詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 消音装置付きアップライトピアノか電子ピアノか・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

消音装置付きアップライトピアノか電子ピアノか・・・

レス5
    (トピ主0
    🎶
    コスモ
    話題
    小さい頃からピアノを習い結婚して子供を持った今でも、15年前に購入したヤマハグラビノーバを新築木造二階建の二階子供部屋で趣味として楽しんでいます(私のみ。)
    小1の息子がピアノを習いたいということを義実家で話したところ、7年前に購入したアップライトがあるので使う?と言われて、迷っています。
    もちろん本物のピアノと電子ピアノの差は私がよくわかっているのですが、何せうちは近隣宅と1メートルほどしか離れておらず、ピアノを置く一階リビングはピアノの背中の壁がお隣に向く場所しか置けません。リビングはLDKですべてつながっており、防音室にするのは大変そうで、もし消音装置をつけるなら音も変わってしまうし、もう少しグレードの高い電子ピアノに買い替えてリビングに置いた方がいいのか…迷っています。
    そこで・・・

質問1・防音マットを敷く、ピアノの背中に防音シートを置く等、どれくらいの効果が期待できますか?
    質問2・消音装置をつけるなら電子ピアノでも変わらないでしょうか?
    質問3・タッチ、音色などピアノと大差ない電子ピアノは存在しますか?最高グレードだといくらぐらいしますか?予算は30万ぐらいまでです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

消音装置をつけることを薦めます

素人ピアノ弾き
    質問1:防音マット、防音シートとも、効果あります。防音シートは、ピアノの背面全体に張るバルキーなものがよいです。しかし、完全に防音できるわけでなく、隣にもたぶん音漏れします。関係がこじれると、わずかの音でもクレームの対象になりますので、対策としては中途半端。

質問2:厳密には、タッチは変わりますが、アップライトなら我慢できる範囲です。消音装置をつけた練習以外に、思いっきり音を鳴らす練習を行うことが望ましいです。ピアノの弦と響板を鳴らす感覚を身につけていただきたいです。電子ピアノとは比較になりません。

質問3:ピアノの練習用に最低限我慢できる電子ピアノは、ヤマハのアバングランドシリーズのみです。最低68万程度。生産中止になったDGPの在庫や中古があれば、これでもいいです。グランドピアノのアクションが使用され、プロのピアニストも練習用(もちろんサブ楽器)に使えるものです。その他の電子ピアノは、いろいろ弾きましたが、ピアノタッチをうたう機種を含め、全部、駄目です。

結論として、ご近所との関係に注意しながら、音を出す時間を限定し、足りない時間を消音機能で補う方法がベストです。

大差ないかどうかはわからないけど

🐱
    poron
    最近の電子ピアノは凄いですよね。
    値段も…(笑)

でも、すみません。
    それは「楽器」ではなく「電化製品」です。

お子さんがピアノを習いたいと言っているのなら、音が変わったとしても消音装置をつけたアップライトの方がいいんじゃないでしょうか?

値段はともかく、タッチや音色の事はここで文字を読んでも絶対わからないですから、楽器屋さんや電器屋さんで直接ご自分の耳や指で確かめてはどうでしょうか?
    値段に関しては、価格やレビュー、スペックなど詳しく載ったクチコミサイトや、大手楽器メーカーなどのHP(定価ですが)で確認できますよ。

ちなみに私も電子ピアノを考えたのですが、結局音やタッチに満足できず、実家のピアノを持ってきました。
    100万近い電子ピアノ買うぐらいなら、防音装置や防音室付けるほうがいいと個人的には思いました。

消音装置付きアップライトがベスト

ぺそぺそ
    購入されて7年のアップライトを移動、消音装置を付けてもらうのが、一番長い期間使用に耐えると思います。
    トータルで30万以上かかるとは思いますが。
    防音について
    1.防音マット、防音シート、大人が本格的に弾くには気休めにしかなりません(せいぜい左ペダルを使用した程度)が、
    小1の初心者のお子さんなら、結構効果あり。
    2.消音装置付きと電子ピアノとでは消音装置の勝ちです。いくら優れた電子ピアノでも電化製品、故障してくると直りません。
    3.よい電子ピアノは開発されていますが、毎日本気で使用すればタッチは一番最初にだめになります。

防音室の設置は、隣近所に全く理解して下さらないお宅があったら、すぐ必要ですが、
    きちんとご挨拶されたら初心者の小1は大丈夫。
    ソナチネを修了して本格的に弾くようになったら検討して下さい。
    ご近所に他に子供さんはいませんか?お子さんと同年代の子が毎日元気よく生活していたら
    ピアノのおけいこといい勝負の騒音を出しているはずです。
    消音で弾くのは、当然タッチに問題が出ますから、できれば本当に必要になってからにして下さい。

最初はクラビノーバで十分です

ピアノ屋
    お子様がこの先どれだけ続けられるか分かりませんし、今すぐアップライトを引き取ることもないと思います。当面はトピ主さんのクラビノーバで練習させたらどうでしょう。将来的にもっと本格的なタッチで練習したくなったら、そのときにアップライトを引き取り、消音機が取り付けられるモデルなら、それを取り付けたらいいと思います。なお消音機の取り付けは15万ぐらいで出来ます。

最初こそ肝心です

ナチュレローズ
    私も電子ピアノを試してみたりしましたが、どんなに高価なものでも、一番安価なアップライトに負けます。
    やはり本物のピアノに勝るものはありません。
    ピアノの先生も、「大人になってから趣味で弾くなら電子ピアノでもいいけど、子供から始めるならピアノじゃないとあとあと大変」と言っていました。
    タッチの練習は最初が肝心だと思います。

ご質問に関してですが、
    1、マットなど敷いてもほとんど効果はないと思います。
    アップライトに消音機能をつけないとダメでしょう。
    我が家はサイレント機能を付け、そのピアノの下に防音・振動防止マット(数万円)を敷いていますが、気休め程度な気がします。

2、サイレンサー使用の場合は、弦を通して音が鳴るのではなく、音は電子音になります。
    しかし、タッチはピアノとほとんど変わりないと思います。

3、既出ですが、ピアノにはかないません。
    30万出すなら、もう少し頑張って中古のピアノにサイレンサーを付けたほうがいいような気がします。

もっとも、どの程度のレベルを求めるか、によりますが・・・。