詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ジロリアンの皆様、ラーメン二郎について教えて!
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ジロリアンの皆様、ラーメン二郎について教えて!

レス26
    (トピ主1
    胃キャパ狭子
    話題
    トピを開いて頂きましてありがとうございます。

東京都在住、アラフォー女です。
    タイトルの通り、業界で有名なラーメン二郎について教えて頂きたくてトピを立てました。

グルメ誌・飲食店サイトで度々目にして一度食べたいと思い続けて数年、未だに実現してないので
    近いうちにと意気込んでます。
    私にとっての問題点(?)は、脂っこいのは大好きなのですが、少食なことです。
    ごく普通のラーメン屋さんでは、具が少な目の麺を一人前が精いっぱいです。
    野菜の具がたくさんのっているそうですが、麺半分で注文すれば問題ないでしょうか?

その他、持ち込む飲み物のことなど些細なことでも知りたいので
    一度でも二郎に行ったことのあるかた、アドバイスをお願いできますか?

また、食べに行って経験した面白エピソードもお聞かせください。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

慣れた人と一緒に行こう

🐱
    格闘です
    (辛口です)
    麺少なめでも、相当な量です。少なめ(210g)
    二郎の店内に入ったら「小食なんです」と言える雰囲気はありません。

>その他、持ち込む飲み物のことなど些細なことでも知りたい
    飲み物を持ち込む? そんな勇気は私にはありません。
    小さなペットボトルなら無視されるでしょう。
    目立つ事したらイケマせんよ。
    ただでさえ小食の女性が行く店じゃないんだから。
    注文の仕方が判らず、ぐずぐずしてると周囲の視線や店員の言葉が痛い。
    ややこしい店なので、女性に優しくないです。

かあさんにはムリ!

😨
    食べたい母
    昨日、我が家の高校男子が行って来ました! 朝食抜いて備えた友達、行くとは知らずしっかり朝食を取ってしまった息子。
    「とにかくスゲ~んだよ。野菜山盛りでその上に脂乗っかって、麺なんて食べても食べても減らない感じ! ○○なんて朝抜いて来たくせに蒼くなってた。」そうで、携帯で撮ったラーメン見せてもらいました。
    「うわ~美味しそう。 かあさんも食べたい。 今度行こう!」
    「母さんにはムリ! 小でこれだから。今度はオレちゃんと腹空かせて行く」ですと…
    息子が言うんだから無理なんでしょうね、最近めっきり食が細くなった母には。(涙) 若いっていいなあ。 私も食べた~い!
    トピ主さん、是非挑戦して御感想を。

私もアラフォー、ジローデビューしました♪

🐷
    通りすがりの主婦
    その店の雰囲気を知っている人と行くのが良いと思います。
    私は、ジロー系を数店食べ歩いている主人と行きました。

私が行ったジローは、<少なめ>がメニューにありました。
    それを注文したけど…やっぱり山盛りでした。
    お腹をメッチャ空かせてからチャレンジしたけど(ランチで利用)、夕食は食べられませんでした。

また、飲み物の持ち込みですが、私が行った店舗では店の前に自販機があって、皆さん購入して持ち込んでいましたよ。
    私は「黒烏龍茶」を飲みながら、山盛りラーメンを完食しました。

頑張れ!

2度目、失礼!多分連れと隣に座れないかも

😠
    嫌味なおやじ
    ミスしました。考えてみたら、連れと隣同士座れないかもです。

少食の人がいくところではありません

やっつん
    少なめでも普通の店の大盛りはあります。
    麺半分といっても、やってくれない店もありますし、それでも多め。
    普通の店の大盛りで物足りない+普通盛りをもう一杯程度は必要です。
    スープの脂の量も半端ないお店が多くて満腹感をいっきに高めます。
    また、豚も厚み量もさることながら脂身のこってり具合で、
    少食の人にとっては地獄になります。

