詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ヨーロッパに新婚旅行、おすすめは?

レス44
    (トピ主13
    ai
    話題
    来年新婚旅行を考えています。ハイシーズンは外すつもりで
    早ければ4月、遅ければ来年中に、と思っています。

私としてはフランス、イタリアの定番の観光地に行って
    ベタに美術館、城、町並みなどを見たいのですが
    彼氏は「知り合いが既に行った場所には行きたくない」
    そうです。ロシアに行きたいとか言っていました。
    しかし彼氏は海外旅行の経験はほとんどないです。
    私は米国、アジアは行きましたが欧州となると
    少し気後れする感じです。(言葉、人の気質など)

欧州だとどこがいいと思われますか?
    ステキな場所がありましたら、教えてください。
    新婚旅行に限りませんので、楽しかった思い出や
    ステキな町並みなどのイメージが
    わくようなお話を是非聞かせてほしいです。

美術館などがあり、かつ誰もが最初に行く定番ではない
    となるとプラハやウイーンが頭に浮かんでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

誰もいかないところ

欧子
    ロシアは個人で行くのはかなり厳しいです。私ロシア語話しますが
    結構他の都市に比べると面倒です。ツアーに入る方がいいのでは。

おすすめは

ブリュッセル、ブリュージュ、アントワープあたりの
    ベルギーツアーはどうでしょうか。ブリュージュは
    おとぎの国みたいですよ。
    チョコレートがおいしかったです。

オランダの美術館めぐり。

コペンハーゲン

ポルトガル

イギリス、スコットランドあたりはどうでしょう。

アイルランド、

上げればたくさんあるわ。

渋沢龍彦の欧州旅行記を参考にしても面白いですよ。

それならスペインは有力候補

😉
    40男
    誰もが行く定番ではなく、しかしかつての覇権国。文化遺産の豊富さ、美術館のレベル、
    街並みも、お食事の美味しさも欧州有数だ思います。
    決定的なことは、スペイン人は全般的にフレンドリーです。
    某国とは異なり、英語を知っているのに自国の言葉しか喋らない・・・なんてこともまず
    ありませんし、日本人としては非常に居心地のよい場所です(在住者です)。
    加えて気候が最高です。一般的には6月から10月末まで海に入れます。
    歴史ある欧州の良さとリゾートの気分を一度に味わえるのもこの国の魅力だと思いますね。

芸術とスペインらしさを味わうならマドリッド、トレド、セゴビアで美術館と街並み観光、
    アンダルシアへ飛んでアルハンブラ宮殿を。
    リゾートが好きならマジョルカ島かマラガへ。
    他の欧州にはない芸術を味わうならバルセロナでガウディ作品群を。
    日本人ツーリストが比較的少ない場所で美食を堪能するならガリシア地方からバスク地方へ。
    また南仏とスペインをセットにするというコースもありです。

多くの日本人が気にする治安も、自身の心掛け次第で多くは防げますよ。
    ご参考までに。

私は行っていないのですが

🙂
    左京
    友人が昨年新婚旅行でクロアチアへ行きました。
    世界遺産の素晴らしさをエンドレスで語ってくれました。
    一度お調べになられてみてはどうかと。

ズバリ!南仏!

プリークリー
    うちも主人が他の人と同じ所を嫌がった為、南仏にしました。モナコやニースなどを中心に、エズなど近くの小さい村をまわったりしました。派手な美術館巡りこそありませんでしたが、ゴッホなど南仏を愛した画家は数多くいますので、アトリエを見学したり、絵画のモデルになった場所を訪れたり…うっとりするほど幸せな時間でした。パリにも友人と何度か訪れたことがありますが、また違った良さがあります。私が南仏へ行ったのは8月でしたので、太陽が燦々と降り注ぎ、白い建物を照らし、ピンク色の花々は息を飲むような美しさでした。香水で有名なグラースなんかも素敵ですよ。練り香水は格別でした。南仏は余裕があれば何度でも訪れたい場所です。ちなみに私のフランス語は初級程度です。素敵な新婚旅行になりますように!

