詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有給休暇がありません

レス117
    (トピ主0
    あかしや
    仕事
    正社員ですが、有給休暇がありません。
    これっておかしいですよね。有給のない会社もあるのですか?

面接時にも
    「有給は?」
    「有給休暇はありません」
    とはっきりと言われました。

この就職難で、早く仕事に就きたかったので気にせず入社してしまいました。
    入社してからも同僚に、「有給がないっておかしくないですか?」
    等と質問していましたが、いつの間にかその疑問を忘れてしまっていましたが、先日友人に指摘されて、再燃した次第です。

土曜休みは隔週、祝日は出勤なので休みが少なくきついです。
    なんだかもやもやしています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  117
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有給休暇ありますが、あげません

あらま
    の間違いではないですか(笑)

うちの会社も入社3年目まで全く有給休暇の話は出ませんでした。

休みは日祝日、隔週土曜日、でした。

そのうち、土曜日が完全に休みになり(公共事業なので、土曜日は工事ができなくなったので、しかたなく休みにしただけ)、「週休2日で休みは十分やろ。有給休暇?どんだけ休むつもりや?」みたいな感じです。

ただ、用事があるときは、遅刻、早退はいいというので、遠慮なく、しています。

「正月、盆休み以外は休むな!」
    「有給休暇ってものがあるんですよ!」
    「買い上げてやるから休むな!」
    未だに、買い上げてくれていません。そんなもんです。うちも。

今11年目です。気を抜いて(?)休み休み仕事をしています???

有給がね、

かおり
    あっても、あなたと一緒。

私の夫だけど。
    土曜隔週、日曜月1、祝日出勤で。有給、代休有り
    なのに

会社が忙しくて
    有給、代休は使えません。

無理したら使えるだろうけど、皆同じ状況で使えないのに。1人休んだら周りに負担かかるから使わない。

暗黙の了解ですね。
    あっても、使えなきゃ
    ないのと同じだよ・・・

労基法違反を証明する

😠
    おっとっと
    奥様の言っていることわ100%信用すれば、明らかに労基法違反です。しかしこれを匿名ではなくて、実名で告発して、違法を証明しなければなりません。たとえば会社が、「その日は忙しいので有給は困る。別の日にしてほしいと言っただけだ」と言われたらどのように証明しますか。また実名の告発なら、あなたの奥様はもうその会社に居づらくなりますよね。

このように現実の問題が立ちふさがります。「ブラック」と呼ばれるような会社もこのような会社です。
    辞める覚悟で告発してください。

ホントですか?

だいこん
    労働基準法で決められている労働者の権利ですよ。
    「有給がない」ってホントですか?
    もしかして、面接官は
    「雇用後半年間は有給はありません」って言ったのでは?
    もし、本当に有給取得が認められていないのであれば、最寄りの労働基準局で相談すべきです。

法律違反です

トムヤムクン
    年次有給休暇は、経営者の一意で決められるものでもなければ、就業規則等で会社が独自に設定出来るものでも無く、法律で定められた労働者の権利です。

労働基準法第39条に年次有給休暇という項目があり、勤続期間、就労割合等の一定の基準を満たした者に対し10労働日の休暇を与えること、更に1年毎に所定の日数を加算することを定めています。

ですので、主さんの会社は法令違反なのは明白です。

問題はここからです。

経営者並びに、幹部であればこの労基法については誰もが知っているはずです。
    ちなみに、第39条違反については、懲役6ヶ月以下又は、30万円以下の罰金と決して軽くはありません。

有休制度はありつつも諸般の事情で取りにくい、要は遵法ながら運用で誤魔化す会社は数多いと思います。
    特に、この不況下では仕方無い側面もあるとは思います。

然しながら、制度自体を平然と無視しているというのは、あまりにも遵法精神が欠落した会社としか言えず、よく言われる悪質な企業の可能性が非常に高いですし、何れにせよロクでもない会社であることは間違いないです。

転職を前提に考えられるべきだと思いますね。

私の会社は有給は入社2年目から?じゃなかったかな

三冠
    有給が例えあったとしても、形ばかりでそうそう簡単には取得できないものですよ。周りが取ってないと尚更です。使わないと2年で消滅していくもので、ほとんど使わず有給が消滅して行く事も珍しい事ではありません。それでまた新しい年の有給がつきその繰り返し。

本当は有給ないといけないんですけど、有給無いと知ってるのにそちらの会社を選んだのも、この就職難に選んで頂けたのも主様です。

えっ?そうなんですか?

