詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • ナマケモノ・だらしない小5の息子‥どうしたら
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ナマケモノ・だらしない小5の息子‥どうしたら

レス17
    (トピ主2
    疲労母
    子供
    何度言っても治らないどうしようもない息子がいます。

・学校のお知らせプリント、基本的には毎日親に手渡すが、時々ランドセルに放置。
    (帰宅したら「プリントがあったら渡してね」と声をかけます)

・宿題プリントをやらずにランドセルに放置。
    (毎日宿題の内容は訊きます。でも嘘を言ってたんですね‥)

・読書の習慣がなかなかつかない。
    (親が傍で本を読んでいてもほとんど読まない、促したり、興味ありそうな本を選んでやるのですが)

・学校のノートの付け方がいい加減。

細かい点はまだまだたくさんあります。
    学校のプリントや、宿題に関しての声かけ‥小5なのに‥と思いつつやってますが、それでも効果が無いなんて呆れます。

やろうとしてもどうしてもできない‥のであれば、何かの病気なのかなとも思いますが、
    きちんとしようと思ったら出来ます。
    叱られたらしばらくは真面目にします。
    息子の悪い点は「分かっててしない」のです。
    ランドセルに宿題やお知らせプリントがあると分かってるのにあえて出さない。
    分かってるけど、面倒くさいのでわざと放置します。

「ハンカチ持った?」と聞いて、本当は持ってなくてもこれから準備するのは面倒なので、「持ってる」と嘘を言うようなところもあります。

何から何まで面倒くさがりの怠けものです。

彼の言うことを全部疑ってあれこれ調べなければならないのでしょうか。
    「宿題はこれとこれ」を疑って毎日担任かクラスメイトに確認せねばならないのでしょうか。
    毎日ランドセルや補助バッグの中身をチェックせねばならないのでしょうか。

彼に息抜きや娯楽を与えてはいけないのかとも思いました。
    漫画、雑誌、カード、その他遊び道具は全部処分、
    テレビは見せない、ゲームも禁止。それで落ち着くでしょうか。

ランキング

レス

うちの息子の話ですか?

💔
    同じく、あきらめの母
    うちの息子11さいも大体おなじようなものです。笑ってしまいました。

読書はするのでそこだけ違うかなあ。

今朝も、学校に行く直前に、算数の宿題をやっていなかったようで(先週の月曜日から手渡されていました。)あわてて、問題を解いていました。

先週の月曜日に、算数の宿題はないと言っておりました・・・・。

うちも、母が、ぎゃあぎゃあ、その都度、言ってますが、最終的に困るのは自分だからね。困りなさい。と突き放すものの、見てるといらいらします。

とりあえず、学校ではきちんとやっているようだし、勉強もできているので、このまま、様子を見ようと思います。(口うるさい母は続ける予定。)

そんなもんです

🐷
    りんごほっぺ
    学校からの連絡のプリント忘れている事がありますよ。
    宿題のプリントもたまに忘れて学校で大急ぎで仕上げることも。
    ハンカチもった?と聞いても、持たずに学校へ。もって行くのが面倒くさいと。
    同級生の男の子もそんなもんです。
    ほかのお母さん方に聞いてみるといいですよ。似たようなもんです。
    多分ゲームやテレビを辞めても変わらないと思います。
    窮屈に縛りすぎると逆効果なのではないかと思うのですが。
    でも、声かけだけはしてあげた方がいいかも知れませんね。

大人扱いしてあげたら?