念のため

ひでつ
    美術館によっては、改修中で見学できない場合もありますよ。事前に確認した方が良いかと思います。

そりゃなんと言っても

🐧
    デモステネス
    イタリアですよ。

ローマ帝国の遺跡、ルネッサンスの芸術、バチカンをはじめとする宗教建築&美術、おしゃれなブランド品、美しい自然に、美味しい食べ物。

観光の売りがこんなにあって、どれもが世界屈指のレベル。
    一つ一つは匹敵する国があっても、これだけ揃っている国はないと断言してもいいでしょう。

都市国家時代が長かったので、町ごとにイメージがまったく違って、欠点と言えば一週間やそこらではとても満足できないほど見所が多すぎるってところですかね。

最終的にはお任せしますが…

🙂
    ポチ
    私はまあ、国内でしたが・・・

友人はチェコでしたね。
    お城(かな?)で嫁さんとツーショットしてました。

個人的には、定番コースで良いと思いますよ。
    観光地行って、美味しい物食べて現地の空気を思い切り吸う。
    これだけでも結構楽しいと思います。

サッカー好きならドイツかスペイン、イングランドです。
    酒場でお酒片手に観戦というのも乙なものですが、くれぐれも
    飲みすぎにはご注意を。スタジアム観戦も良いでしょうね。

レスありがとうございます。

🙂
    ai
    >40男様
    スペインも芸術、遺産がたくさんあるんですね!調べてみます。
    ご飯もおいしいんですね。知りませんでした。ご飯は重要です。
    確かに治安が心配で候補からは外していましたが
    知人も「スペインで、質問したら、人が集まってきて
    巻き舌で熱く教えてくれた」と言っていました。

>欧子様
    やはりロシアは旅慣れない人間が行くにはハードル高いですね。
    彼氏は「何もなく、広大な大地と草原があるところに行きたい」と
    いう理由でロシアに行きたいそうです(他にモンゴルなど)
    ベルギーも町並みがきれいなんですね!ベルギーチョコレートは
    お土産にもらったことがあります。

最初はロンドンオリンピック(開会式)を見に行きたかったのですが
    人出の多さとホテルの取れなさ等々を考えると、旅慣れない
    人間がその時期に行くのはしんどそうと思い、やめました。
    イギリスに行くとなると、オリンピック恋しさが募るので
    イギリスは候補から外して、大陸でどこか、と思っています。

むずかしいですね

海外旅行大好き
    >美術館などがあり、かつ誰もが最初に行く定番ではない
    >となるとプラハやウイーンが頭に浮かんでいます。

プラハ、ウィーンに最初に行く人も、もちろんいるでしょう。
    いろいろ注文をつけると行くところが無くなるように思います。
    誰が行ったとか、誰が行かなかったとかではなく、お二人の行きたい所へ行くべきだと思いますが。。。

どうしても「知り合いが既に行った場所には行きたくない」という事に拘るのなら、いっそのこと南極とかどうですか?あるいはイランやモロッコ等、イスラム圏なら欧州各国に比べ「最初に行く人」「周りで行ったことのある人」はずっと少なくなるでしょう。物価安いですしね。トルコもオススメです。

どうしても欧州に拘るのなら、ハンガリーは如何?
    ブダペストの夜景はとっても綺麗です。
    美術館があるかどうかは分かりませんが、ウィーンとブダペストは列車で一日あれば移動できますので、時間があれば両方行ってもいいと思います。

東欧・中欧

みずほ
    チェコ・オーストリア・ハンガリーの3か国に
    ハネムーンで周遊しました。
    夫はヨーロッパ初体験だったのですが、なかなか行くことのできない国(距離も)だったので
    とても楽しかったようです。

美術館などがお好みでしたら、ウィーンはお薦めです。
    私たちは宮殿でクラシックコンサートを聴きましたよ。
    デメルのチョコレートやザッハトルテなど、お菓子もおいしいですし。
    街もとてもきれいです。
    ドイツ語圏ですが、英語がまあまあ通じるので、買い物も不便ではなかったです。

