詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無神経な人に憧れる

レス48
    (トピ主0
    神経質
    仕事
     あなたの職場にいませんか。

注意されて、口では謝っているのだけど、ほとんど反省もないし、悪いと思っている様子の無い人。
     その場さえやり過ごせば、何も無かったかのように過ごしている人。
     他人の迷惑など、この世に存在しなと思っている人。

私は、自分のミスで同僚や上司に迷惑をかけてしまうと、少なくともその日一日、気分が沈んでしまい、食欲もなくなってしまいます。

注意されても、他人に迷惑をかけても、まったく無神経でいられる人が羨ましいです。

どうしたら、無神経になれるでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

というか。

烏丸
    手の込んだ皮肉を言っているのか、本気でうらやましがっているのか悩みました。

あの本を思い出す・・・

🐱
    渡辺淳一氏の「鈍感力」って本、ブームになりましたよね。

気遣いができる人は神経をすり減らして病気になり、
    鈍感な人は鈍感ゆえに何も気にならず、ストレスフリーで病気にならない
    ホント、やるせないというか、気になる人の負ける嫌な世の中です。
    読み返してみると楽しいかもしれません。

無神経な人たちが蔓延っても困ります。
    上手く気分転換できる人になりたいですね。

努力する

😉
    匿名
    人に親切にしようとしまいと、自分には存在価値があると思いこむ

他人がどう思うかよりも、自分がどうしたいかを優先する

他人に拒否をされた場合、自分が無理強いをさせたと思わず、受け入れない相手が悪いと判断し、受け入れさせるか、受け入れる人間を探す

以上を徹底できるように努力することです

え?

仕事中
    よく判らないけど、ただ落ち込んでいるだけなら反省しない人と同列じゃない?
    ミスった人の心の中はどうでもよくて、要はそのミスを上手に処理してその後同じミスを繰り返さなければいいと思う。

主さんは迷惑をかけた後の実務的なフォローはできているの?

出来ていないなら、落ち込もうが開き直ろうが一緒。

無神経になるより、ミスをして迷惑をかけたら最善の処理をして、あとは気持ちを切り替えるようにした方が良いのでは?

どうしたんですか?

わさび
    主様何かお疲れなのでしょうか

そんな周りから冷ややかに軽蔑の眼差しを注がれるような人に

本気でなりたいのでしょうか?

自分を見失ってはダメですよ(笑)

短絡的な考え方ですね。

かな
    注意された後にケロッとしていたら無神経なんですか?ちゃんと反省しつつも切り替えが早いだけだと思いますが。

あなたは無神経になる努力をするのではなく、ちゃんと感情をコントロールして早く気持ちを切り替える努力をしましょう。社会人なんだから。

わかりますっ

りん
    これはね~、もう小学生くらいで無神経かどうかの差がついてます!
    ある意味、その無神経さが羨ましいってのは、よくわかります!
    もう個人差だからね、仕方ない~

憧れるということはトピ主さんも充分に・・・

マレーナ
    無神経なのではないですか?
    私も自分の失敗は地の底まで落ち込んだりもしていましたが、
    逆に失敗しないと思い込んでいた自分に思い上がりも甚だしいな、と気付いたりもしてきました。
    トピ主さんのように端から見ていて無神経な人、と思っても、本当の相手の気持ちや葛藤はなかなか見えにくいものだと思いますよ。

それに他人は他人、自分は自分です。
    他者がどういう態度でいようとも、自分はそんな風にはできない、やらないと芯があれば、どんな同僚がいようとも何も気にはなりません。
    大体自分を神経質、職場の人は無神経と思える時点で大丈夫、これ以上にない程の無神経と言えると思います。
    普通はそう簡単に他人を無神経だなんて認定できませんから。
    ましてや憧れるだなんて、充分にずれた感覚だと思います。

たとえそれが皮肉であろうとも、です。
    皮肉が言えるなら職場の人に負けてない神経ですし、皮肉じゃなく本気で言ってるのなら上記にも書いた通り、充分に無神経なので安心してお仕事にのめり込んで下さいね。

う~ん

🐤
    koro
    いくらミスをしたからと言っても「私の所為です、反省してます」的な態度は嫌いです。
    能天気に振舞うよりは、マシな程度でかな・・。

