詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雨宿りの人達に困っています

レス114
    (トピ主14
    😑
    晴れて
    話題
    我が家はバス停から5メートルくらいの所にあります。
    雨の日になると、雨宿りの為に多くの人が敷地内の駐車場(カーポートあり、車3台分、昼間は1台しかとめていません)に入ってきます。
    雨宿りする人からすると、ほんの数分だからという気持ちでしょうが、そのバス停は1時間に5本くらい停まり、利用客もそこそこいます。
    なので私からすると知らない人がひっきりなしに出入りしている状態。
    突然降ってきて止むを得なく・・・というなら仕方ないと思いますが、皆さん傘を持っています。
    私が外出しようと駐車場に行くと、雨宿りの人は無視か軽く見てフンッと横を向いたりという態度。(絶対に駐車場から出て行きません)

あの態度も嫌ですが、不特定多数の人が自由に出入りしているのが普通になっていると防犯面でも心配です。
    できればもう誰も入ってきて欲しくないのですが、どのようにしたら入りにくくなりますか?
    駐車場のスペースの関係でシャッターや門扉をつけるのは不可能です。

今、検討しているのは移動できるポールとチェーンです。
    ただ、これですと簡単にまたいで入れそうかな・・・。
    バス停という事で、利用客は近所の方が多いと思います。(私は引っ越して間もないので、知らない人ばかりですが。)
    いきなり対策をしたら角が立つかなとも悩みますが、バス停が移動する事は無いと思うので何とかしたいです。
    雨が降ると憂鬱になる生活から逃れたいので、良いアイデアがあったら教えてください。

宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バス会社に言って

は~
    バス亭位置をもっとずらしてもらうか、注意の貼り紙をしてもらい、更に敷地内にもチェーンと貼り紙をします。

バス会社に言ってみる?

momo
    迷惑しているのでバス停に屋根をつけて下さいって。絶対つけられないような狭さですか?

提案します

🙂
    ぱく
    ☆バス会社に苦情を言う。
    ☆駐車場に植木ばちをおいて入れないようにする
    ☆車を最前列に並べておく

心理的に

🐤
    ゆめぴりか
    トピ主さんがおっしゃったポールやチェーンいいと思います。あとは三角コーンや長方形のプランターを横並びに置くなど。
    物理的には簡単にひょいっとまたげると思いますが、心理的に「私有地に侵入している!」という感じが出てぐっと入りにくくなると思います。

いやですよね。知らない人が我が家の敷地内を出入りするのは。

なくなるといいですね。

心のバリヤ

emi
    チェーンとポールは有効だと思いますよ。

物理的に入ってこれないようにしなくても、
    チェーンを見れば大抵の人は「入ってはいけない」という気持ちが働くと思うので。

雨の少ない時期にやり始めるのがいいと思います。いつもまにかにチェーンが。。。?みたいな感じになるので。
    引越して間もないならまさに好都合。元からやろうと思っていた、くらいな気持ちでやってしまいましょう。

ご自分の敷地なんですから遠慮しないでね。

意思表示

🐱
    まめちゃん
    が必要だと思います。

まず、チェーンなり障害物を置くなりして、一度跨いだり退かしたりしないと入れないようにする。

その上で、『私有地につき立入禁止』もしくはもう少しソフトに『敷地内の立入はご遠慮下さい』とでも書いた貼紙をする。

または立入禁止はうたわず、その敷地に新しく何かを置く。例えばキャスターの付いた台にプランターを載せて飾る(自分が出入りするときには移動できるもの)など、飾ることが目的のような障害物か、もしくは自転車や荷台などを置く。

などでしょうか。

やってる方たちは良いかどうか深く考えてない、又は私有地だと分かった上で、これくらい良いや…と思って入っていると思いますので、まずはトピ主さんの意思表示が必要だと思います。

ご近所の方が多くてご心配だということですが、ずっと我慢するか、意思表示するか、しかないと思いますよ。

ご近所で頼りになりそうな方に、泥掃除が大変だとか、何かを踏まれたことがあるとか、仮眠するのに引っ切りなしに人が出入りして眠れないとか、雨宿りの方による被害をこぼしてもいいかも知れませんが、その地域の特性や頼れる相手かどうか?もありますから慎重に~。

案外 移動してもらえますよ

😝
    mimi
    他の方もおっしゃっていますが
    バス会社に苦情を申し入れると、案外 ちょっとばかりの移動ならしてもらえます。

あとは、犬を飼うとか?

