詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わった(?)姓名を持つ身内の方

レス21
    (トピ主9
    😝
    サブン
    ひと
    知人から相談を受けました。

娘さんの結婚前提の彼氏の名前が「○田○男」と言うような名前です。
    知人の娘さんは相手の男性の、その名前にどうしても違和感があり
    結婚するなら、彼女の姓にして欲しいと願っています。
    (相手は次男で長男家族が親と同居しています)
    彼氏自身もその名前のせいで小さな頃からよくからかわれた、と言っていました。
    ただ、それでも「誰にでも一度で覚えてもらえていい」と肯定的でもあるようです。

知人には息子が二人いるので、特に婿養子とか考えていませんが
    でも、やはり、その名前に違和感を感じるので
    自分の家の名前を名乗ってくれた方がいいと感じています。

ただ、それを言い出せないでいます。
    どうしたら、相手に不快感を与えず、うまく言えるのでしょうか?

ちなみに、私に友人が相談したのは
    実は私の夫が彼氏同様「○山○男」と言うような名前だったからで
    うちの場合は、夫の兄に不幸が合った時に、姑が
    「次男の名前も良くないので変えろ」と言ってくれたおかげ(?)で改名済みです。
    ただ、子供の頃の持ち物に書かれた名前を見た私の子供が「これは何?」と聞くので「お父さんの元々の名前がこれだった」と言う話をした事があります。
    そしたら子供は「お父さんの名前がこんなんだったら恥ずかしくてたまらなかった。名前を変えてくれて良かった」と言っていました。
    私自身は、そう言う経緯があるので、知人には経験談として話しました。
    しかし、一般的にはどのように感じるのでしょうか?

変わった名前を持っているご本人、配偶者、そしてお子様の立場から
    ご意見を伺えたらと思います。

ランキング

レス

追記

😝
    サブン
    私が夫と出会った時はすでに新しい名前を名乗っていましたが
    結婚後に正式に裁判所で手続きをして改名しました。
    息子の戸籍には「父・改名のため」なんとやらと言う但し書きがあります。
    なんだか、この但し書きってのがイヤな気分です。

それから、新婚旅行を決めに行く時に旅行社で
    夫の名前を、義父の名前だと勘違いされました。
    で、それが夫の名前だ、と言うと
    ホンット、今思い出しても腹が立つのですがその担当者「プッ」と噴出したのです。
    私は、見栄っ張りなのでしょうか?
    その時、本当に恥ずかしかったのです。
    後で、その時、夫が何を思ったのだろう?と 夫が傷ついたのでは?
    と思うことも辛かったです。

夫からは「小さな頃、からかわれた」と言う話だけは聞いていますが
    それ以上、何かを聞いたり言ったりするのは憚られて
    夫が本当はどう思っているのかわかりません。

なので、当事者の方にお聞きしてみたいのです。

私自身は、知人の娘さんの立場で、彼女の気持ちがわかるつもりでいるのですが
    でも、他の方はどう思っているのだろう? とも思いました。

よくわからない

🐤
    ポン
    「○田○男」が、変わった名前ということなのですか?
    それと「○山○男」も?

伏字なので、どの程度変わった名前なのか全くわかりませんし、「次男の名前もよくないから変えろ」と言われて、苗字まで変えたということですか?
    なんか全く理解できないのですが、私は変わった苗字です。「鈴木」や「佐藤」など平凡な苗字にあこがれることはありますが、別に変えたいとは思わないし、間違えて呼ばれることは多いけれど、不便も感じませんよ。

質問です

梨花
    「○田○男」って、名字の1文字目と名前の1文字目が同じ漢字と言うことでしょうか?
    山田山男のように。

それとも、名字が「田」で終わり、なおかつ名前が「男」で終わるのが古臭くて変ということ?