チェコとハンガリーは、言葉がほとんど通じなかったので
    そういう点では、かなり下準備をしていかれたほうがいいかと思います。
    (英語もドイツ語も通じず、看板などにも記載がほとんどありませんでした)
    共産圏に近いので、街もちょっとそんな雰囲気のところはあります。
    治安もあまりよくないようです。
    自由行動の少ないツアーなど利用されたほうがいいかもしれませんね。

素敵なハネムーンになるといいですね。

いろいろありますよ

shino
    海外にちょくちょく出かけるので,よく新婚旅行先の相談をされます。

日本人が(そんなに)行かないところ,なら…
    ●ロシア
    エルミタージュ美術館,モスクワ→サンクトペテルブルク間はシベリア鉄道に乗ってみる。夜はバレエ鑑賞(冬のみ)。
    ●東欧
    チェコのプラハでビールを飲み,チェスキー・クルムロフでおとぎの国を体感。スロヴァキアは社会主義の雰囲気が残っています。ハンガリーでオペラ鑑賞(冬のみ)。
    ●アイスランド
    地球の裂け目“ギャウ”を見て温泉に入る。夏は白夜,冬はオーロラが見えます。
    ●マルタ
    十字軍の基地がありました。英語圏ですが,地中海なので行くなら夏。

…これくらい紹介すると,みなさんイタリアやフランスになさいます(笑)。
    失礼ながらトピ主さんご夫妻(特に彼)だと完全ツアーをお勧めします(あんまりないですけどね)。
    トピ主さんもその方が楽ですよ。

ただ,イタリアやフランス周遊ツアーは日程的に大変厳しいものが多いらしいです。見どころがたくさんあるから。

新婚旅行なら

🎶
    みや
    喧嘩をせずに行けるところを考えるべきです。

彼は海外旅行経験がほとんどないのですよね。女性の方が旅慣れていると(また言葉が話せたりすると)男性の方が腹を立てたり、逆に女性の方が男性のふがいなさに愛想をつかしたり・・・となるパターンが少なくありません(うちも新婚旅行の成田の時点で揉めました)。

治安がよく、あまり盛り沢山ではない旅(疲れると人間はイライラするものです)をお勧めします。パッケージツアーがベストですが、個人で汲む場合はメインの1都市プラスでお考えになるとよいのでは。

上記の条件に当てはまるのは、ウィーン(+プラハまたはザルツブルグ)、ミュンヘン(+ザルツブルグまたはニュルンベルグ)、ストックホルム(+シリヤラインで移動のヘルシンキ、またはコペンハーゲン)でしょうか。

ロシアなら、ツアーでないと無理です。予算がおありなら、夏のバルト海クルーズ(ロイヤルカリビアン)に5日くらいのサンクトペテルブルグを含むクルーズがあります。それならビザの取得も不要です。エストニアのタリンにも行けますよ。

スイスのアルプス山脈

ヨーデル
    ヨーロッパは北欧以外ほとんど行ったことがあるのですが、スイスは最近になって行き、盲点だったな~という感じでした。
    というか、ヨーロッパの歴史ある建物や美術に飽きた方にはかなり新鮮に映ります。こんな一面もあるのね~と。

軽くハイキングができる山に登り、そびえたつ4000mを越す山々を見るのは圧巻です。男性でも楽しめるはず。うちの夫も喜んでました。
    グリンデルワルド~バッハアルプゼーへ是非!

日本人にマイナーなヨーロッパの場所

フィッツ
    人が行かないところにいきたい気持ちは分かります。
    経験上、町並みもしくは景色が素敵で料理もそれなりにおいしくて日本人をまず見かけない場所を近場ごとにピックアップしてみました。
    なお個人的には1箇所はメジャーな観光地も行ったほうがいいとは思います。
    ・ルクセンブルグ、ビアンデン
    ・サンマリノ
    ・ボーデン湖周辺(リンダウ、メーアスブルグ、ザンクトガレン、ブレゲンツとその近郊)
    ・北ウェールズ(コンウェイ、ランベリス、ベッツイコエド、ドラゲラウ)
    ・ケーニヒス湖
    新婚旅行でお勧めできるのはこの辺かなぁ?
    どこも違う感じなので興味があったら調べてみてください。

