詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 自宅近隣の駅ではなく、保育園から通勤したい
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自宅近隣の駅ではなく、保育園から通勤したい

レス55
    (トピ主2
    甘栗
    仕事
    こんにちは。

幼児2人の母。現在求職中。なかなか決まらず焦っております。

自宅から隣の市に、大きな商業施設があり、そちらに色々な求人があり応募してみようと思うのですが、車が使用してはならない求人内容なので、そこだと必然と電車通勤になります。

A(保育園)ーB(自宅)ーC(職場)

という順番でいずれも、大体電車で15分程離れてます。

保育園が自宅から離れている為、出来たら月極駐車場を借りて、保育園に子供達を送りA駅から通勤したいのですが、そういうのは応募の際相談しても大丈夫でしょうか・・

交通費は必然的に高くなるから、採用に不利に働くかなと思うと応募を迷ってますが、決まらない状態から早く脱したいです。

うじうじしてますが、時間はないので経験談や面接官側からのご意見聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

30件ずつ表示

無理でしょう

ymym
    そんなの考えなくても分かりそうですが。
    トピ主さんがどのこ保育園に預けようと勝手ですが、その保育園の最寄駅からの交通費なんで出ませんよ。
    あくまでも自宅最寄駅。
    その差額は自腹になるのは当たり前。

おそらく

パナナ
    おそらくですが、採用になったとしても、交通費は自宅の駅~職場間しか出ないと思います。
    保育園への送迎うんぬんはトピ主さん個人の都合ですから。
    その場合、保育園最寄りの駅から自宅駅間の交通費は自分持ち、その上駐車場代と、相当な持ち出しになるのでは?
    また、そんなに回り道をして通勤しなければならないというのは、採用をためらう理由にもなるのでは。ただでさえ二人の小さなお子さんがいて、その二人を遠い保育園に送り迎え、病気もするでしょう。突発休みの心配や、送り迎えが大変で途中で通いきれなくて辞めるのではないかなど…。残念ながら、かなり不利だと思います。

通勤手当

みぃ
    通勤手当は自宅(生活拠点)から職場までの通勤の為の手当です。
    保育園をどこにするのは個人の問題です。

それを都合良く保育園からというのをのんでくれる職場はかなりまれです。
    私の職場でしたら非常識扱いになり雇用されないです。

きっつい言い方で申し訳ないけど・・・

🎶
    Cherry
    お仕事が中々決まらないのは、あなたが非常識なせいだと思います。

自宅から保育園まで行かなくちゃならないのは、あなたの自己都合ですよね?
    そうしたら、自宅から保育園までは、交通費自己負担は当然です。

そんな事も分からずにいらっしゃるのは、社会人として考えたらどうかと・・・

無理ですね

会社員
     あなたのお子さんを保育園へ送り迎えする交通費を、なぜ会社が負担しなければならないのですか。
     あなたの自宅から最寄り駅を使って勤務先へ通勤する費用は、限度額を設けている会社もありますが、基本的に会社負担でしょう。でも、あなたの考え方だと、保育園への送り迎えの費用まで会社に負担してほしいということですね。それはありえません。会社にはそんな義務はありません。きわめて個人的な費用なので、それはあなたが個人で負担すべきものです。
     非常識な申し出はしない方がいいと思いますよ。それだけで「常識知らず」と思われます。

無理です

🐶
    早苗
    結婚前まで小売業の人事部門で働いてました。
    パート先に月極駐車場とガソリン代を交通費として出してもらいたいと
    思っているなら無理です。採用されません。

パートさんに高額の交通費を出してまで雇用するメリットはないので、
    トピ主様の場合だと、自宅からお店までの電車賃しか支給されないと
    思います。
    不足分はトピ主様の負担となります。

ただ、トピ主様にずば抜けた能力・資格があり、店側がどうしても
    来て頂きたいということであれば、可能だと思います。

ご自由にとしか言えないですよ?

人事担当
    自宅から職場までの交通費は出しますが、保育園とか「どうぞご自由に」としか言いませんけど。

実際私も、職場―自宅最寄駅―保育園最寄駅なので、職場と保育園最寄駅で定期買ってますけど、差額は自腹ですよ。

むしろどうして職場に出してもらうという発想が出るのかのが、ちょっと不思議です。

交通費は自宅からの分だけでは?

snow
    さほど大きくはない会社で、面接官ではありませんが採用に関する業務も行なっている者です。

社内規定にもよるのかもしれませんが、今いる会社に限らず以前いた社員何万人規模の大手企業時代もそうでしたが、交通費というのは自宅から計算され支給されるものだと思います。

ですので、保育園のそばで借りる月極め駐車場代も、保育園から自宅までの交通費も、全て自費扱いとなると思います。
    会社から支給されるのは、あくまでも自宅~勤務先のみではないでしょうか。