🐷
    男性会社員
    私が勤務する会社は「年間20日」の有給がありますが…当然有給など取る暇もないし、回りの誰かが有給を取ったという話も聞いた事がありません。

入社して20年…年間20日あるはずの有給は1日も取る事なく、毎年年度末に消滅していきます。

有給がない会社、あっても取れない(取りづらい)会社は結構あると思いますよ。

ハア?

PEE
    面接のときに

有給休暇は有りません

と言われて、そのうえで入社

何か問題でもあるのですか?

面接の時に

ひまわり
    有給の無い会社なんてたくさんありますよ。

面接の時にわかった上でのことではありませんか?
    その時点で「有給休暇は無い」とはっきり言われているのであれば、今さら会社に対して文句を言ってもどうしようもありませんよ。
    イヤなら違う会社の選択肢ももちろんあったでしょうに。

早い話が「会社の規程」なのでしょう。
    別に有給休暇が無いからと言って違法とかではありませんし。

その会社は面接の時点ではっきり「有給は無い」と言って、その上で採用しているんです。
    会社にはなんの落ち度は見当たりません。

有給が欲しいなら違う会社に変わった方がいいですよ。
    あなた一人のために会社の規定は変わらないでしょう。

有休を使わせない会社でも働く人がいるかぎり

夏美
    そんな会社はなくなりません。
    働く人が会社を甘やかしているんです。

世の中の全員が「有休を使わせないなんていうふざけた会社でなんか働いてやらない」となれば、そんな会社なくなるだろうに…

みんな有休がとれない会社なんかで働かなきゃいいのに。

質問

tako
    皆が有給を取る方法をアドバイスしたとして
    その会社にずっといるつもり?
    有給が取れさえすれば、その会社はいい会社なの?

私も

😨
    匿名
    入社2年目ですが、有給休暇なんてありません。

うちの会社にそんな言葉すらない状態です。

従業員少人数のため、一人休むとまったくまわらなくなるので、固定の休み以外休みだなんてとれません。
    どんなに体調を崩しても這ってでも出勤です。

私もまわりに話すと驚かれます。

転職を考えだしました‥

労働基準法違反ですね

😢
    のぞみ
    有給休暇が「実質的になかなか取れない」ということと「ない」と言うことは別問題です。なかなか取れないというのはあると思いますが、「ない」と言うのは確実に違法でしかも悪質です。
    しかし実際には制度的に「ない」と言っているのではなく「取れない」と言っているのかも知れませんが。
    ただし、PEEさんやひまわりさんが言っているのは間違いです。
    労働基準法は強行規定ですので、会社の制度よりも法律の方が必ず優先します。ですから有給休暇かないということはあり得ません。

もし気に入らないのでしたら、まずは有給休暇を取得したいと申し出て下さい。それに対して会社側が有給休暇がないというのであれば、そこで労働問題に熱心な弁護士を登場させて、それは違法であり、直ちに是正しない限り、労働基準監督署に告発すると脅し、同時に法律の条文を見せれば必ず言うとおりにするでしょう。
    それで言うことを聞かないのであれば徹底的にたたきつぶすしかないでしょう。会社名が公表されれば、たぶんつぶれるでしょうからね。
    コンプライアンス無視の会社はつぶれるべきですからね。

私もそうでした

😝
    香り
    私が以前勤めていた会社も、有給休暇がありませんでした。
    そこは家族経営的な会社で社員が20名弱だったので、ありえますよね。
    (本当は違反ですが、それを言っても改善のよちはありません)
    休みも少なくて、週6勤務がほとんどでした。

有給休暇は、普通は6ヵ月勤めるとあります。
    まともに有給休暇がほしい場合は、比較的大きい会社に勤めるしかありません。
    私は今は派遣で大きな会社に勤めていて、週5勤務ですが、
    ちゃんと有給休暇があります。
    もちろんパートやアルバイトでもありますよ。

訴える方法もありますが、ほとんどが無理です。
    私達が賢くなって、家族経営的な小さい会社に勤めないことで予防しましょう。
    大手でそんなことをしていたらよっぽどひどい会社なので、おもいきって辞めましょう。

