詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私と結婚予定の彼が健康診断で…

レス52
    (トピ主3
    🐱
    晩婚
    ヘルス
    結婚前提に交際して2年3か月の彼がいる40歳の女です。最近、具体的に結婚について話し合う事が多くなりました。彼は仕事はまじめで、ドライバーの仕事をしています。仕事帰りや休日は、映画やボーリングや近場及び遠出のドライブに出かけるのが好きな性格です。家でぼーっとするより出かけるのが好きで、食べ物も好き嫌いはなく、体もどこかに病気もありません。44歳の男性です。ただ、今現在具合が悪い所はないけど、こないだ健康診断を受けた時に、高血圧で病院で驚かれたそうです。彼の母親は15年前に脳出血で倒れて今は高血圧を押さえる薬を飲んでいます。母親の遺伝もあるのでは?と医者から言われたようです。血圧は上が180だったから、機械がおかしいんじゃないかと言ってる彼です。心配だったら他の病院で検査したらと勧めても、時間がないしそこまでしなくて大丈夫だし、今は普通に元気だから大丈夫だと言います。高血圧でも、今は元気なら心配ないのでしょうか? 将来彼が倒れたりしないか心配です。高血圧と付き合いながら生活されてる方のアドバイス頂けたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

血圧計

ライン
    一台買っては如何ですか?高血圧は遺伝もあります。薬を飲み始めたら、一生飲まなくてはなりません。早めに医者に行き、対策を取りましょう。

皆が皆そうじゃないけれど

🐷
    ポカブ
    うちの母は高血圧で病院で色々検査してもらって癌が発見されました。
    今は抗がん剤も飲んでいませんし、血圧も正常です。

もし遺伝だったとしても、病院で検査してもらって特に原因がないことがわかった方がいいのでは?

それから彼の普段の食生活や生活習慣はご存じでしょうか。
    結婚するつもりなら「高血圧」について調べたり、対策になる方法を学んだり、血圧計を買って毎日朝晩と測った方がいいと思います。

駄目!

TAMA
    医療関係者です。
    彼は立派な高血圧症ですよ!
    高血圧には遺伝もありますし、40過ぎている人でその血圧はかなりハイリスクです。将来必ず脳梗塞や心疾患など引き起こすと断言できます。
    忙しいから受診せず50代、60代になってから脳梗塞などで倒れてしまう方を何人も見ています。
    すぐに内科、循環器科などを受診し、適切な治療と生活についての指導を受けて下さい。
    ちなみに私も40代軽度高血圧で食生活改善や運動で血圧が上がらないようコントロールしていますが、抑えられなければ薬を飲もうと思っています。父がやはり脳梗塞で倒れたことがあるので怖いので。

高血圧馬鹿にしてはいけません

momoji
    ある日突然、脳内出血で最悪死亡です
    それか寝たきりかリハビリして少しよくなる程度ですよ
    TVとかでカムバックした人は、すぐにおかしい事に気がついて
    病院へ直行出来た人、前もって病気が分かってすぐに治療を開始した人だけです

職業がドライバーなら尚更突然の病気に対応していただかないと
    周りを巻き込んで最悪死亡させることになりかねません
    暴走トラックは走る凶器です、タクシーも同じような物です

ある脳科学の本に
    「生活習慣病は中高年の脳に酷いダメージがある」のだそうです
    病気にストレスがかかって脳によくないのだそうです
    すぐに病院へ行って治療を開始してください
    適切な治療と、自分から病気についての正しい理解をすれば
    病気に対してのストレスが少なくて済み
    病気も抑えることが出来る、又は改善する人もいます

治療する本人が正しい理解をして治療すれば病気が進まずに済みます

お願いだから「まだ大丈夫」などと思わないでください
    と言ってください

40代男性の高血圧はとてもとても危険

じュん
    高血圧を放置している働き盛りの男性って、体調に問題がなくて元気だし、自信家が多い印象ですね。
    でも彼らが頭蓋内出血を起こすと悲惨です。
    数日で死亡するような大出血を起こすことが しばしばあります。
    私の従兄弟も46歳でクモ膜下出血で 発症してから1週間で亡くなりました。