レスありがとうございます

ai
    >左京様
    クロアチアは私の知人が行きました。町並みは美しいようですが
    美術や文化に対してのイメージがほとんどありませんでした。
    調べてみます。

>プリークリー様
    南仏もよさそうですね!時々テレビ番組で特集などあるので
    ステキだなーと思って見ています。彼氏が自然があるところが
    いいみたいなので、南仏のほうが合っているかもしれません。
    ちなみに私はフランス語は全く習ったことがなく
    ベタな観光地でない土地だと英語がほとんど通じなそうという
    というのは心配です。でも行くなら旅の英会話くらいは勉強します。

>ひでつ様
    ルーブル美術館とか大英博物館みたいな大きいところなら
    何かはみれそうですが、小さい美術館を狙っていて
    見学できないと残念ですね!チェックしておきます。

>デモステネス様
    そうですよねー、やっぱりベタにローマですよね。
    すべての道はローマに通ずですし、観光地なので現地の人が
    言葉が通じない人に接するのになれているというのは
    気楽に感じます。確かにイタリアは見所たっぷりだし
    フィレンツェ、ミラノ、ベネツィアなど行くべきところが
    たくさんで、どこに行くべきか悩みますね!

クロアチア、スロベニア

かんぴょう
    スロベニアは夜中に一人歩き出来るほどの治安の良さで、スペインやイタリアに多いスリや置き引きも殆どいません。トロッコ列車が楽しいポストイナ鍾乳洞、おとぎの国のようなブレッド湖とマリア教会は必見です。
    クロアチアはエメラルドグリーンの海と、白い壁にオレンジ色の屋根のコントラストは絵葉書の世界。素晴らしい世界遺産と素朴で親切な人、美味しい料理と言うことなし。おととしの春に行きましたが、晴れれば汗ばむ陽気でした。初めて行くヨーロッパには最適です。ツアーを利用するなら17万円位からありますよ。
    一度検討してみてください。

アイスランド

🐧
    ベリーショート
    定番の旅行先ではなく、可愛らしい町並みがあり、
    英語がかなり通じて治安の心配は無用です。
    ほとんど木が生えていない溶岩質の大地、
    ダイナミックな滝や間欠泉など、
    男性的な自然美がみどころです。
    温泉もあります。
    といっても水着着用で、地熱発電所の裏にあるんですけどね。
    ホテルのシャワーも硫黄の香りのするお湯が出てきます。
    ただし4月はちょっと寒いかもしれません。
    日本からはロンドンやコペンハーゲンで乗り継ぐのが一般的なので、
    そちらにも数日滞在すれば美術館やお買い物も楽しめます。

ai
    >ポチ様
    チェコはお城とか綺麗そうです。私も個人的には
    定番コースでおのぼりさんして、それが一番
    気楽で楽しいと思うのですが。欧州サッカーは
    ほとんど知りませんが、スポーツ観戦は好きです!
    ハンガリーはまだほとんど情報を仕入れていないので
    これから調べたいと思います。

>海外旅行大好きさん
    私の周りには海外旅行好きの人が多く、欧州全土に
    行ったことあるような感じの人もいます。彼氏の言う
    「知人の行ってない場所」で私の知人も含めると
    海外で行くべきところがなくなってしまいます。
    私も「誰が行ったとか」気にしなくていいと思うのですが
    彼氏と意見が分かれているところです。
    トルコも町並みが美しいみたいですね!
    中欧は数カ国周遊プランがよくあるみたいですね。

>みずほ様
    ウィーンは英語が通じるのですね。一応ドイツ語は習ったことが
    あるので、再勉強しようと思っています。チェコ(プラハ)は
    治安はいいと聞いていましたが、やはり外国だから日本と同じ
    気分でいるとよくないですね。看板に英語の記載がないというのは
    困りますね、教えてくださってありがとうございます。

ai
    >shino様
    実はビール大好きです!バレエやオペラは冬がシーズン
    なのでしょうか。私もどちらかというと、自分で手配するより
    代理店で全部してもらうほうがいいと思っています。
    代理店のツアーを見ると周遊ツアーが目白押しですが
    実は日程厳しいのですね。