だとすれば、保育園まで送ってから行くこと、保育園が遠いことなどは、必要以上に話せば「遅刻する可能性の大きい人かも」という風に見られる可能性はあると思います。
    家族構成は聞かれるでしょうから、小さな子供がいることはむしろ先に話しておいた方が、病欠などすることもあるでしょうから必要だとは思います。

もしトピ主さんが、保育園近くの駐車場代、そこまで言わなくても保育園の最寄り駅から会社までの交通費を出して貰いたいと思っているのなら、おそらくよっぽどのスキルでも無ければ不採用だと思います。そういうお願い事は、一般的には非常識ですから。

トピ主さんの考える交通手段で

🐧
    flyer
    かかる金額は交通費としてでませんよ。
    トピ主さんの最寄駅からの電車定期代は支給されますが、それ以上(AからBく区間分)は「自己負担」です。
    トピ主さんの都合で遠くの駅から乗車するものを会社が負担するわけないでしょう。

優先度による

オーソレミヨ
    A駅からの通勤を認めてもらえないなら働きたくないならば、
    応募の際に言ってもいいと思います。
    A駅からの通勤を認めてもらえたらいいな、でもそうでなくても
    この仕事をやりたい、と思うなら就業が決まってから相談します。
    駅だけでなく、バス利用を認めない会社もありますし、そもそも交通費を支給しない会社も上限を設けている会社もありますからB駅からの交通費でさえ確実にでるかどうかわからないですよね。
    交通費も社会保険料の対象になりますから、それで手取りが減ることも考えられますよ。

え?

ちはや
    ひょっとして、B~A、A~Cの往復交通費が全て支給されると思っているのでしょうか。
    まさか月極も期待していらっしゃるということはないと思いますが。

普通、交通費が支給されるのはご自宅のあるB~C間のみではないでしょうか。
    経路ですら、多少不便でも一円でも安いルートがあれば、そちらの分しか出ないのはよくあることです。

ご相談なさるのはご自由ですが、ダメですの一言で終了だと思います。
    合否に響くかはわかりませんが、始めから面倒な人という印象がつくのは避けた方が無難では?

面接時に

🙂
    左京
     「車通勤不可」とあれば、自家用車の話はしない方が良いと思います。それはあくまで個人的な話であり、面接時の質問内容としては「無関係」ととられると思います。
     また、応募して来られる方が「保育園へ行ってから出勤する」のも個人の事情であり、あくまでご自宅から勤務先の交通費として計算されると思います(一律でない場合)。
     ですから「交通費が必然的に高くなる」という表現の発言は面接時には不適切と思われます。
     労基法にもありますが、交通費を支払う、支払わないは企業の自由裁量ですが、応募される企業がその件に関して相談に乗ってくださる会社だと良いですね。
     面接、頑張ってください。

就業規則によります

ガラムマサラ
    多くの会社では通勤手当の支給について、最安ルートを指定しているはずです。ですので通常は、自宅から職場までの通勤費しか支給されないはずです。さらに通勤途中に事故にあった場合、自宅と保育園の間は労災の対象にならないと思われます。
    保育園に子供を預けるためというトピ主さんにとっては合理的な理由で「通勤経路をはずれる」行為ですが、会社から見れば、医者に行くなどと同様、個人的な行為をみなされるのが一般的です。
    ただ労災と違って通勤手当の支給については、個々の会社によるとしか、言いようがなく、認めてもらえる可能性もあるとは思います。

えーっと・・・

🐤
    ななこ
    保育園までのガソリン代と、駐車場代を会社に負担してもらいたいと言うことでしょうか?

それとも、A駅からの電車代を負担してもらいたいと言うことでしょうか?

前者は当然NGだと思います。でも後者なら、相談だけしてみてはどうでしょうか?
    ダメだと言われても、月に何万円も増えるわけでは無いですから、そこは自己負担でA駅から職場に通っては?

交通費は自宅からの分しか出ないと思いますが

なつ
    交通費は自宅からの分しか出さない会社がほとんどだと思います。
    100%は出ない会社もありますし。
    私が学生時代バイトしていた会社は交通費は8割負担、さらに一回あたりの上限がありました。
    求人には交通費支給ありとしか記載されていませんでしたが面接で説明がありました。

時給と労働時間から考えて交通費を自腹で払ってもプラスになるところだけ受けて、通ったらラッキーくらいの気持ちで相談してみたらどうですか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一駅、二駅?の差額なら大丈夫と思います。

🐧
      Q子
      >A駅から通勤したい
      自宅最寄駅からではなく、一駅、二駅?遠くなる保育園最寄駅から通勤
      したいということでしたら、事情を話せば理解してもらえると思います。