うーん。

ぐん
    その、相手の「○山○男」さんのご両親がどう思われているのか。
    お名前の由来にも、きっと親御さんならではの思い入れもあると思います。

私が、そういう立場なら、最初、「○山」さんになります。
    ご両親の代替わりがしてから、同音で別字改名するとか、苗字を変更するとかにしてはどうかなと。
    絶対、言えないですよね。そういうことは。

あと、田舎では特に、嫁側の苗字になることが、「婿入り」と思われがちなんですよね。
    本人同士が良くても、結婚式の時に、言われると思うなー。

私もそうです

🎶
    itigo
    私は女性ですが、男性の名前が付いています。

祖祖父がつけたようで、母は、せめて最後に子を付けてくれとお願いしましたが、ダメでした。

だから、小学校入学の時に、男子の方に入っていました。

友達が私と旅行する時、会社の書類に私の名前を記入したら、勝手に男に丸を付けられて、男性と2人で旅行すると思われて恥ずかしいと騒いでました。

いつも名前を言うと、なに?と聞き返されるし、そんな名前あるのかよと文句を言われます。

その後、珍しい姓の男性と結婚したので、電話等で説明するのが本当に大変で何回も何回も聞き返されて、本当に疲れます。

普通に読める名前に改名したいですが、何だか手続きが面倒でやっていません。

微妙な表現ですみません・・・

😝
    サブン
    説明が不十分ですみません。
    「○田○男」 同じ文字が入ります。

夫の場合は、
    たとえるなら「葛山葛男」(くずやま くずお)とでも言うような名前です。
    そもそも名前自体が、普通あまり見かけない名前で
    それが苗字と同じ漢字が使ってあるのでインパクトがあります。
    どうしてそんな名前をつけたのかはわかりません。
    でも夫は一度も地元の同窓会には行きませんし、成人式すら出席しなかったという事なので
    小さな頃は苛められていたのではないかと勝手に判断しています。
    (名前のせいだけではないのかもしれませんが)
    夫は今は改名して「葛山太郎」と言うような感じです。
    これなら別段、おかしくありませんよね?

知人の場合も お相手が 山田山男であったとしても
    妻の苗字が佐藤なら「佐藤山男」で山田よりはいいかと思います。
    途中で名を変えると、うちの場合のように戸籍に余分な(?)記述がされてイヤだな、と私なら思ってしまうのですが…
    それなら、妻の苗字を名乗った方がすんなり行くのでは、と思いました。

うーん

まるまる
    変わった姓名って抽象的でどの程度「変わっている」のか
    よくわかりませんが、いずれにしても相手の名前に関わることで
    不快感を与えず伝えるなど無理だと思います。

私は結婚後珍しい読み方の姓になり、
    だいたい80%以上の確率で読み間違えられるか読めないかですが、
    まぁ仕方ないもの、と思ってます。
    にしても人の名前に対してそんなに「違和感、違和感」と言うのも
    けっこう失礼ですよね…。

勝手な推測ですが・・・

😝
    サブン
    夫の改名話が持ち上がった時、熱心だったのは義母でした。
    普通、親が喜んでつけた名前なら他所から言われても難色を示しますよね?
    なので、事情はわかりませんが、義母も自分の息子の名前をあまりよく思っていなかったのではないかと思います。
    だって、「くずやま くずお」(仮)ですよ?
    私には自分の子供に、そんな名前をつける親の感覚の方がわかりません。

一つ判明した事があります。
    夫の曾お祖父さんが「くずやま くずたろう」(仮)でした。
    曽祖父は「婿養子」に入っているそうです。
    なので、元々は 「すずき くずたろう」とか言う名前だったようです。
    それが、たままた「くずやま」の家に入ったので
    結局、同じ読みになってしまったのでしょうが
    こう言う話なら(女性の場合が多いですが)よくある話だと思います。
    いわゆる? 不可抗力みたいな物で仕方ないかな、と。
    でも、夫の場合は違います。

それから「○男」と言うのが古臭いのか? と言うご質問を頂きましたが
    今、こうして書いてみると
    「くずやま くずたろう」と「くずやま くずお」だったら
    「くずたろう」の方がまだマシだな、と正直、思いました。

ご本人にもお聞きしたいです

😝
    サブン
    「身内の方」と書きましたが、匿名の掲示板ですので
    できれば、ご本人の方にもお聞きしたいです。
    リアルでは夫にすら聞けないので。

