは難しいです。
    とにかく自分の仕事を一所懸命やろうと思います。
    ありがとうございました!