有給休暇は

💤
    ひるあんどん
    40代男性です。

有給休暇はある一定の条件が満たされれば、法律的に保証されていますよ。レスされた方の中には無知な方もおられるようですが、法律(+会社の規定)で定められた休暇/権利です。

詳しくは労働基準法39条を参考になさって下さい。

但し、法律的に保証されていても有給休暇が取りにくいグレー/ブラックな企業は沢山あります。逆に企業規模の中小零細を理由にされる方もおられますが、中小零細企業でも有給休暇が取得できる企業は普通にありますよ。

私はむしろトピ主さんも同じように有給休暇がないことに慣らされてしまうことが心配です。後輩が入社してきたら、違法だと判っていても『有給休暇はないよ』と言うのでしょうか?

有給休暇が取得できない人は被害者であると同時に、加害者...とまでは言わなくても共謀者になってしまっている可能性はありますね。できれば労働基準監督署に告発しましょう。

どうしても今の職場にしがみつきたい!正社員の機会を逃したくない!と思うかもしれませんが、体調や精神を壊してしまってからでは遅いですよ。そんな企業は社員を使い捨てにしか考えてませんので病後の保証なんてないですよ。

トムヤンクン様の言うとおり

ごーや

ちなみに労働基準局へのいわゆる「密告」は60%を占めます。
    労働者本人は、生活が困るので、なかなか辞められません。しかし、そんな悩みを抱えた人の身近にいる家族や知人は当然、密告しやすい立場にいます。
    実は密告だけではダメです。きちんと窓口で「労務士」を呼び「申告」しましょう。労働基準局には派遣程度の職員がゴロゴロいますから。

労働法を甘く見てはいけません。違反した場合の罰則は非常に厳しく(トムヤンクン様が書いていらっしゃるとおり)監査が入れば、その後何年も眼を付けられることになります。

労働法とは単に労働者を守るだけではありません。過度な労働や劣悪な環境での作業で、万が一、労働者が他人に対して事故を起こせば、会社は法律でいう「使用者責任」を問われることになり、裁判で負ければ数百万から数千万の損害賠償が発生します。

面接時や雇用契約書や労働規則に有給の定めなし、と書いてあっても、たとえ労働者がそれを認めた上で入社したとしても関係ありません。すべては法に基づきます。がんばってください。

承知したんでしょ?

コールド
    有給はあるが実際に取る事が出来ないのを便宜上「(とれ)ない」と言ったのか、
    本当に無いのかはわかりませんが…

入社前に「ない」とハッキリ言われて、それを承知して入社したんでしょう?
    なんか問題あるんですか?

我慢出来なくなったなら、さっさと辞めればいいのでは?
    承知した事を無かった事にして手のひら返す…人として惨めになりませんか?
    そっちの方が不思議です。

悪質な企業です

🐱
    ふじこ
    以前勤めていた会社がそうでした。
    皆さんが指摘しているように、完全に違法です!
    有給を消化出来る、出来ないはありますが、有給が無い=違法行為なのです。
    私の場合は、小さい会社だったので労働組合等ありませんでしたが、社員が一丸となって要求しましたよ。
    『労働基準監督署』を通じて法的処置を取らせて貰う
    というような文書を提出しまた。
    本当に社長がワンマンで酷い会社でした。
    昨年末で退社しましたけど、退職金も満足に支払われませんでした。
    即・労働基準監督署に相談→弁護士費用は掛かりましたけど、退職金の支払い請求もしました。
    結構大変でしたけどね

就職する時に『就業契約書』のような物をちゃんと交わしましたか?
    残業などの諸々の手当ての詳細。退職の際の退職金。
    こういう企業=ブラックは文書を交わさない事が多いので、退職時や何か問題が起こった時
    例えば労働災害とか、その会社で働き続けるつもりなら、きちんと契約書を交わした方がいいです。
    もっとも法的手段に訴えようとすると、一方的に屁理屈付けて解雇に持ち込みますけどね。

明日からでもキチンとした会社に転職活動開始して下さい!