🐱
    kaz
    私は男なのですが、小さい頃を考えると、プリントとか宿題とかをいちいち母親に聞かれたら「イラ!」っとするように思います。
    ヤル気があったとしても一気に失せるような気がします。
    まあ、俗に言う反抗期なんでしょうね。

「大人扱いする」のと「大人になる」のは大人扱いする方が先です。まだ色々と出来ない子供を「大人扱いする」ことで「大人になる」のだと思います。

学年が変わるときとか、誕生日とかに改まって、「もうすぐ大人だから自分のことは自分でやってみて、お母さんは何も言わないようにするから」とか言って自立を促してはどうでしょう。
    だって、宿題やプリントなんか自分で先生に怒られれば済む話じゃないですか。

ちなみに、娯楽の禁止は非行への第1歩のように感じます。

巻き戻しを見ているようです。

🐤
    リマ
    こんにちは。巻き戻しでも見ているかのようで、つい出てきてしまいました。

そうでした、そうでした。5年生くらいのときそんな感じでした。

下手したら今でも濃淡の差はあれ、そうかもしれません。

男の子ってそんなもんですが、いつの間にか「あれ?」と言うくらい成長しますから
    心配なさらないでください。

中学校へ行っても学校からのお知らせはまず私の手元には届きませんでしたし、
    先生と親の密度はもっと薄くなるので全く親の知らないところへ行ってしまったかのようでした。

息子さんはよく食べますか?うちの子はその頃、たくさん食べました。よく遊びました。
    細かい事はさておいて彼の成長を見守りましょう。失敗は親から注意されても良くならないもんです。
    友達、先輩の関係で何とかなって行きます。
    それからお母さんが何でもしてくれる・・・と思っていますから、一度ストライキで全く家事をやらないっていう
    荒療治もあります。いずれにせよ、長い目で見て下さい。大物が育ちますから。

うちも一緒です

ひらめ
    トピ主さんの投稿も、レスされている方の投稿も、うなずきながら読みました。
    男の子ですし、まだ小学生なのでこんなものだと思いますよ。
    思うんだけど、やっぱり心配になるし、見ててイライラするんですよね。
    私も「娯楽があるからいけないんだ」と思ってゲームやマンガを禁止してみたことがありますが、みるみるうちに元気が萎み、シクシク泣き出してやる気を出すどころではなくなったので元に戻しました。
    「こんな汚い字のノートは捨ててしまえ!」と床に投げつけるほどストレスがたまっていた私も、最近やっと肩の力が抜けるようになりました。
    うるさく言い続けることは必要だと思いますが、ちゃんとできないように思えても、子供なりに毎日少しずつ成長してるんだと思うのです。
    今はなるべくいいところを見つけて褒めるようにしてます。
    そうしたら、だんだん自分から勉強するようになったし、プリントもちゃんと出すようになりました。
    お互いがんばりましょう!

トピ主です

疲労母
    トピ主の疲労母です。
    レスありがとうございました。

娯楽などを取り上げるのは良くない、とのご意見‥そうですね。
    取り上げたから良くなることは無いでしょうね。

「大人扱いする」というご意見がありましたが、
    夏休みに初めて友達と自転車でプールに行かせました。
    一回り成長したな‥と思う間もなく‥
    「自販機でジュース買ってもいいよ」と持たせた小銭で、
    コンビニに入り勝手にカードを買いました。

こちらの信用を簡単に裏切るんです。腹立ちます。

「自分が困るのだ」と分からせる。
    彼は困りません。ハンカチが無くても、宿題をして行かずに、学校で昼休みなどにさせられるのも困っていません。
    筆箱が空っぽでも消しゴムが行方不明でも困りません。
    鈍感なんです。多分。

学校の連絡プリントを渡されないと親である私が困るんです。
    なので「自分が困るだけならまだいいけど、人に迷惑かけることもあるのだからきちんとしなさい」と言って聞かせたのに‥。

「小5男子はそんなもの」という声は心強いですが、本当イライラしてしまいます。

同じです。

😨
    てんとう虫
    うちの息子、小3がまったく同じです。
    本は好きなんでそこだけ違いますが・・・。

私も、なんかの障害があるのか悩んだりもしました。

皆さんの意見を聴いて、男の子はそんなもんなんですね・・・。

毎日、イライラしっぱなしです(泣)

早く嫁に息子をあげたい・・・。
    まだ気が早いか(笑)

