詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療にかかる費用

レス11
    (トピ主0
    宝箱
    子供
    はじめまして、質問させてください。
    近いうち、子作りを検討しております。
    年齢は31歳です。
    しかしながら続発性無月経(10代の頃から)のため、若いころから度々婦人科に通っております。
    色々治療しましたが、治療の甲斐無く、現在も無月経であり、自然の生理は今度来る可能性は少ないと言われており、妊娠を希望した際に、排卵誘発(注射)が必要と言われています。
    超音波で見ますと、卵巣に卵はあるとのこと。(排卵はしていないが)
    黄体ホルモンはほぼ出てない状態。
    ただ、重度の無月経なので、卵巣がすぐに目を覚ましてくれるかは解らないので、排卵誘発の注射も何度も打つ事になるだろうと言われています。
    我が家はあまり経済的余裕は無く、不妊治療=高額というイメージがあり、治療に入るにあたり、よく計画して、どこまでやってみるかというのを検討してます。
    体外受精となると、高額だと聞くので(うん十万?)、そこまで余裕が無いのが現状です。
    人工授精なども同じくらい高額なのでしょうか。
    ひとまずは、排卵誘発から始めることになると思いますが、排卵誘発の場合の費用などはどのくらいでしょうか。
    わずかな我が家の貯金の中で、出来る限りの事は頑張って見たいと思っています。
    同じように長期無月経から不妊治療にて妊娠出来た方、不妊治療を現在されている方、アドバイスを是非お願いいたします。

ランキング

レス

がんばりましょう

🐷
    ささみ
    私も31歳です。
    私はこれから病院へいって、検査をしてみようと思っています。
    何かできにくい原因があるのかな?と心配になっています。
    不妊治療専門の病院へ行く予定です。
    検査→タイミング法指導→人工授精→体外受精とステップアップしていく
    ようですが、何か問題があればすぐに人工授精や体外受精に入るのではないかと思います。
    私は、赤ちゃんが欲しい人が買う雑誌や本で少し勉強をしています。そういった雑誌には、自分と同じ境遇の人たちの話が載っていたりして、勉強になると同時にみなさん頑張っているな、わたしも頑張ろう…と思えますよ。

少し調べれば、大体の値段までわかります。地域・病院等いろいろな事情で値段にはばらつきがあると思うのですが、検査…1万~3万くらい?(項目による) タイミング法…月に1万円前後? 人工授精…1回3万円程度?  体外受精…20~40万くらい? ぐらいの心構えでいます。
    あくまで、目安です。体外受精からは、大金が必要だなと感じています。
    しかし、体外受精は地域により助成してもらえる場合がありますよ。
    お互いに、いい病院・先生にめぐりあえるとよいですね。

不妊治療中です。

ルナ
    25歳、の主婦です。

自分はいま、子宮体ガンの治療が終わり不妊治療にステップアップしています。

顕微鏡、体外受精になるとやはり一回につき10万は越えるそうです。
    県によっては特定不妊治療費助成などというのがあるところがあります。(ちなみに自分の住んでる県にはあります)

色々な条件があるようですが、まずは主さんがお住まいになられている県に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

不妊治療の成果については、まだ始めたばかりでお答えできませんが、参考までにレスさせていただきます。

専門クリニックに相談を

tome
    30代後半、合計2年の不妊治療の末、現在出産前のものです。
    はっきりとした原因は私の場合はわからないのですが(おそらく潜在性高プロ)、当初気楽な気持ちで近場で不妊治療を行っている婦人科にいきましたが結果がでず、専門クリニックに転院したところ1度目の治療で妊娠することができました。当初のクリニックでは確かに体外受精も行っておりますが、治療は日々進化しており、今思えば専門クリニックにおける最新情報や、検査の質、内容、技術とは比べ物にならず、1年半を無駄にしたと同時に治療費を無駄にしたと悔やんでます。転院先での治療と比べると、当初のクリニックの院長が大学で学んだであろう技術以上進化してないことが本当によくわかりました。

所得制限はあると思いますが、各自治体で不妊治療の補助なども多く導入されていることと思います。すべてが自費診療というわけではなく、誘発剤なども保険が利いていたときもあったと思いますし(月に何回とかあるらしいです)、誘発方法にも様々な方法がありご自身にあった方法を見つけるのに時間がかかるかもしれないので早期に「なるべく有名な」専門クリニックにいかれることをおすすめします!

薬による。

なな
    金額は薬によります。飲み薬だと安価です。
    注射でも種類によります。
    ただ人工授精の場合保険がききますが体外受精の場合同じ薬でも自費です。
    私の場合人工授精のときはフォリスチムを使いましたがかなりの量を
    使ったので1周期で4万くらい薬代でした。人工授精は1万5千円でした。
    体外受精は薬は忘れましたが毎日6500円ぐらいかかり12日ぐらい注射しました。
    そのほか採卵体外受精に25万 胚移植に5万ぐらいかかりました。
    卵胞が1個しかとれなかったので凍結はしませんでしたが凍結ならさらに5万といったところでしょうか?
    妊娠判定後も血液検査などで数万円かかりました。結局体外受精で妊娠しまししたので、何度も人工授精をするのなら
    体外受精の方が確率は高いと思います。体外受精は自費ですが助成金がでます。
    自治体によって異なるかもしれないので調べてみてください。ちなみに
    私は1回15万円で初年度は3回までその後2年目から5年目までは2回申請できました。

体外授精までいけば高額・・

😑
    不妊治療者
    人工授精までならそれほどかかりません一万五千円位でした。

検査はそれなりにはかかりますが大した費用ではありません。

ただ、残念なのは人工授精ぐらいだと妊娠する確率はそれほど高くありません。流れとしては何回かしてダメな場合は体外受精を勧められます。

体外授精は四十万超といった所でしょうか?(薬代注射費込)