>みや様
    おっしゃる通りです。日本国内でさえも、私のほうが
    地図を読むのも得意だし、人に道を尋ねるのも私です。
    不便な街?にいくと私はがんばりすぎて疲れてしまうと思います。
    予算は少ないのですが、バルト海クルーズの存在は
    知らなかったので、調べてみようと思います。

>ヨーデル様
    彼は大自然に憧れがあるようで、本当はスイスにいって
    マッターホルンを見たりするのは最適だと思います。
    しかし、スイスは彼のご両親が行ったところだそうで
    今ひとつ気乗りがしないようです。私も彼もわがままですねー。

>フィッツ様
    名前しか聞いたことがない場所が多いですね!どこの国かも
    あまりピンとこないです。しかしそれを調べてみるのが楽しいです。
    料理もそれなりにおいしいというのがとても嬉しいですね!

ハンガリー

欧州
    クロアチアは穴場です。芸術関係ですが、クロアチアからだと、フェリーに乗ってイタリアに渡れます。特に夏のバカンスシーズンはクロアチアの方が安いし混雑していないので、欧州人の中には、クロアチアの海水浴場にキャンプして、そこを基点に一日ベネチア観光をする、みたいな人がいます。

でも、新婚旅行だったら、楽な所がいいと思います。この際、電車があまり遅れない、晩御飯を食べられる所がある、ホテルが清潔で会計がしっかりしている、とかいうのは大事です。喧嘩にならないように。ご主人が海外の経験あまりないなら、アルプスをレンタカーで山越えするとか言うのもやめておいたほうがいいですし。

ボーデン湖(南ドイツ、スイスとオーストリーの国境)を自転車で廻るプランなどは、天候が良ければすごく綺麗だし楽しいし、やっている知人もいないでしょうけど、折角日本から来て雨が降ったら大変ですよね。

ミラノを拠点にドロミテ近辺を山歩きするのもいいかも。でも、これも、天候しだいですね。

「草原と大地」がいいなら、ブダペスト拠点にハンガリーの草原がいいとおもいます(馬車で行くツアー等がある)。

ai
    >かんぴょう様
    スロベニアってそんなに治安がいいんですね。
    ブレッド湖はとてもかわいらしいですね。
    また、クロアチアは旅慣れた人が行く場所だと
    勝手に思いこんでいましたが、初めて行くにも
    いいのですね。チェックしたいと思います。

>ベリーショート様
    温泉大好きです!自然が見られるとのことで彼氏に
    進めてみましたが、彼は内戦が起きていたことに
    関心を持っていました。ツアーはあるみたいですね!

>欧州様
    クロアチアは私の知人が行きましたが、最近注目が集まって
    いるのでしょうか。ハンガリーの草原ってどんな感じか
    気になります。馬車ツアーはかなりいいですね!!

彼は「広大な自然」「何もないところ」に憧れるそうです。
    ナイアガラの滝、エアーズロック、エンジェルフォール
    ロシアの大地(?)モンゴルの草原(?)など。
    欧州の文化遺産を見たいという私の希望とは全く違いますが。
    本当に「何もないところ」には観光客向けの宿はないだろうし
    ナイアガラの滝のようなところは変に観光地化されていて
    観光客だらけだし。欧州のステキさを彼にも
    アピールできたらな、と思いトピをたてました。

ハンガリー

欧州
    ハンガリーの草原ですが、Hungary Puszta か Hortobagy で検索して見てください。

ブダペストで文化や建築、国立公園で壮大な草原、で、どちらにも気に入ると思います。ご飯も美味しい(ちょっと辛いかもしれない)、地のお酒も飲めます。

馬車ツアー、ジプシーダンス鑑賞等の時は、あまり観光ずれしていないものを選ぶといいです。知人が行ったことないところが良いのだったら、地方都市や小規模の国立公園もあります。

