詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金に関する夫婦の会話(グチ)

レス9
    (トピ主0
    💍
    乙供
    恋愛
    30代共働き主婦の乙供と申します。

夫22万、私13万の月収で生活しています。
    この先、私がもし妊娠出産で仕事を続けられなくなったら、
    夫の一馬力で生活していくことが経済的に難しいため、
    いまから貯蓄をしようと家計をスリム化してガンバッてます!

食費を3万5千円から3万にしたり、
    私のお小遣いを減らしたり・・・
    いま、夫に3万の小遣いとガソリン代やら諸費で
    5万円ほど月に渡しています。
    毎日弁当をもたせているのでそれほどキツキツではないのかな、と。

夫の小遣いをスリム化できないか打診してみると
    「これ以上減らすの?なんでそんなに貯金したがるの?」
    と理解する前に不満顔になります。

「私の貯金を今月から減らす」と伝えると
    「そういう風に言われると、なんかプレッシャーで嫌」とまた不満顔。

夫の取り分を減らさずに他の部分で努力して節約している自分が
    虚しくなります。
    オシャレ服とかしばらく買っていないのを、
    「もっとオシャレしなよ」という夫。
    私の苦労をなんだと思っているんだ。

夫には努力している姿をみせずに節約するのが良い妻なのでしょうか?
    「いいよいいよ」「大丈夫」といえば本気にしてしまいお金を
    浪費するタイプの夫です。

どういう風に夫をうまく乗せればいいのやら・・・。
    どなたか、いい方法を教えてください。

ランキング

レス

家計を見せてますか?

でん
    うちも似たようなことがありましたが、夫に「収入が毎月いくら、毎月x万円貯金しても私たちが60歳になった頃にはいくらいくらにしかならない、だからこの貯金額を減らすことはできない、月々の出費としては光熱費がこうで食費がこうで… だから余計なお金はない」

と説明したら分かってくれました。

具体的に「老後(または出産時)にいくら欲しいことを考えると月々いくら貯金しなくてはならない、となると云々~」と説明してみては。

言わないから悪い

😉
    匿名
    男は空気を読む力が女性より低いらしいですよ。

嫌な女と思われたくなくて、思ってもないこと言うあなたが悪いです。
    うちには金がなくて今後のこと考えたら貯金しないでどーやってやってくの?、と言いながら家計簿見せつけてやれば?

旦那さまに家計を

ちょこ
    貴女と同じ苦労を旦那さまにやってもらえばよいのです。
    貴女が働けなくなれば当然貴女のお給料はないのですから、旦那さまの22万に将来加算されるであろう貴女と子供の扶養分を足した金額で家計を賄ってもらえばいいと思います。

夕食の買い物などは貴女が買い物してきて領収書で旦那さまに精算してもらう。
    もちろんその金額の中から貯蓄もしてもらいます。
    将来かかるであろう子供さんの幼稚園の月謝、学資保険の金額など調べて旦那さまに知らせておく。

金銭感覚のない旦那さんは最悪です。
    実家暮らしから直接結婚生活に入った方は光熱費などの目に見えないお金に思ってるよりお金がかかっていることを認識せず独身の頃と同じように浪費する人も少なくありません。

そういう人は何にいくらかかっているのか「知らない」から不満が溜まるのだと思います。

夫婦二人でずっと生活して子供も育てていかないといけないのですから「大丈夫」などと絶対言ってはいけないのでは。
    今貯蓄しておかないと将来困ることを身をもって感じてもらえば旦那様の考えもかわるかもしれないと思います。

がんばってくださいね。

夫に家計管理させる

そうね
    夫にすべて任せれば?
    子供じゃあるまいし、小遣い制なんて夫をバカにしていますよ。
    どうしても妻が管理したいならば、家計と貯蓄に必要な費用を割り出し、毎月その定額を納めてもらうのはどうですか?