トピ主さんの彼は、その時たまたま血圧が高かったのだとしても、180というのは、日頃の血圧をきちんと把握するよう努力するべき数字です。
    もし日頃から180mmHg前後の血圧が続いているのなら、生活習慣の改善と平行して降圧剤の服用を始めるべきです。

血圧コントロールに真面目に取り組んでくれないようであれば、結婚は保留したほうがいいかもしれません。

トピ主です

🐶
    晩婚
    皆さん、レスありがとうございます。こないだ彼とのデートの時に、帰り道、血圧は家ではかってみた?って聞いてみたんです。(家に血圧計があるそうなので)そしたら測ってないと言ってました。お母さんは彼が高血圧だという事を知っているので、「お母さんからは測れって言われないの?」と聞くと、「測れって言わないよ。自分が全然測らないんだから」と言いました。普段体調は普通なので、心配して病院に行ったりする気もないみたいです。なんていうか、「いいよ、俺はもう」って諦めた感じの考え方をする所があります。私と彼は、今年か来年の春までには結婚したいと話しているんですけど。彼が高血圧を心配する気がおきなければ、私からはいくらうるさく言っても駄目そうです。倒れる事があるんじゃないかと心配だから。と彼には数回言いましたが。正直、あんまり重要視してない所のある彼なので、私もこれから先、彼が何事もなく元気に暮らしていく事を祈るだけですね。

トピ主も同罪

momoji
    >私もこれから先、彼が何事もなく元気に暮らしていく事を祈るだけですね。
    祈るだけで健康なら医者は要りません
    つぼでも買いますか?お札買いますか?それで健康になりますか?

知人に高血圧を認めたくないばっかりに、民間療法に頼り過ぎて
    半身不随の寝たきり10年の方がいますよ
    民間療法は、予防という観点からは良いのですが病気になってしまったら
    病院での治療が一番効果的です

もっとしっかりしてください!

TAMA
    再レスします。
    主さん!彼が大切ならもっとしっかりしてください!
    放置したら将来必ず倒れますよ!
    高血圧はただ血圧が高いということより合併症が恐ろしいんです。
    しかもそれは自覚症状無く突然襲って来るのですよ。
    脳梗塞などで倒れ、命を落とすことも多いですし、命は助かっても後遺症が残れば辛い思いをするのは主さんも一緒ですよ。
    一生を共にしようとしている方なんでしょ?このトピへの皆さんからのレスを彼に見せてどんなに深刻なことか彼に悟らせて下さい。
    主さんがもっと強く説得してください!

高血圧は病気

塩分控えめ
    高血圧は生活習慣病の1つです。治療をすすめます。

他人事??

おどろきもものき
    その彼とはもう結婚する気ないんでしょ?

本当に結婚する気ああるなら、生涯を共にする気があるなら、いつ死んでもおかしくない状態で放置する神経が理解できません。

命の危険を前にして、治す気がないから祈るだけって…自分の夫や、子供が出来たら父親になるのに、ずいぶん関心がないんですね。本当に結婚を意識した人なんですか??

自分の健康に無知なんて無責任!(呆)

バルバラ
    これだけ多くの方がレスされているのに祈るだけですか?彼は運転の仕事をされているのですよね?運転中に心臓発作でも起こされたらどうするのですか?本人は自己責任で仕方ないにしろ、巻き込まれた人にはどう責任を取るつもりですか?大体、会社は本人に治療を強制すべきです。ドライバーの健康管理がこの程度だったなんて信じられません。これからはタクシーも極力乗らないようにします。

高血圧を軽く考えてはダメです

私も高血圧
    高血圧は怖いですよ。
    180って…間違いなく危険です。
    結婚するなら彼はこれからは一人の身体じゃありませんよ。それでも、病院行く気がないというなら彼はやめた方がいいのでは。
    このまま高血圧をほったらかしにして、結婚してすぐに血管切れて彼が亡くなったら…命は取り留めたもんの麻痺が残ったら…あなた辛いだけですよ。
    高血圧は保険入ろうとしても断られます(保険の内容にもよるかもしれませんが、私は以前ある保険会社で断られました)。それがどういう事かお分かりですよね。