ハンガリーは旧共産国でしたけど、その前は、お金持ちの帝国だったのですから、歴史あります。

後、何もないところというと

欧州
    後、フィンランドのラップランドツアーとかノルウェーのフィヨルドクルーズもありますけど、高いし、新婚旅行としては何かちょっと中途半端ですよね。

それだったら、他の方も書いていらっしゃったように、アイスランドの方がエキゾチックか、と。

内戦はなかったと思います

ベリーショート
    たびたび申し訳ありません。
    内戦とは、アイ「ル」ランドと間違えているのではないかと思い、
    ついつい出てきてしまいました。
    たぶんアイスランドで内戦はなかったはずです。
    人口少ないし、宗教対立もありませんし。
    アイルランドにも行ったことがありますが、
    こちらも捨てがたい魅力のある国です。
    ただ、何もなさではアイスランドのほうが優っています。
    勇壮な滝もあります。
    たのしんで話し合って、
    素敵な新婚旅行をなさってくださいね。

ai
    >欧州様
    ハンガリー、検索してみましたが、これぞヨーロッパの草原!
    という感じですね。モンゴルは草原というより砂漠っぽいから
    草原ならハンガリーが美しいですね。建築も綺麗そうです。フィンランドや
    ラップランドは寒そうですね!ヨーロッパは冬のほうがツアー料金は
    安いみたいですが、場所によっては真冬は避けないといけませんね。

>ベリーショート様
    アイルランドと間違っていますね!彼には「アイスランド」って
    言ったつもりでしたが「イギリスがどうのこうの」と言っていたので
    完全にアイルランドと間違っていると思います。何もなさで勝って
    いるなら、アイルランドよりアイスランドが彼も気に入りそうです。

たまたま手に取ってみた旅行代理店のパンフレットにカッパドキア
    が載っていましたが、結構彼が気に入っていました。奇岩とか
    バルーンツアーとか。トルコ周遊は見所満載ですが
    移動時間がかなり多そうなので、都市やリゾート滞在型のほうが
    気楽で新婚旅行には向いているかな、などとも考えています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

どの国も素晴らしい

sakura
      スペインのガリシア地方や北スペイン。食べ物がとてもおいしいし、ピカソのゲルニカや、バルセロナからやや上ですが、ダリの美術館もたのしい。
      アンダルシアもいいけれど、北スペインもおすすめです。

ヨーロッパは小さな町、どこに行ってもすてきですよ。地方の都市部に泊まって、列車でまわるのもいい。フランスもドイツとの国境近くの街は、素敵です。ワインがお好きなら、どこにもたいていワイナリーがあります。
      日本語によるオプショナルツアーもかなりありますから、それらに参加するのもいいですよ。春以降になれば、ユーロエクスプレスも便利です。

トルコは今いいかもしれませんね。
      カッパドキアのバルーンはとても気持ちいいです。
      ビジネスクラスで行くツアーもかなりいま格安であります。
      トルコは国が大きいので個人で回るよりツアーのほうが楽ですよ。
      ツアー以外は、あまり詰め込まず、降りたい街があったら行ってみよう~ぐらいの気持ちで。何とかなりますよ。
      トラベルはトラブル、乗り越えてこそ楽しい。
      そう思えば、夫婦で楽しめます。
      お幸せに~~~~

私は

yuzuyu
      9月に彼と婚約旅行みたいな感じで南仏とイタリアに行ってきました。
      南仏は、日本人があまりいない田舎町があったりマルセイユのように海が見れたり(ご飯もおいしいです)、とっても楽しかったです。もともと私がフランスのアンティーク品が好きなこともあるんですが。ただ、レンタカーないときついです。レンタカーがあれば、ほとんど周りの方が行ってない場所とか行けると思います。(リルとかゴルドとかカシとかボニューとか最高でした!)反対にイタリアは、フィレンツェとローマに行ったんですが美術館はありますが、日本人の新婚旅行の方がたくさんで観光客も多く、疲れました。言葉は、南仏もイタリアも英語ができたら困ることはないです。英語ができないと電車とか平気で遅れたりするので個人で動くのは大変だと思います。喧嘩の原因にもなりますしね。私の場合は、彼が英語を話せるので個人でいきました。その他にも、彼曰くベルギーもいいらしいです。ただ、ヨーロッパは地理的な面から言うと、ひとつのホテルに泊まってゆっくりとすることはできないので新婚旅行だとちょっと大変かな。パリに行ったときは1カ所のホテルに泊まったのでその辺はよかったです。