門扉も、スペースが少なくてもアコーディオン式のものならつけることも可能かもしれません。

他にも、町内会で「防犯」のステッカーとかありませんか?
    (「不審者警戒中」とか「あなたの行動を見ています」とか言うやつ)
    うちの近所ではA4くらいのラミネートされた標語を玄関先とかに貼っています。

そう言うのを貼り付けるとかも多少、効果があるのでは?

脅すつもりではありませんが
    我が家も人の出入りの多い所に家がありました。
    ウチの母はのんびりさんだったので、人が自分ちの敷地に入っていても
    あまり気にしてませんでした。
    しかし、ある年、立て続けに3回も空き巣に入られました。
    (1回は「居空き」と言うやつで家に家人がいたにも関わらず盗まれました)
    ご近所の人も、いつも、そこを誰かしら出入りしているので
    不審者だと思わなかったそうです。

そう言う観点からも、やはり見知らぬ人に勝手に敷地に入られるのは良くないと思います。

このままだと

シェットブラ
    「住人公認の雨宿り場所」になっちゃうよ。
    一番はバス会社に言う事です。

まずバス会社に相談

風子
    バス亭の移動や廃止を希望するくらいの気持ちもあることも
    穏やかに言ってから、でも無理でしょうし、だったら
    なにか対策はないか聞いてみましょう。

自治会の方に相談や回覧でお願いもしてみましょう。

バス亭の近隣から苦情があることをバス会社や利用者、
    自治会(お住まいの町)に知らせないと利用者の
    意識改革になりません。

現実は、ポールとチェーン、でしょうか。

高さ70センチのポールにチェーンを
    2台分の幅で渡しています。
    真ん中はたるむので、確かにまたごうと思えばまたげます。
    が、実際には意外と気合がいります。油断するとヒールや踵が
    ひっかかります。心理的にも入りにくいと思います。

見た目が少し悪いけど、カーポートの端にフックをつけて
    ゴムとびのゴムみたいなものや 紐を上下二箇所くらい
    渡せば、くぐったりまたいだりもしにくいし
    車も傷つきにくいと思うのですが・・。

角は立つかもしれないけど、トピ主さんの思っていることや
    しようとしている対策は当然のことだと思います。

車でふさいじゃえ

今日
    車が一台しかないなら、毎日昼間は車を手前に出して後ろで作業してるフリか適当にダミーの洗濯もの干してふさいじゃうのはどうでしょうか?

毎日の日課なら嫌みじゃないですよ。

カーポートの屋根を外す

😑
    匿名を希望します
    か、おもいっきり奥一台分だけに引っ込ませる。
    3台分もある駐車場の屋根でしょうか、そう想像しました。屋根がなくなれば雨宿りする人もいなくなると思います。
    道路と敷地との境目の地面の色を変える。

あとはやはりバス会社に苦情を言って停車場の位置を変えてもらうかな。

こんな方法は?

😉
    はる
    自分の敷地に入られるのは嫌ですよね。

もし、ご自分の敷地に余裕があり乗降客のためのシェルターを設置できる場所があるようでしたら
    バス会社に現在の状況を説明して、乗降客のためにシェルターを設置する用地を貸してもよいと伝え
    そのシェルターを設置した土地をバス会社に貸して毎月賃料をいただくというのはどうでしょうか?

反対に泥棒よけに

🐤
    おっかさん
    なってるよ。沢山いてたら入りにくいから。出かける時 留守番よろしくねとひとこと。。。

バス会社に言う

グミ
    バス会社に言いましょう。
    バス停はずらせます。

停留所の位置は変えてもらえます

😨
    みゆ
    ウチの近所の停留所も似たような理由で10mほど移動しました。
    敷地に勝手にはいられるのは困りますよね。
    早急にバス会社へ連絡してみてください。

パイロン

メイプル
    パイロン(工事に使う赤い三角の置物)と黄色と黒の棒を
    車庫入り口に置くのはどうでしょう?

黄色と黒は遮断機にも使われている色で
    無意識に「ここは危険だ注意しなければ」という
    意識が働きます。

海外でも日本でも、事故現場などでの進入禁止のテープは
    黄色と黒でしょ?

車を入れるときにどかすのが少し面倒ですけどね。

うまく解決するといいですね

移動できるポールとチェーン

💍
    oba-san
    移動できるポールとチェーンに貼り紙(私有地につき立ち入りご遠慮願います、等)でいいと思います。

他にはバス会社に苦情を入れてバス停の移動か屋根のあるバス停(ポリカーボネートの駐輪場のような感じ/台風に弱いかも)にしてくれるようにお願いするとかでしょうか。

気を使わない他人であれば

河童太郎
    今後の付き合いを気にするご近所さんなどは雨宿り群に含まれていませんか?

