詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 夫が仕事を変えさせてくれません。離婚を考えています
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事を変えさせてくれません。離婚を考えています

レス19
    (トピ主0
    🐱
    ぽん
    恋愛
    初めまして。
    今年28歳のぽんと申します。
    結婚2年目です。
    夫は同じ会社の上司です。職場結婚でした。
    結婚した年の年末から、夫の転勤で地方都市に引っ越しました。
    (私も異動です)
    精神的にも激務の仕事のため、家事との両立が難しいのと、上司である夫との関係に、周りも気を使うこともあり、仕事を転職させて欲しいと訴えました。
    その際、家にある物を投げつけたり、大声で罵声をあびせ
    「おまえなんかは他の会社にいってもだめだ!」
    「俺が大変な時に自分のことしか考えていない!」
    等、私が泣いても暴れます。
    我慢して10ヶ月が経とうとしています。

相変わらず、変わりません。

職場の上司と結婚し、自分の成績の為に絶対仕事を辞めさせてくれない、この男性の心理はなんでしょうか?

ちなみに、家計は別々、家事は全て私が行っております。
    一度、精神的ストレスから病気(帯状疱疹)になりました。
    夜になると、涙が流れてきます。
    ちなみに子作りは夫は考えている様ですが、私が拒否しています。
    離婚をしたいと本気で考えております。

・自分の目の届く範囲に私を置いておきたい(束縛?)
    ・二人とも正社員だと、住宅手当が多少ですが、優遇される。
    こういった理由なのかと思うのですがどう思われますか?

まとまりがなくて申し訳ございません。
    よろしくお願い致します・

ランキング

レス

帯状疱疹

トリコロール
    帯状疱疹辛いですよね。確かにストレス過多になると発症する場合もありますが、ヘルペスウィルスキャリアでなければどんなにストレスを与えられても発症しないから、その部分は甘えかも。頑張ってください。

可哀想

😨
    みや
    その結婚、主さんに何のメリットもありませんね。

結婚に損得を言ってはいけないとは思いますが、ちょっとあまりにもひど過ぎますよ。

子供を作らないのは正解だと思います。さらに子育てまで主さん一人が背負う事になりますよ!信頼できない男性なら離婚すべきです。
    ただ旦那は主さんを捕まえておく事にメリットがありますから、簡単には離してくれないでしょうけど…。
    このままでは奴隷ですね。かわいそう。

結婚している意味は??

田舎者
    >家計は別々
    >子作りは夫は考えている様ですが、私が拒否しています。

結婚とは何ですか。
    何のために結婚したのでしょうか。
    夫婦でいる意味が有りますか。
    “お金”と“一時の感情”では結婚生活は成り立ちません。

お2人とも根本から考え直す必要があるように思います。

異常ですね

あらま
    物を投げる、暴言、罵声、暴れる、正常じゃないですよ。
    駄々っ子です。

考えた方がいいですね。

モラハラじゃん。

🐴
    うまいぬ
    そんな罵声を浴びせる、物を投げるなんて、冗談じゃない!!離婚前提でもいいと思う。
    帯状疱疹になっちゃったの?可哀相に、辛かったでしょう。。。水疱瘡をやった人は帯状疱疹になる菌を持ってるから、ストレスとかで免疫力が低下すると出るんだよね。去年旦那がなったのでお医者さんから説明受けました。それが出るくらいだもん、かなり頑張ってたんだよ。
    結婚生活は確かに楽しい事だけじゃないけど、これはないでしょう。
    高圧的な人との結婚生活はうまく行かないよ。あなたも辛くて離婚したいと思うだから、其の方向で動いたら?
    新しい仕事探して、別居してさ。実家に帰るのも良し!
    ちょっと怖いかもしれないけど最初の一歩踏み出したら大きく変わるよ。
    頑張って!!

帯状疱疹は

働くおばさん
    横ですみません。

帯状疱疹はヘルペスウィルス云々で甘えですとおっしゃるトリコロールさん、

水疱瘡に罹れば、みんなキャリアになります。

水疱瘡はポピュラーな病気ですし、体の抵抗力が落ちてる時にはウィルスに負けてしまうでしょう。

そこまでして・・・

夜一
    暴れて話し合いも出来ないなんて、ひどい男性ですね。
    それってちょっとしたDVでは?

>、家計は別々、家事は全て私が行っております。
    って、なんだかその男性と一緒にいるメリットすらもなさそうですね。

ただ離婚も簡単には出来ません。
    本気で離婚される気があるのであれば、
    毎日の出来事を詳細に書いた日記や
    ICレコーダーでの会話などの証拠などを集めつつ、
    お近くの法テラスなどで相談してはいかがですか?

