詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都で幼児連れ食事

レス9
    (トピ主0
    🙂
    ちの
    話題
    京都にお住まいの方、また京都通の方、おしえてください。

毎年、正月は京都の藤森神社に日帰りで初詣している、ちのと申します。

今年、出産し、今度の正月は6ヶ月(1月時点)の娘も一緒です。

そこで昼食場所に悩んでいます。
    6ヶ月の娘が一緒でも大丈夫な個室お座敷のランチがいただけるようなお店はありますか?

人数は家族3人
    娘はミルクです。
    多分1月になっても、まだおすわりできないと思います。
    京都っぽさにはこだわりません。
    予算は大人二人で1万円位まで。(安いにこしたことはありません。)
    車移動なので、京都市内もしくは近郊でも大丈夫です。

たくさんでている京都本、いろいろみてますが、みつかりません(涙)

よろしくお願いします。

ランキング

レス

こだわりがないなら・・。

🙂
    ドラちゃん
    本当にこだわりがないなら、ファミレスの個室のある店が一番気楽です。
    今は息子9歳になったので、事前に言い聞かせておけば大人しくするけど、
    3歳まではじっとできなかったので、私は「さと」の個室をよく利用してました。
    予約のとき、乳児がいることを一言いっておけばいいだけですが、私のときは大人だけで5人いたので、大人2人だと予約できるかな?
    会席メニューで昼食ランチプランで一人2500円ぐらいでしたよ。
    一度問い合わせてみては?

子供連れの食事

chomicat
    京都のファミレスはロイヤルホストしか無いのかも。ベビー対応は北大路のビブレ店だけかなぁ。

禁煙個室のある店なら赤ちゃんは大丈夫です。

中心部やホテル、駅など以外は、3ケ日を休んでいる所も多いので電話で営業しているかどうかを前もってお確かめください。

藤森神社は初詣客に昼から甘酒接待があると思いますよ。
    あと、若王子神社、護王神社、市比賣神社も甘酒の接待が・・。

豆腐料理

🐶
    りりこ
    伏見桃山に酒蔵を利用した豆腐料理の店があります。
    梅の花京都伏見店で調べて下さい。
    12月31日、1日1日はお休みのようです。
    予約すれば個室もあります。
    藤の森神社からも近いです。
    大きな駐車場もあります。

楽しいお正月になりますように。

どこから来るのでしょうか?

🐶
    さくら
    車移動だからどこでも良いと言われても、市内も広いですし近郊となるととんでもなく逆方向もありえますよ…もう少しエリアを絞ってくれないとお薦めするのが難しいです。
    で、勝手に京都に日帰りと言うことから大阪くらいからかな?と見当をつけて、鎌倉パスタの京都伏見店(http://r.gnavi.co.jp/kady525/)など如何でしょうか?
    藤森からだと、万が一私の予想が全然外れていたとしても、行ける距離でしょう。
    個室のお座敷ではありませんが、靴を脱いで上がるお店ですし、お座敷もあります。割と子ども連れでも過ごしやすいと思いますよ。

あとは6ヶ月ならお座敷ランチを探すよりも、お昼寝時間にベビーカーに寝かせておいて大人はランチするというのが、個人的には一番ゆっくり食事ができると思います。これなら選択肢も拡がりませんか?

あとは、初詣の日にちですね。1日ですか?1日はチェーン店以外はさすがに締まっているお店も多いです。デパートなどに入っている店舗で2日から、3日以降になってくると選択肢も増えてきます。
    初詣って別に1日にするとは限らないので、そのあたりの条件も必要かも。

夏は川床で有名な・・・

😀
    あがーい
    貴船のべにやという会席料理のお店がおすすめです。

今までに2回子供連れ(幼児2人)をつれて行きましたが、かなりうるさくしたのにも関わらず、快く受け入れて下さいました。

懐石はもちろん、鰻ひつまぶしがとーっても美味しかったです!

夏は混んでいると思いますが、冬はさほど混まないと思います。

ちょっと市内中心部から離れますが、川沿いの道は風情があってとても素敵ですよ。

余談ですが、京都は全般に子供向けではないです…
    お寺も子供は喜ばないし、ちょっと小洒落た店では子供が入っていっただけでイヤな顔されます。

楽しいランチになるといいですね!

うちの家族がよく行くところ

🐤
    ぷりん
    うちもお正月はその付近で食事をすることが多いのですが、
    たいがい「梅の花 伏見店」に行ってます。
    すべて個室の、豆腐料理の店です。
    お昼なら一人3000円も出せば、おいしい豆腐料理のコースが楽しめます。
    (お正月は多少メニュー構成が違うかもしれません)
    混むので必ず早めに予約が必要。また元旦は休みです。
    お豆腐なので、多少京都らしい雰囲気も楽しめます。
    本社は福岡だから純粋な京都の店じゃないですが笑
    個室なので赤ちゃん連れでも気兼ねすることなく、ゆっくりできますよ。
    京都中心部だったら烏丸店もあります。

伏見なら…

🐴
    ゆうちゃん
    全国チェーン店ですが、梅の花京都伏見店は酒蔵を改装した、とても雰囲気の良い建物です。
    個室があるので子連れでゆっくりしたい時に使っています。

ただ、年末年始は休業している可能性があるので問合せないといけませんね。
    それに、ランチメニューも平日と土曜しかやっていないのでお正月ならレギュラーメニュー(コース)
    で少し高めになるかもしれません。

ファミレスでしたら個室があるのはやはり「和食さと」です。
    こちらは普段使いでよく行きます。
    メニューも去ることながら、4人部屋からの個室があるので、子連れだととても安心です。
    京都には何店舗もあるので、便利な場所を探してみてください。
    だいたいどこでも個室はあると思いますが、一応確認してくださいね。

個室座敷ではないですが…

🙂
    ハチ
    ベビーカーが平気な子なら、京都駅ビル伊勢丹のワンサカンサがオススメですよ。
    子ども用品のフロアにあるだけあって、ベビーカー連れで入店しやすく、子連れに慣れた対応をしてくれました。近くに授乳室もあります。

京都駅近くイオンのフードコートのキッズダイニング

まな
    個室和食の高級感お求めなら雰囲気がた落ちですが・・・気にいってます 同じ階のこども遊び場遊キッズ愛ランドに月一で行ってます。 京都府内でもうすぐ一歳の子持ちです