詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 小学生の子供がいて土日祝日働いているお母さん…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生の子供がいて土日祝日働いているお母さん…

レス11
    (トピ主0
    きょうこ
    仕事
    小1小3の娘がいます。
    就活で土日祝日休みのパートを探してたんですが面接落ちばかりで、あきらめ、平日休みのスーパーに決まりました。
    今までずっと子供が休みの時は一緒だったのに、お昼までとはいえ心配で、なんだかかわいそうな…?
    そんな事言ってたら働けないですよね。
    私が不安なだけで子供達は親がいない分、しっかりしていくんでしょうか。
    夫は三交替で不定休です。働くお母さん、皆さんのお子さんはどんな感じですか?
    しかし、資格もなし、40代となるとホント就職先少ないです…涙

ランキング

レス

働いてます

ゆっぴ
    中一、小三の姉弟の母四十代です。
    四月から、スーパー内のテナントで働いています。
    夫はサービス業、シフト制で全くアテにできません。
    土日休みたい、なんて言ってたら、仕事なんて決まらないので、思い切って平日休みの仕事につきました。

うちは中学生の娘は土日も部活で、朝から晩までいません。
    小三息子が一人でお留守番です。
    初めは心配でしたが、慣れればなんてことないです。
    朝、お弁当を作っておき、お昼に一人で食べています。
    ゲームをしたり、本を読んだり、気ままに過ごしているようですよ。

お仕事決まって良かったですね!
    ここははりきるところであって、不安になってる場合じゃないですよ。
    娘さん達、年も近いので二人で遊んでいるうちに、お母さんの帰宅時間になるんじゃないかな?
    がんばってくださいね。

たしかに

りっくちゃん
    私は土曜日・祝日は出勤です。日曜日は休みです。
    年中無休の店なので、長期連休なんてありません。
    夏休み・年末年始と、パートの規約通りに働きます。
    正直夫や子供達には、迷惑かけてるなーーとは思っています。
    土曜日は夫が大抵休みなので、夫に見てもらってます。
    夫が出勤の時は、子供達だけでの留守番です。
    平日は2時までなのですが、土曜日は3時まで。

何だかんだと、既に1年半ぐらいになります。
    子供達も慣れてきたのか、土曜日に私が仕事ということで自分達の事は自分達でやってくれるようにもなりました。きちんと留守番もしてくれるようになりました。子供達なりに、成長してくれているようです。

私も40歳(今日が誕生日なんです♪)何にも資格なんてありません。
    あるとしたら普通運転免許ぐらい(笑)ほんと、狭き門ですよね・・・
    最初はお子さんも不安で寂しいかもしれませんが、お母さんが一生懸命仕事して自分達の事もしっかり見てくれていると感じたら、必ず成長してくれると思いますよ。
    寂しい思いをさせた分、しっかりと甘えさせてあげればいいんですよ♪
    過保護は駄目ですけどね

甘いです

🐤
    まゆ
    私も小学生が居ます。3人子供居て 産まれて間もなくから働いてます。
    旦那が昼から仕事なので小さい内は早朝だったり だんだん 子供の成長に合わせて 昼まで、または もう少し長くとかやって来ました。
    全てが 客商売のスーパーですよ。
    寂しい思いもさせますが 子供は結構しっかりしてますよ。 親が思うよりね。
    留守番ならば絶対に 誰かチャイム鳴らしても出ない 開けないを徹底させます。
    旦那さんが不定期ならば尚更 母が居ないと父
    父が居ないと母と交代もあり 子供だけもありと やれる知恵を夫婦で絞りながら 協力して行くのです。
    そうしてると いつの間にか 月日は流れ 気が付くと 子供も大きくなってますよ。

仕事しないでも良いなら家に居てあげるのが一番ですよ。
    そうも言ってられないなら仕事してください。
    スーパーで昼までなら良いじゃないですか。
    経験者の私です。

幼稚園から…

🐷
    母さん
    40代パートです。子供達が幼稚園からサービス業で働いてます。土日も仕事です。幼稚園の頃は主人も休みでしたが…小学校からは主人も忙しく。ほぼ子供達で留守番でした。
    お昼ご飯を用意して…心配でしたが兄弟でおやつ食べたりゲームしたりしてました。現在は中学生になり…土日は部活などであまりいません。最初はいろいろ…カギかけ忘れたり、問題はありましたがその都度話し合い解決しました。
    土日…かわいそうかな?と思いましたが…お母さんは土日は仕事と理解してくれてます。いろいろ…出てくるかもしれませんが、頑張って下さいね。大丈夫!!きっと…理解してくれます。応援してます!