あんまり落ち込まれて気分が沈んでいたら「ミス」を繰り返さないか、周囲は心配しますので却って迷惑です。
    内面の反省より、ミスを繰り返さない。失敗しても頑張り、その分を取り返す姿勢を見せる事を望みます。

わかります。

ren
    まさに今の職場のチームに神経の太い方が多いので、そして私は気にしすぎる方なので、うらやましく思います。
    皮肉でも何でもなく、素直にうらやましいです。
    生きやすいだろうな・・と。

同じ出来事が起こって同じ処理をしたとして、いつまでもくよくよ悩むより、人に何と思われようと気にせずに忘れていらえる人の方が無神経と言われても得ですよね。

私も年を重ねるたびに、少しずつ神経を太くしていけたらいいなと、鍛錬?しているところです。(笑)
    私は小町のあるレスで見た言葉を実践しています。トピの名前を忘れてごめんなさい。。
    何かくよくよしてしまったら声に出して「ま、いっか」とつぶやいてみて(全然内心はよくないのですが・・)ため息とともに、悪い気持ちを放出しているイメージで深い息を吐きます。
    一度ですっきりしなければ、何度かやってみます。(トイレとかでも)
    ちょっと楽になります。

重要なのは声に出して「ま、いっか」と言うことです。心でつぶやいても効果ないです。

お互い少しずつ、神経を太くしていって、楽に生きられたらいいですね。

いろいろな見方がある

あおげん
    >自分のミスで同僚や上司に迷惑をかけてしまうと、少なくともその日一日
     気分が沈んでしまい、食欲もなくなってしまいます。

とありますが、かえって迷惑をかけてしまうと思います。周りも仕事がやりづらいですよね。

>口では謝っているのだけど、ほとんど反省もないし、悪いと思っている様子の無い人。
     その場さえやり過ごせば、何も無かったかのように過ごしている人。

むしろこちらの人の方がよく見かけます。
    反省をしつつ、そればかりにこだわらず挽回して
    前を向いて仕事してゆかなければならないですからね。
    職場の雰囲気にも気を遣っているのではないでしょうか?

ミスをするとその事に意識が集中して自分の中にこもったり
    いっぱいいっぱいになってしまいがちですが
    そういう時こそ周りの状況も見渡せるくらいでないと、周りが困ります。

トピ主さんは本当に無神経になりたいのか察しかねますが
    全体を見ながら行動することも大切だと思います。

大丈夫

😠
    イコ
    十分鈍感で無神経です。

人の表面だけを見て、気にしていない、反省していないなどと決めてかかり、あの人は無神経と言い切るなんて。

職場でいつまでもウジウジ落ち込んだ顔なんかしてられません。やってしまったミスに気を取られていると、新たなミスを発生させてしまうこともあります。だから必死で気持ちを切り替え、なんとか平常心に戻ろうと努めます。

それが社会人ではないでしょうか。

う~ん

はる
    無神経人間になれるかな~。結局、育った家庭である気が。。この親にしてこの子あり。
    義弟嫁の親見てそう思いました。

罪悪感を持たずに生きよう

😉
    j
    私もトピ主さんと同意見です。

本当に憧れます。

私はここ数年、年のせいもあるのかなとは思いますが、できるだけ’罪悪感’を持たないように努めています。

かなり精神面楽ですよ!

性格もあるので、いきなりはやはり難しいですが、くよくよしないとノーストレスでいられます。

例えば、姑さんからもらったいらないものは(笑は、なんとかして使おうと思わずに、えいっ!と丸ごと捨てちゃいます!

で、罪悪感を持たないように自分に暗示するようにしました。

なんだか長生きできるような気にさえなりますよ!

大丈夫!

ネタですか?
    そんな心配しなくていいですよー。

こんな不特定多数に見られる掲示板に、こんな誤解を生みかつ一定数の人を不快にさせそうな文章を書き込める時点でトピ主さんは既に大分無神経です。

だからこれ以上神経捨てなくていいです!

むしろ多少繊細さを持ってくださいね。
    あ、神経質と繊細は意味が違いますから!