すごいな

えのき
    「有給休暇が無い会社」ってのは、「制度は一応あるけど有形無形の障害があり実際は取らせない会社」と同義だと思ってました。
    まさか堂々と「無い」と答える肝っ玉の太い会社が存在するとは・・・

其の発言を証明する証拠や、其の発言を裏付ける文書等はありますか?
    なければ、就業規則を確認しましょう。文書上は多分存在してるはず。

本当に「ない」と明記されていたら、労基署にGoして欲しいなぁ。

ひまな会社なのに無かった

あの頃私は若かった
    社員7人ほどの不動産仲介事務所でした。
    私は一人経理担当でしたがハッキリ言ってヒマ。
    ほとんど親会社でやってくれていたので私はまぁ事務員ですね。

求人雑誌には有給休暇ありと明記されていました。
    半年以上たっても給与明細の有休欄は0のまま、私用で休んだら欠勤扱い。
    疑問をぶつけても先輩の女性は「うちは日給月給だからね」と当然のように言っていました。
    親会社には有休があったのかもしれないけど、小さい事務所(別会社扱い)に有休なんかくれてやるか!ってな感じだったのかも。

コールドさん、名指ししますが・・・

😢
    のぞみ
    承知したから仕方がないというような発言は理解不能です。

そもそも労働基準法は強行規定です。
    会社がどう言おうと法律がすべてに優先する強い規定なのです。
    有給休暇は労働基準法に明記されている規定ですので、これを無視することはできないのです。
    つまり労働基準法に満たない条件の会社は、違法な存在なのです。
    これに対する罰則も実はかなり厳しく、下手をすると経営者は逮捕されます。

他にも何人か同様の発言がありますが、いずれも間違いです。

有給どんどん使えと言われました

ばなな
    3か月前に地元の会社(20人ほど)に就職したアラフォーです。
    9時から5時半勤務で残業なし、残ろうものなら「早く帰りなさい」と上司にせかされます。有給も「中小企業だからこそ取りやすいんじゃ?」と社長も副社長も言ってましたが、そんなトップも足りなくなるほどしっかり消化しているので部下にも「どんどん使いなさい」っていうんでしょうね。
    以前すぐに辞めた会社は同じ規模の会社でしたが、サービス残業あり、有給なしでした。上に立つ人によりけりなんでしょうね。
    私もあと3か月で有給を頂けるので遠慮なく消化したいと思っています。有難いですね。こんな中小企業のほうが少ないと思います。

有給休暇の買取

tosi
    有給休暇の買取は原則的には禁止。

但し、
    ・法定を上回る日数の有給休暇部分
    ・時効により消滅した年休
    ・退職により権利を行使出来なかった有給休暇
    は例外として買い上げが認められています。
    とは言え、例外として買取が認められてはいても、法律上定められた義務ではありません。どう対処するかは会社の自由です。
    買い上げの金額にしても、法律に定められた基準はありませんので、会社の規則などに従うことになります。買上の金額が平均賃金と比べてかなり低い金額であっても、違法にはならないのです。

話は変わって…
    国際会計基準で、社員の有給休暇の取得が低いとその分負債になるので、国際会計基準を採用し始めている大企業などの方が有給休暇の取得にかんしては積極的ですね。

もう一度言っておきましょう

😢
    のぞみ
    労働法規にも労働基準法、労働組合法、労働契約法、労働安全衛生法、労働関係調整法 、労働者派遣法などいくつかの法律がありますが、労働基準法は労働条件の最低基準を定めているもので強行規定であり、さらには罰則法規でもあるのです。実はかなり厳しい罰則が待ちかまえています。
    これに違反することはその会社が違法な存在であることを意味するわけで、世の中から問答無用で退場すべき存在であると言えます。
    そこにどんな言い訳も通用しないのです。
    このケースでの有給休暇に関しても仮に会社に規定がないとしたら労働基準法に基づく有給休暇取得ができることを意味していて、それができないということであれば問答無用で違法行為となるのです。
    良いですか、問答無用なのですよ。
    実は私も経営者ですけどね。

あー今週もやって仕事終わった

サユ
    正社員で有給がないのはきついですね。 面接時にきちんと話すと良かったんじゃないかな? とは 言ってももう入られたんですよね 交渉してはだめですか?手遅れ? わたしんとこもそんなんありゃせんですが、仕事してるだけで幸せ感じますよ このご時世ですから ガッツリ仕事して1ヶ月分の給料貰ってます
    今夜は掃除機かけたり キッチン磨いたりして 明日のたった1日のお休みを堪能します。 上を見たらきりがないから 今のままでがんばって行こうと 思ってます
    家事が済んだら休もう 今週も疲れた 自分にお疲れ様して下さいトピ主さん。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

何で事実を書かないの?