>出来たら月極駐車場を借りて
      但し、トピ主様が、電車賃+月極駐車場代をパート先に求めているなら、
      常識的に考えて無理だと思います。
      もっとも、お住まいの地域の駐車場が月いくらで借りられるか、
      往復の電車代はいくらか、パートは週に何日、何時間働けるか、
      そういった情報が不明ですので、一概に無理とは言えませんが。

ちなみに、私の居住地だと3駅と仮定して往復300円、
      週に5日パートに出た場合4週で6000円になります。
      月極駐車場は月に35000円ですから、合計41000円です。
      トピ主様はこの41000円をパート先に負担してほしいという
      ことですか?
      (トピの読み違い、私の理解不足の場合はお詫び致します)

多分、支給される交通費は

たろ
      自宅⇔職場の電車賃だけです。

よって、保育園近くの駐車場代、ガソリン代も、保育園近くの駅から自宅までの交通費差額も自腹でしょう。
      交通費の支給が自腹になっても通勤経路としては認めてもらえる(労災時とか)とは思うので、通勤経路として認めて欲しいという相談ならありではないですか?

Aから乗車なさるのは構わないでしょうけど

😨
      兎駆命
      通勤手当は基本的に自宅の最寄公共交通機関駅~勤務先最寄駅になると思いますので【交通費は必然的に高くなるから、採用に不利】にはなりません。
      当社の支給基準で申しますと、課税非課税含めてトピ主さんに通勤手当として支給するのは、B~C間の電車定期代一か月分です。

A~B間の移動云々や駐車場代は、トピ主さんの個人的な事なので会社としては関知しないし、A~B間での事故等は通勤労災外になります。

大丈夫かいな?

ナナ
      普通に考えたら、
      車で保育園へ連れて行っていったん自宅に戻り、
      自宅最寄駅から電車通勤すればいいだけです。

保育園近くに駐車場を借りるのも、保育園最寄駅から電車に乗るのも、
      あなたの私生活なのでどうやってもかまいませんが、
      会社とは何の関係もありません。
      したがって保育園送迎分の交通費は出ません。

その希望を言ったら「常識がない」と一発で落とされます。

難しいでしょうね・・・。

🐤
      めるも
      交通費って自宅~会社までしか出ませんよ。
      保育園~という交通費は認められないと思いますし、その旨を面接で伝えると「非常識」で採用はされないと思います。

それにしても保育園迄結構距離ありますね。
      もっと近くには無いのでしょうか?
      個々に住宅事情、保育園事情があるとは思いますが、あまり距離があったり、元々車通勤不可の勤め先で、保育園の送りに車を使用し、それを通勤途上とされると、事故を起した際の労災等問題が発生してくる為、厳しいようですが、その条件では採用は難しいかなと思います。

会社が車通勤を禁止する場合、駐車場の問題だけでなく、通勤途上の事故の問題も多大に含まれ、そこをおしてまで車を通勤途上に含む方は倦厭される可能性が高いですよ。

保育園選びをし直す(もう入園されている場合は転園を検討)か、車通勤可の会社を探すか・・・でしょうね。

やめたほうが無難

まるこい
      例えば、
      DさんはA駅近くの喫茶店が大好きで、毎朝そこでコーヒーを飲まなきゃ一日が始まらない。
      Dさんの家はB駅近くだけれど、A駅に駐車場を借りて毎朝喫茶店に寄ってから
      A駅からC駅まで電車に乗って通いたい、ついてはA駅からの交通費を出して欲しいと主張した。

という話を聞いたらトピ主はどう思う?
      保育園と喫茶店は違うって思う?
      関係ない人から見たら同じようなものだよ。

自分の都合を知ってもらうのは大事なことだけど、
      私的なことを理由に優遇を願い出るのはやめた方がいいと思うな。

沢山のレス

甘栗
      ありがとうございます。

何だか、すごい非常識していたなんて・・。恥ずかしながら思いませんでした。
      実は、C駅にある商業施設内の一つには、応募面接しました。その際、今回の事申し出てみました。案の定になるのか、不採用でした。

自宅から保育園が遠いのは、あまり言わない方がいいのですね。そして、通勤中の事故までは考えておらず、浅はかでした。

年度内は、定員いっぱいな事もあり自宅のあるB駅付近の保育園への移動は、来年の春になる予定です。

また、重ねてご質問ですが、例えばB駅まで車(自宅から駅もまた離れてます)こちらは、バス代や距離代申請できるものでしょうか。

なかなか決まらず盲目的になっております。ただ今3敗中。面接でのタブーやポイントありましたら、アドバイスお願いいたします。

勘違いをされているようですが

🙂
      ともちゃんです
      交通費って支給義務を課せられているものではないです。
      保育園に送るという、通勤から逸脱している間の経費も会社に負担をと言うのは非常識です。
      子供を預けないと働けないから会社に融通して欲しい?
      ならば介護してる人は親の家への交通費も会社が負担してもらえるのかしら?
      こんな事を書くと、子育てしにくいと言われちゃいそうだけど。

