詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

既婚男性に質問!

レス10
    (トピ主0
    😨
    mari
    恋愛
    結婚を決める時に、本当に結婚したいと思って結婚されましたか?

例えば…

・親からのプレッシャーに押されて結婚した(親が高齢や後継ぎのため)
    ・彼女から二者択一(結婚か別れ)を迫られ、別れたくないから結婚した
    ・子供ができたから結婚した(できなければしたいと思っていなかった)

上記のような理由またはその他などで、心からしたいと思っていなかった、少し早すぎたと思って結婚された方、その後結婚生活は順調ですか?

後悔している、他の女性に目がいってしまう、家族を大事にできない等ありますか?

それとも、キッカケはどうあれ、結婚して良かったと思っていますか?

個人的に気になった事があったので、お気持ちを知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

男です

彼女あり
    自分が納得しない女性とは絶対に結婚はしません。

自分の信念で選んだ女性としか結婚はしません。

親の言いなりになれば絶対に失敗し、その責任を親のせいにして逃げるものです。

既婚男性です

🐱
    ねこじゃらし
    別に「この人が世界一の女性だ」と思ったわけではないですが、当時は「この人を好き(世界一ではない)だし、相手もきっとそうだろう」と思ってプロポーズし、受け入れられて結婚しました。
    後悔はしてないです。生まれた子供はとてもかわいいですし、子供生まれる前もいろいろな所へ行って楽しかったです。今はベビーカーで行ける場所に制限がありますのでその点に不自由がありますが、子供がかわいいですからそれで相殺。

他の女性に目はもちろん(異論あるかも?)いきますが心も体も行きません。

何となく質問の趣旨がバラけているように思え回答していいか分かりません(心ならず結婚した人の答えがほしいのかもしれない)が、とりあえず結婚パーティから知りあって結婚しまして、結婚してよかったと思ってます。

一人(というか結婚しない)の方が気楽でいいな~と思うこともありますが、どちらにもいい点、悪い点がありますね。

心からって

🙂
    ササロン
    心からってどのような事で判断するのかわかりませんが、
    世間にはいろんな方がいますので、外国人並みにボディーランゲージして、
    泣いて喜ぶのが心からなら、日本人には中々お見受けしませんし、
    あ~なんかこいつと結婚したいな~位であれば思うのでは?

今すぐかと言われれば、男の方が女性より遅くてもいい的な傾向があるので、女性からまだなのかオーラが出る環境は多そうですね。

男はどちらかと言うと結婚と言う物に現実的な儀式の意味合いしか持たないのが多いと思うので、好きでいずれと思っていれば、キッカケが親だろうが、彼女の一言だろうがして良かったと思うでしょう。
    むしろ、自分から言わない理由は断られる可能性も考えていることもあります。

参考になるかどうか

30歳代男
    つきあって5年目ぐらいに,妊娠を機に結婚しました。
    結婚したいと思って結婚したわけではなく,「やむを得ず」といったところです。
    嫌いではないけど,その当時は正直なところ心が離れつつありましたので。
    気になる相手もいたので,結婚後も素直に喜べず,
    彼女のほうも「結婚したい」と思って,結婚したわけではなかったので,
    なんとも微妙な関係でした。
    離婚も何度も考えながら,いまは結婚6年目です。
    やはり子供ですかね。
    子供を中心にどうにかまとまっているのかな,と思います。

今は「夫」,「父親」としての役割を
    意識してとりくんでいます。

世代が違いますが

みずきジジ
    トピ主さん、こんばんは

既婚男性です。

私は、御見合い結婚です
    もう、50年近くも経ちますが
    これだけ、一緒に生活を共にしていると、愛情とか好きとか言う
    次元を超越してしまって、妻が自分の分身の様な気がします。

結婚当初は、その日、その日、を食べるのに、必死でした
    好きとか、愛情なんて言っている暇なぞ無く
    生きていく為の結婚でした、今の若い人達には理解できないでしょうね。

そうですね この結婚で良かったか、どうか死ぬ時に分かりますよ

私も知りたい
    私は親の薦めで27才の時に見合結婚をしました
    当時私は会社を辞めて自営の仕事をするために資格試験の勉強中でしたので親に合格してから結婚を考えると言いましたが下に未婚の弟や妹がいたので聞き入れて貰えませんでした(順番だと言うことでした)

私は女性とのつきあいがなかったので好きな人もいなかったし、どんな女性がいいのかも分かりませんでした。嫌いでなければ結婚したら何とかなるのではないかと漠然と考えていました
    それから数十年、喧嘩ばかりして今でも妻と結婚したことをすごく後悔しています。楽しいことは余りありませんでした。もはややり直すことも出来ません

人生は修行だと言われています。確かに妻との関わりは大変な修行になりました
    喧嘩をすることで自分を知ることが出来ました。悪縁もまた縁の内なのでしょう

哲学者ソクラテスの妻は悪妻で有名だったそうですがそのことを友人に同情されたソクラテスは「悪妻でも哲学者にはなれるよ」と言ったという話が残っています。単なる負け惜しみ ? それとも意味深な言葉 ?

結婚は半分は自分の責任であり残りは神のみぞ知ると言うことでしょうか

大半は"なんとなく"では?

なんでもOK
    なんとなく結婚して、なんとなく生活するだけの事です。
    結婚に理由を求めてしまうとその理由が無くなった時どうするんでしょう?とか思ってしまいます。

亡くなりましたが結婚してよかった

のり
    私は大学の卒業の年に彼女に告白しました。決め手には今後私が進む道(仕事)にはきっとあらわれないタイプの女性でした。1歳年上で田舎の両親も賛成してもらい結婚・・・・間違いなく私を支えて仕事でも上司・部下のも慕われ・・・私が自営業でしたので自分の友人たちをつのって旅行にも行ってきたり・・・4人の子供を育て公務員の定年の2ヶ月前に入院・・・・9月に亡くなりました。残念でなりません。今こうして書いていても涙が流れます。
    私はもし別な世界で会うことが出来ればきっと彼女にプロポーズするでしょう。(向こうは嫌がるかも知れませんが)
    治ると思っていたので・・・いつもの会話を病室でしていましたが、突然行ってしまいました。生前ふるさとに帰りたいと言っていましたので妻のふるさと新潟にお墓を建てました。(両親の墓の近くに)私の住まいは北海道・・・私は毎年9月の命日にはお墓の前にたたずんでいます。

既婚男性からの回答

😉
    だん
    本当に結婚したいと思って結婚しました。

もし生まれ変わるとしても、次も今のパートナーがいいです。他には考えられません。

今でもこの先も大切な人。

💡
    urban
    『結婚したい』とかでは無く、お互いにこの人と爺さん婆さんになっても一緒に居たかった。その為の最良の方法はと2人の意見が一致した結果が結婚でした。
    他人からのプレッシャー等は皆無だったしお金の面も含めて全て誰にも頼らずに自分達で決めました、バブル前でしたので若い2人だけで結婚式場に下見に行っても一流処では相手にもして貰えず苦労しました。
    もう20年過ぎましたがあっと言う間です、お互いの無い部分を補い合って居る所が多い夫婦ですので上手くいってるのかな?とかも思います。
    今でも仲良いですよ。