詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の小児科選び

レス11
    (トピ主0
    🐤
    かぼちゃ
    子供
    1才5ヶ月の子供がいます。最近引っ越し、小児科選びの難しさを実感しました。引っ越し前も予防接種、風邪、アトピーで4つの病院にかかりました。引っ越し後は風邪と予防接種で近所の小児科にかかりましたが、対応や今までの病院との違いから、他の病院へ行こうかと思うようになりました。次から次へと小児科を変えることはよくないことなのでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🎶
    itigo
    うちも3回くらい変えましたよ。

新しい病院は、設備もサービスも良く人気があります。

近所のママさんに聞いてみると良いですよ。

色々まわりました

いるかちゃん
    子供はもう小学校高学年です。

近くに合う小児科がなく、色んなクチコミから数か所周りました。
    ようやく現在もお世話になっている小児科に4歳で出逢えました。

もっと幼い頃から診てもらえていたら・・・と思う時もありましたが、満足しております。

ハシゴ受診は

🙂
    左京
    基本的にはお勧めできません。
    ただ、本来医療者と患者間の信頼関係で診療は成り立つと思います。
    つまり、周りが「良い医者」と言っているところが100%良い医者であるかどうか。評判や噂に左右される必要はないと思います。
    お母さん自身が子供のために「この医者なら信頼できる」と納得できる医療機関を受診されることが一番良いと思います。
    数軒くらいを受診し、比較して、ご自身で納得できる応対や説明をしてくれる医者を選べば良いと思いますよ。

変えていいと思う

🙂
    ai
    以前 住んでたところは、小児科が多く 1回行き先生や看護師さんの人柄が合わなければ 次の小児科。 評判がいいところは、待ち時間が長く院内感染も気になり、1回でやめ。感じが悪いところも1回でやめ。最終、風邪で薬
    が合う、なおりが早かったところで落ち着きました。
    今の居住地は、小児科より家から近い 内科です。歩いて行けて、入院施設があるので、掛かりつけだったから 数回時間外でも診てくださいました。担当医ではありませんが、カルテで薬など、判断してくださいました。

口コミ

母さん
    我が家も引っ越しをした時、子供達は1才と2才でした。

病気が一番困るので…近所に昔からあったであろうパン屋さんを見つけ、早速パンを買いにいき…
    そこの方に小児科情報を教えて頂きました。

近所に…個人商店はありませんか?

二ヶ所はあった方が

ごっち
    新生児の頃からの小児科は、評判もいいけど混む。予約も取れない。

育休中はまだしも、職場復帰してからは時間のかからない医院の方がよいので、予防接種しながら近在を物色中です。
    ウチは小児科と耳鼻科をかかりつけにして、風邪も予防接種もどちらにもいけるようにしています。

アトピーがあるなら、アレルギーが診られる小児科か小児科もみる皮膚科も候補にしてはいかがでしょうか。

受診してみないとわかりませんよね

sagiri
    うちも4件診察券持ってます

産まれてからの罹りつけの他に状態によって判断しています

病院選びは相性もありますし、受診してみない事には分かりませんよね

なので、主さんのような方も多いと思いますよ

いずれ、「ここだ」というお医者様に落ち着くと思いますので何件でも行ってみればいいと思いますよ

いろんな考えが。

ちのっち
    私は近くてナンボだと思っていますが、わざわざ評判のいいところに長時間待ちしても通っている人はいますね。
    何がいいんだかわかりませんが。
    自分にあう小児科がみつかるといいですね。

私は・・

私は自分の納得出来る病院じゃないと、やはり気が済まなくなり、結局街の小児科も何件も行き、変えたりしてみましたが、行き着いたところは、遠くはなりましたが大学病院の小児科にかかる事に決めました。 確かに遠くて、まして発熱などで辛そうなのに連れていくのは、すごく気がひけるのですが、子供は喘息の持病もあり心配なのもありますし、治り方が他の病院へ通院した時よりも目に見えて早いので、そう決めました。

そのお子さん、それぞれによって、体質もありますし、何とも言えませんが、しっくりこない病院に通うより、お母さんが納得して通える所のが結局は良い結果になる気がします。

何件行く事になっても良いかと思います。最後にお子さんに合う病院が見つかるといいですね。

近所の内科・小児科です

😑
    エミコ
    徒歩3分くらいの内科・小児科の先生が「かかりつけ」です。
    最初は小児科専門に行ったのですが、なーんかしっくり来ないといいますか、先生が本当は子供ギライなんじゃ?と思うような事がしばしばありまして、そこは「○歳児検診」などの時にしか行かなくなりました。
    家から徒歩3分の内科・小児科のお医者さんは、なかなか良かったのです。小児科が専門ではありませんが、うちの子より少しだけ年上のお子さんがいらっしゃるので、子供の健康に関してとても詳しいですし、いろいろな子育て相談にも乗って頂けてます。幼稚園や学校の情報も他の患者さんからも入ってくるのか、詳しかったです。残念な事に「○歳児検診」などはしていないので、その時だけは検診をしている別の病院へ行っていますが。

小児科専門医だと安心ですが、簡単なカゼや発熱くらいなら、内科医でも大丈夫だと思います。
    専門性よりも、近所で待ち時間が少ない事、そして先生との相性の方が私にとって大事です。

大きい病院と、近くの診療所

🙂
    2児の母
    1つの病気(治療の難しい病気などでなく、風邪など)を次々いろんなお医者さんに見せるのはあまり感心しませんが、納得のいくお医者さんを捜すのは大切な事だと思います。

出来れば、家族で掛かれる近所の診療所と、大きい総合病院を開拓しておくといいですよ。

救急車で運ばれる様な病気や怪我をした時、そこの病院の診察券を持っていると受け入れてくれる事が多いです。