自分に甘く人に厳しい

🙂
    のび太母
    学校のプリント(宿題も)については
    連絡帳袋としてA4プリントが入る透明クリアケースを用意して、
    連絡帳とプリントを入れる約束をしています。
    他の物に混じると判らなくなりますから。

家に帰ったらすぐに連絡帳袋を提出させます。
    宿題をしている間にプリントに目を通し必要な書類は記入して持たせます。
    テストの間違いもやり直しします。

他に塾など通ってますか?成績は?
    学校の授業を聞かなくても理解できる状態なら、
    ノートなんて取らないでしょう。
    本人が判っていればいいんだし。
    どうしても気になるなら
    「正しいノートの使い方」を調べて一緒に考えてはいかがでしょうか。
    個人的には塾に通う時間分遊びたいから
    授業中だけは集中して勉強する方が効率的だと思います。

読書の習慣については・・・趣味ですからねぇ。
    テレビやゲームを捨てれば時間をもてあますから読むと思いますよ。
    どんな事に興味を持っているか知ってますか?
    興味を持たせるために経験を積ませてますか?

怠け者の親にならないように、
    子どもと信頼関係が持てる親を目指しましょう。

小4ですが…

💡
    さのすけ
    ランドセルに入ってるなんてすばらしい!!
    ウチは学校に忘れてきますよ~(5年生になればちゃんと持ってくるでしょうか?)

>分かってるけど、面倒くさいのでわざと放置しています。
    な息子を、私は面倒くさいのでわざと放置していますよ~♪

トピ主さん、息子さんももう5年生です。
    ハンカチ忘れても「母親がだらしないからだ!」なんて責められたりしませんよ。
    安心して、息子さんのせいにしてください。

ちなみに、本は選んでやらないで自分で選ばせてあげてください。
    漫画を読むなら本も読みますよ、面白ければ。

うちもまったく同じです

🐧
    うりゃあぁ
    私の母は、3人の娘を育ててまして、孫も女の子3人面倒を見てきました。
    で、うちの息子をみるたびに「躾がなってない!」とあきれ顔でのたまうので、
    私も非常に肩身が狭いのですが、学校の懇談会などでは、そこそこ先生からの評価がいいので???と思いつつ、
    やはり男の子と女の子は違うんだなあ、男の子はこんなもんでよいのかもと自分にいいきかせてなぐさめてます。

そんなもんです

ロー
    息子二人とも同じような感じでした。

中学生になった長男が、小学生時代とは人が変わったようにキチンとやるようになりました。

私は何もいいません。口出してもお互いイライラするだけ。

小学生の次男はだらしないですね。ランドセルの中はぐちゃぐちゃです。

自分で気付いてかなきゃ無理です。

娯楽は必要

ミルキー
    息抜きや娯楽を奪ったら大変なことになると思いますよ。

厳しすぎるお母さんに育てられた子が、友達にいますが、
    親に逆らえないぶん先生やバイトの先輩に対して生意気な態度をとってしまうそうです。
    家よりは学校にいるほうがまだ心穏やかでいられるといいます。

ほかの方々がおっしゃっている通り、それほど心配なさらなくていいように思いますが
    嘘をつくことを覚え始めているのは問題ですね。
    私だったら、プリントを放置することよりもずっと心配です。

高校生の親から

🐤
    ぴよ
    言う事を聞かないと大事な物を捨てるなんて、一番子供にしちゃいけないことだと思います。可哀想です。
    そんなことしたら、子供にとって、親が相談や信頼できない人間になってしまいます。
    まだ、小学生です。
    10年ちょっとしか生きていない人間が、全て完璧にこなせるわけないじゃないですか。
    それに息子さん、かなりしっかり者で、怠け者なんかじゃないですよ!
    5年生の男の子なんて、もっとだらしなくて笑うしかないくらいですよ。
    そして、その武勇?伝がいい思い出になってくれます。
    もう少し温かい目で見守ってあげてください。

「「早く」と言われると「遅く」なり、「しなさい」というと「しなく」なる。男の子を急かしちゃいけない。」
    と、昔子が小学生の時に、高校生のお子さんを持つ同僚に言われた言葉です。
    今は、本当にその通りだと思います。

会話してますか?