一応言っておくと、凄く痛烈な皮肉だと思いました。

もし、「職場にいるだれそれさんぐらい無神経なら生きて行きやすいなー」とか故の発想だったらいっそトピタイに(愚痴)記入して、愚痴っちゃったとかの方が皆さん受け入れやすいですよ。

本当に羨ましいと思っているのなら、前述の通りあなたが羨む必要はありません。ご心配なく。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その場はやり過ごせても

かりん
      長い目で見ると無神経な人からは人が離れて行きますよ~

気を使ってると思い込んでいる人のほうが始末に悪い

ラリルレロンドン
      私は気を遣っている!と思い込んじゃってる人のほうがタチが悪いなぁと考える今日この頃です。

あなたも

ふーん
      こんな発言できるなら十分無神経。

それとも嫌味かしら??

トピ主の言う無神経な人がホントに何も感じていないと思っているのかしら?

ならトピ主は他人の心情を慮れない人ですね。

学ぶ姿勢

🙂
      ai
      私もそういう無神経な人をみて「この人のスルー力を学ぼう」
      と思います。見習う気持ちで見るんです。
      何もかもスルー、右から左、すごいですよね。
      よく心の中で、右から左の歌を歌ったりします。

そういう人いますよね。程度問題ですが、そういう人じゃないと
      この厳しい世の中乗り切っていけないかもしれませんね。
      小さいことをくよくよ悩んだりしないで、自分が一番という
      気持ちをどこかに持って、堂々としていないと
      心身を病んでしまいそう。それくらい世の中大変ですよね。

私もそう思う時がある(苦笑)

🐷
      mai
      トピ主さん、今きっとお疲れモードなんですね。(涙)
      私も似たように思う時があって、私を深~~く傷つけた人と頻繁に会わないといけない環境なんですが、相手はケロ~~ッと「こんにちは~♪」なんて挨拶してくるんですよねぇ・・・。私はこの人間のために、心療内科に通い続けたっていうのに。(涙)
      あんな酷いことをして、ニコニコ笑って挨拶してこれる神経、すごいなぁと思います。すごく落ち込んでる時は、「私もこんな鈍感な人間になれたら楽なのになぁ」と思います。
      が、やっぱり人に迷惑をかけたり、人を傷つけても平気でいられるような人間にはなれないし、なりたくないですよネ。
      トピ主さん、疲れた心をゆっくり癒してあげてください。
      応援していますよ。

私もメンタルが強いと言われます。

🐶
      ポチ子
      悪くいえば無神経とも。でも猛省してますよ。そう見えるだけかもよ。切り替えが早い人なんでしょうね。

羨ましいけどリスクもあるよ

あれま
      私も落ち込むと言うか、自己否定な感じで
      失敗した自分をグチグチ自分で責めてしまうので
      あんまり気にしてない人をとても羨ましいと思います

私の前の夫が、気にしないタイプでした
      初めはサッパリしていて付き合いやすいです
      しかし、友達も次々出来る半面、人もつぎつぎ離れていって
      しまいます。

ハートが弱い人の長所と短所

ななみ
      トピ主さんを切り捨てている方はたぶんハートが強いのだと思います。

私はハートが弱いので気持ちがわかります。

人一倍「これ以上ミスしてはだめ」「みなさんすみません」と思えばこそ、したくないミスを重ねてしまうのですよね。

それがまた迷惑だと自分がわかりすぎるから、いっそ「無神経」になりたいのです。

会社に、仕事が遅かろうが、急に休もうが、もちろんミスにも、全く怯まずマイペースな人がいます。

誰も表面上はおこりませんが、少しは気にしてくれなければ、まわりがストレス疲れで、つづかなそうです。

確かにいます

はな
      私の職場にもいます。
      次から次へと仕事の失敗をしてもケロッとしている後輩がいます。

もういくら注意しても響かない。まわりは諦めて注意することをやめました。そんなことにも気づかずに他の仕事が出来ない人を笑うその後輩。
      しばらくは仕事をフォローしてましたが、呆れて話もしたくありません。上司も見放しています。

どうして、まわりに迷惑をかけても、あっけらかんとしていられるのか不思議です。

ちょっと待って

え?
      >注意されても、
      >他人に迷惑をかけても
      この二つって全然違う事じゃないですか?