小学生の頃、国語の教科書で
    「あまんきみこ」さんの「白いぼうし」と言うのをやりました。
    その中に「たけやまようちえん たけの たけお」と言う名前が出てきました。
    これは かなりインパクトがあって
    タイトルも作者も覚えていなかったのに、このフレーズはずっと忘れていません。
    (これで検索して作者とタイトルを知りました)
    子供だったので、クラスでも皆で「たけやまようちえん たけの たけお」を口々にはやし立てていました。

本当に申し訳ありませんが
    私にとってはオフザケとかカラカイの対象であるイメージが強いのです。
    周りに名前をからかわれる人がいなかったので鈍感と言うか残酷だったかもしれません。
    だからか、逆に自分がからかわれる側であったら?と想像するだけで胸が痛いのです。

当事者でないから、本当の所はわからないのです。
    不必要に傷つく事、もしくは傷つけられる事を恐れているだけなのか…

ぜひ、当事者の方にもお聞きしたいです。

嫁の親が出すぎですよ!

変わった名前
    ○田○男系の変わった名前ではありませんが、非常に珍しい名前の持ち主です。コメントしてもよろしいでしょうか?
    読んでいて、その奥歯に物が挟まったような言い回しも含めて、非常に嫌な気分になりました。
    本人が「すぐに覚えてもらえる」とポジティブに捉えているのに、大きなお世話です。

知人の娘が結婚によって「○田○子」になってしまうとか、○の中に入る文字が良い意味でないとか、声に出して読んだとき悪い言葉を連想してしまうとか、それなら娘の名前まで「変な名前」になってしまうので、当方の姓を選択してほしいという希望も判ります。
    しかし単に同じ文字が入るってだけのことでしょ。それなら、娘の名前は「普通の名前」。どうして夫の名前にまで注文付けるのか判りません。
    何が不愉快なんだろう?って考えたら、何から何まで自分の好みを強要しようとする思考です。
    結婚したら夫は妻の好みの食事、好みのインテリア、好みの服装で追従させられるのです。その上、名前も気に入らないから思い通りにしようって、親がそんな思考では結婚生活もうまくいかないのが目に見えてます。
    正直に名前が愛せないから結婚しませんって言っちゃってください。

そういえば

たけのたけお で気付いたんですが
    知り合いのご主人がこういうお名前です。
    名字と名前に漢字は違いますが同じ音が入っていて、読まれるときは
    まさに「たけのたけお」状態です。
    でもトピ主さまの文章を読むまで、全く何も思ってこなかったし
    周りも同様です。

音に寄って、ひっかかる名前もあると思いますが、周りはそう気にしない場合もあるかと思います。
    子供のころからかわれたことで過敏になっているとか。
    いもた・いもこ(お)
    とかなら、うーんと思いますが
    クズヤマ・クズオなら私なら、そんなにひっかからないです。

「変わった名前」さん

😝
    サブン
    揚げ足取りをするわけではないのですが
    「変わった名前」さんが「非常に嫌な気分になりました」の理由はなんでしょうか?
    うがった見方をすれば、ご自身が変わった名前であるがゆえに、他の人より余計に反応してしまうのでは?と。
    それは言ってしまえば変わった名前である事の弊害であるのでは、と思ってしまいます。

私は、苗字(もしくは名前)が変わっているとか読みにくいとか、そう言う事を言っているのではなく
    苗字と名前に同じ漢字を使う事の違和感を感じているのです。

例えば私が例に出している「葛山葛男」ですがどうしても「くずお」がいいのなら百歩譲って「葛山久津男」(くづお になっちゃうか)でもいい筈。
    なのに同じ漢字……
    さらに うちの夫は「くずやまクズおとこ」とか「グズ山グズ男」みたいなあだ名で呼ばれていたみたいです。
    それって本当に辛くないですか?
    名前を名乗って「プッ」と噴出されるのってイヤじゃありませんか?
    自分の夫が父親がそう言う扱いをされて身内として平気ですか?
    本人がいいからいいじゃない、って思いますか?