ただお住まいはわかりませんが
    近年の不況で、仕事はかなり見つけにくい状況です。

本格的に離婚するなら、収入面の確保も大切だと思いますので、
    仕事も同時に探されることをお勧めします。

帯状疱疹が出来るほど悩まれていらっしゃるとのこと。
    体を壊しては、仕事すらままならないので病院へもきちんと行ってくださいね。

毎日、泣き暮らす時間があるなら、他にやる事はいっぱいありますよ。

少しでも心安らかになれる日々が訪れますように。

それは疲れる・・・

JinRock
    会社に居れば上司と「その部下」の関係で接しなければならず、家庭でも何となく亭主と「その妻」の関係を維持しなければならない。
    「その部下であり妻であるトピ主」にとっては気の休まる暇がありません。

独りになれるのはトイレだけとか・・・。

今時、夫婦者を同じ職場で働かせてくれるというのはありがたい反面、当人や傍から見れば結構面倒だと思うけど、そういう会社もあるのですね。ちょっとビックリです。

トピ主を辞めさせることに反対する旦那の(上司の)意図は結構複雑なのかもしれません。
    せっかく共働きを許してくれている会社への遠慮もあるのではないですかね。
    まさか「夫婦で一人前」ということではないですよね。

旦那も家では憂さ晴らしにトピ主にDVじみた行為をしたり、かなり追い詰められていると思われます。

逃げるならきちんと計画を立てて、逃げ道を確保してからにしたほうが良いでしょう。
    叉は、旦那の裏をかいて突発的に出て行く手もあります。
    要は、旦那=上司に気付かれないように行動する事が肝心。

パートナーに思いやりと尊重の気持ちが持てないのであれば、あまり現状に固執しないほうが良いと思います。

我慢することない

🐤
    maru
    物を投げつけたり、大声での罵声、穏やかじゃないですね。
    モラハラですか…。そのうち手を出してくるのではないでしょうか?
    職場では上司と部下、家に帰ってもその上下関係はなかなか崩せないかと思います。
    私も職場を変える事に賛成です。
    しかし旦那さんは冷静な話し合いが出来ない方ですね。
    このまま我慢して病気にまでなってストレスを抱えながら生きていくなんて
    バカバカしいです。
    とりあえず、本当に会社を辞めてみたらどうですか?
    それでも旦那さんが怒り狂ったり、関係が良くならないんだったら、
    離婚するしかないと思います。

人生長いんですから、どうか幸せ掴んでください。

今のうちですね

子供が出来る前でよかったですね
    妻は絶対正社員 家事全部、会計別
    だったら結婚しなくても、いや、結婚しないほうがよかったですよね

あなたの夫の心理、事情は分かりかねますが、離婚したいならさっさとしたほうがいい、その結婚に愛はない、という事だけは分かります

他の会社にいってだめかどうかは誰にもわかりませんし
    夫ならおまえなんかだめだ、じゃなく、君ならきっとうまくやれるよ精一杯がんばるんだよって言って欲しいところです

とりあえず、夫の大声罵声をこっそり録音できるものを用意した上で
    落ち着いて話し合いがしたいと持ちかけ、あなたの言い分
    (転職したい、子作りするなら家事、育児の協力が必要、などなど)
    を伝えてみてはいかがでしょう
    日記もつけましょう

結婚生活が継続できない理由と証拠がそろったところで離婚に強い弁護士予約をとりましょう

本人が言ってる

uni
    >「俺が大変な時に自分のことしか考えていない!」

これを読み返してみてください。
    「俺も逃げ出したいほど苦しくてつらい。お前だけ逃げるなんて許せない」
    という意味だと思います。
    トピ主さん同様、旦那さんも壊れる寸前のようです。

旦那さんは大黒柱であり、生活のために逃げ出すことは許されない立場。
    (だと本人は思っている)
    その絶望感が怒りに変わっているのでは?

やめるなら一緒に。

離婚のことを夫に言う。

🐴
    祐筆
    文面からは、離婚のことを夫に話してないように思われます。

あなたが離婚を真剣に考えていると夫に話すことが、事態を進める方法だと思います。

夫に話した時に、夫は反省して態度を変えるのか、今まで以上に怒ってあなたに辛く当たるのか、それであなたの気持ちも固まるのではないですか。

あなたが強い意志で行動できるかで、事の決着はつくように思います。

それってDVかも

🐷
    ふわふわ
    物をなげつけたり 暴言ありとか DVで訴えればいいんじゃありませんか?

そもそも 家計は別々で 家事は妻に丸投げって あり得ないでしょう。

その旦那 何のメリットもない。

子供ができる前に 離婚したほうがいいよ。

まだまだやり直せる年齢だし、 もう十分我慢したんじゃないですか?