私は部下に注意する立場ですが、職場でのミスは連帯責任だと思っています。だからこそチームワークが巧く回るように部下に注意する事もしばしばです。注意して、次回からミスが出ないようになれば私も上司としてうれしいですし、部下も自信がつくでしょう。逆に部下から提案を受ける事もあります、要はプロジェクトがスムーズに進むよう、部下だろうと上司だろうと、持ちつ持たれつです。

ですが、注意される事を「他人に迷惑をかける」と取ってしまうトピ主さんにおかしさを感じます。上司は他人ですか?仕事は独り相撲と思ってないですか?逆に自分の仕事の範囲で注意さえされなければ、チームや会社はどうでも良い、と思っていませんか?それこそ嫌な言葉ですが無神経だと思いますね。

「無神経」や「他人」など、なんだかとても投げやりというか、攻撃的(?)な言葉遣いが多いですが、職場では皆で仲良く仕事できているのでしょうか?ちょっと心配です。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

直球で答えると

😀
        茉莉花
        無神経かどうかは他人の心の中の事なので不詳。
        態度や表情だけでは解らない。

生まれながらの個性と、育ちで人さまざま。
        わたくしは繊細かどうかで判断して、そく無神経かどうかで観ない。
        繊細で細かい配慮ができるけど、精神的にタフでタフな思考と行動をする人も存在しますよ。
        冷静沈着にして勇猛果敢なタイプ、それを表面に出さない人。

トピ主さんの言ってるような人間をそのまま素直に理解して言えば、
        デリカシーの無いただの低俗な人だと思うから。
        羨ましくない。

ストレスが溜らないタイプなので長生きしそうで、不公平ですよね(笑)。

無神経な人は

神経質
        散々他人を傷つけておきながら、自分の発言を忘れている人‥
        表向きは平気な顔してその相手に近づき話しかけている人‥

あの無神経さには驚きました。

まぁ

🐧
        ina
        こんな事サラッと書いちゃうあなたにも十分無神経の要素はありますよ。
        良かったですね。

小町見てると、(私は○○してるのに。あの人は・・・)って
        言っている人ほどたちが悪いです。
        被害妄想が酷くて、わずかな事で嫉妬したり、皮肉と受け取ったり・・

いますよねー

🐤
        ピポ
        トピ主さん、すごくよくわかります。中には批判している人もいますが、世の中には信じられないくらい無神経な人がいるんですよね。これは体験しないとわかんない。

私もこの一年、そういう人に出会って被害被ってます。一緒に働く同僚はその人が原因で心の病になりました。

でも私は「これも修行」だと思って、その無神経ちゃん相手に戦う練習してます。これからどんどん無神経な人なんて増えてきますよ。「挑戦状叩きつけられた時にひるまない」こと学ぼうと。

だから無神経な人には無神経返しですよ。うまくやりましょう。

十分無神経なように感じます・・・

😣
        勘弁してほしい
        他人のことを勝手に無神経といいきれるその性格は誰よりも無神経だと思いますけど。

それと指導する上司からすればミスったあと引きずる性格が一番困ります。まわりに気にしていないようにみえるようにしている人のほうがよーーーっぽど人に気を遣う人だと感じますけど。

うちは逆に職場でちょっとしたミスでも大げさに騒いで沈んで周りに気を遣わす人がいますがやはり評価は悪いです。
        落ち込んでいてなんか解決するんですか?もっと現実的に対処してください。

私はミスしたときほどまわりに気を遣って早く立ち直ってるふりします。
        だから人のことも辛いけど頑張ってるのかなと思います。

辛口ですがトピさんに必要なのは「無神経」ではなく「人に気を遣う」ことだと思います。

大丈夫!

nao
        自分が失敗・迷惑をかけて、落ち込んだ顔して食事もままならない。
        あなたは充分無神経だと思いますよ、周りの人に対して。
        そんなあなたを見て迷惑をかけられた人はどう思うんでしょうね。
        迷惑をかけられた上に、落ち込まれて・・・ああ、鬱陶しいな!とは思われてるんじゃないの?
        あなたも充分迷惑の上塗りをしてるんですよ。

