詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気を遣い過ぎてしまう方いますか?

レス13
    (トピ主0
    baku
    話題
    30代の子持ちの兼業主婦です。
    今の職場は、環境も人にも恵まれているのですが、それでもちょっとそっけない態度をされたり、無視されたりすると、「私が何かしてしまったのかも」といつまでも悩んで引きずってしまいます。
    そして気を遣いすぎて、うっとうしがられたりします。

今日は緻密な入力をしているときに、同僚が何か言ったような気がしたのですが私に言ったのでないと思っていて、次にその同僚に用事で話しかけたら無視されました。
    さっき私が無視してしまって気分を害してるのかも・・と思い、また夜まで悩んでしまうのがしんどいので、その場で同僚に「私さっき無視してしまったかも?ごめんね。」と言いました。
    すると同僚が「へ??意味わかんない」と面倒くさそうに笑いました。
    それでまた凹んでしまい、我ながら面倒くさい女だなと(自分が)嫌になりました。

私は大変厳格な母に育てられました。父は激務でした。
    幼児のころから、母の思い通り出来なければ暴力と暴言を浴び、小学生から高校まで学校から帰るとびっしり時間割を決められていて、その通りに出来なえれば、暴力と暴言を受けました。
    家ではトイレが唯一の安息の場でしたが、トイレも長くいると叱られました。
    姉がとても優秀だったために、私は褒めてもらったことがありません。
    一般的には優秀なほうだったと思うのですが、駄目人間扱いで育ちました。
    母はとてもきちんとした人で、家事は完璧でした。

いい年をして母のせいにしたくないのですが、こういった育ちが関係しているのか、人の目顔ばかり気にしてしまいます。
    職場以外にも、ママ友やご近所さん、お店の店員さんに至るまで気を遣い過ぎて疲れます。

それがここ数年エスカレートしている感があり、不眠もあり心療内科を受診し薬を飲んでいます。

気にしすぎる方、何か工夫してることありますか?

ランキング

レス

あなたが悪いのかな

🙂
    つぶこまるこ
    気まぐれで短気な人に、ごめんね、何て言わない事です。しばらく辛いかもしれないけど…振り回されている自分が可哀相だと感じてみて!!勝手に態度の悪い人には、相手が怒っていても、謝らない。謝るのはあなたが本当に謝りたいときだけにしてみたら?(図々しい人はもっと謝ってくださいね~(笑))あなたが幸せになることにたいして、遠慮しない。人生愉しまなくてどうする!笑って笑って♪

私も他人に気を遣いすぎるんです。

🐱
    まやネコ
    私もトピ主さんに似ているところが多くあるので、お気持ち良くわかります。すごく疲れます。

私の場合は、会社での自分は別人を演じるように努力しました。これもとても疲れるのですが、中年になるに従って図々しくなったこともあり、若い頃よりは上手に二重人格を使い分けているつもりです。

職場でほどほどに鈍感で図々しい人間を演じているとストレスがたまるので、上手にストレスを発散させて、お互い頑張ましょうね。応援しています。

私もです

🐤
    りな
    私もです
    とても疲れますよね
    私主さんみたいな人好きです
    自分と同じでホッとするし、えばってる人や感じ悪い人よりずっといいと思います

優しい人なんですよ
    自分傷つきやすいから、人にも傷つけないよう考えて会話したり

そんな自分に自信を持ってください

お仲間見つけ

😀
    うなづき
    自分が気にしいなので
    周りの人もそうなのかと思い
    ついつい誰に対しても気を遣い、言葉を選んでしまいます。
    人と会って寝込むぐらい疲れることもあります。

そしてあまりに敏感すぎるために
    人と会いたくないとまで思う時もあります。
    一期一会のつきあいは得意ですが深いつきあいが苦手です。
    庭で花の世話をしている時が一番落ち着きます。

私の場合は自分に自信がなく
    人の目を気にして自意識過剰なんだと思います。
    誰もそこまで自分を気にしていないと
    日々自分に言い聞かせているのですが・・・

こうやって文章にするとまたまた自己嫌悪。
    ウジウジクヨクヨしていて自分で自分が腹が立つ。
    でも治らない。
    心療内科の先生には「そこまで自己分析出来てたら大丈夫」と言われました。
    緊張しない薬が欲しかったんですけど出してもらえませんでした。
    bakuさんも自己分析出来ているようなので大丈夫かも。

渡辺淳一さんの「鈍感力」や
    読んだことはないのですが
    エレイン・N. アーロン著「ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。」を
    読んでみると良さげです。

そこまで分析できるなら

はとことは
    ご自分のことをそれだけ解っていらっしゃるなら
    薬に頼らずとも治せるのでは?