私も平日休み

まさ
    アラフォーで子供は中学二年生小学六年生三年前からギッズランドでパートをしています。平日メインに休みで勤務時間も不規則です。主人も仕事が不規則です。長期休暇、土日祝は子供達にガスを使わない様にお弁当を作り出勤しています。 ここ三年で子供達も成長し家事など出来る事は、私が帰宅前にしてくれています。お母さんが働く姿はお子さん達もすごいと思っていますよ。平日休みは学校行事に行ける事が助かります。お互いがんばりましょうね。

子供達だけでお留守番ですか?

ゆーみ
    ちょっとずれてしまいますが・・
    お昼までとは言え小1と小3の子供達二人だけでお留守番でしょうか?
    旦那さんがお休みなら問題ないと思いますが。
    子供達だけではまだ少し早すぎませんか?

参考になるかわかりませんが。

うちは初めてパートに出始めた時、子供達は少4と小5でした。
    少し寂しい思いをさせちゃうかなぁ~とか
    鍵をなくしてきたり、色々心配事ありましたが
    なんとかなりましたよ。

今は中学生になり
    私は土日どちらか一日と平日出ています。
    土日丸々一緒にいるより私が外へ出たほうが親子の関係は良いような気がします。
    洗濯物を入れてくれたりできることを手伝ってくれますよ。

フルタイム、ときどき、土日派遣

😀
    あらら
    の仕事をしています。

ここ、3年はフルタイムの給料だけでは、苦しいので、派遣に登録して、シーズン時(特殊な1、2日だけの仕事なので)は、平日正社員、3週間土日休みなし、て、こともあります。

でも、もっと稼がなくては・・・

小学生の子供は、しっかりしています。
    先日、アメリカでは11歳未満の子供を一人で家においていたら、虐待ということになる、と知り、可哀そうだったかなぁ、と思いましたが、どうしようもありませんね。

ま、がんばりましょ。

10年前

ココ
    娘たちが小1・小4の時から9時~15時又は17時まで週4で働いていました。
    土日のどちらか出勤でしたがいくつかの決まり事を決め、スケジュールをたてておけば大きなアクシデントもなく子供達だけで、過ごせました。(夫も平日休みだったので)

あと、問題なのは。。
    『ながーい夏休み』
    親子で話し合ってルールを決め、どうにか乗りきってみて下さいね。

深夜勤務です

もんめ
    小4と小2男子の母です

夫が週末休みなので、私は金曜と土曜は深夜勤務しています。
    遅くても朝の9時には帰宅するので子供と過ごす時間は確保できます…

が、日中睡眠をとらないとしんどいです…

出掛ける日は夫が運転中、貪るように眠っています

私は土曜のみ

ひすこ
    私は中2 小5 小2 3人の子どもがいます。上の子が1歳の頃から土日休みの夫に面倒を見てもらって、10年以上、土曜日朝8時に家を出て、帰るのは夜の8時頃です。
    子どもが小さい頃はうまくいっていたのですが、小学校高学年や中学校では子ども会役員やPTA役員の会議が土曜日にあり、肩身の狭い思いをしました。日曜日や平日に役員の仕事があるときは進んで引き受け、土曜日の会議には夫に代理で出てもらい自分ではがんばったつもりでしたが・・・つらかったです。
    地元の子ども会やPTAのことも調べたほうがいいと思いますよ。

でもがんばってください。応援しています。

地道な作業かとは思いますが

🙂
    三冠
    内職はいかがですか?
    それこそ歩合制で、やったらやった分の収入がありますよ。
    私は経験ありませんが、友人の母がやっていました。やりくりにもよると思いますが貯金も出来るそうです。地道な作業ではあると思いますが、お子さんも小学生で土日休みを気にしたりしなくて済みますし、メリットも沢山あると思います。
    きちんとした内職の会社さんに問い合わせて見たらいかがでしょうか?