参考までに

シングル母
      会社経営しております。
      事務員が一人抜けた後、閑散期だったこともあり、知人に時短OK(10時-15時)でパートに来てもらったことが有ります。知人は会社が倒産して失職した後でした。結婚しておりご主人は上場企業役員、実家は資産家で、生活には全く困っていない人でした。
      仕事をお願いして2か月ほどの時にその人が会社の社会保険を付けてほしいと言ってきたのです。

理由は
      1. 倒産した会社の簡保の任意継続期間が切れる。
      2. 夫の扶養に入るのは、今まで別箇だったし、シャクだから嫌。
      3. 国民健康保険に入ると昨年度の年収が高かったため、かなり高額になるから払いたくない。

お仕事ぶりに満足していたわけでもなかったので、即やめていただき、別途契約社員を採用いたしました。

仕事を始める前から自己都合で会社に余分な負担を願い出るなど論外ですよ。

距離代?

会社員
       トピ主さんの第1回目のレスを読みました。その中に書かれている「距離代」ってなんでしょうか。まさか、自宅からB駅まで遠いから、その分の距離に見合った手当てを出して欲しいってことじゃないですよね。
       皆さん書かれていますが、会社からでる交通費は、あくまでも自宅から普通の通勤手段を使って通勤する場合の交通費です。
       ですから、あなたの自宅からB駅まで路線バスが走っているのなら、その交通費も申請すればいいだけのこと。路線バスがない場合は出ません。バスに乗らないで、B駅まで車だとしても、ガソリン代は出ません。もし車の使用も認めない会社の場合は、車による通勤途上の事故は労災として認めないでしょう。
       整理すると、普通に考えて、自宅からバスでB駅まで行き、B駅から電車でC駅まで乗るとした場合のバス、及び電車の交通費がでるだけです。それ以外の交通費とか「距離代」なるものは出ないものと考えてください。それが一般社会の常識です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

本当に大丈夫かいな?

ナナ
        >自宅から保育園が遠いのは、あまり言わない方がいいのですね

違いますよぉ。
        保育園の送迎はお仕事にはまったく関係ないのですよぉ。
        公私の区別は出来てますか?

>B駅まで車(自宅から駅もまた離れてます)こちらは、バス代や距離代申請できるものでしょうか

それは会社によって規定があると思います。
        規定に合えば交通費は出るし、規定外なら出ません。

自営業です

でぶでぶん
        正直、今まで、そういった申し出は
        無かったですね

トピ主さんが、採用されないのは
        『保育園に通う子どもがいる』に尽きると思います

子どもがいるは、『急に休む』に等しいですから
        でも、それは仕方ないことてすから

特に、商業施設は休めない、人員ギリギリですから
        それも、厳しいですし

他の場所の方が(休んで障りがない)
        よいのかなと

交通費が支給されるのであれば、普通はバス代も出ます

木の実
        トピ主さんはこれまで車通勤以外でお勤めされたことはありませんか?

通勤にかかる交通費は、一般的には、自宅最寄駅から会社最寄駅までの最短距離を、公共交通機関(電車、バス、モノレール等)を利用した場合にかかる費用になります。

会社によっては交通費を全額支給するところ、上限を設けて支給するところ、全く支給しないところがあります。
        正社員なら全額支給が多いと思いますが、パート・アルバイト・派遣社員は支給しない場合も多いようですね。

交通費が全額支給されるかどうかについて確認すること自体は非常識ではないと思います。

バス代などについては

snow
        これはもう、社内規定によるとしか言いようがありません。

正社員なら全額支給の会社だとしても、アルバイト・パートでは一日いくらまで、という規定がある会社もあります。(わが社がそうです)

求人広告にも(交通費=日/○○円まで)と出ている会社もありますし、そういう規定のある会社は多々あるのではないでしょうか。

採用担当の上司は、同じような方でどちらを採用するか悩んだ場合、交通費の金額も採用の考慮にいれていますよ。やはり際立って高い人は他に選択肢がある場合は不採用になっています。

交通費の支給の上限が、トピ主さんのバス代を含んでもOKな会社であるならば、実際は駅まで自転車を使ったとしても申請はして良いと思います。
        まれに定期そのもので支給される会社もありますが、その場合は仕方ないとして、バス代で駐輪場代などをまかなうようにするなど、細かいところはトピ主さん采配だと思います。

ただ、面接時にあまり交通費や時給など、お金のことばかり質問される方はあまり良い印象は持たれないようですよ。
        聞くべきことは簡潔に、この場合「一日の交通費の上限まで」ではないでしょうか。

交通費はあくまで実費

ガラムマサラ
        snowさんのコメント。

>交通費の支給の上限が、トピ主さんのバス代を含んでもOKな会社であるならば、実際は駅まで自転車を使ったとしても申請はして良いと思います。
        まれに定期そのもので支給される会社もありますが、その場合は仕方ないとして、バス代で駐輪場代などをまかなうようにするなど、細かいところはトピ主さん采配だと思います。