これ以上様子見るだけ時間の無駄ですよ。

弁護士に相談に行って 退職を先にするか 別居を先にするか 手順を一緒に考えてもらったほうがよさそうだよね。 夫が上司だと 厄介だと思うよ。

トリコロールさん何を言っているの?

🐷
    金メダル
    幼いころに水疱瘡にかかった事がある方は、すべて帯状疱疹の可能性はあるわけですよ。 ヘルペスウイルスって何か別ものと勘違いしていませんか? 何が甘えなのでしょうか。 しっかり夫や激務と言うストレスを受けているで張りませんか。  適当な知識でいい加減なコメントはやめましょうね。

トピ主さん。 悪い事は言いません。 辞表プラス離婚届に捺印して即実家にお帰りになる事をお勧めします。 見知らぬ土地で激務、プラス妻だけ家事。 帯状疱疹になっても思いやりのない夫はもう長い将来を共に歩めるパートナーではないでしょう。

泣かないで夫の暴言を録音し、証拠固めをしてください。

よく頑張りましたね

😣
    む~
    自分の今後が想像できますか? 旦那様とともにいる未来が想像できますか?

もし悲惨(?)なものだとしても想像がつくなら、自分で考えましょう。
    もし想像できないのなら、一時、お休みすることは出来ませんか? 会社を休んでも家で旦那様に会うことになると思うので・・・一人、または彼と会わない状況に身を置くことをお勧めします。可能ならば最低でも1ヶ月。その間は一切、彼のことは考えず、連絡も(直接は/誰かを経由するなどして)絶ち、自分の正常な感覚を取り戻してください。

限界になって、全てを投げ出して逃げてしまったり、立ち直れないほどの状況(心と体)になる前に。
    心から応援しています。

答えはでてるんじゃないですか?

🐧
    こどら
    ちなみに子作りは夫は考えている様ですが、私が拒否しています。
    離婚をしたいと本気で考えております
    って書いてあるじゃないですか…
    夜になると涙が流れてくるって…
    そこまで辛い思いをして 何故一緒に居なければならないのかな?
    これ以上こんな生活してたら 自分が壊れちゃいますよ…
    どうするのが最善かわかりませんが…
    まだ28歳ですし 再出発は可能だと思いますよ

DV・モラハラのヒトは

💡
    さぼりんまま
    大変ソトヅラがよいのでは?

ならば、実力行使をお勧めします。一人で引っ越す。粛々と転職活動。現在の勤め先を辞める。離婚する。

1対1の話し合いはやめ、第三者の立会いを。

極端な提案だと思いますか?ご主人の性格が今後変わると思いますか?今のままで、10年後・20年後、アナタは幸せに暮らしていると想像できますか?

横:帯状疱疹は殆どの人がキャリアです

いなちゃん
    トリコロールさんへ、他の方からも指摘があってますが。

帯状疱疹の病原体は、「水痘帯状疱疹ヘルペスウィルス」で、他のヘルペスとは違いますし、まず、殆どの人がキャリアです。
    キャリアでない人は、水疱瘡に罹った事も、予防接種を受けた事もないという事なので、別の意味で大問題です。

体の抵抗力が落ちた時に、帯状疱疹に罹ります。お年寄りに多いですが、まだ若い方が帯状疱疹になる場合は、殆どが、大きなストレスによるものです。

トピ主様へ
    旦那様のお気持ちや、仕事を辞めさせてくれない理由は、想像出来ませんし、分かりません。
    ただ、DV+モラハラである事は確かだと考えます。
    離婚を考えて良いと思いますよ。
    子どもは絶対出来ないようになさって下さい。

2人とも退社するという選択

さる
    精神的にもハードで、お互いを思いやる気持ちまで無くしてしまうような労働環境が悪いんだと思います。
    同じ職場の仲間であり、夫婦である2人が助け合ったり、支えあったり、相手を思いやる心をなくしてしまっているのが悲しいことだと思いました。

あなたが十分につらい状況なら、上司であるご主人は責任やプレッシャーなどでさらにつらい状況に置かれているのではないでしょうか。
    同じ職場にいるあなたはそのことについてどう感じていますか?
    「俺が大変な時に自分のことしか考えていない!」
    と言う発言から、ご主人もいっぱいいっぱいなのではないかと察します。
    あなたが辞めたいと言ったことで、裏切られた気持ちになっているのではないでしょうか。
    モラハラだ、離婚だという意見が多いですが、私はご主人にも同じように抱えているものがあるのだと思います。

仕事を通じて結婚に至った2人が、その仕事のせいで離婚を考えるまで追い込まれているのがやるせないです。
    心をすり減らしてまで働くことはないと思います。
    2人とも退社して、新しい関係を作り直すことは出来ませんか?