詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もかも上手くいかない

レス8
    (トピ主1
    もう期末テスト?
    話題
    ここ1年間、何もかも上手く行きません。

・夫の実家が親戚まで巻き込んでトラブルになる。
    ・夫の実家と縁を切る形になった。(義両親は優しい人だったけど)
    ・その後夫にも同じトラブルが(・・と言うより私が知らなかっただけで、以前から)
    ・それが原因で最近では夫と話をしない(話すと喧嘩になってしまうので)
    ・息子が部活の成績不振で先発から外れる(実力が無ければしょうがないのは承知)
    ・けれど、部活の役になっているので、モヤモヤしながら役の仕事をこなしている。
    ・加えて他の保護者は自分勝手な人が多く協力的ではないので、頭が痛い。
    ・来年、地域の大きな役員に決まっている(半分押しつけ)
    ・モンペな母親に個人的に恨みを買ってしまった。(イジメられたのは我が子なのに)

などです。
    私は気分転換が下手というかつい自分の中でウジウジと考え込んでしまいます。
    時間しか解決できない事だったりもするのでしょうが、上手くいかない時ほどジタバタしてしまいたくなる自分がいます。
    皆さんはこういった時、どんなふうにやり過ごしていますか?

ランキング

レス

「よかった日記」をおすすめします

🐷
    ジャノーチェFR
    生きていると、よかったことよりも悪いこと、うまくいかないことの方に目がいきます。
    それが当たり前だと思います。
    それでもあえて、よかったことやいいことを数えて生活していると、「あ、今日もいい一日だったかな?」と思えてきます。
    ある臨床心理士の先生が作った自己カウンセリングの方法のひとつなのですが、
    毎日、よかったことを3つ書き出します。
    はじめはなかなかに書けませんが、むりやりにでも書きます。
    そうしていくうちに、「何もかもうまくいかない」とは思えなくなりますよ。

大人の始まり

がま口
    いよいよ大人の不条理ループに突入しましたね!
    一年、いや半年、いやいや三ヶ月でいいから何事もない期間を下さい!と、寺巡りをしたって、そうは簡単にいかないのであります。
    更に追い討ちをかけられ、瀕死になっても不運に叩かれます。確かに瀕死になったように思うけど死ぬ訳じゃないのですから、また次のトラブルに遭遇します。

私はそんなこんなで、当て付けに死んでやるぞ!!と思いつつ、ここんとこ15年ほど不運続きです。
    さすがに「ふ~ん」て流せるくらいに不運に慣れました…が、御天道様は意地悪でして、昨夜ハムスターが骨折しました。不運に慣れたのが御天道様にバレました。

本当に一瞬の安穏も許されません。
    キツいです。

こうなりゃ死ぬ間際、全てヨシなら大往生。それだけを願って私は不運と付き合いますわ。

さあ、今度はハムスター破産だな。ふ~ん。

お試しあれ

ホスピス
    一度、命の危機を感じるほどの怪我や病気をしてみましょう…。
    毎日食べて働いて寝る、ただそれだけで幸せなのだと気付きます。
    そんなちっぽけなこと(ごめんなさい)、どうでもよくなりますよ。

似てるにてる~!!!

🐱
    sada
    私もトピ主さんに状況が似ていますよ、でもそんなにひとくくりで「何もかも」とは思わないけど。
    ・夫のお父さんが認知症になり、加えておっとの弟とは没交渉。子供のころから夫と弟は不仲。
    ・それが原因で夫との喧嘩はしょっちゅうです。
    ・娘が成績不振で部活の活動日数を制限されています。けれど部活を辞めさせるつもりもないので出られる日は出ています。(もちろんほかの子と練習量に差が出てしまうけどしょうがないです、気にしません)
    ・弟のスポ少の保護者は自分勝手な人が多く協力的ではないので、頭が痛い。
    ・来年、PTA役員にほぼ決まっている
    ・モンペな母親に個人的に恨みを買ってしまった(役員をやっている子供会で、問題児童の扱いの会議を重ねていたら、問題児童の母親がヒステリックに怒鳴り込んできた。以後、嫌がらせメールの嵐)

子供の悩み、主人の悩み、自分の悩みそりゃ色々ありますって!
    全部主語を自分にしていたらやっていけないよ。

がんばって、トピ主さん★

皆 経験あり

😨
    irikawa
    以前OLしてた頃、職場の先輩が、自身も家族を含めても いい・良くない時期が5~6年周期で波があるって 言ってました。その時は、聴き流していましたが 時を経て、結婚・子育てで 人付き合いや健康面で ふと 5~6年周期で波がある を 経験してますね。
    『佐賀のがばい ばあちゃん』で、作者が祖母から 山頂上へ着いたら下る方向、谷には水があり 休むところ 悪いところでもない(こんな感じだったような)って、言われたそうです。
    トピ主さんも そういう時期であって時が経てば 良い方向へ全進しますよ。私は転勤で、前の家を10月から売りに出し 売れたのは翌2月。相手の不動産屋さんが『10月売りは、皆気持ちが正月に向かっていってるので 家購入に頭が(考え)まわらない 』そう。知らなかったぁ ずっと悩み
    3月引越しでしたので、あきらめていた頃土壇場で とんとん拍子に進みました。
    年配の方から『何事も うまくいかなくてあたりまえって思ってたらいい』と、助言を。その時、なにかスーッと胸のつかえ が、落ちました。

すべて 時が解決(例えば、日にち薬もあるし)するように思います。
    大丈夫!

煮込む。

お化けギャルソン
    今の時期だったら、
    いちじく とか
    ビーフシチュー とか
    おでん とか‥‥

と~ろと~ろと煮込み続けるのです。
    魔女のように、怨嗟をこめて。。

トピ主です

もう期末テスト?
    お化けギャルソンさんまで読ませていただきました。
    ありがとうございます。

ご指摘にもありましたが、ちっぽけな事だとは分かっています。
    そんなちっぽけな事に振り回されて悩んでいる私自身もかなり人間として小さいんでしょうね。

私は物心ついた頃からひどい環境で育ってきました。
    実父は暴力、借金、酒癖の悪さ、そして女・・といろいろ問題を起こし、生きた心地のしない生活が高校まで続きました。
    いつ犯罪者になってもおかしくない人でしたし、逃げたら殺されると思っていました。
    高校生の時に、父親が自分から離婚を言い出し、家を出ていった時にものすごい解放感を覚えました。

こんな生活をしていたので、自分では人の何倍も我慢強い人間だし、ちょっとくらいの不幸なんて不幸に感じないと思っていたんです。
    思いこみでしたけど(苦笑)

「よかった日記」書いてみようと思います。
    意識しないと気が付かない、小さな「よかった」を見過ごしているのかも知れません。

2度目です

がま口
    大人の不条理に振り回されて育ったんですね。
    哀しいわ。
    確かに悪い方みてるとキリがないから「いいこと」をみなきゃね。
    うちも人をあやめて臭い飯10年食らった者やら、法には触れないようにとことん嫌なことを仕掛けてくる者やら居てね、かと思えば善人は早死にするし、情けなくって人様に顔向けできない環境よ。
    だけど向き合ってきたわ。
    包み隠さずあからさまにして生きてきました。
    その甲斐あって、最小単位の家の中だけは暖かいのよ。

あなたも負けないでね。