これは違います。バス代を申請して実際には自転車を利用したりしたら、それは不正請求です。会社の知るところとなれば、返還を求められ、場合によっては懲罰の対象となります。

規程によりますが

ahsgrimm
        公共交通機関の交通費は自給に込みになっているのか、別途になっているのか、
        上限を設けての支給なのかによって異なりますが、仮に全額支給としますと
        自宅から最寄のバス停から駅までのバス、ならびにB駅からの電車の定期代の支給が
        通常と考えられます。

トピ主さんがB駅まで車で通勤した場合も、バス定期代は支給されることになりますが、
        駐車場代等は自己負担です。
        ただ、自動車を利用して、事故があった場合(自分が被害者の場合も)、
        個人で勝手に使用したことになるので、労災にはならないでしょうし、
        公共交通機関で通勤することを指示されているにも関わらず、
        毎日通勤に自家用車を使用したとなれば、申告と異なり、悪質とみなされれば
        当然、懲戒処分も考えられるということをご承知おき下さい。

ですので、そういった非常識な発想はやめた方がよいです。

バス代、出る場合でない場合

ちる
        こちらは社内規定によりますね。
        バス代が出るのは、xキロからという規定があり
        それ以上でしたら出るでしょうし、それ以下なら出ません。

後もう一つ、大きな勘違いをしていることがありますよ。

>自宅から保育園が遠いのは、あまり言わない方がいいのですね。

言わない方がいい、じゃなくて、
        主さまと保育園の関係は、職場にはなんの関係もないので、
        言うことではないのですよ。
        どこの保育園に預けようが、職場にとっては「お好きにどうぞ」です。
        その距離は交通費なんて、会社が保証することじゃないんです。

主さま、働いたことありますか?
        ちょっと心配です。

働く場所が

れんこ
        B駅を経由していく場合は出るでしょうが経由しない場合にあるなら出ません。
        保育所はあなたの都合でしかありません。
        会社はあなたの自宅を基点にして交通費を出します。
        しかも車なら直線距離とかざらですよ。

小規模のところを探しなさい

遊太
         従業員数が多い所だと、あまり無理なお願いはできませんが、こじんまりと商売を行っているところで人手が欲しい所であれば、多少の無理は聞いてくれます。

自分は従業員さんの交通費・ガソリン代も出しておりますし、新年会、忘年会などの費用も全額負担しております。電車賃がいくらなのかは知りませんが数千円程度であれば出してくれるところもあるでしょう。

やる気があって誠実で長続きしそうな人なら雇ってくれると思いますよ

頑張ってください。

もう入園しているのですか?

koko
        トピ主さんのお子さん達はもう入園しているのでしょうか?
        地域差があるので求職中でも待機児童がなく入園できるのかもしれませんが
        子供を抱えながら働くということがあまり分かっていないようなので交通費以上にそちらが気になってしまいました。

もう園が決まっているなら自宅から最寄り駅であるB駅までの交通費は社内規定によると思います。
        それ以上でもそれ以下でもないので、面接の際相談するしかないんじゃないでしょうか。
        我が家も0歳から保育園に預けましたが、待機児童が多い地域で希望の園に全然入園出来ず
        少しでも待機児童が少ない園を希望したら結局自宅からかなり遠い市の外れの園に決まりました。
        自宅から毎日車で送り迎えです。

我が家は経営者の立場なのでトピ主さんとは少し事情が違いますが
        もし私が普通の社員であっても自宅から保育園まで送る交通費は出しませんね。
        それは会社には全く関係のないことなので。
        それと車は時間が読めない部分があるのでリスクもありますよ。
        その辺も計算に入れたほうがいいと思います。

補足

ぼりっく
        会社それぞれの考え方次第ですから、あくまでも一例として。

最寄り駅が2つほぼ等距離にある、あるいはどちらかに偏ってるとしても会社に近い方を最寄り駅と看做す会社もあります。自宅とそれぞれの駅の位置関係、駅までの経路で会社がどう判断するかです。次の場合の駅(D)。

[保育園最寄り駅(A)]---[自宅最寄り駅(B)]-[自宅]--
        --[駅(D)]---[会社最寄り駅(C)]

私は自宅が丁度2つの駅の間で線路沿い、やや会社と反対側の駅寄りでしたが「会社と逆方向に向かう通勤経路はあり得ない」という事でした。

高速道路を使う通勤経路でも同様でした。市内のICの方が遥かに近いですが、同じ理由で会社寄りの隣町のICを使う経路しか認められませんでした。

自宅-最寄り駅の通勤バスについても1例を。

ここ田舎なんです。朝7時、8時に合計4本。午後は16時ごろに2本しか走っていない路線が自宅の目の前にあります。が、「定時以前に運転されていないバスは帰宅に使えないので通勤バスとして認められない。」という事で片道分すらバス代は出してもらえませんでした。

あなたを採用したいと思わせれば交通費は無問題

名無し
        雇う側から想像してみるといいですよ。

例えば、時給千円で6時間勤務のパートを募集する。そこに勤務先まで自転車のみで通勤する人と交通費が一日600円かかる人が応募してきます。仕事の優劣はともかく、後者には経費が一日600円余計にかかります。千円で雇いたかったのに1100円のパートです。経営者がどちらを採用すると思いますか?