家二郎で検索して、自作してみるのもよいでしょう。
    あまりお勧めできません。
    インスパイア系や亜流系で試してみるとよいと思います。

頑張ってください

😀
    ミュン
    当方もアラフォー女性です。
    7~8年前によく行っていました。当時つき合っていた彼がジロリアンで……。

先にレスされている方もおっしゃっていますが、
    基本、経験者と一緒に行くことをお勧めします(特に初回は)。

私はけっこう食べるほうだと思うのですが、それでも初回は驚きました。
    トピ文を読んだ限りの小食振りだと、麺半分でもキツいと思われます。
    お店にもよるでしょうが、「麺少なめ」ではなく「麺半分」と言ってください。
    少なめだと、本当にちょっとしか減らないこともあるので……。

あと、できるだけ早食いをすることをお勧めします。
    のんびり食べられる雰囲気ではないということもありますが、
    麺がのびてしまって、「食べているのに残りが増える」ということになります。

飲み物の持ち込みについては、どうなんでしょう?
    自分で用意するか店で出してくれるかは店舗で異なりますが、
    基本、お店の水にしておいたほうがいいような気もします。
    500ミリのペットボトルを持ち込んでいる人を見たことがありますが、
    待っているときに、店の横にある自販機で買ったものと思われます(吉祥寺だったかな)。

おすすめ店舗です

😀
    みう
    格闘ですさんの行きつけはハードテイストな二郎なんですね。
    店によって雰囲気もルールもいろいろですよ。

私もコワイぜ!二郎な噂を聞いて、恐れつつ憧れていたのですが夫(過去にコワイ二郎経験あり)と近場の二郎に思い切って行ってみると…

そこは紳士的でやさしい二郎さんが店主でした(笑)
    といっても基本無口ですが。
    ぺットボトルも持ち込みOKでした。

あとでネットで見てみたら初心者にもおすすめの二郎として評判のようです。
    トピ主さんが行きやすい場所かわかりませんが、都営新宿線一之江駅近くの「ラーメン二郎 環七一之江店」です。

とはいえ、できたら最初は二郎経験者と行くのをおすすめします。
    麺半分てできるか分からないですし、ダメの場合は大食漢のお友だちにでも手伝ってもらったほうがいいかなと。

食べる時は野菜に埋もれている麺を掘り出して、麺と肉を先に、一心不乱に攻めることをおすすめします。野菜はきっと後でも何とかなる、たぶん!
    満腹中枢に気付かれる前に勝負を決めてください。

ああ、食べたくなってきた~!!

息子

hanana
    息子が常連さんです。
    そして、食べるたびにハラを壊すんだそうです。
    脂かな。。。。
    が、3日も経つとまた食べたくなって行くんだそうです。
    美味いんだそうよ。

やめたほうが・・・。

こん太
    ジロー経験者(?)です。

小食の方は無理して行かない方がいいと思いますよ・・・。

ジローというと『脂こってり』のイメージ先行ですが、同じに量も多いです。

がっつり完食できないなら、行かない方がいいと思います。

また、行くなら男性同伴(できればジロー経験者)で。

女性が一人でで入りやすい店ではないです。

持ち込む飲み物ですが、そんなの言語道断。といった独特の雰囲気です。

3年ぐらい前の情報です

🐷
    コメタボ
    二郎は勿論おいしくて行くのだけど、我が家ではイベント的存在です。

小金井3回、ひばりが丘2回、桜台に2回ほど行きました。
    お店によって、味や具、作法?も少しずつ違うようです。

小金井はウーロン茶をお店で売っているのでそれを傍らにき食べている人が結構いました。麺少なめで頼むとウズラの卵をつけてくれました。でも普通の店より多いです。麺半分コールで普通の盛りくらいかな。いろいろな注文をつけるも難しいので、初回は麺半分をいつのタイミングで言うかを先に並んでいる人に習いほかの注文を付けないほうが無難でしょう。