ちがう!と思う

一生ものだから
    彼は多分知っているんだと思います。
    一生つきあわなくてはいけない症状であること
    一度病院に行ったら、いろいろと検査や治療が待っていることを。
    自分の病気と向き合うことが、本当は怖いのではないですか?
    だから目を背ける。機械がこわれてるんじゃ?なんて楽観的なことを言う。
    どうせ逃げられないのだから、本当のことを知らないうちがしあわせ、と、
    どこかで耳をふさいでいるのでは?
    ウチの叔父が「自分では元気だから、自覚症状がないから」と、
    現実(数値)を認めたくなく、何度入院してもその度に逃亡(勝手に退院)。
    具合が悪くなって入院すると、治療で調子がよくなると逃亡。
    (病院のいうことを聞いていると、いままで食べられた物が食べられなくなったり、面倒な薬を飲んだりと、いままで謳歌していた自由がなくなるのが嫌だそうです。。。)
    その結果、深刻な合併症になりました。

今は、その岐路にいると思います。
    あなたが、どうしたいか、ですよ。
    放っておきたいですか?心配して、ひとりで祈っているだけでいいんですか?
    いまにでも倒れる可能性のある彼です。
    結婚早々、介護生活に入る可能性もあるんですよ?
    気を確かに!

ちょっとまった!!(怒)

😠
    44歳女
    >健康診断を受けた時に、高血圧で病院で驚かれたそうです
    これって会社で受けた健康診断ではないのですか?
    だとしたらこんな状態のドライバーを通院もさせずに業務させている事自体が大問題ですよ?
    個人で受けている健康診断でも会社に報告する義務があるハズですが?
    時間がないとか今は元気とか、そういう問題ではないんです(怒)

先の方が仰ってますが周りを巻き込んでの死亡事故がおきた場合、間違いなく会社も責任を問われます。
    トピ主さんとお相手の方が結婚された場合、トピ主さんが被害者の方に頭を下げなくてはならなくなりますよ?
    死亡事故にならなくても後遺症が残った場合でも。
    保険とか損害賠償とかお金の問題も絡んできますがトピ主さんできますか?平気ですか?

何を極端な…と思われるかもしれませんが実際ある事なんです。
    お相手の方は「いつ、そのような状態になってもおかしくない状態」なんですよ。

病院に通う気がないならせめてドライバーという仕事を今すぐ辞めさせてください

今は元気だからとか将来倒れないか心配とか、そういうレベルの問題ではありませんよ?

トピ主です

🐶
    晩婚
    皆さん、すごく心配して頂いて、ありがとうございます。彼と交際してきて彼と結婚して幸せになりたいと今も思っています。だから、彼に何事もない事を祈るだけじゃなくて、病院に行ってほしいと思ってます。自分の家に血圧計があっても、計るほどの事もないと思っていそうです。本当は先の事が分かってるのかもしれません…。私が言っても、病院に行くとか、家で血圧を計るとかやる気になってくれない彼なんです。どう説得したら行動してくれるんだろう。健康診断の時だけ血圧が上がるなんて事はありえるのでしょうか?彼と結婚出来なくなるのは嫌ですし、結婚したら食事面とか色々生活上でサポートしてあげなきゃと思ってます。彼のいる会社の健診は、身長・体重・血圧だけで、血液検査などもない簡単なもののようです。会社の健診は今までも受けていて、こんな数値は今回が初めてだったようで、今までは少し高めだというだけでした。急に発症するのでしょうか?体調によって元に戻るのでしょうか?数値が正常に戻る事はあるのでしょうか?お酒も良くないと聞きますが、彼はビールを毎日飲みます。早朝出勤なので、多くは飲まないようですが。

私の後悔

とら
    夫は30歳で高血圧で、入院その後食事も私が言っても塩分が多い物を好んで食べて減塩の食事にすると怒られ今40歳慢性腎不全で近いうちに人工透析になります。透析の事を言われてからやっと食事加減し始めました。 もっと私が厳しく言っていたらと後悔してます。お願いです早く診察する様に勧めてください。