たわけもの
    お子さんと日頃の他愛も無い話をしてますか?

もしかしたらトピ主サン、口を開くと「アレはどうした」「コレはやったのか」って事ばかり言ってませんか?
    いくら言葉では「子供のため」とか「子供を大事に思ってるから」と言った所で、母から出て来るのは「叱咤」だけでは、子供は言う事なんて聞きゃぁしないですよ。

天気の話でも、ベランダに咲いてる花の話でも良いんです。と言うより勉強の話や学校の話なんかよりも、空や草花のような話をしてみましょうよ。

それすら拒否するようなら、ただの反抗期です。

罰を与えて色々と禁止にすると出てっちゃいますよ。
    10歳越えてるんですから彼自身に責任を負わせてみるのも一つの手だと思いますよ。

我が家も似たようなもんです

夕焼けだんだん
    我が家の小5男子も似たようなものです。ついつい上の子が女の子なので比べて、なぜ出来ないのかと不思議です。

プリントはぐちゃぐちゃで持って帰ってくるし、言わないと出さない。
    そして朝になってから「あ、今日は図工で絵具使うんだった。赤ない?」
    「うちは文房具屋じゃないんだからないよ。自分が悪いんだから知らないよ」って突き放しています。

常に宿題はないのか、手紙はないのかと聞いてます。そして困るのはあなただから、ママは困んないからね~と言い聞かせています。そしてなぜ勉強するのか、宿題をするのかも。

私が好きだからというのもあるけれど、子供からマンガやおもちゃ、ゲームを取り上げることはしませんね。逆に子供と遊んでいるので、早く宿題やらないと遊べないとせかして言ってますね。

親が生きている間に勉強しないと困るのはあなただよと言い聞かせています。明日急に交通事故でママたちが死んだらどうする?勉強する方法を学ばないと大人になって一人で生きていけないかもって脅しています。

家も全く一緒・・・

🐧
    わいず
    家の小5の息子も全く同じです。
    自分が書いたトピかと思いました。(笑)
    周りに聞いても、似たようなもので・・・
    毎年色々考えて、これが良いのでは?って
    方法を色々試しました。すべて惨敗・・・
    今年から子供が宿題をやる時間をキッチリ決めて
    (30分~50分宿題量で変動)
    ダイニングテーブルで、私も一緒にノート広げて
    勉強してます。いずれは漢検でも受けようかしら?
    的な感じで小学生漢字からおさらいしてます。
    不思議な物で、17時になったらTVを消し
    私は静かにテーブルで勉強を始めると、最初は
    自分の部屋に遊びに行ったりして一緒に
    やらなかった息子も罪悪感を感じるのか、
    今では自然と一緒にやってます。
    本当は仕事もしてるから、夕方は色々やりたいこと
    あるんですけどね・・・口で言うより、同じこと
    やってみて「うわっ!今の算数ってこんなに
    難しいんだね」とか難しい漢字やってるんだね
    みたいな、嘘でもいいからちょっとした声掛けが
    効き目ありです。子供の為に一時間位は根性すえて
    割いてやるか!と決断したら楽になりました。

トピ主です。

疲労母
    更にレスをありがとうございます。

「娯楽を取り上げるのは良くない」のご意見がまたありましたね。
    そこは気をつけます。

「会話をしていますか」というご意見。
    常々息子に小言ばかり言っているなぁという自覚があるので、
    息子といろいろ話をしてコミュニケーションをとることはしています。
    なので関係が悪いということは無いです。

息子は料理に興味があり、週末にはお菓子や食事を作って家族に振舞ってくれます。
    もっとレパートリーを増やしたいと言っています。

性格も明るくて友達がいっぱいです。
    ドッジボールも強くて活躍します。足も速いです。

いい子なんです。

ただだらしないだけなんです。