そして、社会保険の適用するような働き方だと交通費も所得扱いになり健康保険・厚生年金・雇用保険の等級もあがりトピ主と雇い主も負担する金額が増えて行きます。

一番良いのは保育園近くに職を求めて保育園近くの駐車場を借りる事です。(距離にもよりますがガソリン代が出るとして)

もしくは、今、あなたをどうしても採用したいと思わせるような技能やプレゼン力を付ける事です。本当に欲しい人材には、せこい事を言う会社はありません。例えば、有名店でカリスマ店員だったとか、語学堪能で接客のプロだとか。特殊な資格を所持しているとか。何か探してみて下さい。

なんと言うか。

ぷぅさん
        >何だか、すごい非常識していたなんて・・。恥ずかしながら思いませんでした。

いままでまともに会社員やったことないのでしょうか?
        トピ主のそういう社会を知らないところ、パートなのに会社丸抱えで自分の都合のいいように交通費払ってもらえるとおもっているような非常識なところ、そういうほうが職の決まらない原因だと思います。
        面接でちょっと話をすればそういう世間とズレた面はすぐわかりますので、危ないと思ったら企業は雇わないと思います。

しかも幼児2人のお母さん。
        何かあったらすぐ休むのでしょうね。
        本当に仕事する気ならば、もう少し現実を知ったほうがいいと思いますよ。

ご主人とはトピ内容について話合われなったのでしょうか?
        もう少し世の中の動きをご主人に聞いてみたほうがいいのでは?

B駅から自宅ですね

🐧
        flyer
        申請できますけど、職場に従業員用の駐車スペースは無いでしょうから、駐車場代は「自己負担」ですよ。

ご存知無いかも知れませんが、隣の市のトピ主さんに高い交通費を払ってやとうより商業施設に徒歩や自転車で通勤可の人のほうが絶対有利なんです。
        もう少し音核で探されては?

どこも厳しいからね

san
        商業施設に応募とのことですが、基本的にサービス業や小売業は時給は安く、経営自体も厳しいので、どこも徹底的にコスト削減しています。
        同じ能力の人を雇うなら、通勤手当が少ない人を雇うのは必然でしょう。小さい子供がいて保育園に預けるのも、企業側にはマイナスでしょう。
        甘栗さんは通勤手当が出るのが当たり前のように思われていますが、企業側には通勤手当は出す義務はないですよ。
        通勤手当の上限位は聞いても、いいかも知れませんが、あまり固執すると採用されないですよ。
        面接の時に、お金のこと言うとあまりいい印象を持たれないからね。

私の職場の場合

すず
        最寄駅まで2キロ以上、うちバス乗車が1キロ以上ならバス代の支給が認められています。
        会社によっても規定が違うと思いますので、その点は確認なさったほうが良いと思います。
        保育園までが会社と反対方向なら、一度自宅に車を置きに帰るのが良いのではと思いますが、かなり大変だとは思います。
        方向性を変えて、BまたはAで仕事を探す事は出来ないのでしょうか?
        仕事は決まってからがスタートですから、最初から無理な計画ではうまくいかないと思いますよ。

あれだけの意見を見た上でそのレスはすごいと思う

😨
        いやはや何とも
        一度も社会人の経験無く、これまで生きていらしたのでしょうか。
        学生でもそんな非常識な質問や嘆願は言い出しませんよ。
        いや、むしろ主婦一筋で長くやってきたからこそですかね。
        こちらの都合に合わせてもらえるものはもらいたい、と。
        主婦特有の厚かましさが平気で顔を出してしまっていますね。

聞くのは自由です。
        ただ、絶対に採用はされませんよ。
        友人の会社にもいたそうです。
        採用後に総務に「駐輪代は出ますか?」と聞いていた女性が。
        まあ仕事のできない人だったと。
        それでも根気強く教えたり簡単な仕事に配置換えしたりしていたが、数週間後には連絡もなしに休むようになり、あっさり退職したそうです。

一事が万事という言葉があります。
        そういう質問をするような人は、必然的に残念なことにしかならないものです。
        パートよりも日々の節約やネットオークション、フリマなどでお金を作った方が双方の為にいいと思います。

A駅近辺で探せば?