先生に相談されてうまくいくといいですね。

トピ主さんの状況次第で額は大きく変わります

🙂
    匿名希望
    一口に排卵誘発、人工授精、体外受精といっても、
    1.どのような方法(薬、回数)をとるか
    2.どの病院にかかるか
    3.自治体からどの程度助成金があるか

によって大分費用は変わってきます。

私の場合は都内の不妊治療専門病院に通い、
    人工授精で1周期3~4万(薬代込み)、
    体外受精で採卵周期は30~50万、移植周期は10万程度でした。
    ※体外では 採卵だけ/採卵+移植/移植だけ と色々な周期があります。

排卵誘発は、私の場合当初飲み薬だけだったので千円程度でしたが、
    排卵障害の程度や治療法によっては頻繁に注射に通ったり、
    自己注射をしたりしますので、その場合10万を超えることもあります。

人工授精の場合、私の病院では1回2万5千円で、
    それに卵胞チェック等のための受診やホルモン補助注射等、
    諸々込みで上記の額です。

体外については更に細分化されます。
    一度の採卵で良質の卵が20~30個とれる人なら、
    採卵(1回30~50万程度が相場?)は年1回になりますが、
    年12回採卵する人は、その12倍近く費用がかかることも。

まずは診察を。

少しでも参考になれば・・・1

メリ
    10代の頃から無月経無排卵で、婦人科に通院していました。
    結婚後、今まで通っていた婦人科は不妊専門でないことから転院しました。
    1つ目の不妊専門医では「この数値では妊娠は無理」と言われ、説明もなく内服薬を処方されるだけで不信感が募り、更に転院。
    2つ目の不妊専門医で排卵誘発をしてタイミングを取り、現在妊娠6ヶ月です。

さて費用ですが、本当にピンキリだと思います。「排卵誘発注射」と言っても注射の単位が違うと金額も大きく違うし、単位が大きいと費用の一部は保険適用で一部は自費扱いになったりします。
    私は遠方だったために自己注射と病院での誘発注射とを併用しました。2つ目の病院には5ヶ月のみの通院でしたが、内訳は以下の通りです。
    1ヶ月目→2日通院:採血・カウフマン療法の為内服薬処方
    2ヶ月目→1日通院:内服薬処方
    3ヶ月目→9日通院:自己注射・HMG注射・HCG注射
    4ヶ月目→1日通院:内服薬処方
    5ヶ月目→6日通院:自己注射・HMG注射・HCG注射・黄体ホルモン薬
    以上で、保険適用・自費含め15万ほどでした。(自己注射がある月は、6万超えました)

少しでも参考になれば・・・2

メリ
    私の体は鈍感らしく注射をしても痛みや吐き気はなかったので通院が続いた日の夕飯作りをさぼった程度ですが、痛みや吐き気がひどくて動けない人もいるようなので、治療費以外にも結構かかるかも・・・。

ちなみに私の行っていた病院では、人工授精は2万・体外受精は20万で、「無排卵無月経の人は排卵誘発の薬や注射もすべて自費扱いになるので、結構な額になります」と初診時に説明されました。2回目の自己注射の期間中に、今の状況で体外にステップアップするといくらくらいになるのか聞いたら「50万近い額になるのでは?」と言われ驚愕でした。
    私は妊娠に至るまでの期間が短くてお医者様もびっくりしていましたが、長期無月経の場合はなんらかの結果なり治療の方向性が見えるまでに1年ちかくかかる場合が多いとのこと。早めに通院されることをお勧めします。

こんにちは

tsune
    ご苦労お察しいたします。

先日、妻と東京都の新橋夢クリニックに不妊治療の説明会に行って参りました。
    こちらの病院は技術が高いようで、駆け込み寺的な存在になっているようです。
    不妊の原因や程度にもよりますが、当院は成功報酬制度を採用しています。体外受精で、妊娠にいたらなかったら、実費の16万程度の支払いのみとなり、また、妊娠に至ったら、実費の16万+成功報酬の35万となります。私が説明会で聞いてきた限りでは、かなりの技術力を有しているように思います。詳しくは、ネットで調べてみられてください。

あと、ご存知かもしれませんが、厚労省の不妊治療助成制度をお知らせしておきます。申請は市区町村で行なっております。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/funin-chiryou.html

お互いがんばりましょう。

専門の病院に

🐤
    シュシュ
    できれば無月経の方の治療を行っている
    専門の病院に行かれるのがいいと思います。
    不妊治療は、排卵誘発、採卵、移植を行って初めて
    高額な医療費が発生しますが、
    無月経で無排卵が続いているとしたら
    通常の不妊治療以前の治療が必要になってくると
    思います。

気楽に、気楽に

昔夫婦で悩みました
    我が家は結婚したとき、夫35歳、妻36歳でした。市内に不妊治療で有名な、Sマザー病院があり、相談に伺い検査すると妻に排卵障害があり(夫問題なし。)、さらに卵管造影などで確認したところ、このままでは自然妊娠は困難とのことなのですぐにジフト法を始め、1回目で着床があり1年後に男の子を授かりました。不思議なことにさらに一年後には不妊治療なしで女の子も授かりました。担当の先生も奇跡に近いとおっしゃてました。
    結局費用は、最初の子のときは排卵障害が判明するまでは、ヒメゴン(排卵誘発剤)が全額負担でしたが、病気扱いになってからは1割負担で済みました。(だいぶ昔です。)トータルで100万円弱くらいで、二人目は通常通りです。
    我が家は夫と将来の生活スタイルについて常に話し合っていました。あきらめることなくがんばってください。