詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の健康診断について

レス24
    (トピ主11
    keikei
    話題
    飼い猫に健康診断を受けさせようと考えています。
    今,7歳です。

以前,近くの動物病院で受けたのですが,血液検査とレントゲンで15,000円の料金でした。

最近たまに咳をするようになったので健康診断は受けさせたいのですが,経済的理由でもう少し安い所は無いかと探しています。
    HPがある所も料金は掲載できないらくし掲載がありませんが,電話だけで確認するのも不安です。

近隣の方で,猫の健康診断を利用した事のある方,お勧めの病院や料金を教えて頂けないでしょうか。
    だいたいでもかまいません。

私の住まいは,最寄駅が神奈川県の相鉄線さがみ野駅。
    大和市,海老名市に隣接する座間市です。
    車を運転できるので,近隣でも大丈夫です。

なお,回答をくださる方へお願いなのですが,できれば規約に触れない範囲で,で結構ですので,病院名を特定できるような表現を頂けますと助かります。
    最寄り駅や地域名に頭文字とか?
    後は何とか調べて電話で確認させて頂けると思いますので。

色々調べたのですが行き詰って困っています。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

病院の情報ではないのですが、

猫フェチ
    15,000円の明細を理解してらっしゃいますか?
    おそらく、初診料が含まれていると思うのですが。
    ワクチンも3種だとして一年に一回3~5千円かかりますよね。
    レントゲンは明らかに心配な症状があるときだけで、問題がないときは
    血液検査だけで十分ではないでしょうか。
    血液検査だけなら、やはり3~5千円だったと思います。
    年一回、合計で1万から2万円。毎月2千円積み立てればまかなえます。
    一日100円です。
    病気になったらもっとかかりますよ。

ありがとうございます

keikei
    猫フェチ様,レスありがとうございます。

初診料は含まれません。
    近くの動物病院はパックになっていて,一般身体検査と血液検査のみです。
    尿検査もありません。

今回,ちょっと経済的な打撃を受けるアクシデントがありまして,出来れば安く済ませたかったので,検査項目を個別にお願いできる所が無いか,とか,行けそうな場所の病院に電話をかけて調べてみたのですけど,たまたまかもしれませんが,血液検査とレントゲンで2万円くらいの所ばかりでした。

やはりしかたないのですね,自費ですし。
    もう少し頑張って探してみます。

そろそろ保険への加入も考えています。

まだご覧になっていますか?

koneko
    大和市に住んでいる友人に紹介してもらった病院です。(私は湘南地域在住)
    http://www.denentoshi.com/doctor/10080/ma/
    以前我が家の猫が泌尿器系を患ったときにお世話になりました。
    (当時は2匹一緒に連れて行くこともありました。)
    うちから車で1時間強かかるので、最近は地元のかかりつけの病院に行っています。
    keikeiさんの所から車だと30~40分ぐらいでしょうか。

必要な検査だけに絞れば2万円もかからない気がします。
    まずは電話してみては如何でしょう?(院長もスタッフも感じが良いです。)

どこの病院にするにせよ、咳が出るという症状を説明して
    診察をしてもらうことが先決だと思います。
    keikeiさん宅の猫ちゃん、何ともないといいですね。

ありがとうございます

keikei
    koneko様,レスありがとうございます。
    レスを頂くのはちょっと難しいかな,と思って地道に自分で電話したりしておりました。
    感謝です。

近くの病院で猫の健康診断キャンペーンで6,500円。
    とりあえずそれを受けて,心配な症状があれば相談,という我が家から車で15分ほどの所の病院をみつけました。
    運転のへたな私でも楽に駐車が出来る大きなホームセンターの真ん前,という立地です。
    とりあえず電話では感じが良かったので行ってみようと思っています。

咳に関しては以前にも検査をしましたが,原因はわかりません。
    先生の勧めでアレルギーの薬を飲ませましたけど良くも悪くもなりませんでした。
    また今回きちんと説明して診て頂くつもりです。