込み具合もあるでしょうが、小金井とひばりが丘は夫婦並んで食べれましたが、桜台は空いた順の離れた席でした。お腹に入らなければ夫に食べさせようという目論見がはずれました。途中から油汗をかきながら必死に食べました。

野菜がいっぱい乗っていますが、上から食べると野菜だけ、そのあと麺だけになってしますので少し召し上がったら麺を下から持ち上げてください。野菜にも味がしみ込んで一石二鳥です。

久しぶりにすごく食べたくなりました。胃腸の調子がいいときにまた行きたいと思う同じくアラフォーです。

小食の人には無理みたい~~~

😉
    よしえ
    子どもが時々行きます
    麺が大目野菜が大目なのはどこの次郎系も同じです。
    初めてだと麺になかなかたどりつけないらしいですが
    うちの子は麺返しとかいう技(笑)?を使って食べてるようです
    店員さんが怖いとか食べ方がとかあるようですが
    店にもよるみたいだし、客がかってにルール作ってるかんもある
    ようですよ

ネットで検索するとたくさんヒットしますので
    そちらを観てから行くといいんじゃないかな?

やめてください!1

😡
    真のジロリアン
    トピ主さんのように遊び半分の心構えで来られる方は、周囲に迷惑をかける可能性大です。
    来ないでください!とは言いませんが、最低限、次のようなことを肝に銘じて来店してください。

○とにかく早く食べる。
    店主は通常1度に5~6杯の二郎を作ります。我々ジロリアンはこの単位を「ロット」と呼びますが、当然、1ロット中に食べる速度の遅い者がいれば、ロットリズムに乱れが生じ、後ろで待つ人、ひいてはお店にも大きな迷惑となります。
    着丼したらとにかく早く食べる!女性がよくやるように、麺を箸で1本ずつつまんでちょぼちょぼと食べるような行為は、迷惑行為の最たるものです。
    急いで食べてください。

○2人以上で来ない。
    大行列店である二郎にグループでやってきて、並びの席を要求したり、先に食べ終わった人がまだ食べ終わっていない人を待つために席から立たなかったり、というのは、非常に迷惑な行為です。空いた席にパッと座り、食べ終わったらサッと立つ、ということができないのであれば、複数人での来店はご遠慮ください。

続きます。

やめてください!2

😡
    真のジロリアン
    続きです。

○礼に始まり、礼に終わる。
    着丼後のコールの仕方は店によってまちまちですが、まずは常連の作法をよく観察してください。マシをコールしたのに残すことは、店に対して大変失礼な行為です。自信がなければ、ノーコールにしましょう。また、店によっては、マシマシコールはそれ自体が非礼なものと見なされることもありますので、よく注意してください。
    食べ終わったら、丼上げとカウンターの拭き上げ、それからごちそうさまの挨拶を忘れずに。

○二郎はネタ店、大食いチャレンジ店ではありません。
    二郎各店舗は、二郎を味わい楽しむ場所であって、それ以上でもそれ以下でもありません。従って、
    > 意気込んでます。
    > 食べに行って経験した面白エピソードもお聞かせください。
    というような気持ちで来ることは、迷惑行為をおかす可能性が大です。
    たとえば、面白半分で大盛りや無茶なトッピングを頼んで残すとか、大声で喋りながら食べて周りに迷惑をかける、ロットを乱す、などということは絶対にやめてください。

また続きます。

やめてください!3

😡
    真のジロリアン
    最後です。

われわれジロリアンにとって、二郎は店主との神聖な戦いの場です。素人さんにお食事感覚で来られることを、正直好みません。

と、ここまで厳しいことを書きましたが、私がこれまでに書いたようなことさえ守れるののであれば、初心者さんでも、われわれは大歓迎ですよ!
    どんな強者ジロリアンでも、最初はみんな初心者だったんです。ぜひ切磋琢磨し、共に高みを目指しましょう。
    もしかしたら、どこかの並びでご一緒する時もあるかもしれませんね。

ようこそ、こちらの世界へ。よき二郎ライフを!