よいご旅行を。

🐱
      猫村
      海外旅行の経験が殆どない彼と、英語、ドイツ語少々、欧州初めてのトピ主さんの新婚旅行。
      悪いこと言いませんから、「知人が行っていない所」とかではなく、行って楽しめそうな所を選んで下さい。
      欧州数カ国に計10年住んでますので、色々行ってますが、
      マルセイユ、綺麗ですけど、治安悪いし、電車時刻通りに走らないことザラです。レンタカーないと、時間のロスが半端ないです。
      ボーデン湖周辺もいいとこですけど、島国の人間には物足りないフェリー観光、周りの都市を効率良く見たければ、ツアーかレンタカーが必須。
      クロアチアは、ドブロブニクやプリトヴィッツェ(例えようもない美しさの複数の湖に、ニジマス(かな?)がたくさん、マイナスイオンに癒されます)などいいですね。内戦の跡が未だに残る所もあります(銃痕にある壁など)が、治安はいいです。
      プラハは、徒歩で色んなところに行けるし、市電も走ってるし、塔がいっぱいの街並みは新婚旅行に向いてると思います。食べ物も美味しいですよ。穴場は、プラハ動物園。ブラッドピットも家族で来たそうですけど(笑)動物好きなら行く価値ありです。至近距離でガラス1枚越しに猛獣が見られます。

ai
      >sakura様
      どの街もステキですね。スペインもかなり気になっています。
      ワインも大好きです。トルコは国内の移動距離が数百キロ
      以上だったりするので、移動時間が多い旅になりそうです。
      しかし見たツアーは全て添乗員付きだったので
      初めて行く人でも行きやすそうだなと思いました。
      トラベルはトラブル。トラブルを楽しむくらいの
      気持ちで行きたいですね。

>yuzuyu様
      婚約旅行いいですね!とりあえず旅行だけ行きたいです(笑)
      私は英語はなんとか意思疎通は可能というレベルで
      彼は全然話せません。知人に聞くと、とりあえずイタリアが
      人の気質、言葉、食事の面などで過ごしやすいはずとのことですが
      やはり新婚旅行客が多いのですね。ローマとかパリとか
      1日では見られないくらい見所たくさんだと思いますので
      1都市滞在でのんびりするのもありかなーと思います。

みなさんありがとうございます。
      結局どこにいくんだ??って思われそうですが
      いろんな国に行きたくて、なかなか絞れませんね。
      まだ決めなければいけない時期ではないので
      いろいろな情報をみて決めたいと思います。

ai
      >猫村様
      私も「知人が行ってないとこ」に行きたいという彼の考えには
      疑問を持っています。私の友達は欧州、アジア、どこでも行き尽くして
      いるので、私の知人も含めると「知人が行ってないとこ」はないです。
      プラハは新婚旅行に向いているんですね!よかったです。
      海外で動物園というのは行ったことがないので、もしプラハに
      行ったら、ぜひ行ってみたいと思います。

欧州希望の私ですが、彼はオーストラリア、エアーズロックに
      行きたいとか言っていました。豪州は時差が少ないのでいいとは
      思うのですが、エアーズロックに登山するのはしんどいかなと
      私は思っています。登山靴とか用意しないといけないだろうし。
      別に私も彼も登山が趣味ではありません。彼はナイアガラの滝とか
      エアーズロックみたいに「大きい」「自然」が見たいようです。
      私としてはそれを見て楽しいのか大変疑問です。ナイアガラは
      行きましたが、ただ滝があるだけで周りは妙に観光地化
      されていて微妙な感じだし。
      グレートバリアリーフ行こう!とか言われましたが「泳ぐの?」
      と聞くと「俺は海は苦手だから泳がない」とのこと。とほほ。。。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  44
      次へ 最後尾へ
      全て表示