お子さんとは理解しあっていますか?
    子供って、あなたのように親の行動やその心理をよく見ています。
    大切なお子さんに気を遣わせないために、守るために、
    あなたももっと大らかにならないと。
    必要以上にご機嫌取りしたって離れていく人はいるし
    気を遣わなくても対等に付き合える人はいますよ。

なんかわかります

カキツバータ
    私はアラフォー既婚女ですが、同じく母親の顔色を見て育ちました。

でも、親がそうだったとしても、自分でその呪縛を解くしか
    ないんですよね。

職場の件は、同僚が多分プライベートで気に入らない事があっただけで、
    そんな態度を職場で出すのもどうかと思うし、無視したりして、わがまま
    な方なんだと思います。トピ主さんが、自分を責める必要は無いですし、
    私にも言える事ですが、みんなに好かれなくてもいいんですよ。
    私は、残念ながら病気で子供も出来なかったけれども、結婚して
    なんとか暮らしているし、トピ主さんの場合は可愛い子供さんもいて、
    優秀な方のようなので、ご自分をもっと褒めて認めてあげればいいと
    思いますよ!

つい、自分の事のようでレスしてしまいました。お互い、もっと図々しく
    自己中(いい意味で)になれるよう頑張りましょうね♪

私も気にしいです。

😀
    あめぴん
    同じようなことで悩むことがあります。
    私(30代独身)の場合なので、参考にならなかったらすみません。

大抵は相手のことを気にする。
    というのを通り越して「自分が傷つかないようにするにはどうしよう?」
    と、考えてしまっていることが多いと思います。
    体調や状況で特に、そう考えてしまいがちなときもあります。

ただ、そうなってしまうと何か行動せねば。という気持ちに駆られてつい。。。
    他人からしたら「待てないやつ」という印象。
    そして自分でも面倒な人間だろうな。って、また思い込んでしまう。

自分でつくってるんですよね。原因。

目をつぶって深呼吸して~。
    今やらなきゃいけないことは何?

もし、本当に怒っていたとしても、心から謝れば大丈夫。
    今が大事で、守らなきゃいけないものがちゃんとあると思います。
    それを守るも壊すも自分だけですもの。

気を遣っている姿は誰かがちゃんと見てくれてわかってくれてる人もちゃんといるはず。
    だから自信持ってくださいな。

なんて偉そうにすみません。
    私の場合、そういうことを彼にぶつけてしまうので
    なかなか結婚できないんですけどね(笑)めんどくさい女。でした。

うーん

まみ
    「気を遣う」って皆様よく言いますが、正しくは臆病なだけってこと多くないですか?
    私のまわりに限定して言うと、自分で責任をとれないからもしくは、責任とるのが怖いから
    人に判断を譲っているようにしか見えないことが多いです。
    本当の「気遣い」って自分を殺すような気持ちになんかならないと思います。
    自分が逃げの姿勢で物事に取り組んでいるだけなのに
    気を遣って疲れるだなんて言い訳してたら一生そのままですよ。
    私は、親に捨てられ、親戚をたらい回しにされ
    かなりヘビーな人生を生きてます。
    「そのままでも良いんだよ」と言い合える環境の人達はなんて恵まれた人達だろうとさえ思ってしまいます。
    羨ましいです。