温かいレス,本当にありがとうございました。
    教えて頂いた病院はしっかりお気に入りに入れました。
    今回の所が不安だったらまた考えます。

心からお礼を。

再びすみません。

koneko
    お近くで見つかって良かったです!
    やはり猫の負担(主に精神的)を考えると、移動時間が短いに越したことはありませんものね。

そうですか、咳については検査しても原因は不明なんですね。

大きな咳ではないですよね?
    (決して脅かすつもりではありませんが)
    以前うちにいた高齢の猫がかなり大きな咳をするようになりました。
    レントゲンの結果、肺に腫瘍ができていました。
    元々エイズも陽性でしたし、高齢で体力も免疫力も落ちており
    出来るだけ彼女の負担にならない治療をしてもらいました。

こんなことをレスさせて頂くのは果たして・・・と、迷いましたが、
    単に一つの例として頭の隅に置いていただければ。

keikeiさん!近くでキャンペーン中の病院が見つかったというのは、
    やはり何かの力が働いた気がします。これは良い兆しですよー。
    keikeiさん宅の猫ちゃん、お咳が治りますように!

余談:うちは、5歳♂&4歳♀×2で、3匹とも元ノラッ子です。
    代わる代わる病気になって、2年間は誰かしら病院に通っていました。
    今は何とか病院のお世話にならず過ごしています

koneko様

keikei
    koneko様,こんにちは。
    ご心配と温かいお言葉をありがとうございます。
    レスが遅くてすみません。
    昨日,みつけた病院にいくつもりで,その後こちらに報告の書き込みをするつもりだったのですけど,主人が車を使ってしまったので行けませんでした。

> やはり猫の負担(主に精神的)を考えると、移動時間が短いに越したことはありませんものね。

はい,屋内飼いなので移動はあまり好きではありません。
    子猫の時は大丈夫だったんですけど,今は嫌がります。

> 大きな咳ではないですよね?

はい。
    ぶほぶほっ,って乾いた感じのくしゃみと咳の中間みたいな……
    出始めた頃に音声付動画に撮って獣医師さんに見せたんですけど,結局原因不明のままです。

> うちは、5歳♂&4歳♀×2で、3匹とも元ノラッ子です。

うちはペットショップでの出会いですけど,行き場の無い子を貰うべきだった,と後で少し後悔しました。
    koneko様は優しい方なのですね。

まだ覗いて頂いているかどうかわかりませんけど,病院から戻ったらご報告をさせて頂こうと思っています。

お節介でごめんなさい。

koneko
    いや・・・やはり気になってしまい、覗かせて頂いていました。

うちもキャリーに入れようとするだけで「人でなしぃぃぃ~!」とみんな大騒ぎです。
    なので、キャリーは怖くないんだよーん・・・と、リビングに出しっぱなしで慣れさせて?います。
    キャリーに入れて外に一歩出ると、まるで虐待をされているかのように叫びます(汗)

自分のことばかりすみません・・・。

あれですね、咳は毛玉を出したいからという可能性もありますよね。
    苦しくないのなら、あまり神経質にならずに経過を見ても良いのかもしれませんね。

猫との出会いはそれぞれです。
    ペットショップでも売れ残って大きくなってしまう子もいますから、
    やはり誰かが家族になることは大切なことだと思います。

うちの子達は、♂茶トラ、♀サビ です。
    keikeiさん宅の猫ちゃんは純潔種ですよね? 差し支えなかったら種類を教えて頂けますか?

続きます↓

お節介でごめんなさい。続き

koneko
    続きです↑

うちの女の子にゃんの一匹が今でも定期的に血尿をします。
    症状が出ると私自身がピリピリしていました。
    薬やらサプリやら試しても一向に良くならず本当に参りました。
    夫は大らかなので、私のようにピリピリとせず、どーんと構えており、
    それに対して『心配じゃないの?!』なんてイラッとすることもありました。

しかしある時期から『まぁ仕方ない、これも個性のうち。』と思い始めると
    血尿が出ないスパンが長くなりました。私のピリピリを敏感に察知していたようです。

今は出来るだけ大らかに構えて症状が出た時には『良くな~れ♪』と思うようにしています。

優しい?いえいえ、ただ猫が好きなだけです。
    keikeiさんと同じです。

病院探しは何かと慎重になりますし、不安もありますよね。
    トピを拝見して、思わずお節介魂に火がついてしまいました(笑)

keikeiさん宅の猫ちゃん、健康診断が済んで、また安心して過ごせますように!
    お時間がありましたら、結果を知らせてくださいね。
    長いレスで失礼しました。