二郎は店によってメニューが若干違う。

小池さん
    という訳ですが、所詮自分の行動範囲内のお店にしか行けないので。

私は女性で、普段は菓子パン2個くらいが一日の摂取食物みたいな女ですが、らーめんだけは1.5人前くらいならぺろりと食べられるのです。

では食べ方を。

まず麺を下から出来るだけ野菜の上に乗せる。野菜に乗せてさめたそばから麺を食べ、食べつつ麺をあげる。はい、これだけです。これで麺は制覇出来るでしょう。いくらこってりの二郎とはいえ、麺を食べたら野菜でリフレッシュ(出来るかは分からんが)。とにかく麺だけ先に食べるんです。

こないだ近所の二郎に行った時、隣の学生らしき若者(男子)が野菜大盛りにしていて(ああ、やっちゃったなー)と思っていたら、やはり現物が来たときに「これは!!(食べられない!!)」とつい言葉を発していたのには、ちょい笑いました。

でも美味しいですよねー。うーん、又食べに行こう!

びっくり

しょうゆ
    ジロリアン?
    ラーメン二郎って三田にあるラーメン屋さんですか?今はそんなに何軒もあるんですか?

私が当時大学生だった兄に連れられて行ったのは20年くらい前ですが、キャベツが多かった事、美味しかった事は覚えてますが変な儀式?とかなくて普通の大学生に人気のラーメン屋さんでした。昔から店主が気難しいとかは言われてましたけど。でも何より安い事で有名だったような。
    量と言えば、当時体重37キロの私も普通に(小盛りだったのかな?)平らげてました。

それよりも私は環七にあった土佐っ子の方が、量は少ないけどこってりしすぎていて、大変でした。毎回完食はしてましたけど。

こんな古い情報お呼びじゃないんでしょうけど、盛り上がりぶりを見てつい書き込んじゃいました~

トピ主さん、ホープ軒とか、天下一品とか、かおたんじゃダメなのかしら?ああ、東京のラーメン食べたい(現在海外在住で美味しいラーメン皆無)。

二郎の食べ方

🙂
    大師線
    わたしがたまに行く京急川崎店の流れを書きます。

・行列の先頭5,6人に入った辺りで「ラーメンの大きさ」を聞かれるので「小の1/3、野菜も1/3」と言う。多分1/2でも平気だと思うけど、煮豚が意外とヘビーなんで1/3ということで。

・券売機で小ラーメンの札を買います。小銭推奨。
    ・席が空いたら速やかに座る。二人連れとか三人連れとか関係なし。他の人も待ってるんだから空席を作らないでください。

・他の客が頼んだ大盛り野菜マシを見て戦慄する。

・ラーメンができると店主が「ニンニクはどうしますか?」と聞いてくるので「ニンニクは無しで」と答えてください。他には何も言う必要ありません。いわゆる「コール」については、他のお客さんが頼んでいるのを見て、何がどれくらい追加されるか知ってからです。

・ラーメンが置かれたら、わき目も振らず食べましょう。丼の下を掘って、麺から食べ始めるのがお勧め。

・食べ終わったら速攻で店を出ます。連れを待つとか論外。店の外で待っててください。
    ・丼をカウンターの上に載せて、台布巾でカウンターを拭いてから店を出ます。

お住まいの場所にもよりますが

イチノ
    比較的量が少なく、雰囲気も弛めなのは鶴見店です。さすがに
    女性の単独客はあまり見かけませんが、カップルでの女性客は
    結構いらっしゃいます。