危険です

🐧
    どらやき
    医療関係者です。
    高血圧や糖尿病、脂質異常症などの生活習慣病は基本的に無症状です。
    何か症状が出たときには手遅れになっていることが多いです。

身内に高血圧で脳出血した方がいるなら、さらにリスクは高いです。

高血圧は突然になるものではありません。だんだんと血圧がたかくなり、食事や運動ではコントロール出来なくなり、治療が必要になるのです。180もの数字は尋常ではありません。今すぐに薬による治療が必要です。

こういう方に限って、何かあってから「どうにかしろ」と病院にやってくるのですが、医療は魔法ではありません。早期発見、早期治療できなければ、やがて困るのは彼自身ですよ。

高血圧は

momoji
    >健康診断の時だけ血圧が上がるなんて事はありえるのでしょうか?
    白衣をみると血圧が高くなると言う事はあるようです
    が、血圧は常に変化し毎日測らないとわからない事があります
    ですので、朝起きたら毎日測ることをお勧めします
    しかし、白衣がどうたらこうたらでも180は異常ですよ

この上がり方はもう病気ですので、幾ら民間療法へ今更走っても無理です
    病気になってしまっていますから、民間療法は遅すぎます
    すぐに病院へ行って、検査をしてもらい、今どのぐらい病状が進んでいるのか
    調べないといけないのです

後は、どんな食生活を送っているかが問題ですね
    減塩の食事を今から始めないと
    外食ばかりならトピ主が減塩の食事を作ってあげましょう
    塩分は本当に上がります、測定器でせめて1週間測ってみればすぐにわかります

甘い 真剣に自身で調べて工夫すべし

😨
    ayaya
    急に発症するのでしょうか?体調によって元に戻るのでしょうか?数値が正常に戻る事はあるのでしょうか。

他力本願で甘すぎです。本を購入するなり、真剣に調べてください。
    上記質問は、皆さんのレスしっかり 拝読してないからでしょう。
    彼からして、自身の健康をないがしろにしていて 苦労するのはトピ主さんではありませんか。彼の母もトピ主さんが お世話も必要になるのでしょう。
    彼がトピ主さんの心配も聞かない(最低でも、病院へ行くべき)の、なら
    結婚すれば、2人分の健康を気にしての 新婚生活からはじまり 永久に続くのですよ。覚悟できてますか。又、彼がせめてトピ主さんに心配をかけないよう 健康に気遣うでもなく思いやりがないようにさえ 感じる。
    結婚は、同居生活なんですよ。わかってますか。

危機感ないですね

塩分控えめ
    2度目です。運転中に事故をおこす、貴女も同乗していたら?考えただけでも怖いですよ。半身不随になった自分を想像してください。

一病息災

高血圧な旦那の妻
    高血圧な主人の妻です。

主人の高血圧は遺伝と抗リン脂質抗体症候群が原因と推測されています。
    (誤解しないでほしいのは高血圧だから、病気になったというわけではないというところです。)

高血圧はサイレントキラーとも言われ、症状はなく、うちの主人も自覚症状なしです。(私からみても健康な人にしか見えない)

健康診断で尿検査、血液検査でひっかかることがないのであれば、もしかしたら遺伝なのかもしれません。

主人は難病なので一緒に血圧を下げる薬を服用しています。

ちなみに血圧は一時的に上がることはあります。むしろ、日常茶飯事です。だから、怖いんです。
    冬の死亡率を考えればおのずとわかると思います。

レスします

とと
    40代から高血圧症では、動脈硬化の遺伝的体質にも拠りますが短命な確率が高いですね。

ただちに医療機関を受診して、原発性アルドステロン症の除外をしてから本態性高血圧の治療を始めるべきでしょう。

高血圧症には自覚症状がほとんどありません。症状が出るのは、脳血管疾患(脳内出血、脳梗塞)、心疾患が発病してからですが、
    運が悪いとその時点で死亡するか、以後多大な医療(費用)を要します。少なくとも経済的にはかなり苦しくなります。