お咳、良くなれ~れ♪

もう遅いかな

トラママ
    近くで見つけられたようなので、もう不要かもしれませんが念のため。

小田急の愛甲石田駅から歩いて5分ほどのところにあるT動物病院に通っています。相鉄からなら、海老名で乗り換えて急行二つ目、車なら246沿いからすぐです。
    秋になると健康診断が始まります。
    猫の健診セットは3150円、ウィルス検査をつけると5250円です。
    受けたことがないのですが、採血前の注意があるので、血液検査はあると思います。
    ご参考までに。

ありがとうございます

keikei
    トモママ様,レスありがとうございます。
    とても嬉しいです。

早速検索してみました。

早速お気に入りに入れさせて頂きました。
    ご親切にありがとうございます。

後で電話もしてみます♪

koneko様,

うちのはソマリです。
    マンション住まいで寒さにさらされないせいかお腹の毛はふかふかですけど,お腹以外は長毛,というほどではありません。

血尿,ご心配ですね。
    でも,心配しなくなったらスパンが伸びた,というお話が印象的でした。
    こちらが不安定になると敏感に察するんですね。

うちも私と主人がちょっときつい口調で言い合ったりすると固まった挙句にほかの部屋へ行ってしまったりします。
    家族の様子をちゃんと見てるんだな,と思って喧嘩しないように気をつけています。苦笑

今日,病院へ,と思っていたら,午後休診の日でした。
    何だかなかなか折り合いませんけど,結果報告させて頂きますのでまた覗いていただけたらと思います。

みなさんの温かいお気持ちに感謝を。

こんばんは。

koneko
    keikeiさん、お返事頂きありがとうございます。

ソマリちゃん(くん?)ですか!大好きなタイプです(はぁと)
    ソマリとメインクーンが好きですが、メインクーンは重量級らしいので、
    こちらの体力がないと暮らせないかな・・なんて思います。
    不測の事態の折、ちゃんと運べないとダメですものね。

♂茶トラは6Kgです。
    車がないときのためにリュックタイプのキャリーバッグを用意しました。
    その際背負って病院(徒歩15分)へ行かねば!と鼻息荒く購入しましたが、
    実際に入れてみると、キチキチでした。(袋に入るのが好きな子なので自分で入っていました。)
    幸いリュックの登場はまだないのですが、背負って外に出たら大騒ぎになること間違いなしです・・(汗)

余談のレスでごめんなさい!

病院に行きました

keikei
    こんにちは。

数日留守にしたりしていてご連絡が遅くなりましたが,今週前半に病院に行きました。

うちから車で20分くらいの所の大きなスーパーやホームセンターの前です。
    どちらも広くて大きな駐車場完備なのでそこに車を停めて歩いて病院に行き,帰りに買い物できます。

血液検査と尿検査で6,500円,というキャンペーンコースをとりあえず受診する事にしました。
    尿は自分で採取して持っていけば無料,膀胱から採取してもらうと別途800円かかります。
    うちはトイレは砂なのでうまく取れなくて膀胱から採って頂きました。

咳の事もお話しましたら,結果次第で相談,という事になりました。

初診料1,200円,検診コース6,500円,尿採取800円,3種混合ワクチン4,500円,で,合計13,650円でした。

獣医師さんの夫婦でやっていらっしゃる病院で,診てくださった先生は奥様だと思います。
    若い女性で可愛らしくて明るい方でした。
    印象は良かったです♪

来週結果を聞きに行ってどうなるか,何かするのか,ですので,またご報告しようと思っています。

つづきます

つづきです

keikei
    konekoさん,レスありがとうございます。

> ソマリとメインクーンが好きですが

私もです♪

うちは食べ物に執着無くて皮下脂肪ゼロ,なガリ子(雌です)です。
    3kgありません。2.6くらい。
    気に入らないフードだととあまり食べずすぐに飽きるので,数種類のドライフードや缶詰をローテーションで出してます。
    ロイヤルカナンが一番好きみたいです。
    あれは種類が多いので助かってます。