周りから見ると

すなお
        上司や同僚からすると、自分のミスで怒られたくせに一日中被害者のように「私は落ち込んでますよー」
        オーラを出される方がよほど迷惑だと思うのですが。

ミスをしてその場で反省がないのは良くないですが、その場で反省をし謝罪をしたのであればさっさと切り替えて
        朗らかに全力で仕事をしたほうがあきらかに合理的だと思います。
        逆に何日落ち込んでいればいいのですか?1日たてば次の日からOKという理由もよくわかりませんよね。その職場に
        いるあいだずーっと罪の意識を持っていなくてはいけないのですか?

あなたは失敗を引きずる自分の性格を損だと思っているようですが、それを「無神経でいられる人が羨ましいです」
        などとひねてまわりを見下すような物言いでごまかしていたら、前に何も進みまないと思います。
        軽く運動する、甘いもの、カラオケに行くなど切り替えを上手にする工夫や訓練は可能だと思います。

オラが山の大将

🐴
        ありゃ
        オラの法律が全て オラは完璧 と 鏡の中の自分に向かって
        マインドコントロールする。

誰の言うことにも聞く耳持たず、 減らず口は当たり前、
         何でもござれ。  

文句あるなら受けて立とうじゃないか。
        痛くもかゆくも無い。
        さあ、かかってこい!!

とは、実弟夫婦。 
        私の意志に関係なく同じ血が流れている(姉弟)と思うと わが弟に対しては恥ずかしいとは思うが、義妹対してはさすが似たもの夫婦と思いますが、
        赤の他人なのでなんとも思いません。

さらりと交わすか受け流せると 楽に生きられると思うけど。 

トピ主は単純なだけ

キャラメル
        >悪いと思っている様子の無い人。

このように断言してしまえるトピ主は、すごく単純な人です。

>少なくともその日一日、気分が沈んでしまい、食欲もなくなってしまいます。

私はこれ、すごくプロ意識に欠けていることだと思ってしまうんですよ。

失敗を連発しないためには、気持ちを切り替えて仕事に臨むことも大切です。

あなたは人の上っ面しかみていなくて大変視野が狭い。

お願いだから今の考えのままで出世しないでください。

あなたに使われる部下が、あなたの考えを押し付けられたら迷惑なので。

他人から見るトピさんと、自分で思っているトピさんは相当違う

良い機会
        「無神経な人に憧れる」って?
        その発言に多少違和感を感じます。

「どうすれば、うまく切り替えができるようになりますか?」
        とかならありだと思いますが。

無神経だろうが、一日落ち込んでいようが、
        社会的にはどちらでも同じ。
        必要な事は、いかに目の前の問題に対して、「対策するか」では?

それでも、私を含め日本人の多くは、多少そういうところがあるので、トピさんのお悩みはわからないではないけど、

逆の立場なら、失敗しておいて一日中落ち込まれたら、余計にイライラする。
        その上で、無神経に憧れるとか言われたら。
        問題はソコじゃないよね?ってなる?

トピさんの予想に反し、不快感を感じているレスは、そんなかんじでは?

鈍感力という言葉が以前はやりましたが、
        トピさんの場合、それ以前に、
        問題解決を最優先させる、
        問題を感情で捉えない
        切り替えができるようになる、
        自分の気持ち最優先ではなく(一日中落ち込むなど)、職場環境優先で感情のコントロールをする

それらの事を意識されれば、多少感情に振りまわされる事も減るのでは?