大丈夫?
        まず、トピ主さんはあまりにも世間知らず。
        働いたことあります?

会社というモノは社員の都合に合わせてくれるものだと思ってませんか?
        逆なんですよ。
        会社は利益になる社員がほしいんです。
        つまり、経費は出来るだけ低くしつつ売上を上げたいんです。
        そのために安く使えるパート社員を雇いたいんですよ。
        そこを考えるだけで自分の要求は通るわけがないことを理解できますよね。
        理解できないのであれば会社勤めは難しいんじゃないですか?

より自分に有利に働きたいのであれば、
        保育園のあるA駅近辺で探せば解決できますよ。

距離代って何?

人事担当
        >通勤中の事故
        自宅と保育園の間は労災の対象にならないというレスがありましたが、それは間違いです。
        職場に申請したルートと違うルートを通っている最中に労災対象となる事態になったとしても、その違うルートを通ることに合理的な正当性があれば認められますし、保育園の送迎は正当な事由に該当します。

>バス代や距離代申請
        距離代って何ですか?
        バス代は、それぞれの会社によって利用の可・不可となる距離等が決まっていると思うので、就労先次第です。

>面接でのタブーやポイント
        職種や企業によって違うと思います。
        一般的なことはできて当然。でもそれでも仕事が決まらないという人がごまんといるご時世です。自分が何ができるのか、自分のスキルはどういう企業に必要とされるのか、自分はどういったことで企業に貢献できるのか。この辺をきちんとアピールできるように頭を整理しておくと良いと思います。
        リストラがはやり始めた頃の笑い話じゃないですが、
        ハローワーク職員「あなたは何ができますか?」
        50代リストラ男性「部長ができます。」
        なんて人は、当然どこでもいらないわけですから(笑)。

トピ主です

甘栗
        沢山レス、ありがとうございます。

採用者様側のご意見ありがとうございます。

まだ、決まらずで落ち込んでます。

社会人経験が無いよう言われてますが、10年以上あります。ただ、特殊な仕事なので、うまく言えませんが皆様が言う甘い部分あると思います。

今は、なんにも出来ません。

子供達を保育園に入れてからは、事務職→接客業 短期で繋いできました。

節約したらいいのでは?と書かれている方がいましたが、それでは厳しいので職探しをしてます。

確かにA駅に近ければ良いですが、なかなか条件が合わず探している状態です。
        まず、交通費の話は改めて反省いたします。

本当、先のお話で書いた落選した所に非礼をお詫びしたい位です。

先程、短期も定員が締め切りましたとの事で本当どうしていいか分からなくなってます。

花回廊

まぁそう焦らずに
        今は就活をしている人も多いですから、なかなか思うようには行きませんよね。
        それでなくても小さいお子さんがいる人は不利ですしね。3敗ぐらいじゃまだまだ少ない方ですよ、きっと。

交通費の件は理解できたようで良かったです。
        面接であんまりお金のことを言うのは印象が良くない気がするので、そこは控えめにした方が良いですよ。

面接に関しては、なにかアピールポイントがあれば良いんですが、無いようでしたら数打つしかありません。
        でも求職はタイミングもあるので、焦らずに待つことも方法としては有りですよ。

就活は本当に大変ですが、良いところが見つかるといいですね。

交通費の問題だけではなく、子供がいるだけで元々不採用かも

🙂
        12年
        「交通費の件で非常識だったのをお詫びしたい。つきましては採用を・・・」
        という問題ではないですよ。非常識なことをする人と認定したから、採用しないんです。
        汚名返上はその会社ではできませんよ。業務妨害する、客ですらない人になってしまいます。

保育園に入れなければいけないような子供がいる、という事実も、もっとかみしめた方が良いです。
        仕事と子供、しかも中高生ならまだしも、小学校にもあがらない歳の子供!を完全に切り離して仕事できる人はまれです。
        差別だの決めつけだのと怒らないで聞いて、ちょっと考えてみてください。
        人事所属の私の経験上、小さい子のいる働くお母さんが100人いたら、子供を理由に勤怠が悪化しない人は1人か2人です。
        是非で語るわけじゃありません。お熱が、お遊戯会が、お迎えが、という理由は「そういう事情は仕方ない」ではなく
        いかなる理由であっても「突然仕事に穴をあけ、いつ職務を放りだすかわからない、信用できない労働者」です。
        法に触れる危険性があるため、そんな事は絶対に言いません。でも、それが予想できる方は、採用を控えるのです。

何にもできない人はどこだっていらない

人事担当
        トピ主さんは物を持って運ぶことはできませんか?
        お金を数えることはできませんか?
        何かを詰めることはできませんか?