現実を知ってもらう

貧乏性
    家計簿と通帳見せたら?
    あと、今後の人生プランを語り合って、「だから、貯金したいんだね」と納得してもらうしかないと思います。

ウチもお金の管理は私で、夫は全く管理に興味ないので、トピ主さんの気持ちわかります。

旦那さんには、トピ主さんのなんとなく危機感より、具体的にわかるような工夫がオススメです

今の家計ではなく、子供ができたときの想定を

ふらじる
    今現在の家計を見せても、恐らく「貯金できてるし余裕あるんじゃない?」
    となる気がします。

子供が一人増えると月々の支出が幾ら増えるのか、学費にかかると
    見込まれる金額、老後の資金など、生涯収入と生涯支出の見込みを
    見えるようにして、今現在どの程度の貯蓄が必要なのか分かってもらう
    必要がありそうですね。

しかし22万で3万ですかー。羨ましい。
    私は家計を預かっていて、トピ主さんのご主人より月あたりの手取りは
    多いですが半額以下ですよ。
    夫はトピ主さんと同じくらいの手取りで小遣い1万未満です。
    お弁当、ガソリン代は別ですが。
    食費雑費込みで月2万でやってます。(お弁当はここに含まれます)

私の夫も「欲しいもの買えばいいのに~」とか抜かします。
    ニッコリ笑って「ごめんね、私の稼ぎが悪いから欲しいけど買えないんだ。
    もっと頑張って働くね」と嫌味全開で返します。

素直な私の夫は月1万もない小遣いをコツコツ貯めて私にプレゼントを
    してくれるので、私も本当に頑張って働こうって思いますが。

うちの夫とそっくりです

🐤
    ぴい
    うちの夫とそっくりです!
    20代後半子供一人です。
    私も三年程、夫19万私17万でした。
    お互い自由にやっていました。早くからきちんとすべきだったと後悔しています。

子供ができ、節約をしなければならないのに、お金の話をすると不機嫌になり、お金の話はしないで、と。
    19万でお金の話しなかったらどうするの!って感じです。
    もっとオシャレしたら、もっと化粧したら等言ってくるのでイラッとします。

家計をみせたらというレスが多いようですが、家計簿見せても、お金の話るすと、19万も何に使うの?と毎回いってきて、意味なしです。
    トピ主さんの気持ち、よ~くわかりますよ!
    収入少ないから、お金の話しなくちゃならないんでしょ!
    オシャレ代なんかない! もうどれだけ言ってもわかってないし!

喧嘩になっても、こっちが悪役になっても、しつこく小遣いの値下げ交渉をすべきです。
    私はしつこく言って喧嘩して、8千円下げれました。
    今月から1歳の子を預けて働きます。
    私ばかり頑張って虚しい、わかります!
    が、自分が頑張らないとどうしようもないですから、頑張りましょう!

続きです

🐤
    ぴい
    うちは出産前は別々で自由で、出産して、収入くれと言いづらくて、旦那から、生活費をもらう、とういうやり方を1年程していましたが、貯金はできてるのか、全然分からず、不安になり、私が家計を握ることになりました。
    実際、全く貯金はなく、子ども手当までゼロになっていました。

ボーナスで貯金してるかと思いきや、問い詰めると私にくれた、ピアス、時計が各10万していたようです。
    (私が欲しがった訳ではありません。旦那が高い時計を買ったので、悪いと思ったのか、勝手に買ってきました)

お金のことはこちらも言いたくないことですよね?
    でも、収入が少ない以上避けては通れません、ほんと喧嘩してでも、ちゃんと言ってほしいです。

なんでいつも私が悪人みたいなの?って思います。

半分愚痴になっちゃってすみません。

仕事をする上での必要経費

いむ
    というものが世の中にはあります。会社関連の付き合いなどがその先の収入アップや昇進につながるケースがあるのです。

節約したってたかがしれてるし、私がトピ主さんなら収入を二倍、三倍にする方法や、副収入を得る手段を考えます。

あんまり節約ばかりだと世の中にお金が回らなくなって益々不景気が加速し、まわりまわって弱者から職を失うことになるのですが…。