さりげなさに憧れる

🎁
        波平子
        ラリルレロンドンさんに同じく、気を遣ってるとアピールする人は苦手です。
        気遣い合戦のがんじからめになり、やらなくていい気遣い>>>仕事になってしまうパターンもあるからです。
        トピ主さんはそういう人ではないかもしれませんが。

立ち直りが遅いのは私も一緒なので気持ちはわかりますよ。
        ただ、気遣いは見えないのが本当の気遣いだと思っているので、
        自ら気を遣っているという自負はなるべく捨てていたいです。

トピ主さんがうらやましい、図太いと思っているその方に少し近付く位で良いのでは。
        経験上、気遣いや心配事はし過ぎても周りの迷惑になるので少しずつでいいのでスタイルを変えてゆく事をオススメします。

ちなみに、スタイルを変えていくときに意外な邪魔が入ります。
        それは、かつての自分=気遣いしすぎる人達です。
        少し抜け出せばわかると思います。
        そういった仕種や行動がどれだけアンバランスなのか。

さりげなく気遣いできる人は最高に憧れる!
        足りないとも鬱陶しいとも思わない、あとからハッと気付くような。
        そういう人こそ本物の気遣い屋さんですよね。
        一緒に目指しましょう!

どういうことがあってのことかわかりませんけど

😀
        オマエモナー
        完全に、そのひと「だけ」が悪いんですかね?

注意の仕方は、ミス撲滅につながる方向なのですかね。

ウチのお局は「なんでそういうことするの」っていう言い方なので、なんでと言うから、事情をご説明申し上げてるのに、謝罪がないって言うんですよ。だったら、先に謝らせろよ、といつも思う。
        っていうか、アナタに迷惑かかってない。迷惑かけてるのは別の人にですからー って思う。

なんてことはありませんか?

イヤミはネットで言ってもダメ。
        当人が見てなきゃ意味ないですから。
        それが証拠に、トピ主さんの好感度が下がってるし。

自称繊細な人って、正しい発散の仕方をしないから、よけいくすぶるんですよね。

罪を憎んで人を憎まず・・というか

🐤
        さき
        トピ主さんのおっしゃていること、わかりますよ。
        一時期流行った鈍感力ですよね。

多分、そういう無神経に見える人っていうのは、
        「自己肯定感」や「気」が強い人だと私は思います。
        罪を憎んで人を憎まず、というか、
        「私自身は愛される価値がある存在」という意識が当たり前にあるんで
        しょうね。
        だから、その「失敗」したことだけ、反省するんだと思います。反省し、次は挽回するぞと思ったら、もう頭は切り替わっているのでしょう。
        切り替えが早いのですよ。精神が安定しているから。
        「私は周囲に受け入れられて、愛されて当たり前」という意識で自分自身の存在が安定しているから、その失敗したことのみ、ピンポイントでエネルギーを使うだけなので、リカバリーが早いのだと思います。

引きずる人は、その失敗により、自分自身の存在意義まで思い悩むからだと思うんです。
        「私には価値がないのではないか」とか「周りは私のことをどう思っているんだろう」とか。
        自分自身の根底にまで思い悩むような多大なエネルギーを使ってしまうので、長時間落ち込んでしまうのではないでしょうか?

これはまた…

😀
        なんともはや
        人の神経を逆撫でするトピックタイトルですね。
        こんなタイトルをつけられるだけでも
        トピ主さんは十分に無神経です。
        憧れてしまうわ(笑)

>少なくともその日一日、気分が沈んでしまい、食欲もなくなってしまいます。

こういう引きずるタイプ、傍迷惑ですよ。
        自分の気分の落ち込みをコントロールできない弱さを
        良いことだと勘違いしていませんか?

無神経で無反省で無改善なのはいけません。
        しかし一見無神経に見えても早々に気持を切り替えて
        仕事に十全を尽くせるよう立ち直る強さは
        社会で働く大人には必要です。

トピ主さんが見下す無神経で無反省な人とトピ主さんとは
        対極に在るけれど同等にダメな社会人ですよ。

あなたはどちらかと言えば

しん
        繊細というよりも、小心者って感じですね。
        自分が他人にどう思われているか、気になって仕方ないタイプでしょう。

なので「他人にどう思われたっていいわ」と開き直っている人を見ると
        羨ましくなるのだと思います。

他人に良く思われたいという呪縛が、あなたを苦しめているのですよ。

うじうじと思い悩むことが美徳ではありません。
        そのことに気づきましょう。

大丈夫

のりまき
        このタイトルが十分、無神経ですよ。

嫌味に満ちています。

あなたも無神経

😠
        なっぱ
        人を見下してるような文章を書いてるトピ主も充分無神経だと思います。

叩かれてますね(笑)

