詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 超!超暴れん坊児、ポリオ後オムツ替えにアドバイス下さい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超!超暴れん坊児、ポリオ後オムツ替えにアドバイス下さい

レス11
    (トピ主0
    😨
    りんごちゃん
    子供
    一歳4ヶ月の娘がおります。二回目のポリオ生ワクチンを受けようとおもっているのですが、うちの娘はかなりの暴れん坊で普段のオムツ替えも一苦労です

ジッとしない、暴れる、本当に酷くて…。普段のオムツ替えの時にもオモチャや私の携帯で気を引いたり色々とやってみてはいるのですが、すんなり替えれたことはありません。

押さえ込むにしても娘の力が強すぎて…。今日もウンチを拭いてる途中に暴れられてクッションやら洋服にまでついてしまいました(泣)

ポリオの後は菌がウンチの中にあるので、手洗いや付着した際の処理に不安があります。先輩ママの皆さんはどうやって切り抜けられたのでしょうか?よろしければアドバイスをお願いします

ランキング

レス

不活化を待っては

育児中
    うちは暴れたりトイレトレを始める前に完了したので良かったのですが、
    現在ウンチの処理に手間取りそうな様子なら、そのうちに不活化になるようだし、ならなくても7歳半まで受けられるので、もう少し待ってみてはどうでしょう?
    もし飲むタイプでひどい下痢になってしまうと大変なので、就学前に終わらせる方がいいと思います。
    (うちの子は3人のうち一人が、下痢が3週間続きました。)

お風呂で洗うのは?

なみへい
    歯科医院で働いている友達に頼み、医療用のグローブ(ピッチリしたゴム手袋)を購入しました。その辺で売っているゴム袋よりも指を動かしやすく、オムツ換えもスムーズで、ストレスなかったです。
    ただ、娘さんはとても元気がよいようなので、手袋の問題じゃないということでしたら、ウンチのときはお風呂の洗い場に立たせてお湯をかけて洗ってしまうのはどうでしょう?もちろん、上の服も脱がせて裸にしてからですが。

私の友人は

おばさん
    お菓子で気を引いてました。立ちながら食べさせその間に…です。おむつ換えの時にそれってどうなの?と思ったけど、友人の子はとにかく活発だったので苦肉の策だったのです。友人はS50年生まれなのでとにかく気を使ったそうです。

最近は不活化が出てきて、それなら便の中のポリオウィルスの心配はないので、友人は「当時知っていれば自費でも絶対それにしたのに」と言ってました。

しかし主さんも大変ですね。それではポリオでなくても公共の場では換えられないですね。押さえつけるのは逆効果かもしれません。いっそおむつ換えはお風呂場でするようにしたら被害が少なく済むかもしれません。大変な時期は必ず終わりますから、頑張ってくださいね。

うちはいつもお風呂場で処理してます。

ひな坊
    大をしたら、おしりふきを持ってそのまま風呂へ連れていきます。
    おしりふきでザッとお尻を拭いてから、お湯で洗い流します。
    お風呂場だと他に大が付いても洗い流せるのでいいですよ~。
    お尻もスッキリするしお勧めです。

シャワーで流す

🐧
    ごっち
    一歳半の娘もち。1ヶ月程前にポリオ生ワク接種しました。

ウチは、ウンチの時は、風呂場で立たせてお尻だけシャワーします。拭くより早いしキレイになる気がします。カブレも少ないし。

元気に起きてる時は、大人しく寝転がってくれないので、こういう方法になりました。参考になれば。

丸洗いしてました。

みーや
    二歳の男の子がいる21歳です!!
    うちの息子も産まれた時から看護師さん達もびっくりするくらい力が強くてオムツ替えは苦労しました!!
    けれど自分で立てるようになってからはウンチをしたときは、オムツのきれいな部分で塊を拭いたら後はシャワーで洗い流しています。
    皮膚が弱くて拭き取ると赤くなることがあったけれど洗うようにしてからはそれも全くなくなり一石二鳥でした(笑)
    もちろんポリオの時も関係なく洗ってました(笑)
    ただ小まめに排水溝の掃除をしないと臭いが少しします!!

乱文失礼しました~

元暴れん坊の母親です

🐤
    おれんじ
    うちの娘も新生児の頃からあお向け寝が大嫌いで、オムツ替えの時には本当に苦労しました。起き上がろうと寝返るので、何度服を汚したことか…。7ヶ月くらいから立ったまま替えられるパンツタイプにしましたが、大きい方は立ったままでは替えにくいですものね。

そこであまり褒められた方法ではありませんが赤ちゃんせんべいを握らせて食べている間に替えるようにしました。途中で自分から『せんべい』と言って知らせて来るようになりました。
    2歳に近づくにつれてオムツ交換の意味がわかるようになったのか、暴れる回数が減りちょうど2歳に大暴れしたのを最後におとなしく替えさせてくれてます。
    2歳3カ月になった今でもオムツの後はお菓子を要求してきますので習慣になってしまいこれでよかったのかわかりませんが、他に方法がなかったのでまあ仕方ないかといった感じです。

もうちょい後にしてみては?

ちぃ
    うちもポリオ2回目はおむつ替えで暴れるので迷ってました。

もうすぐ2歳ですが、1歳8か月頃から全く暴れなくなりました。

おむつ替えるよ~って言うと自分で持ってきて横になるので、そろそろ2回目やろうと思ってます。

なので、あと数ヶ月待ってみるのもアリかと。

トピ主さんとご主人は何年生まれですか

匿名
    昭和50年~52年生まれの方のポリオの抗体が低いそうですが大丈夫ですか?

足で押さえる&ペット用シート

まるこい
    私は足で押さえ込んで替えてました。
    自分の股に頭がくるように大の字に寝かせて、子どもの肩を膝上あたりで押さえ
    軽く太ももを締めて頭を固定すると上半身がロックされます。
    次いで子どもの足の膝を持って持ち上げると子どもは身動きできないので
    その隙にササーっと拭いてました。

反対側から拭くことになるので拭きづらいし、手間取ると怒りだすけど、
    暴れてウンチをまきちらされるよりはマシです。
    今はすこし成長して「くしゃいくしゃい」と言って自分で転がってくれるようになったのでやってませんが
    暴れた時期はこうやって替えていました。

あと重宝するのがペット用のトイレシート。
    下に敷いておけば汚れてもポイできるし、吸収力があるので替えてる最中に追加が来ても大丈夫です。

その後もトイレトレーニングの時はオマルの下に敷いたり、お漏らしした時におしっこを吸収させたり。
    あと車に数枚載せておくと外出時に意外と役立ちます。
    思いがけず水に濡れて着替えが無いという時にシートの上に敷いたりとか。

私の押さえ込みは少々乱暴な感じなので、他にいい案が見つかるといいですね。

うちもも~すぐ二回目

ママン
    最近あみだした方法です。少々手荒ですが、ポリオに向け、せにはらは変えられないと、試してみたらうまくいきました。

仰向けに寝かせて、子供の腕を足の裏で踏んで押さえる!暴れますが、両腕を確保しているので、問題なくかえられますよ♪