> 不測の事態の折、ちゃんと運べないとダメですものね

だとすると今の体重がちょうど良いかも。苦笑

今回の病院は先生が気に入ったのか,帰宅してからのご機嫌がさほど悪くありませんでした。
    行く時は珍しくにゃーって猫鳴きしてましたけど。

あっ,ソマリはあまり にゃー と鳴きません。
    るるるるん♪ という鳴き方です。

次回の対応が良さそうだったら今回の所に決めてもいいかな,と思います。
    便利だし。笑

患者さんにできるだけお金を使わせようとする病院もあるようなので,そのあたりが次回どうなのか観察?します。

楽しいレス,ありがとうございました。

うちはモンプチしか食べないです

犬猫好き
    大病で入院中、唯一食べてくれたのが、モンプチのカリカリでした(ほんの少しでしたが)。
    退院後も酸素ハウスの中でモンプチで食べてくれました。量も段々多くなり、病に打ち勝つ体力をつけてくれたのはモンプチのおかげと思っています。
    ロイヤルカナンもサイエンスダイエットもあげたいのですが見向きもせず頑固です。お腹がすいてるだろうに食べません。
    もう降参しました。

モンプチはまあまあ

keikei
    今日,検査の結果を聞きに行こうと機嫌良く家を出たんですが,途中で,火曜日は午後休診,という事を思い出しました。
    急きょ,スーパーへ行き先を変更。

犬猫好きさん

レス遅くてすみません。

大病をなさったんですね。
    さぞご心配だったでしょう。
    お察しいたします。

うちはモンプチはまあまあです。
    種類と気分によるので油断はできませんが。
    残るようだと鰹節でシェィクして出します。
    でも,本当に嫌だと鰹節だけ舐めてフードは残します。

ロイヤルカナンを好きなのは子供の頃にペットショップで食べさせてた物なのでそのせいだと思います。

> もう降参しました。

ああ,うちも嫌だとなると頑固です。
    他を要求する事も無く黙って食べずに寝ています。
    こうなると降参するしかありません。笑

残ったフードや缶詰は行き場の無い犬猫を預かっている団体に寄付しています。

良かったです!

koneko
    診ていただいたんですね。
    keikeiさんの印象もよく、ソマリちゃんも概ねokのご様子。
    共に相性のよい獣医師さんなのでしょうね。
    やはり獣医師さんに対してある程度の信頼感が持てないとNGですものね。
    検診やワクチン以外でも、掛かりつけの獣医師さんが出来ると心強いですよね。
    ワクチンの金額から推察すると、料金も良心的なのではないでしょうか。

うちもドライフードはロイヤルカナンです。
    おしっこトラブルの子のために療法食のphコントロールに切り替えました。
    その子のために他のドライはあげられなくなったのですが、全員好きな味だったようで助かりました。
    特に♀2匹はphコントロール以外見向きもしません。

缶詰は朝夕様子をみて多品種から食べたそうなものを選んでいますが、
    食欲モリ子の1匹(♀)以外は好き嫌いが多くて難儀します。
    人間の食の好みも様々ですから当然かもしれませんね。

ソマリちゃんスレンダーなんですね。
    スタイル抜群でアスリートのようにかっこいい女子なんでしょうね♪

>るるるるん♪ という鳴き方です。
    いや~ん、可愛い♪ 惚れてまうやろー!!!

病院のことです。

koneko
    keikeiさん、こんばんは。

もしかしたらkeikeiさんが行った病院は院名に植物の名前がついていますか?
    HPで、獣医師さんの男性はメガネで、白黒のトムキャットを抱っこしていて
    女性の獣医師さんは茶トラを抱っこしていますか?
    人柄が良さそうな獣医師さんだな~と思いました。