またマニアックな「急いで喰え」みたいな雰囲気もあまり
    無いです。女性が初めて行くには一番ラクでしょう。

もう一つ

イチノ
    どうしても「二郎」を味わってみたいけどハードルが高いなあと
    お思いなら、まずは「二郎インスパイア系」を試してみる手もあります。
    本家二郎で修行したけど二郎の看板は出していないとか、元々二郎
    だったけど名前を変えたとか、はたまた「ただの真似」とかいろいろ
    ありますが、総じて二郎本家よりもマニアックな雰囲気は薄く、
    量の調整なども申し出やすいです。

世田谷の「陸」や渋谷の「凛」などでも、かなり本家の雰囲気に
    近いラーメンが食べられます。そこで腕試しをしてラーメンのイメージを
    つかんでから本家にチャレンジでもよかろうかと思います。

お礼とお詫び(トピ主)

胃キャパ狭子
    皆様レスありがとうございます。まとめてのお礼となりすみません。
    グルメサイトの口コミでは得られない有益情報、助かります。

同じ二郎という看板でもお店によって雰囲気が違うこと、量的に甘くみないほういいことが改めてよく分かりました。
    個別のお店情報、有難く参考に致します。
    初めての時はできれば経験者と(席は離れてもやむなしの覚悟で)
    無言で二郎の味を堪能する気持ちで行こうと思います。
    具体的にいつというのは決断できませんが・・・
    あと、お腹をめいいっぱいすかせたら量を食べられるという実績を食べ放題などで積んでからという条件つきで実現させます。

おひとかただけ、個別のお返事失礼します。
    真のジロリアン様
    ロットの情報は初めて知りました。貴重なお時間の中、長文のお返事に感謝致します。
    二郎を愛していることが伝わる熱いレスですね。
    私は決して食べ物を粗末にしませんし、冷やかしのつもりもありません。
    だからこそこういうトピをたてました。
    トピ文を読み返すとそうとられても仕方ない乱文・・・文才のなさで不愉快な思いとさせてしまいごめんなさい。
    反省しました。

小食の方には厳しいですね…

😉
    はむはむ
    20代女性です。関内二郎から始めて鶴見、川崎あたりは行きました。

私自身結構食べる方ですが、それでも『麺半分』でないとおなかが厳しいです。あまり沢山召し上がらない方は行かない方がいいかな、と思います。
    また味もかなりこってりなので、非常に重たいです。

飲み物はペットボトル普通に持ち込めますよ。黒烏龍が関内店では売っているので皆さん持ち込まれているようです。すっきりするので食べやすくなります。お店によってはセルフのお水が置いてあります。

皆さんのおっしゃるよう常連さん、または経験のある方と一緒に行くのがオススメです。
    一回サイト覗いてみるのもありだと思います。

全然大丈夫!

拓馬
    トピ主様始めまして。

私が三田の二郎(今とは場所が違う)に始めて行ったのは、20年近く前になります。
    当時は食券など無く、食べ終わった後に現金で支払うのですが、忙しいときは、
    「ごちそうさま~、大ダブル~、500円で~」と言うと、
    「はーい、持って行って~」と言った会話が交わされ、カウンターに置かれた小銭の山から、勝手にお釣りを持っていくシステムでした。(笑)

ラーメン二郎は、何の予備知識も無く入ると、面食らいますが、ネットで情報集めて行く様な方なら大丈夫です。
    私は女性一人での来店も全く問題ないと思ってます。
    小食の方でも、麺半分、ヤサイ少な目なら、食べれるのではないでしょうか。
    「麺少な目」の食券の無い店でも、席について食券をカウンターに置くときか、店員さんに「食券を見せて下さい」と言われたときに、「麺少なめ」or「麺半分で」と言えば、大抵対応してくれます。
    後は出来上がったときに、「にんにく入れますか?」か、「トッピングはどうしますか?」と聞かれるので、にんにく入れて、ヤサイを少なくして欲しければ、「にんにく、ヤサイ少な目でお願いします」と言えば大丈夫!