いないのであれば、ホームセンターで監視カメラのダミー(形だけで録画機能はないもの)を買ってきて、駐車場に向けて設置。
    その上で「不法侵入事件発生のため、警察に録画を提出しています」など張り紙をしてはどうでしょうか。
    実際、勝手に敷地内に入ってきたのであれば数分であろうと住居侵入罪です。
    (トピ主さんが出ていくように言っても出ていかなければ不退去罪です)

チェーン張っちゃえば?

キャベツ畑
    わたしならチェーン張っちゃいますねぇ。
    雨になったらチェーンを張るというのではなく、『いつも』チェーンを張っている家にしちゃえばいいんだし。
    下手にご近所と親しくなってからだと厄介ですよ。「何にも知らなくって~」とシラッとできるうちにやっちゃった方がサッパリしてて良いのでは?
    親しくなっていちいち挨拶されたら余計に面倒だし、入らないでと断ったりしづらいでしょう。

停留所、簡単に移動できる所ならともかく、そうそう簡単に移動できない所もありますよ。
    そういう場合、バス会社は「私有地に立ち入らないでください」とかいう看板を立てに来るだけだろうし、そんな看板が立てば余計に角が立つのでは?

それは嫌ですね

オレンジライム
    雨宿りしてる人達からすれば自分だけだしという感じでも、トピ主さんからすれば常にひっきりなし状態ですよね。
    私でも嫌ですよ。

それに、危惧してるとおり防犯の面でも如何なモノかと。

バス会社に言うというのは思い付かなかったけど、それが一番いいかも。
    場合によっては、対策打ってもらえるかもだし。一番穏便ですよね。

ただ聞きいれて貰えないという場合には、やはり移動式のポール・チェーンが一番いいと思います。

チェーンがある所は、例え簡単にまたげても心理的に入ろうと思わないです。
    ただ、中には「そんなの気にしない」のツワモノもいるので。
    まめちゃんサンのレスした様に。

>『私有地につき立入禁止』もしくはもう少しソフトに『敷地内の立入はご遠慮下さい』とでも書いた貼紙をする

この張り紙も付け足すとか。

いきなり対策だと角が立つ?と心配してますが、今やっておかないと。
    あっという間に「あの家の駐車場は雨宿り場」というのが、浸透してしまうと思いますよ。
    逆に引っ越して間がないなら、今がチャンスだと思います。

けど悪びれる事なく困った人達ですね・・

まずチェーン

あや
    まず、チェーンです。

コーンにポールでもOK。

それでもだめならバス会社に連絡です!

がんばれ~。

トピ主です1

晴れて
    皆さん色々なアドバイスをありがとうございます。
    またげるくらいの障害物でも置く事によって心理的に入れなくなるんですね。
    明日、検討していたポールとチェーンを買いに行ってきます。
    まずはチェーンのみの対策で様子を見てみます。

それでも人が入ってくるようでしたら、貼紙・バス会社への連絡もしてみます。
    バス停には屋根も何も無く、バス停の看板が立っているのみです。
    屋根をつけて貰えば変わるかといったら微妙です。
    晴れの日のバス待ちの人の様子ですが、並ばず好きな場所に立っています。
    見ず知らずの人の近くに居たくないという感じで、それぞれ1~2メートルずつ離れてポツポツと。
    そんな待ち方なので我が家の前にも人がいます。(晴れている時はさすがに敷地には入ってきませんが)
    なので、バス会社に連絡する時は、バス停の移動をお願いする事にします。

トピ主です2

晴れて
    レスの中に似たような状況で泥棒に入られたお宅があると聞いてゾッとしました。
    うちの近所は空き巣や車上荒らしが出没するそうなので。
    防犯ステッカーは町内会で配られました。
    それは既に貼っていて、駐車場からよく見える場所にしています。

ダミーの防犯カメラという意見ですが、本物をつけたい気分です(笑)
    チェーン対策だけでもドキドキの状態なので、貼紙・バス会社への連絡・ダミーカメラなどの積極的な対策は
    チェーンにも負けない図々しい人が入ってきてからにします。

しばらく晴れが続くようなので、どうなるかが判るのはまだ先になりそうです。
    もし変化がありましたら、また報告させて頂きます。
    親身にアドバイスして頂き、ありがとうございました。

