詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と姉の旦那が不仲に…

レス8
    (トピ主1
    CHIPPI
    ひと
    私には結婚している姉がいます。この姉はお世辞にも良い妻・母親と言えません。その姉の旦那は転職を繰り返し、裕福な義父が全額出し「ド素人」が飲食店をやると言っています。しかし1年以上ノラリクラリと開店を延ばしている状態。生活費は義父が月20万渡して生活しているくせに、偉そうな事ばかり言ってます。
    問題は今年のお正月。私達の父親が去年脳梗塞で倒れ、言語・記憶・精神的パニックの後遺症が残り半年間リハビリ病院へ入院し、お正月は長めの外泊をしてきました。
    姉家族も帰省していたのですが、父親は「子供の泣き声を聞くとパニックに陥る」という後遺症があり、その件で母親は心身共に疲労がピーク。その上、家事を何もしない姉、躾のない孫(男の子)二人、偉そうな自分勝手な旦那の3拍子揃ったストレスで、母親はグッタリ。
    そこへ旦那が深夜に「今度コーヒー屋をやるから、コーヒーを飲んでくれ」と言ってきたそうです。深夜にコーヒーを飲む習慣のない母親は断り、状況が分からない父親は強い口調で断ったそうです。病気前は柔和な父親でしたが、後遺症のせいで強い口調になってしまったのです。が、両親の態度が気に入らないと旦那は激怒。しかも旦那は父親を「後遺症もない。今までと一緒だ」と言い張ります。
    そんな旦那に何も言えない馬鹿な姉。旦那の怒りが今でも続いていて、姉や子供達に一切の連絡の制限をし、春から現在まで電話もないしメールも無視。姉曰く、母が旦那に謝罪すれば一件落着するそうですが、こちらの状況を無視し深夜にコーヒーを飲ませようとする旦那にも落ち度があると思います。母親は謝罪するつもりは一切ありません。しかし、娘と孫に一切連絡が取れない母親・状況が一切理解出来ない父親が可愛そうでなりません。旦那親子(父子家庭)が二人して、私達両親を無視するように仕向けているのです。長文になりましたが、もう修復不可能なのでしょうか…

ランキング

レス

関わらない方が

🎶
    itigo
    来てもらっても、迷惑なお姉さん家族なんですから、無視されてちょうど良かったと思いますが・・・。

あなたのお母さんも謝罪する気がないとおっしゃっているなら、もう付き合いたくないと言う事だと思います。

文章を見る限り、まともな旦那親子とは思えません。関わらない方が身の為です。

あなたが、親孝行してあげて下さい。

修復する

🙂
    ササロン
    修復する意義が見当たらない。
    ひねり出せば多少のメリットは見当たるが(孫関係)、それ以上のデメリットが予想されすぎて俺には無理。

修復すれば馬鹿婿が2回目の事件を起こすでしょ?
    修復すれば馬鹿婿が3回目の事件を起こすでしょ?
    馬鹿婿が4回、馬鹿婿が5回・・・・。

気が休まる時がないわ。

かかわる必要なし。

やだねほんと
    私の身内にもいますよ。タイムリーだったので書き込みさせていただきます。
    こういう世の中自分中心に動いている、動かなければ大騒ぎをして嫌がらせをする愚かな人間がいるんですよ。トピ主さんのところは義父が費用面での援助でまだ波風立ちませんが、うちでは両親汗水たらしてためた大切なお金を兄嫁がくだらないことにどんどん使います。そのことで文句を言おうものなら手がつけられない状態にまで達し、物騒なことまで口走ります。やり方が本当に汚いです。変な言い分を押し付けてくるところも同じです。こういうたちの悪い人間には下手にかかわらない方がいいですよ。
    お孫さんに会えないのはお辛いかもしれませんが、いないものと思って諦めることです。
    私は思いますよ。自分のできることを精一杯やり親孝行してあげられればそれでいい。と。お金は働けば稼げますしね。
    それより何より大事なのは家族の絆かなって。

トピ主さんがお父様お母様を見てあげてください。
    まともな人間じゃない人には話は通じません。
    大丈夫です。神様は全てお見通しですから天罰が下ります。
    頑張ってくださいね。

なぜトピ主さんが口を出すの?

フィヨルド
    お母さんは謝る気がない、ということは長女夫婦と仲直りする気なんてない、ということでしょ?
    もちろんプライドが高くて謝れない(しかもお母さんは悪くないし、悪いのは長女のバカな夫だし)ということもあるのかもしれませんが、お姉さんだって仲直りしたければ自分からお母さんに連絡できますよ。
    つまり、お互い仲直りする気がない二人なのにトピ主さんが横からやきもきしてるだけ。
    それに、お母さんとお姉さんを仲直りさせてどうするの?
    お姉さんにはバカな夫がもれなく付いてくるんでしょう?
    それならまた同じようなことが起きるだけじゃないですか。
    しかも、お姉さんだって、自分の父親が病気でお母さんが介護してるってわかっていながら、お正月に実家に帰省しても、手伝わない・躾のなってない子供は野放し・バカな夫もほったらかし、なんですよね。
    どうしてそんな娘家族と両親を接近させたいの?
    トピ主さんこそ御両親が心配じゃないのかしら。

何年

🐱
    ピカウ
    この状態が続くかどうかはわからないですが
    ここは動かない方が良いんじゃないですかね。

ご両親から謝罪させるなんて論外だし、それにそんな訳のわからない義兄ならいつかはしらっと顔を見せるような気がしますが。

一切連絡が取れなくなっていずれ困るのはお姉さんじゃないかと思いますけどね。

修復可能かどうかわかるのはまだ先でしょう。
    孫も何とかまともに育ってくれさえすればいつかはわかってくれます。

義理親とのトラブル

ヒルデガルド

あなたが姉夫婦を嫌っていることはよく伝わってきますが、夫婦で合意して義理親との連絡を絶っているのなら、それは夫婦の決定で義理親や小姑が口を出せることではありません。引っ込んでてください。

トピ主です

CHIPPI
    皆様、貴重なご意見有難うございます。
    でも皆様に共通しているのは、関わらない方がいい…ってご意見がほとんどなんですね。
    確かに、姉妹というか子供の立場から考えると、それでいいのかもしれません。しかし親の気持ちを考えると、「諦める」とか「いない者と思うしかない」というのは無理だと思うんです。お腹を痛めた子供や初めての孫を「諦める」って出来ると思いますか?
    私が口を出すのは、この問題が起きた時に母親と姉に仲介役を頼まれたからです。しかし旦那は、私が介入するのを嫌がり旦那とは何の話し合いも出来ませんでした。
    姉は結婚当初から色々と問題を起こし、旦那親子には頭が上がりませんし、何も言えません。そういった事から、母親は旦那や義父と話す事がトラウマになってしまっています。
    姉の努力が足りないのは重々承知しております。欠陥のある者同士がくっついた、一言で言えば「駄目夫婦」なんです…それでも、親にとったら可愛い子なんです…
    母は都合が良いかもしれませんが、姉と孫とは仲良くしたいと思っております。母を嫌うのは勝手ですが、家族を巻き込むのは止めて貰いたい…それが本音です。

辛口かな?

T
    トピ主さんの心痛はお察ししますが、お姉さんが目を覚まさない限り状況の改善は望めないと思います。
    何より、あまりトピ主さんがこの事に深入りしすぎると、トピ主さんの家庭に不和を呼ぶ事になりかねませんかね?

実子と云えども、それぞれが成人ならば、結果に責任を以て然るべき、
    と思いますす。