私もですよ

小心者
    私も幼いころから父の罵声と暴力があり、ビクビクしながら育ちました。
    大人になってからも主さんと同じで他人の目がとても気になります。
    町中を1人で歩くだけでも冷や汗かきますよ。1人では前を向いて堂々と歩けないんです私。他人に嫌われる事を過剰に怖がってしまうんですよね。
    私の場合、気になることや不安に思った時はすぐさま何でも聞くように言うようにしてます‥ うっとおしく思われるより誤解が続く方が嫌なので‥。

それは母のせいですよ。

🐶
    キタキツネ
    いい年して、とかなんとかではなく、冷静に見て、母のせいです。

しかし、間違っちゃいけないのがここからの気の持ち方です。

母のせいで気を使いすぎていると気づく。

自分のせいではないのだから、自分を責めない

(母を責めた所で意味もないので、一々声に出して母を責めない(でも冷静に母のせいです(笑)))

無駄に気を使わされてきたのだから、少しずつ止める

※私もそうなのですが、無駄に気を使っている割には、そっちに割かれて(相手の機嫌)本当の気遣いを忘れがちです。

相手が忙しい時に話しかけて聞いてくれないなんて思うのは子供です。

とりあえず、これには気を使わない。

だって、次に相手が聞いてくれなかったのは、トピ主さんと同じような理由かもよ。

仕事で会話が必要なら、無視されたと感じても、ちょっと割り込んで、「●の件で確認したい事があるので、手すきの時に声をかけて下さい」とだけお願いする。

無駄に謝らない。

悪いけど私、そんなに怖い??ショックなんですけど。

…って相手が思うかもよ。

心配が出てきたら普通の人は母じゃないって唱える。変な気遣いを捨てる。

健全な自信が必要

😉
    匿名
    私ももともとそういう性格でしたよ。
    育てられた環境も、そこまで極端じゃないですが、似てます。
    でも徐々に変わりました。

それには褒め上手な人がそばにいてくれることが重要なんですが、悲しいかな、あなたのような性格の人のまわりに群がってくるのは、人を見下すような人間なんですよね。

あなた自身が自分のことを
    「虐げられるべきで、まわりに気を使わないといけない人間」
    と思いこんでるので、当然需要と供給で、まわりには
    「人を虐げたくて気を使ってほしい人間」
    が集まってしまいます。

自分で自分に健全な自信を持たない限り、解決はしません。

「自分は不当な理由で無視されていい人間ではない」
    「そっけない態度を取られても、相手がちょうど都合が悪かっただけで自分が悪いわけではない」
    「うっかり無視してしまったことは謝って次からは元気よく挨拶をする。それでも感じが悪い場合は、自分ではなく相手の性格に原因がある」
    と思うことです。

やりすぎると自己中になりますが、今のあなたにはちょうどいいと思いますよ。

本当の気遣いって

🐶
    キタキツネ
    相手を恐れてするのではなく、大切に思ってするものだと思うんです。

ちょっとしたお礼状を書いたり、誕生日プレゼントを忘れなかったり、髪型の変化や相手の気遣いに気づいたり。

至らないことを嘆くより、できることから少しずつ積極的な気遣いをしてみませんか?

相手に嫌われてないか気にする余り、相手を好きだと伝えるのは忘れてる…そんなことはないですか?

こちらの好意を伝えたら、あとは相手が打ち解けてくれたらラッキー♪位距離を取ると楽になりますよ!

親子は嫌われると理不尽な目に会いますが、社会人はめったに、理不尽な思いはしません。

無関心か好きか位です。
    相手が自分に無関心でも害はありません。

怖がらなくて大丈夫です。

私も

😢
    ren
    同じです。回りに気を遣いすぎて空回りしてるんじゃ無いかと度々不安に襲われます。

幼稚園のママや友人たち、職場など

話してても、気にさわる事言ってしまった?とか、

的外れなこと言って白けさせてないかな?

とか、帰ってから悶々してしまって、

落ち込んでしまいかなり疲れてしまいます。

私は落ち込んできたら、その事を考えすぎないよう、

好きな本を読んだり、音楽聞いてやり過ごします。

あとは、日記等で気持ちを書きなぐり、

自分の気持ちの整理に役立てたりしてます。

吐き出すと少し楽になるし、客観的にもみれるかなと思います。