私はダメでした。
    子供達も、父親の本当の名前を知った時、そう言いました。

再度、夫と同じ系の名前を持つご本人様へ

😝
    サブン
    私の近くにはとりあえず、夫と今回の知人のお嬢さんの彼氏以外
    そう言う系の名前の人がいません。
    亡くなった祖母の妹が嫁いで「今田いま」と言う名前になりましたが
    同じ漢字ではありませんし、女性なので仕方ない、と言う思いもあります。
    さらに一度も会ったことのない人ですのでピンと来ません。
    なので苗字と名前に同じ漢字を持っている方に是非、本音をお聞きしたいのです。

その名前は本当に好きですか?
    小さな頃 苛められませんでしたか?
    不愉快な思いをした事はありませんか?
    ご家族はどう思っていらっしゃいますか?
    改名しようと思ったことはありますか?

義母は「息子は名前を変えてから人が変わった」と言いました。
    私は夫が「太郎」を通称として使うようになってから知り合いました。
    夫の就職も「通称」を使い出してから決まったそうです。
    夫の家族が夫を昔からのくせで「くずちゃん」と呼ぶのに、義母だけは一貫して「太郎君」って呼んでいました。
    余談ですが、夫の元々の名前を知らなかったうちの子供たちは
    夫の親族はみんな「葛山」なのに、どうしてお父さんの事だけ「くずちゃん」って呼ぶんだろうと思っていたそうです。

お付き合いの段階で 名前は分かっていたはずでしょ

水玉
    夫の名前が変わっていると言うだけで、妻方の名字を継がせたいと言うのは違和感を感じます。

名字と名前の組み合わせが珍しいだけなら、
    妻本人や子供が 変わった名前になる訳ではないですし。

私が男性なら、何を今更?と不快に思います。

私の夫の名字もかなり珍しく、少しネガティブな意味もありますが、
    お付き合いの段階で、この人と結婚したら○○○となるのかと 勝手に想像していたので、結婚の話の時は すんなり受け入れました。

ちなみに 夫本人は全く気にしてません。

他人の名前をつべこべ言うな

変わった名前
    あえて「変わった名前」と名乗ったのは、貴女が「変わった名前の方ご意見ください」と投稿資格を限定なさってるかに見えたからです。
    期待に反して悪いんですが自分の名前にコンプはありません。由緒正しい名前なのでそんじょそこらの名前に改名する気はありません。
    だけどありふれた名前の人達に、「そんな名前詰まらないでしょ、同姓同名さんと間違えられるから改名したら?」なんて言いません。
    変わってようが有りふれてようが、馴れ親しんだ名前に愛着があるのであり、自分の分身なんですよ。

私が不愉快になった理由は明記してありますよ。
    携帯なのでコピペできませんが「何が不愉快なんだろう?って考えたら」以下の部分、何でもかんでも思い通りにしようとする思考が不愉快だと書いています。
    彼の名前は彼が納得してればいいんです。ここで○田○男系の名前の人から「変な名前が嫌だった」って意見を集めて、「貴男が気に入ってても他の人は嫌なのよ。だから貴男も変えなさい」って言うんですか?
    名前を与えたりするのは、それ相応の人物が愛情と責任を以てすることで、嫁親が軽々しくも自分の好みや感性で扱うことではありません。

変わった名前さんに同意です

かな
    クズタクズオ系の名前に苦い想いがあるのはわかりましたが、名前がイヤだから嫁の姓にっていう理由がなんとも…。
    別に戸籍制度にある種のポリシー(夫の姓を名乗るのがデフォルトとは両性の平等の観点からケシカランとかいう)を投げかけたいわけではなく、単に響きの問題なんですよね?

…でしゃばりすぎじゃないですか?

話が混同してすみません

😝
    サブン
    知人のお嬢さんの相談だったのについつい自分の思いがごっちゃになってしまってすみません。

私の場合は前に書いたように、夫とは「改名してから」出会いました。
    その改名も実母が後押しをしています。
    夫も素直にそれに従ったのはおそらく小さな頃から苛められていてその名前が好きではなかったからだと思います。
    なので、うちの場合と彼女の場合を同列にするのは違っているかもしれません。

知人のお嬢さんの彼氏も「小さな頃からよくからかわれた」と言っていたので、つい、うちの夫のような辛い思いをしていたのかな、と
    これは私が経験談として知人に語ってしまいました。
    うちの夫に比べれば、彼氏の方がまだマシな名前だとは思いますが
    でも、うちの夫よりも30歳も若い方の名前としては
    ちょっと う~ん…と思ったりもします。