トピ主不在かあ
        まあ、叩かれて当たり前と言うか…、反感買いそうなタイトルではありますが。

落ち込んで気分がくさくさして攻撃的な面が出た?って印象がありますが…>反感買いそうなタイトル&トピ内容。

人の腹なんて分かりません。
        皆が言うように、
        周囲に気遣わせないように振る舞い、挽回するよう心掛けている人もいるかもしれません。

これはチェーホフが若い役者に向けた言葉ですが、
        「あなたは道端で悲しみにのたうち回る人を見ますか?
         人とは心で悲しみを抱え、それでも淡々と生きる生き物なのです」
        うろ覚えなので意訳。

無神経になる必要はありません。
        ただ、気分が沈んでいる時こそ、言動に注意した方が良いです。
        トピ主さんは気分が沈むと知らず知らずに攻撃的な言い回しをするようです。
        感情が表に出るのも分かりますが、ここに書かれている事はキツイ事も多いけど、
        内容的にはトピ主さんの参考になる事がいっぱいあります。
        叩かれて怖くて出てこられないのかもしれませんが、
        冷静になれる時、嫌味の部分は切り取って、冷静に見てみてください。
        あなたの糧になる言葉がいっぱいです。

無神経って、言えるのがすごい。

🐷
        eseutu
        仕事でミスをしたら、叱責されるのは当たり前です。
        どんな理不尽な叱責をされたか分かりませんが、一日中落ち込んでいたら仕事になりませんよ。

叱責されて、落ち込まない人なんていません。みんな必死で切り替えているんですよ。仕事ですから。

わかります

🐤
        いすも
        私の職場にも、そのような人がいます。

・同じことを毎回注意される。
        ・仕事が遅れていることで業務が滞り、ほかの人に迷惑をかけても、自分には関係ないような顔をしている。謝罪なども一切なし。
        ・期日までに仕事が終わらなくても、定時で帰宅する。

本人はけろっとしていて、翌週にはまた同じことで叱られています。もう一年以上になりますが、本人は仕事のやり方を変える気はないらしく、上司は頭を抱えています。

また、私が言ってもいないことを他の職員に「○○さんがあなたのことをこう言っていた」と嘘のメールを送り、真に受けたその職員が大騒ぎして、職場の雰囲気が悪くなったこともありました。

職員同士の不満があれば、うまく調整していかなくてはならない役職のはずなのに、反対にひっかきまわすという・・・
        お給料をもらっているのだから、自分に与えられた仕事はきちんとこなす、そんな当たり前の意識が欠けているのかもしれません。

その人を見ていると、お母さんに叱られている子どもとほとんど変わらないような気がします。
        叱られている間だけ、シュンと下向いてればいいや、みたいな感じ。

憧れなくていいんです

😉
        ローズ
        トピさん えらいです。

>私は、自分のミスで同僚や上司に迷惑をかけてしまうと、少なくともその日一日、気分が沈んでしまい、食欲もなくなってしまいます。

反省して、次から同じ過ちしないことが一番です。

ただ、いますよね、無神経な人
        こういう人って、結構、上司や同僚のウケがよくないですか?
        理不尽ですよね。

でも、トピ主さん、明るくいきましょう!

そういう人と同じにならなくていいんです。
        真摯に反省するあなたは、自分で道を見つけられますよ!

確かに。

midori
        無神経は勝ち組ですね。
        どんなに周りに煙たがられても、会社を辞めなければ勝ち組。
        最近そう気づきました。
        責任とって辞めるなんて馬鹿馬鹿しい。

会社も簡単にはクビを切れないみたいだから、ずぶとく居座ったほうがいい。
        履歴書も転職回数多いのはマイナスでしょ。
        社会も長い経歴を重視してるってことです。

傍目にわかりやすく落ち込んでればいいの?

ヒロイン嫌い
        勤務中は気持ちを切り替えて
        平常心できっちり働いてくださいよ。

そんなの偉くないですから。
        打たれ弱いだけでしょう?

他人の表面と自分の内面を比較して
        他人にだけダメ出しできる神経こそ
        ずいぶん太くて鈍いですよ。

トピ主さんみたいな人って
        鼻持ちなりません。

30件ずつ表示