記録と連絡

ほりぃ
    大変ですね。
    トピ主さん、何にも悪くないのに不便な思いをされて、
    本当にお気の毒だと思います。

バス会社に連絡する前に、現在の状況を記録に残しておいたほうが良いですよ。
    (雨の日に、
    バスの利用者が
    自宅敷地内に入り込んでしまい困っている状況
    が、わかるように
    写真
    ビデオ
    などで記録しておきます。
    メモ書きにて、人数と時間の記録をとるのも、OKです)

その上でバス会社に電話連絡します。

その際

・警察に相談するか迷ったが、まずは御社にご連絡させていただきました。
    ・改善の余地がなければ、警察・司法に相談させていただきます。
    ・即急の対応を希望します。
    (腰は低く、押しは強く、大人の対応で)

との旨を伝えます。
    勿論録音しましょう。

バス会社は対応する義務があります。

無事解決するよう、応援してます。
    がんばってくださいね!

バス停に屋根

くみ
    バス会社に言って、バス停に屋根をつけてもらえばいいんじゃないですか?

うまくいったとしても、すぐにはつかないでしょうからそれまでの対策として私もチェーンに賛成です。
    あれって、車を出した後に車から降りて、またチェーンをかけなければいけないんですよね?大変ですね。お気の毒です。

あと、細かいんですけど、ご近所さんに角を立てないためには、チェーンをとめるポールを地中に埋める固定式の物にして欲しいです。そこら辺の出っ張りにとめるだけだと、「なりふり構わず私達を排除したいのね。」って思うけど、固定されてる専用のポールまであると、「そういう造りのカーポートにしたかったのね。」と思う。私だけかなぁ。
    余計な出費ですがね。

横ですが

あこ
    ポールもコーンも盗難注意です

うちは空き地に黒黄の綱をコーンに通して
    片方を柵にしっかり結び片方は金具を柵にひっかけて
    取り外しできるようにしています
    以前コーンを結ばずそのまま置いていたら盗難に遭いました
    他の場所ではポールもいつの間にかなくなってました
    あんなもの誰が使うのか?と思いましたが結構需要があるみたい(笑)
    設置するにしても盗難予防はしっかりしたほうがいいですよ
    特に夜間注意!

猛犬注意!敷地内の事故には一切責任負いません

🎂
    ゆず
    の札を掛け、ダミーの犬小屋を置いてはいかがでしょう?

出入り口にチェーンを掛けて、放し飼いしてる風に装って。

まずはバス会社に相談ですね。

バス会社に連絡

あがー
    バス停ってわりと簡単に移動します。
    電光掲示なども完備された大型の停留所はむずかしいと思いますが、時刻表という名のポールが突き刺さってるだけのバス停なら、事情を話せば移動してくれるんじゃないですかね。
    実際にうちの近所ではわりと頻繁にあちこちのバス停が移動してるので、まずはバス会社に連絡して、それでもダメなら次の対策を…という感じでしょうか。

図々しい!

モリモリ
    わたしだったら遠慮して個人の駐車場なんか入りません。
    その雨宿りしてる人はどういうつもりなんだろ?

でもそもそもバス停に屋根がついていない?ことも原因です。
    バス会社に連絡してみてはいかがでしょう。

車庫にアコーディオン式の門をつける。チェーンより大がかりになりますが、乗り越えはしないでしょう。チェーンは確かに心理的な効果がありますが、雨宿りしたい人で他人の駐車場にわざわざ入ってくるような人は、チェーンがついていても入りますよ。
    アコーディオン式は跳ね上げ式より安いみたいです、といっても10万ほどしますが。泥棒に入られたら怖いですからそれを思えば安いのでは?うちも過去に泥棒に遭ったことがありますからなんだか心配です。

トピ主です3

晴れて
    チェーンとポールを買ってきました。
    プラスチック製なので5000円くらいで揃いました。(何でうちがこんな出費を…という気持ちもありますが 涙)
    どう置こうかアレコレ試していたらお隣の奥さんが出てきました。
    チェーンを見てすぐ「もしかして雨宿り対策?」と当てられました。
    そこで少し話をしたのですが、お隣さんも雨宿りの人達には悩まされていたそうで、お隣さんもチェーンを設置する事になりました。
    うちだけでなく隣も設置してくれるなら心強いです。

ホームセンターに行ったついでに、敷地に入らない旨のステッカーも見てきました。
    立ち入り禁止、関係者以外立ち入り禁止、侵入禁止など、言葉がやや強いものしかありませんでした。
    チェーンでも進入されるならステッカーを貼ろうと思っていましたが、あまり強い言葉のは気がひけます。
    自分で作った方が良さそうですね。

何かありましたら、また報告します。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  114
    次へ 最後尾へ
    全て表示