お嬢さんはその名前の彼氏と出会って付き合い
    そして結婚したとしても、彼女が変わった苗字になるわけではありません。

ただ、確かに身勝手ではありますが
    将来 娘が孫が イヤな思いをするのでは?と心配するのは親心かな?と。
    それを私が助長してしまったので
    私以外の当事者のご意見が聞きたかったのです。

二度目です

ぐん
    今、田舎で嫁をしていて感じることを言います。

銀行や郵便局、病院では名前を呼ばれます。
    「○山の嫁」ということを背負って生きることになるわけです。

高齢者は「○山というと、どこそこの人?」と認識しますし、相手方の苗字を名乗れば、「あそこの嫁は○山が嫌で自分の姓を夫に名乗らせているとんでもない嫁っこだ」つうことになるわけです。就職のとき、○山さんが上司なら落とされる危険性もあるわけです。長男が後を継がれているそうですが、その子たちも、「なんで○山じゃないの?恥ずかしいってどういうこと?」って言われる危険もありますね。

その人に対して、会う前から重荷を背負わせるような生き方をさせる選択を、今させることは危険です。
    それに、そんなに苗字に抵抗があるなら、この結婚はやめたほうがいいかもしれませんね。

私の周りの人は・・・

😝
    サブン
    夫の姉は「宮子」(仮)と言う名前です。
    その姉が「お見合いの時に『宮田』と言う相手は中身も見ないで断った」と言っていました。
    妹が高校のとき「うちの担任の名前『たかぎ たかし』って言うの、笑っちゃう~」って言ってました。
    (漢字は 高木隆志 と言うような物だったらしい)

字面と読みと、色々ありますが
    耳で聞いて「おや?」 目で見て「変…」って感じるのが
    うちの夫の「葛山葛男」のような名前だと思うのです。

PCは横文字表記ですが
    自筆で縦書きにすると、同じ漢字が並ぶ時の違和感が増すと思います。
    私が「身内の方」と書いたのは、実際にその名前を常に目にしたり
    書いたりすることがある人の方が、私の言っている事がわかるかな、と思ったからです。

妹は「たかぎたかし」を変だと言いましたが、正直、その頃の私は
    別にそれほど変だとは思いませんでした。
    先に漢字を見ていたからかもしれませんが。

夫の場合は名前も変でした。
    知人のお嬢さんの彼氏は名前は特に変ではありません。
    うちの夫ほど気にしていないのかもしれません。

ウチと同じような名前のご本人、身内の方に本音をお聞きしたいです。

本質?

😝
    サブン
    両性の平等とか、姓名に対するアイデンティティがどうとかいう問題は実際の所、私にはよくわかりません。

今の日本で9割以上が「夫の姓を名乗るのが当たり前」と言う風習なので
    「男は生涯、姓名が変わることはない」と言う前提の下に名前をつけるのではないでしょうか?
    なら、夫や知人お嬢さんの彼氏の親は自分の子供に「生涯使って欲しい」と願って、その名前をつけたのでしょう。
    それに対して、他人が「その名前、変!」って言うのは確かに出しゃばり過ぎだと思います。

それでも、なお、私にとっては「なんで、わざわざ同じ漢字を重ねるのか」は不思議でたまりません。

例えば知人のお嬢さんの彼氏が今の季節なので「秋田秋男」だとします。
    「秋田」と言う苗字も「秋男」という名前も、単独ではとても素敵だと私は思います。
    でも、なぜ同じ漢字を重ねる?
    どうしても「あきお」の響きがいいのなら「昭雄」でも「明夫」でも「昭生」でもいくらでもあるのに…

「ちょっとね…」と言う違和感は慣れる物なのでしょうか?

山田山男(仮名)ってことですね。

理香
    ご本人(ご友人の娘さんの彼氏)はどう思っているんでしょう。
    ご本人が改名まで考えてらっしゃるなら分かりますが、
    そこまででないなら、周りがとやかく言うことではないと思います。

結婚に名前が関係あるのか??という素朴な疑問。