詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の親戚の招待について

レス2
    (トピ主1
    😢
    ぴょぅ
    恋愛
    来春、結婚式を考えていますが、
    引っ越しで無職、貯金があまり使えないこと、
    年齢的に(30代半ば)こじんまりとしたいと考えています。
    また、私の方の招待客が全員遠方からで、人数を絞り待遇を手厚くしたいと考えています。

今は関東ですが、実家は東北、先日まで15年関西に住んでいました。基本的に親族と友人のみで、親族は全員東北から、友人は全員関西、友人たちは6人に絞りました。

私(と私の母)の希望としては、親族を親と兄弟夫婦だけ8名にしたい(叔父叔母まで入れると18人)と思っていて、それを父親に言うのですが、不満のようです。自分がお金を出すから親戚中を呼ぶべきだと言います。でも、私は自分たちの経済力で出来る範囲でやりたいし、20人全員遠方は正直きつい。。経済的な負担を親にかけたくありません。(負担と思わないのでやっかいですが)親戚たちが旅行も兼ねて父にたかる気満々の意識が見えるのも不愉快に感じています。(姉の式で経験済)

ただ、父が見栄っ張りなのもあるのですが、親戚の前でいい思いをさせてあげたいのも少しあります。宴会で盛り上がるのも好きですし、不満というより寂しい気持ちなのかもしれません。そんなことをぽろっというと母が、「やめてくれ~!!」と強烈に拒否します。間に挟まれている状態になっています。

そんな中、大変気に入った会場を見つけたのですが、、最大収容人数が40人です。私は友人は6人なので、あとは親族が最大14人しか呼べません。なんとか、父にあまりさみしい思いをさせずに親族を減らしたいのですが、なにかいい方法はないでしょうか。親戚をどうするか親ともめた経験のある方。。などお話聞かせていただけたらと思っています。

実家方面で小さなパーティーは、父的になし。
    他二人の娘の結婚式は思う存分体験済。
    彼は、親戚も少なく友人で調整できます。

ランキング

レス

あちらをたてればこちらが・・・という状態でしょうか。

マコ
    披露宴は親孝行も兼ねるという優しいお気持ちも分かります。

でも、招待される側としては、良い披露宴だったなと思える要点は
    ・連休は外す
    ・遠方の方には旅費交通費を出す
    ・美味しいお料理
    ・長時間やらない
    これだけだと思います。

親戚の皆さんも、お父さんが考える範囲で声をかけると、付き合いがあまり無い方はゲスト感覚というか、断れない付き合い=面倒という方も少なくはないと思います。
    親や親戚の要望を受け入れても、良くも悪くも評価されるのはトピ主さんカップル本人達ですよ。

私も付き合いの披露宴招待がよくあるのですが、親孝行や親の満足に付き合わされる招待客の身になってくれと思う事がよくあります。
    私の場合は御祝儀無しにとにかく来ていただきたいという状態なので、お金云々の不満は無いけれど、本人達と縁が薄いのに招待してくれるなという気持ちは正直あります。

そんな時に本人達のおもてなしの気持ちを感じられるのは、お料理が美味しいかどうかだけです。
    そんな人も中にはいるのではないかと思います。御参考までに。

ありがとうございます。

😉
    ぴょぅ
    マコ様

ありがとうございました。

付き合いで遠方まで呼ばれるほうは正直迷惑だろうな、と思います。
    だからこそ、呼ばずに済む方向にもっていきたいのに。。
    父の中では、呼ぶ方の気持ちが、呼ばれるほうも気持ちがうんぬんよりも形式上大切なことだという理屈です。
    なので、「呼ばれる方も大変だから」と言っても「そういう問題じゃない」と通用せず。。

でも、マコさんのご意見の背中を押していただき、やっぱり呼ばない方向で固めようと、
    今まで苦労かけた分結婚式は私たちの経済力でできる範囲でやりたいこと、親戚分援助してくれるよりそれを自分たちのために使ってほしいこと、を伝えました。

少しずつ柔軟な返事になってきました。
    ちょっとかわいそうな気もしますが、このまま通そうと思います。

ありがとうございました。