なんでだろう
      年休の違反なんて罰則軽いでしょう。

実際に事業主が受けた罰則なんてここに書けないぐらい軽いものでしょ。

どうして、事実と異なることを書くのでしょうか?

ほんとに正社員?

茶碗無視
      雇用通知書とかありますか。
      「業務委託」扱いではないですか?

私のいたブラック企業がそれでした。
      求人広告にも「正社員」と書いておきながら、
      入社した人間には実は「業務委託」と説明…。
      有給も社会保険もなし。だって「雇用」じゃないから。「業務委託」だから。
      でも決まったオフィスで9時から18時まで働いてもらう。
      でも残業はなし。だって「業務委託」だから。
      みんな1日から1週間で辞めて行きました。
      (それ以外にメリットを見つけられる人間は残ってたけど)

雇用通知書や就業規則があるなら確認してみては?
      労基署にたれこむ…という手もあるけど、案外何もしてくれないからね。

そうそう、罰則ですが

😢
      のぞみ
      労働基準法第119条

次の各号の一に該当する者は、これを6箇月以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。

これに該当します。つまり懲役になる可能性があるわけで、けっこう重いと言えます。いきなり実刑ということもないでしょうが、悪質な場合、繰り返している場合は実刑も考えられるでしょう。
      また実際の罪云々は別として、悪質な場合は逮捕される可能性もありますし、書類送検されるとしても新聞記事に載ります。
      社会的な信用もなくなりますので、実質的にはそちらの方が重大でしょうね。
      特にこの場合、制度自体がないという形で運用上の問題ではないのでたいへん悪質とみなされて、一度このような形で労基署に目をつけられるとずっとつけねらわれ監視されますので、このような会社はそのうちつぶれるでしょうね。
      もし私が関わるのであれば会社を潰すか、ちゃんと改善するかどちらかになるまで容赦しないでしょうね。

なんでだろうさん、こんなことに疑問を持つのではなく、どうして有給休暇自体を与えないような違法の会社の存在自体に疑問を持たないのでしょうかね。それを聞きたいですね。

なるほど業務委託という手もありましたね

😢
      のぞみ
      しかし
      >有給も社会保険もなし。だって「雇用」じゃないから。「業務委託」だから。
      >でも決まったオフィスで9時から18時まで働いてもらう。
      >でも残業はなし。だって「業務委託」だから。

これだとあまりにもずさんで労基署に目をつけられたら一発で終わりですね。
      偽装請負ということになれば、指導が入ってそれでも改善されなければ下手をすると逮捕ですよ。
      よく、労基署が頼りにならないという人もいるのですが、実は目の付けどころが悪いのです。
      彼らは嘱託のような形で雇用されている人が多いので、それだとたいていはあまり本気で動いてはくれません。
      正規職員を狙わないとだめですよ。
      また個人での申告では弱いですね。労働組合からの申し入れなら放置できません。
      労働組合がない? それなら結成するか合同労組に加入してそこから動いてもらうかです。
      地域の連合事務所に相談してみてください。

現実はちょっと違う

xxx
      >のぞみさん
      制度が「ない」なんて、あえて書いてる訳ないじゃないですか(笑)

私も自分の個人事務所を運営してます。一応スタッフもいて
      株式会社になってますが…オフィシャルな書類に書く場所なんてありません。
      まぁウチは有給ガッツリありますけどね、口答で伝えただけです。
      小さい会社だと実際はそんなものです。

トピ主の会社も、もし注意されれば「あるよ?」って感じでしょう。
      (取れる状況になるかは知りませんが)
      必死に説明してくれてるようですが労働法うんぬんは皆知ってるんですよ。

それとは別の自ら承知しながら、後から文句付ける事に対する
      人間性部分は考慮無しですか?
      雇用主も感情を持ってますよ?
      お決まりの権利だけを主張するのは自由ですが、やり方として
      リスクはあります。

現実をうまく生きるには紙に書かれた知識だけではないのです。

• 1
      • 2
      • 3
      • 4
      先頭へ 前へ
      1 30  /  117
      次へ 最後尾へ
      全て表示