もしかしたら・・と思ってレスしちゃいました。

友人が近隣に住んでいるので、そっち方面はたまに行くんです~。

検査結果を聞いてきました

keikei
    こんにちは。

ちょっと身辺にトラブルが発生致しまして,こちらもしばらく覗けない状況でした。
    ご報告が遅れて申し訳ありません。

昨日,やっと健康診断の結果を聞きに行けました。
    尿と血液の検査結果では今の所は特に問題は無さそうです。

担当してくださった女性の先生は説明もしっかりしていて好感が持てました。
    将来のため,という事で,レントゲンや超音波検査,追加の血液検査などをすすめられましたけど,とりあえず今は受けない事にしました。
    病院で販売しているフードもすすめられましたけど,そちらもパス。笑
    検査結果も良く,今現在元気なのに,数万円かけて別の検査をするというのはちょっと……ですので。

一応,営業活動?はしっかりしているようでした。

帰りに健康診断をした人へのプレゼントを頂きました。
    ロイヤルカナンのロゴの入った肥満チェックの出来る猫型メジャーや猫のおもちゃ,フードのサンプルなどで嬉しかったです。

現時点では来年のワクチンや病気になった時など,お世話になろうかと思っています。
    皆様,いろいろありがとうございました。

続きます

続きです

keikei
    トラママさん

もうご覧になって無いと思いますけど,教えて頂いた病院,たぶんここだろう,という所にあの後電話したんですけど,忙しそうな男性が出られて, 「健康診断というものはやってません。病気だったら診ます。」 というような事を言われました。

病院を間違えたのか,方針が変わったのかわかりません。
    ご厚意,ありがとうございました。

konekoさん

> ソマリちゃんスレンダーなんですね。

いや,ただのガリ子です。
    なんていうか,あまり食べる事に執着が無いように見えます。
    身軽なので追いかけっこをしてると2m近く垂直ジャンプしたりしてます。

> もしかしたらkeikeiさんが行った病院は院名に植物の名前がついていますか?

はい,そこです,たぶん間違い無く。笑

お友達がいらっしゃるんですね。
    あのあたりは私も買い物でたまに行きます。

保険

🙂
    犬猫好き
    保険に入るのでしたら、健康診断は加入後のほうが良いですよー。次の健康診断をされる前に!
    病気がわかってからは保険に入るのは難しいです。条件つき…となったり。

私は先のレスの猫(ノラにゃんくんでした)に関しては保険にはいっておらず、かなりの高額の病院代となりました。

保険料はお高いですがもしものときに安心ですね。アニコムは保険証が送られてきますが、これが人間の保険証みたいで予想以上に嬉しかったです!

追伸、モンプチいまいちだったんですねー。うちは全猫大好きで少々困って?ます。

こんばんは。

koneko
    結果もよろしかったようで良かったです。

やはりアスリートですね!

獣医師は自分がコレ!と思ったことは薦めてきますよね(笑)
    しかも獣医師によって見解も違うことがあるから、最終的にはこちらの判断ですものね。

トラブルなどあり大変だったご様子・・・。
    これから年末に向けて何かとお忙しいとは思いますが、
    ご主人とソマリちゃんと良いお年をお迎えください。

では!

こんばんは。

koneko
    検査の結果も問題なく良かったです。

獣医師はそれぞれコレ!という信念?をお持ちのよう(当たり前ですが)で、
    いろいろ推奨してくれますよね(笑)

>身軽なので追いかけっこをしてると2m近く垂直ジャンプしたりしてます。
    すごい!やはり、アスリートですね!

トラブルなどおありになり大変なご様子ですが、
    ご主人とソマリちゃんと、良い年をお迎えください。

ありがとうございます

keikei
    犬猫好きさん,保険についてのアドバイス,ありがとうございます。

正直,今まで下痢ひとつした事の無い子なので迷ってますけど,これからどんどん年取るし……

手術の時だけ保障,とか,いろいろあるんですね。

フード,とりあえず,食べてくれないとどうしようもないので,こちらは振り回されるままです。苦笑

特にうちはガリ子なので,これ以上骨骨にならないように頑張らなくちゃならないので。

ありがとうございました

keikei
    konekoさん,すみません,次ページが出来てたのに気付きませんでした。

本当,検査を勧められると迷います。
    予防した方が良いのは分かってるんですけど,そこまでやるかどうか,って人間ですら微妙なので。

とりあえず,今回は特に異常が無かったので来年また簡単な検査をするようにしようかと思っています。

みなさま,今回はいろいろありがとうございました。