治療してください。

オリーブ
    会社の健康診断で血圧180なら要精検では?
    会社が指導しないのですか?
    彼が仕事中に倒れたら他人を巻き込む事故に成り兼ねません。
    高血圧→動脈硬化→脳卒中・狭心症・心筋梗塞・腎障害・心肥大。
    理想は上120・下80未満
    正常は上140・下90未満
    上180は重症高血圧です。
    日を変えて測定し平均値で判断します。
    若くても高い、母親も高血圧、ストレスのかかる仕事、放置できません。
    循環器の専門医の指導を受けて治療すれば病気のリスクは下げられます。
    元気な笑顔で暮らしましょうね。

一時的に上がること

🐱
    猫のてんてん
    ないじゃないです。健康診断などが初めての方の中には心拍数や血圧が健常値から外れることはないではないです。
    ただ、上が180は異常です。
    念のため毎測った方がいいんですが、本人にその気がないと確かに難しいです。
    ただ「試に一週間」はダメですか?
    血液検査の結果によってはすでに要治療だと思います。

ちなみに、高血圧症の方の中には200を越える方もいます。病院の血圧計、180くらいなら間違いなく測れます。

サイレントキラー

バスケット
    180の血圧をほって置くとは信じられません。
    生活習慣で改善出来るレベルではありません。
    真剣に「高血圧」を勉強してください。
    自覚症状はなくても彼の動脈硬化は確実に進んでいます。
    血管の状態は首の血管のエコー検査、両手両足での血圧測定、心エコー検査でわかります。

病院に行った方が良い!

yukari
    婚約者のお母様に泣きついてもダメですかね?
    あなたと婚約者と一緒に評判の良い病院に行く事をお勧めします。
    脳梗塞、心臓発作になってなく、普通の生活ができているようですけど、血圧上180って恐ろしい数字だと思いますが。。。何があってもおかしくない数字ではないのでしょうか?

婚約者と結婚して、相手が倒れたら、あなたと相手が大変です。

トピ主です

🐶
    晩婚
    レスありがとうございます。私も彼が心配で仕方なく、治療が必要な病をかかえている事は可哀想だし、治す努力をしてほしいです。彼のそばにはお母さんや、仲の良いお姉さん夫婦が近所に住んでいるのに、お母さんやお姉さんはうるさく注意はしてくれないのかなあと思います。私から言われると聞き流しでも、お母さんやお姉さんから怒られたら、しぶしぶ病院に行くと思うのですが…。彼の身内の方達は、たいした事ないと思っているのでしょうか。どうしてしつこいぐらいに彼に病院通いを勧めないのかなと思います。

ウォーキングをしよう。

ひだまり
    一回だけの測定で高血圧って、決めつけるのは、どうかな?
    何回か計ってみてもいいんじゃない?

本当に、高血圧だったら・・・ウォーキングすればいい。
    1日1時間。
    一緒に。
    あとは、病院栄養士、保健所栄養士に相談、もしくは、本屋で高血圧の食事の勉強をしよう。
    血圧、落ち着くはず。

愛があれば、ウォーキングも、食事療法も苦にならないはず。

そんなの面倒って思っちゃったとしたら、別れれば?

40代って、ちょうど、不摂生してた人は、生活習慣病の兆候が出てくる頃。
    お互いの健康のために、ウォーキング、絶対お勧め。

病気を軽く考えているから

momoji
    >どうしてしつこいぐらいに彼に病院通いを勧めないのかなと思います。
    理由は簡単です、身近な人で亡くなったり寝たきりな人がいないからです
    これは言い過ぎだと思いますが、もし彼の母親が高血圧で倒れて亡くなったら
    その時に物凄く本気なるでしょう
    その時なってからでは彼も遅すぎる所まで来ているのですがね

人間とはそういう生き物です
    殆どの人間が賢者ではなく、失敗から学ぶ生き物です

何かしらのきっかけがあって病院に行く気になってくれればいいですね

あのね

みゃむ
    彼のことが好きなら、ウダウダ言ってないで、引きずってでも病院に行き、精密検査を受けて下さい。
    その気が無いなら、見捨てるようですが分かれることです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示