何もできない人なんていないと思いますけど。

応募先がどういう人を求めているのか。その人物像に自分ははまることができるのか。
        自分を商品だとして、どういう人(企業)に買ってもらえるか、どう売り込めば良いのかを考えないと。
        ありのままの私を受け入れてくれる企業、なんて無いわけですし。

例えば、トピ主さんが温かさと安さが売りの肌着だったとします。
        ファッションにお金をつぎ込む人には、売れませんよね。
        じゃあどういう人なら必要とするのか。
        ある程度質素に、でも品質を求める人に、「この金額でこの暖かさで1年使ってもへたれませんよ!」と売るわけです。

採用も一緒です。
        売りが無いなら、安い給料でも働くでもいいし、実話で「長時間立っても疲れない太い足を持ってます!」という方は、その頭脳の回転の速さを買って採用になりました。

自分の企業からの目線で見た長所・短所を把握しましょう。

だいぶお話しが横にそれました。
        ごめんなさい。

交通費に拘るのを止める

🐱
        けいちゃん
        もうそろそろ交通費に拘るの止めたらどうですか?

交通費は自宅から職場までの電車代で、保育園からだと割高になったと
        しても、雇ってほしいなら仕方がないと受け入れましょうよ。

>先のお話で書いた落選した所に非礼をお詫びしたい位です。
        変な人が来たって、きっと噂になってるでしょうね。

交通費にこだわっている辺りで既に問題

プルタブ
        正社員で探しているのならまだしも、それ以外の勤務体系ならば、交通費がかからない人を採用する可能性が高い。
        近所の大型ショッピングセンターでパートをしている知人曰く、パートやバイトは徒歩か自転車通勤の人が大半とのこと。
        また、保育園に子供2人を入れている時点で不採用になっている可能性も大。
        発熱等の不意の呼び出しや病気の際に誰か面倒を見てくれる人がいなければ厳しいかも。このご時世、ギリギリの人員でやっている会社がが多い。子供が熱を出して急に早退したり休みを取る危険性のある人を雇う余裕がある会社は少ないと思う。そこのところ、トピ主さんはどう対応するつもりなのだろうか?

逸脱で認められるだろうけど

んな無茶な
        会社の通勤としては、あなたの自宅~勤務先の合理的な移動経路についてのみ認められます。
        この合理的な移動経路というのは、基本的に『最短距離』や、『最安値の交通費となる経路』です。交通費の支給があっても、使ってる経路より安い経路があれば交通費は安い方の額とされることは少なくないですし、交通費は支給しなくてはならないものでもありません。

お子さんや保育園は、あなたの事情で会社には関係ないので、それを理由にした通勤経路は認められないのが通勤災害の考え方ですね。

交通費がかからない人が採用される

ぶん
        商業施設に入っている店ですか。
        でしたら、募集要項に「交通費支給」と書いてあっても、交通費が極力かからない人を探している可能性大です。
        もっともトピ主さんの場合は、保育園に行く子供が2人もいることが採用されない理由だと思いますが・・・。
        子供を理由にして急に遅刻早退しない、休みを取らない、と力説できなければ、採用は相当厳しいのではないでしょうか?
        夫が家にいる時間帯に仕事を探すことは考えないのですか?

考え方を変えましょう

オーソレミヨ
        交通費支給がどうあれ、時給と一日に働けるであろう時間から一日の所得を計算し、そこから交通費(当然往復)を差し引いてみましょう。
        その結果があなたの一日の所得です。
        それで働く意味があるのかどうか決めたらよいのではないでしょうか。
        もし、交通費を負担してくれるのなら、ラッキーだった、ということで。
        ちなみに、交通費を出してもらってもそのまま手取りが増えるわけではない可能性にも留意した方が良いです。

緊急時の対応はできるのか?

ほし
        子供2人を保育園に預けているとのこと。
        緊急時に対応できる人間が近くにいるので会社に迷惑をかけることはしない、とハッキリ言えないのなら、職探しは難航すると思います。
        私の姉は4歳の子供がいます。薬剤師の資格を持っていますが、急募!と書かれている調剤薬局に応募したにも関わらず、落とされました。就職に有利な資格でも小さい子供を抱える人は厳しいようです。祖父母のサポートが受けられない為普通の保育園に預けて働くのは無理だと悟り、看護師がいて少々の発熱でも預けられる保育所を探して利用しているが、保育料は高額とのこと。
        もし、誰でもできるような仕事で探しているのなら、相当厳しいです。

うーん

vivi
        交通費よりも、保育園に通わせている2人の子供の存在が不採用理由の可能性大。
        何人か質問していますが、子供の病気等緊急時の対応について、面接時にどうアピールしているのでしょうか?
        なお、パートやバイトならば交通費がかかる人は敬遠されます。私のバイト先の場合、一番遠い人が某鉄道最低運賃で、基本徒歩か自転車です。待遇に交通費支給と書いてありましたが、できれば出したくない模様。
        面接時に交通費の交渉をするのはむしろマイナスポイントになるかも。

30件ずつ表示