経験者と空いている時間に行きましょう

😝
    大変ですよ
    辛口レスの人もいますが、そういう店です。
    「面白エピソード」どころか、三田本店では残すと昔は怒られたものです。(20年も前ですが)

「小食のお客様もいるのに!なぜ対応しない」とかいうのは全く通用しません。そういう人は行ってはいけない店です。店主も職人肌が多いのでそのあたりは覚悟してください。

ただ、ルールはお店それぞれなので、経験者に「麺半分できるか」、「飲み物持込可能か」を聞いておいたほうがいいです。また、食べられなければ同伴者に食べてもらうくらいの対応が必要です(残すのは二郎では失礼な行為です)。

なので、空いている時間に行ったほうがいいですね。

先日、ある二郎に妻(妊娠9ヶ月 小食)を連れて行きましたが、頑張って半分くらい食べてました。もちろん妻の残り分を食べられるように自分自身の分はあっという間に平らげておきましたので何ら問題ありませんでしたけれど。そこは飲み物持込不可でしたね。

まずは調べてから

🐧
    とんきー
    当方50代男性です。
    自分で行ったことのある数店舗しか知りませんが、初めてでましてや女性なら、
    まずは麺の量に圧倒されると思います。
    一番小さいサイズで注文したとしてもです。
    さらに何も言わないと、自動的に野菜も大盛りになります。

初めてだと思われる無謀な若者が、「大」を注文して死にそうになっているのを
    何度も目撃しています。
    二郎に来る客はリピーターがほとんどですから、物珍しさだけで来たそういう客には
    「やっちまったな、こいつ」という感じで、みんな(客も店員も)の目は冷たいです。

まずは行く店のメニュー内容をネットで調べるなりして、(特に)麺の量を
    調べることをお勧めします。
    麺をできるだけ少なめにして、「野菜少なめ」からトライしてみてください。

大丈夫ですよ

😀
    三田常連
    かれこれ38年くらい、三田本店で食べております50代のおやじです。
    なんだかジロリアンと自称する人達があれこれコメントされておりますが、気にする必要はありません。是非、三田本店に行ってください。

少し落ち着いて食べたいお気持ちがあるのならば、平日の朝一番(8:00頃)か逆に最後に行かれること(15:00前に行って最後の客になるように待つ)をお薦めします。最近の方は食べるのが遅くて、先週三田に行った時も、食べるスピードの遅さにびっくりしました。1回に5~6杯を一緒に作りますが(ロットと言います)、前のロットの方を半数以上抜いてしまうほどでした。早く食べる必要はありません。普通のスピードで充分です。

量は、確かに多いです。三田のオヤジは優しいですから最初に「食券を見せて」と言われた時に「麺半分でお願いします」と言えば、大丈夫ですよ。
    後から、にんにくを入れるかどうか聞かれますが、聞かれたときに「要る、要らない」を伝えれば、あとは美味しく食べてください。

お好みに合えば良いのですが・・・。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

一人で行きました。

たま
      ラーメン二郎って有名なんだ~。ラーメン好きだから食べに行こ~と!
      …ぐらいのノリで一人で食べにいきました。

ネットで下調べして注文の仕方だけは学習してから行きましたが、ジロリアンだの神聖な戦いの場だのそういうノリは一切知らず…。

お店に入ったら女性客は一人もおらず、そのせいか店内のお客にはチラッと一瞥される事が多かったような。
      緊張の内に注文を済ませ、出てきたラーメンは隣の男性よりも素早く食して店を後にしました(笑)

私は一般の女性より大食いと早食いに自信があったので、そこら辺に関する心配はしてなかったんですが、少食の人はかなりキツイと思いますよ~。

でも美味しかった。
      ラーメン二郎で検索すると参考になるサイトが出てきますよ。
      初心者向けのお店とかも紹介してあります。
      ちなみに私が行ったのは荻窪店です。